【バンドリ】青葉モカは神秘系不思議キャラ、魅力が分かる8つの知識!【アフロ】

『ラブライブ!』で成功をおさめたブシロードによるメディアミックス企画『BANG DREAM』、通称【バンドリ】。スマホゲーム版に登場する青葉モカは見た目も言動もかわいいキャラクターです。バンド愛も強い謎に満ちた【バンドリ】青葉モカの魅力がわかる基礎知識を紹介します。

【バンドリ】ギター担当の青葉モカとは?

ブシロード ラバーマットコレクション Vol.213 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『青葉モカ』

青葉モカは【バンドリ】に登場するAfterglowというバンドに所属する女の子キャラクターです。バンドではギターを担当しています。羽丘女子学園高等部に通う1年生で、誕生日は9月3日です。

アッシュブロンドのショートヘアが特徴的で、どこか掴みどころのない神秘的な見た目をしています。ステージ上ではギターを持った姿がかっこよくもあり、それでいてかわいいです。

性格はおっとり系で、何を考えているのかわからない不思議系のキャラクター性をしています。喋り方のテンポもゆっくりで、同じバンドメンバーの中でもその言動を理解できないほどです。色々と知りたくなるキャラクターとなっています。

青葉モカの声を担当した声優は三澤紗千香さん

声優ゆめ日記 三澤紗千香 [DVD]

青葉モカの声を担当したのは声優の三澤紗千香です。若手ながらも多くのメインキャラクターを演じている実力派で、多くのファンを獲得しています。その理由はかわいい声からクールな声まで幅広い声を演じ分けられるからです。

青葉モカのしゃべり方は独特で、そのために歌の中でも青葉モカらしさを出すために相当な苦労をしています。その努力の成果もあって、同じように独特な雰囲気のキャラクターを多く貰えるようになりました。

その例となるのが『サクラダリセット』の野ノ尾盛夏です。青葉モカとはまた違うタイプの不思議系ですが、独特のテンポと世界観を持っています。そんな実力も兼ね備えた三澤紗千香はかわいいと評判の人気声優のひとりです。

関連記事をご紹介!

【クールボイスが魅力】三澤紗千香が担当したキャラまとめ

三澤紗千香さん プロフィール出典:https://ja.wikipedia.org2009年、高校在学中に「KADOKAWA×…

青葉モカの魅力1:Afterglowのメンバー

Y.O.L.O!!!!![Blu-ray付生産限定盤]

【バンドリ】は女の子バンドをモチーフにしたメディアミックス作品で、青葉モカもAfterglowというバンドに属しています。通称【アフロ】。Afterglowはなんと羽丘女子学園高校の生徒のみで構成されているのです。

またバンドメンバーが幼馴染で、小さな頃からの顔見知りであることもAfterglowの特徴となっています。中学校の文化祭をきっかけに結成されたバンドです。メンバー全員が仲良く楽しみながら活動しています。

そんな仲の良いメンバーでも青葉モカの言動を理解するのは一苦労するようです。しかし青葉自身がメンバーやバンド思いであるため、お互いに分かりあっています、特に同じグループの美竹蘭とは心が通じ合っているようです。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】幼馴染みバンド!Afterglow(アフターグロウ)の全てを徹底解説!

幼馴染の仲良しバンド「Afterglow」とは?出典:…

青葉モカの魅力2:使用ギターはSchecter

BanG Dream! ガールズバンドパーティ! ジャケット風ハンドタオル 青葉モカ(Afterglow)

青葉モカの使用しているギターはSchecterと呼ばれるギターです。読み方は「シェクター」。このシェクターというのが、他のギターと比べて独創的で、独特な雰囲気を持っている青葉モカにはぴったりのギターとなっています。

そしてなんといっても見た目が独創的です。感動すら覚える美しさを持っており、見た目に一風変わったかっこよさのようなものを持つ青葉モカの手の中にあると、まるで彼女のために作られたギターなのではないかと思えてきます。

シェクターにはネック部分のパーツなどにも高い技術力と生産性を持っており、そのひとつひとつがまた独創的です。あのピート・タウンゼントも愛用していることでも知られ、天才の持つギターなのかもしれません。

青葉モカの魅力3:アッシュブロンドの神秘的な見た目

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1498 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『青葉モカ』

そんなギター少女である青葉モカはその実力もさることながら、見た目からギターを弾くために生まれてきたような神秘性があります。まずアッシュブロンド色の髪が特徴的でしょう。

そのショートボブのような髪型から発せられる存在感は無視できず、また瞳の色も銀色で、それがまた青葉モカをさらに神秘的に見せています。少年のような雰囲気もありますが、とにかくかわいいです。

その見た目のおかげで、攻めた服装でも似合ってしまいます。ステージ衣装もなかなか攻めたかっこうです。普段は眠たそうなまなこですが、ステージに上がると瞳に宿る光が強くなり、そのギャップがかっこよくもあり、そしてまたかわいいです。

青葉モカの魅力4:おっとりしたしゃべり方がかわいい

バンドリ BanG Dream! 青葉モカ トレーディングピック型カンバッジ Afterglow 美少女 グッズ ガールズバンドパーティ アフロ

独特な世界観とリズムを持っている青葉モカですが、見た目以上にしゃべり方も独特です。かなりのスローテンポで、自分のことを「モカちゃん」と呼ぶ様子は不思議ちゃんの中でも末期に近い感じがします。

ですが、真剣に物事を考える時は「あたし」と呼ぶなど、二面性を持ったキャラクターです。そのためか仲良しのバンドメンバーでも美竹蘭以外は青葉モカの言動を理解できなかったりと、強い癖があります。

また飽きっぽい性格も周りを困惑させるようです。しかし興味があることにはとことん真剣になるため、見ていて飽きません。ころころと変わる態度で周りを翻弄するのは不思議ちゃん最大の特徴です。

青葉モカの魅力5:細身に見えて実は大食い

 

青葉モカは小柄で細身ですが、実は人よりもたくさん食べます。おっとりとした不思議ちゃんキャラなのにそのエネルギーをどこで使っているのか不思議なくらいです。それもただ人より多く食べるだけでなく、驚くべき記録を持っています。

その記録はハンバーガーを1日に15個も食べたという記録です。しかも「今日は10個にしようかな」と軽く言えてしまうあたり、驚きを隠せません。青葉モカは小さな体に大きな胃袋というギャップを持つキャラクターです。

好物はパン

カスタムバンドリプレイマット アフターグロウ 青葉モカ ペルソナ5

大食いでファンを驚かせた青葉モカですが、とくにパンが大好物なようです。エリア会話ではパンについての話題が大量にあり、モカがどれほどパン好きかということがわかります。とにかく色々な人と様々な形で、パンに関する絡みが多いです。

パンを選んだり、食べたり、好きなパンについての談義で盛りあがったりと、パンひとつだけでも話題に事欠くことはありません。お小遣いがピンチな時にどちらのパンを買うかで真剣に悩むほどパン好きです。

そのパン愛は食べることだけに留まりません。フランスパンの食品サンプルを欲しがったり、精巧なパンの形をしたペンケースを喜んで購入したりと、造詣愛もあります。また「モカちゃんパン」を作るという夢も持っています。

青葉モカの魅力6:大食いなのに実は太らない

バンドリカスタム プレイマット 青葉モカ

それだけ食べることが大好きで、パンに対する愛も強い青葉モカですが、まったく太らない体質なのでうらやましいです。太らないだけでなく、かなりの細身なので、質量保存の法則はどうなっているのかと首を傾げたくなります。

どれだけ食べても太らないというのは、羨望の眼差しを向けられる対象ではありますが、横にいられるだけで敵にもなりうるので諸刃の剣です。げんに太りやすい体質の上原ひまりは青葉モカのことを嫉妬するほど羨んでいます。

太らないワケは上原ひまりにアリ⁉

どれだけ食べても太らない青葉モカですが、一度だけその理由を尋ねられたことがあります。その時にモカは「ひーちゃんにカロリーを送っているから」と答えていました。もちろん冗談ですが、この台詞から青葉モカと上原ひまりの関係性がわかります。

上原ひまりといえば、Afterglowのリーダーで、青葉モカとは昔からの知り合いです。仲間をからかうことの好きなモカは、上原ひまりを恰好のターゲットとしています。モカは何かを意地悪なことを言っては、ひまりを困らせています

ひーちゃんにカロリーを送っているから」の発言もそのひとつで、ひまりは太らないモカを羨ましいと思っているのです。その分、ひまりは胸に栄養が行っているのですが、モカはそのことをからかっていました。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】上原ひまりは隠れたお色気担当!?魅力が分かる7つの知識!【アフロ】

「Afterglow」のリーダー・上原ひまりとは?

上原ひまりは「BanG Dream!(通称:バンドリ)」の登場人…

青葉モカの魅力7;今井リサとはバイト仲間

バンドリ 青葉モカ A4クリアファイル ローソン限定 Afterglow 音ゲー 美少女 グッズ 音楽ゲーム BanG Dream! 謎の美少女

別バンドのRoseliaに所属する今井リサとは同じコンビでアルバイトをしているバイト仲間です。青葉モカは高校1年生で今井リサは2年生なのでリサの方が先輩になります。モカがリサを呼ぶときは「リサさん」とさん付けです。

このふたりの相性は不思議なほど良く、青葉モカお得意のからかいにも動じず、リサは的確なツッコミをモカにします。今井リサは青葉モカと対照的なお姉さんっぽさがあるため、モカの子供っぽさを強調するので見た目の相性もバツグンです。

また本人がいないところでお互いの事情を詳しく語れるので、自分よりも相手の方がお互いのことに詳しいという不思議な関係性ができあがっています。バイト中に変なチャレンジをするモカをリサが見守るなど関係性は良好です。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】今井リサはRoseliaのムードメーカー!魅力が分かる6つの知識!

Roseliaのムードメーカー・今井リサをご紹介!
https://youtu.be/gOOUdMV21y0

『バンド…

青葉モカの魅力8:交友関係がわかる名言

「今日からモカちゃん、山吹モカちゃんになります」

山吹沙綾との会話で聞ける青葉モカの名言です。この会話では実家がベーカリーである山吹沙綾の家の食卓にはいつもパンが並ぶのかとモカは興味津々になっています。沙綾によれば、売れ残りや失敗作が良く並ぶとのこと。

それを聞いて青葉モカは目を輝かせます。そして「今日からモカちゃん、山吹モカちゃんになります」と山吹家の養子になろうとしたのです。そんな山吹沙綾はモカとは違うPoppin’Partyというバンドに所属しています。

青葉モカが他のバンドとも仲良くできる人懐っこさが良くわかる名言です。またいつも突拍子もないことを言って周りを困惑させるモカらしさもあります。青葉モカらしいくすりとくる場面でした。

「それはあたしにとっても、蘭にとっても、いいことなんだよね?」

ヴァイスシュヴァルツ “受け止めたい思い”青葉モカ ダブルレア BD/W54-027-RR 【バンドリ! ガールズバンドパーティ!】

青葉モカがAfterglowのグループ内で一番仲が良いのは美竹蘭です。そのふたりの仲が良くわかるのがこの名言となっています。いつもは無頓着そうなモカですが、蘭が困っているときは助けてあげたいと思っているのです。

しかし自分からは何もできないことを歯がゆく思っています。助けることはできなくても、少しでも気持ちを楽にしてあげられるならと、モカはこの名言を独白で残します。「それはあたしにとっても、蘭にとっても、いいことなんだよね?」という名言はなんともいじらしいです。

「あたしたち五人はきっと、これからもずっと一緒にいられる」

これはAfterglowというバンドの絆がわかる名言です。「あたしたち五人はきっと、これからもずっと一緒にいられる」だけ聞けば、バンドの未来が明るく聞こえますが、実はちょっと切ない名言であったりもします。

なぜならこの時すでに青葉モカは音楽面ですでに美竹蘭に置いて行かれていることを自覚してしまっているからです。そしてこの名言はこんなふうに続きます。「これからは隣を歩くんじゃなくて背中を追いかけよう」、と。

同じ仲間でありながらも、常に一歩先にいられることは寂しさがあります。それが悔しくて涙を流すモカですが、あくびしただけと強がっていました。普段は掴みどころのないモカですが、誰よりもバンドのことを想い、悩んでいることがわかる名言です。

心の読めない青葉モカは実は一番仲間想いなAfterglowメンバー

ヴァイスシュヴァルツ スペシャルパック バンドリ! ガールズバンドパーティ! “グロウアップロック”青葉モカ(SR) BD/WE31-012S | ガルパ Afterglow 緑

【バンドリ】の青葉モカは普段はおっとりしていて、非常にゆっくりとした話し方をする不思議系キャラです。いつも適当なことをホイホイと口に出しては、友人たちを困惑させます。困った性格ですが、そこがかわいいです。

バンドではギターを担当し、そのアッシュブロンドの神秘的な見た目から異彩を放っています。ですが普段はおっとりとしていたり、とぼけたことを言ったりと、複数の印象を持つ不思議な女の子です。

いつもは周りを困らせたり、色々なことに無頓着な青葉モカですが、大好きなバンドのこととなるとあれこれ考えています。自分が音楽面で出遅れていることを知りながら、バンドの美竹蘭について行こうとする姿から。仲間想いな一面がわかるのです。

公式アイテムをご紹介!