【リゼロ】大賢者フリューゲルの正体はスバルの父親?伏線から考えられる正体について!【Re;ゼロから始める異世界生活】

魔女サテラを封印したとされた三英傑の1人である大賢者シャウラは、第6章で本当の名前が「フリューゲル」であることが判明し、人物像も明らかとなってきました。しかし、フリューゲルは知れば知るほど謎の多い人物です。そこで今回はフリューゲルの正体は一体何者なのか、作中に登場する伏線を辿りながら考察していきたいと思います!

【リゼロ】大賢者フリューゲルとは?

大賢者フリューゲルは、嫉妬の魔女サテラを封印した3人の内の一人で、伝承によれば美丈夫とも伝えられていました。ただし、この伝承では大賢者の名前はシャウラと伝えられています。

また、元々フリューゲルの名前も語り継がれていましたが、こちらは「フリューゲルの大樹」という名で人々に親しまれている、街道の真ん中にそびえる雲を突くような大木を植えた人物として伝えられていました。

この大木は数百年前に植えられ、フリューゲルという賢者が幹に「フリューゲル参上!」と書き記したため名前が残ったと言われていました。ちなみにこのフリューゲルに関しては、大木を植えた目的や他にどんなことをしたかは一切が不明と伝わっていました。

関連記事をご紹介!

【リゼロ】強さランキングTOP30!作中最強の剣聖ラインハルトに続くキャラは誰だ?

リゼロで一番強いのは!?ランキング形式でご紹介!

とても強いキャラクターが多く登場する『Re:ゼロから始める異世界生…

第6章で大賢者はシャウラではなくフリューゲルと判明!

リゼロの第6章では、ラムたちの存在を取り戻すための手がかりをつかむべく、大賢者シャウラが住むという「プレアデス監視塔」を目指すことになります。スバルたちは何度も死に戻りをしながらも、何とか監視塔へとたどり着きました。

しかし、この塔から現れた人物・シャウラは長身の、褐色黒髪ポニーテール美女であり、自身を「大賢者フリューゲルの弟子」であると語りました。また、この時に大賢者の名前を意図的に変えて伝えたのもこの、フリューゲルであることが示唆されています。

ここで大賢者の名がフリューゲルであり、「フリューゲルの大樹」を植えた賢者フリューゲルと同一人物であることも判明しました。また、シャウラの話によると、シャウラも三英傑の残りの二人と知り合いであり、サテラの封印にも関係していることが考えられます。

弟子・シャウラとフリューゲルの関係性とは?

世間では、フリューゲルはプレアデス監視塔から嫉妬の魔女サテラが復活しないように見張っていると言われていましたが、実際はシャウラがフリューゲルから「プレアデス塔に誰も近づかせるな」という命令を忠実に守り、来るものを全て「ヘルズ・スナイプ(強力な攻撃魔法)」で片っ端から滅ぼしていました。

また、シャウラは美しい美女の姿をしていますが、実際は400年以上生きており、このフリューゲルの命令を忠実に守り続けるという驚異の忠誠心を見せています。ただし、顔を見て人を判別することができない、基本的に性格は能天気なアホっ子であり、好きな相手にはとことんアプローチを行っています。

因みにスバルたちが乗ってきた龍車を軽々と持ち上げるなど尋常でない身体能力も持っているため、恐らく人間ではないと思われますが、その生い立ちについては詳しい部分は判明していません。

フリューゲルの強さは初代剣聖レイド以上?

(※画像は初代剣聖レイドの子孫であるラインハルトの画像です)シャウラの実力に関しては、直接対決をしていないので、スバルたちとどの程度の実力差があるかは分かりませんが、スバルたちも「ヘルズ・スナイプ」で何度も絶滅されています。

また、スバルは大罪司教のペテルギウスやレグルスと戦う方がずっと気楽だと語っています。さらにシャウラは剣聖レイドとも手を合わせたことがあり、シャウラ自身の発言によれば勝てないまでも10回中1回くらいは両手を使わせるとのこと。

そんなリゼロの世界の中でも相当な実力者であるシャウラですが、師匠であるフリューゲルについては「戦ったら殺されてしまう」と話していることから、フリューゲルの実力は剣聖レイド並みの強さがあるのではないかと予想されます。

多くの謎に包まれた大賢者フリューゲル・・・

フリューゲルを知っている人物は、弟子のシャウラ、そして三英傑である剣聖レイドや神龍ボルカニカなどが挙げられますが、実はこの三英傑以外にもフリューゲルを知っている人物がいます。

それは、怠惰の魔女・セクメトで、第4章でフリューゲルについて語っており、魔女に関しては少なくとも3人と面識があることが明らかになっています。

また、怠惰の因子を取り込んだペテルギウスは、「私を、お許しください。フリューゲルス様」と発言していることから何らかの関係性があることが考えられ、一体どんな人物なのか、謎が謎を呼んでいる状態です。

関連記事をご紹介!

【リゼロ】勤勉たる大罪司教!怠惰のペテルギウスを知る6つのポイント

『Re:ゼロ』の狂人枠!ペテルギウス・ロマネコンティとは?#リゼロ#ペテルギウス pic.twitter.com/EAWfyA…

考察1:フリューゲルの正体は異世界人!

フリューゲルの正体については、ファンの間で様々な考察がされています。その中でもほぼ確定されている情報として、フリューゲルはスバルと同じ世界から召喚された異世界人ではないかと言われています。

リゼロの世界では、王候補・プリシラ・バーリエルの騎士・アルやかつてカララギに現れた天才商人・ホーシンなど、スバルが異世界に召喚されるよりも前にも既に何人か確認されており、定期的に異世界人が召喚されていることが明らかになっています。

フリューゲルは日本人?

また、プレアデス監視塔に付けられたそれぞれの階層の名前やシャウラの名前はギリシャ神話から取られたものであり、四層『アルキオネ』のモノリスの謎を解くには星座にまつわるギリシャ神話を知らなければ問題を解くことはできませんでした。このことから、スバル自身もフリューゲルは異世界人ではないかと疑いを持っています。

また、アニメ放送では、白鯨戦でフリューゲルの大樹が登場しているのですが、その大樹に「フリューゲル参上!」と書かれていることが確認されています。この文字が日本語で書かれていることから、フリューゲルは日本人であるという説が濃厚となってきているのです。

考察2:フリューゲルとスバルは似ている・・・?

Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero 7 (MFコミックス アライブシリーズ)

前述したように、フリューゲルはスバルと同じ異世界の人間であることが考えられるのですが、このフリューゲルはスバル自身ではないかという説も浮上しています。

その理由としては、まず、実はスバルも一度幹に「スバル参上!」刻もうとしており、二人の価値観が似ているという点が挙げられます。また、ギリシャ神話や星座に関する知識についても、両者は持っている知識が非常に似ている部分があります。

さらに、シャウラによればフリューゲルは魔女の匂いをさせており、これを理由にスバルをフリューゲルと勘違いし続けていますが、魔女の匂いをさせる人物はリゼロの世界でもごく少数です。

フリューゲル=スバル?

シャウラは元々人の顔を判別することはできず、価値観の酷似や星座に関する知識なども決定打にはしづらい情報であるため、確定的とは言い難い部分もあります。また、フリューゲルの強さは剣聖レイド並みと言われているため、リゼロの世界で最弱であるスバルには当てはまりません。

しかし、似ている部分も多いため、ファンの間ではスバルが複数存在する説過去や未来からやってきたスバル説数百年単位で世界がループしている説など様々な憶測が飛び交っているようです。

考察3:フリューゲルの正体はスバルの父親・菜月賢一!?

フリューゲルの人物像としては、スバルと価値観が似ていること、ギリシャ神話や星座に関する知識があることなどが挙げられますが、これに該当する人物がスバル以外にもう一人存在します。それがスバルの父・菜月賢一です。

菜月賢一は、ほとんど物語には登場していませんが、第4章では、墓場の試練でスバルの過去と向き合わせるために登場しています。また、その時に冗談交じりではありますが、「自分には時を止める能力がある」と話しています。

この言葉から、フリューゲルは菜月賢一ではないかという説が登場するようになりましたが、こちらの説も定かではありません。

関連記事をご紹介!

【リゼロ】史上最弱主人公?スバルの謎を5つのポイントで解く!

ナツキ・スバルってどんな主人公?出典:http://re-zero-anime.jp
まずスバルの基本戦闘能力ですが、現代です…

プレアデス監視塔の攻略なるか!攻略後の展開に期待!

Re:ゼロから始める異世界生活18 (MF文庫J)

単行本では現在水門都市プリステラでの攻防戦が繰り広げられていますが、Web小説版では、現在プレアデス監視塔の攻略に向けて様々な展開が巻き起こっています。

スバルたちは無事にプレアデス監視塔を攻略することができるのか、そしてフリューゲルの正体は一体誰なのか、これからもリゼロの展開から目が離せそうにありません!

関連記事をご紹介!

【Reゼロから始める異世界生活】TVアニメ2期3期があるならどんな物語? 原作ストーリーから大胆予想!【ネタバレ注意】

大人気ループファンタジー『Reゼロから始める異世界生活』とは?

『Reゼロから始める異世界生活』は、小説投稿サイト『…

公式アイテムをご紹介!