【バンドリ】美竹蘭はかっこよすぎる天才歌姫!魅力が分かる7つの知識【アフロ】

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展開されているメディアミックスプロジェクトです。現在ではアニメやゲーム、声優によるバンド活動で多くのファンを魅了しています。そんな『バンドリ!』から、今回はAfetrglowのギターボーカル・美竹蘭をピックアップします。パンクでかっこいい蘭の隠された魅力について、余すことなくご紹介していきます。

Afterglowのギターボーカル・美竹蘭をご紹介!

『バンドリ!』とは月刊ブシロードで連載された漫画を元に展開されているメディアミックスプロジェクトです。現在ではアニメやゲーム、声優によるバンド活動で多くのファンを魅了しています。今回はそんな『バンドリ!』から、Afterglowのギターボーカル・美竹蘭をピックアップします。

蘭は羽丘女子学園高等部に通う女子高生です。ゲーム版では1年生ですが、アニメ2期では2年生になっていました。身長157cmのA型、誕生日は4月10日です。パンクな見た目でかっこいい蘭ですが、実はまだまだ隠された魅力がたくさんあるのです。今回はそんな蘭の魅力について、余すことなくご紹介していきます。

美竹蘭の知識1:Afterglow結成のきっかけは蘭だった!?

ブシロード ラバーマットコレクション Vol.212 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『美竹蘭』

幼馴染5人組で結成したAfterglowですが、なんと結成のきっかけは蘭にありました。小学校まではみんな仲が良く、いつも一緒だった5人。しかし中学校に上がり、蘭だけが別のクラスになってしまいました。更にみんな部活などで忙しく、なかなか全員で集まることが出来なくなっていました。そんな中、蘭はクラスの中でも孤立し、授業に参加せずに一人屋上で時間を過ごすことが多くなりました。

そんな蘭を想って、また以前のように5人で過ごせるようにとバンドを結成しました。それがAfterglowです。蘭のことを大切に想うメンバーらしい方法ですよね。それからまた5人は以前のように一緒に過ごすことが出来るようになりました。バンド名は「夕焼け」という意味です。バンド結成時にみんなで見た屋上からの夕焼けを忘れないようにと付けた名前です。そのためAfterglowの曲には空に関するものが多くあります

関連記事をご紹介!

【バンドリ】幼馴染みバンド!Afterglow(アフターグロウ)の全てを徹底解説!

幼馴染の仲良しバンド「Afterglow」とは?出典:…

美竹蘭の知識2:メッシュにした理由は?特徴的な髪型がネットで話題に!

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1497 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『美竹蘭』

蘭と言えば特徴的なのがメッシュ入りの髪型ですよね。パンクっぽさをより強調していてとてもかっこいいです。憧れちゃいます。このメッシュですが、左側だけかと思いきやなんと両側に入っていたことをみなさんはご存知ですか?アニメの1期ではっきりとした画像が確認され、以降ゲーム画面をよく見てみると確かに右側にも赤い部分がありました。知らなかった方はぜひ確認してみてくださいね。

そしてこのメッシュを入れた理由について、ネット上では面白い説が飛び交っています。それは「あの日見た真っ赤な夕日を忘れないように髪に刻んでいるんだぞ」という意見。非常に興味深いですよね。確かに中学校の頃の蘭の髪にはメッシュが入っていませんでした。メンバーのことを大切に想う蘭だからこそ、有り得そうなエピソードです。

美竹蘭の知識3:家は華道の家柄!厳格な父との関係が明らかに

蘭の家は有名な華道の家柄です。そのため蘭は家を継ぐ後継者として育てられてきました。父親もとても厳格な人物で、毎日バンドの練習に明け暮れる蘭の姿を見てあきれ顔をしていました。バンドを遊びと認識している父に対し、蘭はますます反発するようになります。そしてそんな父に本気をぶつけるために、蘭は父をライブに招待しました。

これがなんと大正解。父はステージで真剣に音楽に向き合う蘭の姿を見て、本気でバンド活動をしていると感じて認めてくれたのです。華道もきちんと続けることを条件にバンド活動をすることを許可しました。それからは毎回こっそりライブに足を運んでは差し入れをして帰っているようです。親バカ発揮中ですね。そんな父の行動を恥ずかしそうにしている蘭も、思春期の女の子っぽくてかわいらしいです。

美竹蘭の知識4:Roseliaはライバル!?湊友希那との関係が尊い

蘭はRoseliaの湊友希那と先輩後輩の関係にあります。圧倒的な実力があるRoseliaをライバル視しながらも音楽への考え方の違いからよく対立してしまいます。この2人のエピソードで特に面白かったのが「褪せぬ誇りに差す残光」というイベントでした。Roseliaのライブを見に来ていたAfterglowのメンバーですが、蘭はとある友希那の発言を勘違いして激怒してしまいます。そしてどちらがよりお客さんを盛り上げられるかという勝負をするために対バンライブを企画するのです。

このイベントの中で、蘭が「わたしはこんなにRoseliaのことを意識しているのに、湊さんにはそういうのが無いのが悔しい」といったような発言がありました。まるで片思い女子のような発言に思わず胸が熱くなってしまったのはわたしだけでしょうか。結果2人は無事和解しましたが、今後もこの2人が所属するバンド同士で何か絡みがあると嬉しいなと勝手に期待しています(笑)。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】湊友希那はRoseliaの天才ボーカリスト!魅力が分かる9つの知識!

Roseliaの天才ボーカル・湊友希那の魅力をたっぷりとご紹介!
https://youtu.be/n2p94kVbEBQ

美竹蘭の知識5:グッズやカバー曲がどれもかっこいい

WIGOコラボのパーカー

蘭といえばコラボグッズもかわいいものがたくさんありますよね。今回ご紹介するのは大人気ブランドWEGOとのコラボです。蘭のお洋服は第二弾として発売されました。かわいいのにお手頃価格だった蘭のパーカーは大人気で、瞬く間に売り切れになってしまいました。

何度も再入荷され、そのたびにファンの方がたくさん殺到しました。かわいいのにシンプルなデザインで、手持ちの服に合わせやすいところもポイントですね。この他にも『バンドリ!』はパ・リーグコラボや富士急ハイランドとのコラボなんかもやっていました。様々なところで『バンドリ!』キャラを見られるのはファンとしては幸せです。これからもどんどん続けて欲しいですね。

セガプライズのプレミアムフィギュア

バンドリ! ガールズバンドパーティ! PMフィギュア“美竹 蘭-”Vocalist Collection No.4

次にご紹介するのはセガプライズになったフィギュアです。ゲームセンターの景品で手に入るものとは思えないほどの精巧な作りで、思わず見とれてしまいますよね。肌の色がきれいで透き通っているのはもちろんのこと、お洋服のしわなどもきちんと再現されており、今にも動き出しそうな雰囲気があります。

2018年11月に登場したものなのでゲームセンターで見ることは難しくなってきたかもしれませんが、Amazonなどのネット通販ではまだお手頃な値段で販売されています。レビューでの評価もなかなか高いですよ。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

パワフルな歌声が特徴的なカバー曲多数!

スマホゲーム版での『バンドリ!』はカバー曲がたくさんあって初めてプレイする人にも馴染みやすいという特徴があります。やっぱり自分が知っている曲があるとモチベーションも上がりますよね。Afterglowのカバー曲はどれもパワフルでかっこいいものが多く、バンドの個性もきちんと発揮されています。

ここで紹介した「瞬間センチメンタル」の他にも「イマジネーション」「カルマ」「Don’t say “lazy”」「Butter-Fly」「REDY STEDY GO」など多くの人気曲をカバーしています。どれもロック調でとてもかっこよく仕上がっているのが特徴です。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

美竹蘭の知識6:カードのイラストやストーリーもかわいいものばかり

星4「スカーレット」(ペルソナコラボ)

ゲーム攻略の上で重要になってくるのがガチャで手にカードですよね。蘭のカードは性能が良いだけでなく、イラストやストーリーもかわいいものばかりです。そこで今回はカードのイラストやストーリーに注目して、特にオススメな3枚をご紹介します。

まず最初にご紹介するのは星4「スカーレット」です。このカードは『ペルソナ』コラボとなった「参上!夕影の怪盗団」というイベントで登場しました。ペルソナのシンボルである赤を基調とした衣装でとてもかっこよく仕上がっています。蘭がコラボしたキャラはJOKER&アルセーヌです。ファンにはたまらない1枚になっているのではないでしょうか。

星3「だいぼうけん」

次にご紹介するのは星3「だいぼうけん」です。これは「追想、いつかのクリスマス」というイベントで登場したガチャです。このイベントはAfterglowのメンバーが小さい頃の思い出を振り返るというストーリーになっていました。このカードのポイントは何と言っても幼女姿の蘭でしょう。もう発狂してしまいそうになるほどかわいいイラストです。

今では強気な表情が多い蘭ですが、この頃は子どもらしく泣き顔を見せているというのも尊いですよね。引っ込み思案な性格だった蘭を遊びに誘ってくれた小さい頃のモカもとても印象的でした。ちなみに覚醒後はサンタ姿になります。かっこかわいい蘭の姿をぜひ見てみてくださいね。

星3「怖さはんぶんこ」

最後にご紹介するのは星3「怖さはんぶんこ」です。このカードはハロウィンイベント「6番目のAfterglow」で登場したカードです。オススメのポイントは何と言ってもこの覚醒後の衣装でしょう。片目を包帯で巻いたミイラのような衣装が、ハロウィンにぴったりでとてもかわいいですよね。わたしは初めて見たときに一目ぼれしてしまいました。

そしてこのイベントで初公開となった「Hey-day狂騒曲(カプリチオ)」もとてもかっこいいですよ。ホラー要素を加えたロックな曲調で、初めて聴いたときに思わず衝撃が走りました。かなり難しい曲ですが思わず何度もプレイしてしまいました。現在ではCDも発売されています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

美竹蘭の知識7:声優は佐倉綾音さん!

Ayane*LDK DJCD Vol.3 豪華盤(DVD付)

蘭の声優を担当しているのは佐倉綾音さんです。1994年1月29日生まれのB型、東京都の出身です。ファンの間では「あやねる」の愛称で親しまれている大人気声優ですね。中学生の頃から劇団に所属しており、その時の講師に「声の仕事をしたほうがいい」と言われたことをきっかけに声優を目指すことになりました。

佐倉さんは『夢喰いメリー』のメリー・ナイトメア役、『のんのんびより』の越谷夏海役、『ご注文はうさぎですか?』のココア役、『トリニティセブン』の風間レヴィ役、『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』の一色いろは役、『僕のヒーローアカデミア』の麗日お茶子役など多くの人気キャラを演じています。

ちなみに、ネット上では「蘭の声変わった?」と囁かれることがありますが、そんなことはありません。確かに最初のころと比べて今の蘭は声が低く感じますよね。ストーリーが進むにつれて蘭自身が成長し、かっこいい大人な蘭になったということかもしれません。声の変化に注目してもう一度ストーリーを読み返してみるのも楽しいかもしれませんよ。

関連記事をご紹介!

声優・佐倉綾音が演じたアニメキャラまとめ!あやねるの軌跡をデビュー作から振り返る!

佐倉綾音のプロフィール佐倉綾音とは?佐倉綾音と俺って1歳しか変わらないのか(俺の方が年下) pic.twitter.com/9…

『バンドリ!』アニメ2期絶賛放送中!今後の展開を見逃すな!

ここまでAfterglowのギターボーカル・美竹蘭の魅力についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。蘭は音楽に真剣に向き合い、自分の真をしっかり持ったかっこいいボーカリストということがお分かりいただけたでしょうか。メンバーとの固い絆で結ばれているAfterglowから、今後も目が離せませんね。

ゲームやバンド活動で絶好調な『バンドリ!』ですが、2019年1月からアニメ2期がスタートしています。youtubeの「バンドリちゃんねる☆」では期間限定でアニメ1期を無料配信中です。1期を見逃してしまった方はこの機会に一度目を通してみてもいいかもしれませんね。そしてAfterglowメンバーも登場する2期を一緒に盛り上げていきましょう。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】上原ひまりは隠れたお色気担当!?魅力が分かる7つの知識!【アフロ】

「Afterglow」のリーダー・上原ひまりとは?

上原ひまりは「BanG Dream!(通称:バンドリ)」の登場人…

【バンドリ】青葉モカは神秘系不思議キャラ、魅力が分かる8つの知識!【アフロ】

【バンドリ】ギター担当の青葉モカとは?

青葉モカは【バンドリ】に登場するAfterglowというバンドに所属する女の…

公式アイテムをご紹介!