【銀魂】長谷川泰三(マダオ)に関する8つの知識!まるでダメなオッさんの魅力に迫る!

マダオの愛称で親しまれている『銀魂』長谷川泰三…元エリートからの転落っぷりは見るものの共感を誘う?!今回は一生懸命生きているマダオの生態をご紹介です。知れば知るほどマダオをほっておけなくなっちゃうかも?!

『銀魂』最強のニート!?長谷川泰三(マダオ)とは?

マダオこと長谷川泰三(はせがわ たいぞう)は身長179㎝、体重67㎏、誕生日は6月13日の38歳。かつては入国管理局に努めるエリートでしたが、ひょんなことからクビを切られそれ以降は転落していく一方の『銀魂』で最も同情を誘う男…。

「マダオ」はこの長谷川の転落ぶりを見た神楽がつけたあだ名。まるでダメなオッサン、頭文字をとって「マダオ」と呼ばれるようになるのでした。職を転々とするも、銀時の持ち込むトラブルもあってなかなか再出発できない日々…最終的にはホームレスとなって子どもから酒をめぐんでもらう日々。

すべてを失ったマダオですが、どんな状況でも筋を通して正直に真っすぐ生きようとする長谷川の心意気は時にキラリと光るものがあります!

しかしあがいてもなかなか人生に活路が見いだせない…時には首をくくりたくなることも。「真っすぐ生きても台無しな人生の男」長谷川なのでした。

関連記事をご紹介!

【銀魂】長谷川泰三(マダオ)の声優・立木文彦は実写も本人だった!?代表作&活躍まとめ!

『銀魂』長谷川泰三(マダオ)とは?

『銀魂』は空知英秋さんによって描かれた人気漫画作品。ドタバタギャグあり泣ける人情…

【銀魂 実写版】超絶再現度のキャスト一覧!マダオやエリザベスもやるのォ!?

2017年夏に公開の実写版「銀魂」とは? 銀魂大好きだから実写版も楽しみ! #銀魂 #銀魂実写化 #小栗旬 #橋本環奈 …

マダオの知識1:銀魂実写映画のキャストに衝撃!

なんと声優ご本人・立木文彦さんが出演

dTVオリジナルドラマ『銀魂2-世にも奇妙な銀魂ちゃん』では、なんと長谷川泰三役としてアニメ版で声優を務めた立木さんが出演!演技の経験がほとんどなかった立木さんですが、それが逆にマダオの「ダメさ」をかもし出して哀愁漂う仕上がりとなったのだとか。

元々実写版『銀魂』のナレーションをしていたこともあり、オファーが来た時は「ナレーションかな?」と思っていたため、長谷川としての出演は立木さんにとってもビックリだったようです。

「今やれることの精一杯のことは、かなりやったつもりではいますので、長谷川泰三を愛をもって見守っていてください!」とメッセージを寄せています。実写でもアニメと同じ声がする…超リアルマダオは超必見です!

 

マダオの知識2:元入国管理局エリート!転落人生のきっかけは…

ある時逃げ出したハタ皇子のペット「ぺス」。長谷川はこれを捕獲することを命じらるも、お湯をかけることで巨大化・凶暴化するぺスを無傷で捕獲することは非常に困難。そこで長谷川は万事屋をけしかけ、犠牲者を出すことで処分許可を得ようとするのでした。

この長谷川の思わく通り、新八はぺスの餌食となろうとしていました。一人を犠牲にして一国を守ろうとする決断でしたが、目の前の大切なものを迷わず守ろうとする銀時の真っすぐな生きざまに長谷川は心を打たれます。

結局無傷ぺスを捕獲することはできず、長谷川はハタ皇子に叱責されてしまいます。

「うるせぇって言ってんだよこのポチたま星人!」

勢いに任せて皇子にアッパーをかます長谷川…己の侍道を通したつもりが、これがきっかけで長谷川は入国管理局をクビになり転落人生への一歩を踏み出すのでした。

マダオの知識3:本体?!アイデンティティーはグラサン!

切腹を命じられ、そして妻のハツにも逃げられた長谷川…職も家庭も失い、残っているのはグラサンだけ。それなのに、新しい仕事を得るためにはグラサンをも捨てなければならないのです。アイデンティティーであるグラサンを捨てることは、長谷川にとっては苦渋の選択。

それでも「まぁなんとかだらしなくないおとこ(マダオ)」になるためにポリシーであるグラサンを手放します。晴れてタクシードライバーとして再スタートを切った長谷川。しかし、産気づいた女性をないがしろにするハタ皇子のふるまいに怒りが爆発!またしてもハタ皇子を殴り飛ばします。

銀時も長谷川の行動に侍道を感じたことでしょう!長谷川さんにはグラサンが良く似合う…ポリシーを取り戻し仕事を失う長谷川さんなのでした。

グラサンが本体!?長谷川さんの正体は一体…

乙姫を止めるための戦いで戦闘力を図るために用いられた「スパウザー」。1Kあたりコンブ1枚分の戦闘力ということなのですが、グラサンをつけた長谷川さんの数値はなんと654K!一般の人が360Kということを考えるとかなりの高数値です!

しかし、グラサンを取った長谷川の戦闘力はたったの1K…もはやただのコンプ。どこまでもマダオな長谷川なのでした。

マダオの知識4:マダオはロマンを追う男!

たとえ棒アイスで飢えをしのぐことになろうとも…

パチンコで大負けした長谷川…棒アイスで飢えをしのいでいたところ、海水浴場に出現するエイリアンに賞金が欠けられたという情報を耳にします。落ち込んだ時、海の広大さを実感することで立ち直っていた長谷川。心のよりどころである海の平和を守るために男・長谷川が立ち上がります!

賞金なんてもう関係ない。エイリアンも待っているはず…男の勝負を!明日の食べ物をも困っている状況でもロマンを感じる心を忘れない長谷川なのでした。

マダオの知識5:頑張るのは出ていった妻のため…?

就職活動にいそしむマダオに降りかかる悲劇

出ていった妻・ハツが電話をしても「用がないならかけてくるな」と突き放す癖に結婚記念日にはケーキを贈った長谷川。このことからもわかるように、長谷川は妻を大切に思っているのです。

安定した仕事を得た際には嬉しそうにハツに電話し、やり直したいと申し出ようとする場面も!しかし採用された職種が白い粉を売る仕事だったり、痴漢の容疑をかけられたりと超前途多難。いつの間にか住む場所すら失い…。

それでも妻には見栄を張りたい長谷川は「いい部屋に住んでる」とハツに嘘をついてしまいます。「掃除に来る」というハツのために見つけ出したのは殺害現場となった部屋。そして部屋を訪れた発は悲鳴を上げる…。

ハツのために悪戦苦闘するも、裏目裏目に出てしまう長谷川なのでした。

マダオの知識6:マダオの驚異的適応力!生きる力が半端ない

ちょっとぼんやりした男の子・大五郎。彼からお酒をめぐんでもらううち、彼の家で飼育されるようになる長谷川。そして母に気に入られ大五郎の父のような存在に!

そしてまたある時、まるで幸運な大地の男・マダオとしてマダオストックマダオネアに出場した長谷川。クイズに正解するたびに思い出される記憶…そこでは豚のプーさんとしてクラスで飼育され、肉として食べられそうになっているマダオ…。

その後、千春という少女に助けられ九死に一生を得たマダオは、しばらくの間彼女の父代わりになってホームレス生活を共にします。

このようにマダオはなぜか子どもに大人気!エリートからホームレスへの急降下も何のその、いつの間にか生活に溶け込んでいます。時折自殺を図ろうとすることもありますが、驚異的な生命力でマダオは生き抜いているのでした。

マダオの知識7:マダオの意外な特技!銀時も思わず嫉妬?!

かぶき町雪まつりに出場した長谷川さん。優勝者には賞金が出るとのことで、かぶき町の人々は張り切って参加をしていました。長谷川もその中の一人。自分をモデルにした羽のある雪像を作るのです!タイトルは「飛翔」…まるで未だ羽ばたけない自分を鼓舞するような雪像です。

しかし、本気で優勝を狙っていた銀時にとっては長谷川さんの雪像が気に入らない…理不尽な破壊により長谷川のグランプリの夢は断たれてしまうのでした。

このほかにも、海が好きなことから釣りができたり、長いニート生活によってオンラインゲームで頂点に立っていたりしたことも。マダオはよく見ると特技が多いんです!生活するうえで全く役に立ってはいませんが…。

マダオの知識8:マダオはやるときゃやる男!

小銭を漁るだけが能じゃない!

アルタナ解放軍の襲来によって訪れた歌舞伎町の、そして地球の危機。巨大戦艦「天鳥船」が地球に落下したら文明が滅びてしまう…そんな絶体絶命の危機を救ったのは、なんとマダオ!敵対していた解放軍を、地球への入国を開放することで味方につけ、天鳥船の落下阻止をしたのです!

入国管理局局長だろうとニートだろうと長谷川のやることは変わらない…「アブネェ宇宙人の機嫌を取りながら安全に入国させ無事宇宙に帰す」。これは肩書に捕らわれない「長谷川泰三」としての仕事!ついに「負けないダンディーな男」マダオとして返り咲くのでした…!

いっそ不幸が愛おしい!マダオの受難はいつ終わる…?

地球を救った長谷川は一躍時の人!すっかり調子に乗って髪を染めイケイケな風貌でドキュメンタリー番組らしきものに出演しています。すっかり有頂天の長谷川さんにお妙は「腹が立つから殴りたい」と厳しい言葉。

「人一倍不幸だったんだから少しくらいいい思いしてもいいでしょ」

という新八の言葉に思わず共感です…。お妙の逆鱗に触れた長谷川の運命が心配になったところで一区切りを迎えた『銀魂』。長谷川さんの幸せを願いつつ、トラブルに見舞われることも期待しちゃう?!

調子に乗りやすかったり、ギャンブル好きだったりとダメな部分も目立ちますが、長谷川の本当の姿は情に厚く心根が真っすぐでダンディーなオッサン!ダメなところとカッコイイところのギャップに惹かれてしまいますね。

関連記事をご紹介!

【銀魂】新旧かぶき町四天王まとめ!これが銀魂界の地球最強だ!

花を咲かせにやってきた…かぶき町四天王篇とは?

ある時、銀時の元へ現れた少女・椿平子(ちん ぴらこ)。弟子入りしたい…

【銀魂】定春は感動の盛り上げ役!泣くも笑うも定春無しでは語れない魅力が分かる9つの知識!

万事屋のアイドル定春とは?
https://twitter.com/gintamamovie/status/10332628…

関連グッズをご紹介!