【バンドリ】氷川日菜は変人でかわいい天才少女!魅力が分かる7つの知識!【パスパレ】

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展開されているメディアミックスプロジェクトです。現在ではアニメやゲーム、声優によるバンド活動で多くのファンを魅了しています。そんな『バンドリ!』から、今回はPastel*Palettesのギター担当・氷川日菜をピックアップします。「変人」と呼ばれてしまうほど天才すぎる日菜の魅力について、余すことなくご紹介していきます。

パスパレのギター担当・氷川日菜をご紹介!

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展開されているメディアミックスプロジェクトです。現在ではアニメやゲーム、声優によるバンド活動などで多くのファンを魅了しています。そんな『バンドリ!』から、今回はPastel*Palettesのギター担当・氷川日菜をピックアップします。

日菜は羽丘女子学園高等部の2年生です。アニメ2期では3年生になっていましたね。誕生日は3月20日、身長156cmのAB型です。パスパレのメンバーの中では唯一オーディションで合格して選ばれました。いつも元気でかわいい日菜ですが、実はまだまだ隠された魅力がたくさんあるのです。今回はそんな日菜の魅力について、余すことなくご紹介していきます。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】今井リサはRoseliaのムードメーカー!魅力が分かる6つの知識!

Roseliaのムードメーカー・今井リサをご紹介!
https://youtu.be/gOOUdMV21y0

『バンド…

【バンドリ】氷川紗夜はRoseliaの努力家ギタリスト!魅力が分かる6つの知識!

Roseliaのクールなギタリスト・氷川紗夜をご紹介!
https://youtu.be/E0ee9vITYA4

『バ…

氷川日菜の知識1:Roseliaのギター担当・氷川紗夜とは双子の姉妹

実は日菜には双子の姉がいます。それが実力派バンドRoseliaのギター・氷川紗夜です。紗夜は花咲川女子学園の3年生で、風紀委員会に所属しています。日菜は気分屋でマイペースな性格に対し、紗夜は生真面目かつストイックな性格をしています。また日菜は「るん♪」などの擬音語が多い一方で、紗夜は風紀委員会らしくきちんとした言葉遣いで話します。双子ですが2人は全く正反対のキャラですね。

日菜はそんな姉のことが大好きです。姉を見付けると「お姉ちゃん!」と呼んで嬉しそうに話しかけに行きます。そして幼い頃から姉のやることを何でも真似してきました。兄弟・姉妹あるあるのエピソードですね。ギターも姉の影響で始めています

氷川日菜の知識2:才能あふれる天才少女

やればなんでも出来ちゃう天才的才能

ブシロード ラバーマットコレクション Vol.252 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『氷川日菜』

日菜は一度見たものはすぐ覚え、やれば何でも出来るようになっちゃうという才能の持ち主です。パスパレでもギターや台本などをすぐ覚えてしまうために、同じメンバーの白鷺千聖には羨ましがられているほどです。

しかしこの才能のために姉の紗夜とは一時期溝が深まってしまいました。自分のやることを真似し、そして悠々と追い抜いてしまう日菜に紗夜が嫉妬してしまうのです。姉妹というのはどうしても比べられてしまうので辛いですよね。現在では紗夜との間の溝も徐々に埋まり、元の仲良し姉妹に戻ってきました。ファンとしては嬉しい限りです。

更に日菜は何でもすぐに出来ちゃうという特性から、他人のことをあまり理解できないという特徴もあります。「どうしてみんな出来ないんだろう」「どうしてみんな失敗するんだろう」そんな疑問が毎日日菜の好奇心を奮い立たせているのです。この他人とズレた感覚も日菜の魅力のひとつです。

「変人の住処」!?校内唯一の天文部員

日菜は羽丘女子学園の天文部に所属しています。しかし部員はたったの一人。天文部の部室は、変わり者の日菜が所属していることから「変人の住処」と呼ばれてしまい誰も近づこうとしないのです。そんな中でも日菜はめげたりしません。むしろ1人で独特な楽しみ方をしていました。

日菜は部室に大量に残されていた過去の先輩の日誌を見て毎日笑っていたのです。その日誌の内容は確かに独特でした。しかし、一般人にはもはや何が書かれているのかさえ理解できずに面白みもないものですが、日菜にとっては最高の娯楽になっていたようです。このエピソードは「ふたつ星のアンサンブル」というイベントで見ることが出来ました。日誌の内容など、気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

アニメ2期では生徒会長に!

変人呼ばわりされている日菜ですが、なんとアニメ2期では生徒会長に就任していました。わたしもかなりびっくりさせられた展開でした。しかし現役アイドルで頭が良くてキャラが立っているという点では確かに生徒会長にはぴったりな人物ですよね。

そんな日菜会長ですが、アニメ1話からその強烈なキャラを発揮してくれました。入学式での生徒会長挨拶を担当した日菜。羽丘女子学園は進学校だったため緊張している新入生も多い中、お得意の「るん♪」をみんなの前で披露してくれました。会場は一気に笑いの渦に巻き込まれていました。さすが日菜ですね。まだ観ていない方はぜひご覧になってみくださいね。

氷川日菜の知識3:セリフの煽り性能がハンパないと話題に

やれば何でも出来ちゃう日菜は他人のことがあまり理解できません。そのためセリフの煽り性能がハンパないとネット上で話題になっています。この画像のセリフは何度も失敗してしまう丸山彩に対しての言葉です。この他、テストが返ってくると「また100点かー、つまんないの」とガッカリしてみたり、千聖に「写真写りのプロ」と言って反感を買ったり、かなりヒヤヒヤする展開がたくさんあります。

ゲーム内でも「フルコンよゆーでしょ」という煽り性能抜群のスタンプも登場しています。日菜らしいセリフと言われればその通りですね。ネット上では「これでよく嫌われないな」と言われてしまっています。しかしこれらのセリフには悪気が無く満面のかわいらしい笑みで言われるので思わずこちらも笑ってしまいそうではあります。変人の日菜だからこそ許されてしまう芸当ですね。

氷川日菜の知識4:私服センス◎!!

二次元キャラの私服は何故かダサくなってしまうことが多くありますが、そんな中で日菜は私服のセンスが素晴らしいと話題になっています。この画像の中では左上が日菜の私服になります。イメージカラーの青いチェック柄の上着が特徴的ですね。ネックレスやベルトといったアクセサリーも、マイペースな日菜にぴったりのデザインです。

この画像でいうところの真ん中下の冬服も素敵ですよね。これは日菜が天体観測に行った時の私服です。夜空をイメージしたコートがとてもきれいでかわいいですよね。青のニット帽もとてもよく似合っています。さすがアイドルの日菜、私服センス◎ですね!

氷川日菜の知識5:サインがかわいい

ヴァイスシュヴァルツ【クリアトレカ】 氷川日菜 022-P (パラレル 箔押しサイン) スペシャルパック バンドリ! ガールズバンドパーティ!

アイドルバンドのため握手会やサイン会が多いパスパレですが、なんとメンバーのサインが公開となりました。それぞれキャラの特徴を捉えた素敵なサインがたくさんあるのですが、中でも日菜のサインは特にかわいいものになっています。それがこちらです。

丸文字で大きく書かれた名前の中にヒヨコが隠されていますね。そして日菜の明るさを示すかのような太陽マークも最高にかわいいです。こちらのサイン、パスパレの1stシングル「しゅわりん☆どり~みん」初回生産分に封入されているブロマイドにも書かれています。本物のサイン入りブロマイドのようでファンにはとても評判が良かったようです。気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

氷川日菜の知識6:カードのイラストやストーリーもかわいい

星4「天文部へようこそ」

ゲーム攻略の上で重要になってくるのがガチャで手に入るカードですよね。日菜のカードには性能がいいものだけでなく、イラストやストーリーもかわいいものばかりです。そこで今回はカードのイラストやストーリーに注目し、特にオススメの3枚をご紹介します。

まず最初にご紹介するのは星4「天文部へようこそ」です。このカードは「ふたつ星のアンサンブル」というイベントで登場しました。ここで注目したいのは覚醒後のイラストです。なんと姉の紗夜と背中合わせになって手を合わせているではありませんか。

そしてお揃いの衣装を身に着けているだけでなく、楽しそうな2人の表情も見ることが出来ます。元々ぎこちない雰囲気だったこの姉妹が2人でこんな表情をしているなんて…と思わず感動してしまうのはわたしだけでしょうか。

星4「イタズラデビル」

次にご紹介するのは星4「イタズラデビル」です。このカードは「Trick or Escape!」というイベントで登場しました。ここで注目したいのは覚醒前のイラストです。小悪魔でいたずらっ子な日菜の表情がなんとも言えないかわいさを引き出していますね。ハロウィンらしい衣装もちょっぴりセクシーで素敵です。

そしてこのイベントのストーリーもとても面白いのでおすすめです。番組のハロウィン企画でパスパレメンバーがリアル脱出ゲームをすることになったという話です。日菜が頭の回転の速さを発揮し、次々と難問をクリアしていくのがとても面白かったです。そして最後のオチも意外な展開でした。

ゲーム内の「思い出ストーリー」では過去のイベントストーリーも読むことが出来るので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

星4「たった一人のあたし」

最後にご紹介するのは星4「たった一人のあたし」です。このカードは「What a Woderful World」というイベントで登場しました。このイベントのストーリー、とてもとてもおすすめです!パスパレが新曲のリリースイベントでお渡し会をするというお話しなのですが、ここで日菜の好奇心が爆発するのです。

このカードのイラストはファンに対して「どうしてあたしのことが好きなの?」と身を乗り出して聞いているところです。他人のことが理解できないためによく知りたいと思う日菜の好奇心は凄まじいですね。そしてイベントの中で「誰もあたしと一緒じゃない。だから面白い」と再認識していくことになります。この考えが千聖や他のメンバーにも影響を与えていくのです。

氷川日菜の知識7:声優は小澤亜李さん

日菜の声優を担当しているのは小澤亜李さんです。1992年8月10日生まれのO型、東京都の出身です。中学生の頃に声優の仕事に興味を持ち、高校1年生でアルバイトをして自ら資金を貯めて日本ナレーション演技研究所に入所しました。事務所に所属する前にも、正社員としての経験を積もうと調理師の免許を取得しています。自分で何でもやっちゃうしっかり者の方ですね。

小澤さんは『がっこうぐらし!』の恵飛須沢胡桃役、『わかば*ガール』の小橋若葉役、『WWW.WORKING!!』の永田るい役、『宝石の国』のベニトアイト役、『ヒナまつり』のマオ役、『約束のネバーランド』のコニー役など多くの人気キャラを演じています。

関連記事をご紹介!

声優・小澤亜李が演じるアニメキャラまとめ!代表作にはかっこいいキャラも?

数々の人気作品に出演する声優・小澤亜李ってどんな人?【放送後記】今日まりあFAVORITE‼️‼️かわいいな〜❤️❤️❤️プー…

『バンドリ!』アニメ2期絶賛放送中!今後の展開を見逃すな!

ここまで日菜の魅力についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。日菜は天才すぎて「変人」と呼ばれてしまうような性格ですが、好奇心にあふれた笑顔の素敵な女の子でした。アニメ2期では生徒会長になりましたが、今後の生徒会活動なども気になってしまいますね。

2019年1月に放送開始したアニメはまだまだ大好評放送中です。まだ観れていないそこのあなた、今からでも十分間に合いますよ!パスパレメンバーも大活躍するアニメをみんなで盛り上げていきましょう。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】キャラクター声優まとめ!ユニット別にキャスト一覧紹介! 【ガルパ】

魅力いっぱい!バンドリの声優たち!クリスマスっぽい雰囲気出すためにアニ雑団みてる 『バンドリ!ガルパ』Poppin'P…

関連グッズをご紹介!