【バンドリ】Poppin’Party(ポピパ)の人気曲7選!前向きになれる曲が盛り沢山!

大人気作品「BanG Dream!(バンドリ!)」で結成されたバンド「Poppin'Party(ポッピンパーティー)」!声優が実際に楽器を演奏する生演奏ライブでも有名ですが、ポピパの曲は良曲が沢山!その中から厳選した神曲を紹介します!

Poppin’Party(ポピパ)とは?

Poppin'on![Blu-ray付生産限定盤]

Poppin’Party(ポッピンパーティー)、通称ポピパはブシロードのメディアミックスプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」のガールズバンドです。声優が実際に楽器を演奏するライブが売りです!

実はポピパの演奏技術は若手ガールズバンドの中でも3~4番目になるレベルといわれているほど高いんです!バンドメンバーは、戸山香澄(cv.愛美)、花園たえ(cv.大塚紗英)、牛込りみ(cv.西本りみ)、山吹沙綾(cv.大橋彩香)、市ヶ谷有咲(cv.伊藤彩沙)です。

ポピパの曲は正統派なガールズロックポップで明るい曲調が多めですが、ハードなロック調の曲もあったりと様々なジャンルの曲があります。カバー曲やオリジナル曲など多くの曲がある中でも、今回は人気な曲を紹介していきます!

ポピパ人気曲その1:前へススメ!

TVアニメ「BanG Dream!」6thシングル「前へススメ!/夢みるSunflower」

「前へススメ!」ポピパの6枚目のシングルの曲で、アニメ「BanG Dream!」9、11、12話の挿入歌にも使われています。スランプで声が出なくなってしまった主人公の戸山香澄が、スランプを乗り越えバンドメンバー達と支え合い成長していく場面で流れました。

歌詞も背中を押してくれるような前向きな歌詞になっていて、「どんなに今がつらくたって、何もうまくいかなくたって積み重ねたもの忘れない、前へススメ!」というサビの歌詞は場面を思い出して涙がこみ上げてくるほど良いです!

あまりテンションが上がらない時や、何かに失敗してしまって落ち込んだ時など、元気があまりない時に聴く「もう一回頑張ってみよう」という気持ちにさせてくれる曲です。ぜひ皆さんにも聴いてみてほしいです!

ポピパ人気曲その2:夏のドーン!

「夏のドーン!」ポピパの7枚目のシングルのカップリング曲です。この曲は他の曲と少し雰囲気が違い和風テイストな曲になっています。この曲を聴くと一気に夏の気分になれちゃいます!

歌詞は「わたがし」「あんず飴」「金魚すくい」など夏祭り、花火大会を思わせる言葉が多く入った歌詞になっています。また、「空見上げるキミの横顔に、キュンとときめく」といった少し恋愛っぽい歌詞も混ざっています。

この曲はライブでもとても盛り上がる楽曲です!バンドリ5周年のライブではメンバーがハッピを着て、観客とタオルを回して歌うなど大盛り上がりでした!コールなどもあるので皆で歌うと楽しいですよ!

ポピパ人気曲その3:1000回潤んだ空

1000回潤んだ空

「1000回澄んだ空」ポピパの4枚目シングルのカップリング曲です。この曲はアニメには登場していないのですが、小説の内容を意識した曲になっていることからファンの中でも名曲と言われる曲になりました。

曲は、最初は大人しめな曲調から後半にいくにつれて盛り上がるという構成。歌詞をよく聞くと序盤は主人公の戸山香澄のことを語った歌い出し、最初は市ヶ谷有咲2人で始まったことから曲も2人だけの演奏になっています。

サビに入って花園たえ、牛込りみ、山吹沙綾の演奏が加わって1番が終わってからこの曲が本当の意味で完成するという形になっていてファンからするともう感情移入必須の泣き曲です。ぜひ歌詞や構成を意識して聴いてみてください!

ポピパ人気曲その4:八月のif

「八月のif(イフ)」ポピパの8枚目のシングルのカップリング曲で、アニメ「BanG Dream!」第14話の挿入歌にも使われています。ポピパ初のツインボーカル楽曲でもあり、戸山香澄と山吹沙綾が2人で歌っています。

アニメでは夕焼けの海の家で歌う場面で披露されているのですが、曲からも夏の夕方の情景が浮かんできて、綺麗だけどなんだか切ないような、そんな雰囲気が醸し出された非常にエモい曲になっています。

特に2人のハモりがとても綺麗で素敵です!戸山香澄はもちろん、山吹沙綾も歌が上手いんですよね。曲名にあるように「もしも」をテーマにした楽曲ですが、「もしも」よりも「今」を大事にしていくような前向きな歌詞です。

ポピパ人気曲その5:ティアドロップス

バンドリ! 「走り始めたばかりのキミに/ティアドロップス」

「ティアドロップス」ポピパの3枚目シングルの曲で、再放送版のアニメ「BanG Dream!」のエンディングテーマにも使われていました。バリバリのロックテイストで疾走感のあるかっこいい曲です!

曲名にあるティアドロップは「涙のしずく」という意味があります。その意味の通り、曲には今までの涙の分だけこれから頑張れるというような歌詞が沢山詰め込まれています。全体的に励ましや希望、勇気といったことが連想できます。

ポピパの中では珍しい、ポップではなくロックな曲新しいポピパの魅力に気づくことができる曲です。スピード感のある曲調とともに、自分の気持ちも前へ前へと進んでいけるような、そんな元気になれる曲ですね!

ポピパ人気曲その6:Time Lapse

「Time Lapse(タイムラプス)」ポピパの7枚目のシングルの表題曲で、日本武道館ライブで初披露された曲です。この曲も「ティアドロップス」のようなロックサウンドのアツい、かっこいい曲ペンライトよりも拳をあげたくなっちゃいます。

曲の始まりにはシンガロングパートがあって観客みんなで歌える部分があり、思わず口ずさみたくなります。そのあとに入るかっこいいドラムとともにハードロックなギターがたまりませんライブで盛り上がること間違いなしの曲です!

また、この曲はポピパの「武道館でライブをする」という夢を叶えた大切な機会に合わせて準備された大事な曲なんです。ポピパの演奏技術が武道館でこの難曲を披露できる程まできたんだということを示すための曲でもあったような気がします。

ポピパ人気曲その7:STAR BEAT!~ホシノコドウ~

バンドリ! 「STAR BEAT! 〜ホシノコドウ〜」(通常盤)

「STAR BEAT! ~ホシノコドウ~」ポピパの2枚目のシングルの表題曲で、アニメ「BanG Dream!」の8話の挿入歌に使われていました。ポピパに最後のメンバー山吹沙綾が加入し、文化祭で披露するシーンで演奏されました。

ポピパが5人揃って初めて演奏した大事な曲なため、ポピパの代表曲といっても過言ではありません。戸山香澄、ポピパにとって「星」というキーワードは大切なものなのですが、それがテーマにもなっているキラキラした勢いのある曲です!

ポピパが全員集まったことで感じたバンドとしての楽しさやドキドキ、キラキラがぎゅっと集まったような歌詞で、聴いているこっちまで明るい気持ちになります。もっともっとポピパを応援したいなと思わせられました!


&t=12s

ポピパを聴いて元気になろう!

バンドリ!「Yes! BanG_Dream!」

ポピパの人気曲を7曲紹介してきましたが、いかがでしたか?あなたの好きな曲は入っていたでしょうか?人気曲とは書きましたが、実は人気な曲、オススメしたい曲はここに書ききれないぐらいまだまだあります

この曲好きだなと感じるのは人それぞれなので、ぜひ自分で色々な曲を聴いてお気に入りを探してみてほしいです。バンドリのスマホゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」では紹介した曲もそれ以外の曲も全部聞くことができます!

そして、バンドリの醍醐味でもある生演奏ライブにも行ってみることをおすすめします。普段聴いているのとは違う、ものすごい迫力を感じることができるはずです!ポピパの曲を聴いて元気になって、これからもバンドリを応援していきましょう!

関連記事をご紹介!

【バンドリ】元気いっぱい!Poppin’Party(ポッピンパーティ)の全てを徹底解説!【ポピパ】

元気いっぱいの主人公バンド「Poppin’Party」とは?出典:https://www.amazon.co.jpポピパはメン…

【バンドリ】戸山香澄の魅力が分かる知識8選!ロックな香澄伝説で有名!?【ポピパ】

バンドリ!の主人公・戸山香澄とは?

戸山香澄は「BanG Dream!(バンドリ)」の主人公です!バンドリはブシロー…

公式アイテムをご紹介!