【かぐや様は告らせたい】伊井野ミコはちょろかわいい!超真面目な風紀委員の魅力が分かる9つの知識!

『かぐや様は告らせたい』の生徒会会計監査・伊井野ミコは、風紀委員を兼任する超が付くほど真面目で正義感の強い女の子です。しかし、一方でネガティブでメンタルが弱いなど可愛い一面も持ち合わせています。そこで今回はそんなミコの魅力を9つにまとめて徹底的にご紹介したいと思います!

【かぐや様は告らせたい】生徒会会計監査・伊井野ミコとは?

かぐや様は告らせたい 7 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

秀知院学園生徒会会計監査・伊井野ミコは、単行本7巻の生徒会長選挙編から登場しているキャラクターで、本作の裏の主人公である会計・石上に対する裏ヒロインと公表されています。

身長は147cmと非常に小柄で、長く伸ばした髪をいつも2つに結んでいます。選挙で白銀の対立候補として立候補するも、演説の際に上がり症で失笑の的になっているところを、敵対関係にあったはずの白銀に救われ、得票数で白銀に迫ったものの、僅差で負けてしまいました。

その後は、白銀の勧誘で会計監査に就任、現在は元々所属していた風紀委員の仕事と兼務しています。また、父親は最高裁判所裁判官、母親は国際人同支援団体職員であり、本人も非常に正義感の強い人物です。

関連記事をご紹介!

【かぐや様は告らせたい】石上優は正義感の強い陰キャゲーマー!恋に揺れるオタク会計の魅力が分かる8つの知識!

【かぐや様は告らせたい】生徒会会計・石上優とは?

石上優は生徒会の会計で、目が隠れるほどの長い前髪と、首にかけている…

伊井野ミコの知識その1:入学時から学年1をキープする秀才!

ミコは、偏差値が77前後あるエリート校である秀知院学園で入学時から常に学年1位の座をキープし続けている秀才です。また、周囲からは、毎回涼しい顔をして1位を取っている嫌味な子と認識されているようです。

しかし、実際はこの「学年1位」という称号が自分を肯定するための屋台骨となっており、この成績があるからこそ風紀委員として周りに強く物を言うことができています。

そのため、学年1位から転落すれば誰も自分の言うことに耳を傾けなくなるのではという恐怖を抱いており、この恐れが強いモチベーションとなって毎回必死に勉強をし、学年1位の座を死守しているようです。

伊井野ミコの知識その2:超が付くほど真面目な風紀委員!

ミコは幼い頃、忙さで中々家に帰ることができない両親の状況に対しても「世の中が悪い人だらけだから両親はなかなか帰ってこれない」と言うほど正義感が強く真面目な子でした。

その真面目さや正義感は今でも健在で、数十センチも身長が高いヤンキーや、人気の男子生徒など誰であろうと平等に、風紀を乱すものは容赦なく取締ります。しかし、誰彼かまわず噛みついていくため、石上からは「小型狂犬」と称され、ミコを煩わしく思っている人間も一定数存在します。

また、柏木カップルが自宅でイチャつくのを取り締まろうとした際に、柏木に簡単に言いくるめられてしまうなど、真っ直ぐすぎるゆえに弁の立つ相手に簡単に負けてしまうため、友人の大仏こばちからは「基本的にザコ」と評価され、ファンからも「ザコちゃん」の愛称で親しまれています。

伊井野ミコの知識その3:「ステラの人」を心の支えに頑張る乙女!

そんな正義感の強すぎるミコですが、乙女チックな部分も持ち合わせています。ミコは中等部時代、一番周りから疎まれ辛い思いをしていた時にステラの花と共に「君の努力はいつか報われる」と書かれた手紙をもらいました。

ミコはこのステラの花を押し花にして肌身離さず持ち続けており、この行為を「見返りを求めないピュアな想い それこそが本当の愛の形なのよ!」と語っています。ちなみにこの話をこばちは11回は聞いているようです。

白馬の王子様を夢見るメルヘンチスト!

また、自身の理想の男性について「いつも私を見ててくれて 私の気持ちを分かってくれて 困ったときは颯爽と助けに来てくれる王子様」と語っており、イメージでは白馬に乗った『ベルサイユのばら』のオスカルのような人物を思い描いています。

また、この理想像に対して白銀からは「いねえよそんな奴」と言われても「います 世界中のどこかには必ずいます」と答え、藤原書記から「夢はいくらみててもいいですけど傷つくのは自分ですよ?」と追い打ちをかけられても「いるもん・・・!」と涙目で訴えるなど、かなりのメルヘンチストです。

伊井野ミコの知識その4:会計・石上との関係にやきもき!

石上とミコはそれぞれ会計と会計監査で、お互いに助け合う役職にあります。また、石上が不登校の時期にミコが教職員に直談判したことで進学が可能となり、逆にミコが生徒会長選挙で上がり症を克服できるよう白銀に働きかけたのが石上であったりと、何かにつれお互いに助けあっています。

しかし、二人は「正義は見返りを求めずに行うもの」「黙ってやるから尊い」という変な方向に拗らせた正義感から行動しているため、お互いにに助けられていることを知りません。そのため、相手が自分に感謝の気持ちを示さないことに腹を立て、それどころか自分に説教してくる相手を疎ましく思っています。

そんな残念な二人ですが、ミコが長年心の支えとしている「ステラの人」は、過去の回想などから推測すると石上である可能性が高く、またミコが理想としている男性像に石上がぴったりと当てはまっていることから、今後二人の関係がどのように変化していくのか、注目です!

伊井野ミコの知識その5:思い込みの激しさで誤解が誤解を生む!

ミコは生徒会と風紀委員を兼任しているため、生徒会には遅れてやってくることが多くあります。しかし、初めの頃はいつもタイミングが悪く、パンツ回でかぐやが「会長のヤリチン!」と叫んで飛び出してくる場面や、かぐやに馬乗りされている白銀が「気持ちよすぎて死んじゃうから!」と叫ぶ場面に遭遇していました。

その他にも、白銀と石上が藤原書記を拘束して口にガムテープを貼る場面に遭遇、ミコ自身の思い込みの強さもあり、ミコは生徒会を「酷いヤリサー」だと誤解するようになってしまいました。

さらに、自分がその実態を先生に告げ口すると報復として藤原書記のあられもない写真がばらまかれてしまうと思いこむようになってしまいました。因みに現在はそれらの誤解は全て解け、みんないい人たち(石上は除く)と思っているようです。

伊井野ミコの知識その6:付け込まれやすくてちょろかわいい!

ミコは中等部時代などに周りから疎まれていたたためか、自己承認欲求をこじらせており、若干メンヘラ気質な部分があります。以前生徒会で行われたゲームでは「本当は私って要らない人間なのでは?」と質問し、「ミコちゃんは必要だよ!」と周りから励まされてゾクゾクとした快感を得ていました。

また、生徒会でパンフレット用の撮影が行われた際には、始めは写真撮影をしぶっていたのに、校長に「可愛い顔をしている」とおだてられて、最終的には校長の指示されるままポーズを取ってノリノリで撮影をしていました。

挙句の果てに、文化祭でナンパされた際には、始めは警戒していたものの、可愛い可愛いとおだてられ、一緒に遊ぼうと誘われると「ちょっとだけなら・・・」と危うく誘いに応じそうになり、石上に後頭部を叩かれていました。

伊井野ミコの知識その7:藤原書記に弄ばれDV被害者のように・・・

藤原書記は幼い頃天才ピアニストとして有名で、同じく幼い頃からピアノを習っていたミコにとって憧れの存在でした。また、藤原書記はそれ以外にも5ヵ国語を操るマルチリンガルであり、それでいて秀知院での成績は普通という実はハイスペック(?)な人物です。

そのため、ミコは生徒会長選挙に当選した暁には藤原を副会長として招き入れようと考えていたほどで、生徒会に入ってからも藤原書記の言うことはよく聞いています。しかし、当の藤原はミコのことを「新しく手に入れたおもちゃ」としか思っていません。

そのため、様々な場面でミコは藤原にいいように利用されてしまうのですが、ザコちゃんはその後ちょっと優しくされると「つい許しちゃう」とのこと。現在では「全部私が悪い子だからいけないの・・・先輩は時々酷いけど普段はとても優しいんだから」と完全にDV被害者マインドに陥っているようです。

関連記事をご紹介!

【かぐや様は告らせたい】藤原千花は政治一家に生まれた天然お嬢様!魅力が分かる8つの知識!

『かぐや様は告らせたい』の藤原千花とは?

藤原千花は高等部2年B組で生徒会会長・白銀のクラスメイトであり、生徒会書記…

伊井野ミコの知識その8:実はかなりの食いしん坊!

以前生徒会で「ガチンコチャーハン料理対決」が行われた際、ミコは審査委員長として試食を行ったのですが、試食と言っておきながら出されたチャーハンは全て綺麗に平らげ、更によく分からないのでと、おかわりを要求していました。

また、この対決で恐らく3、4人前のチャーハンを平らげたにも関わらず、その後すぐにお弁当を食べ始めるなど、かなりの大食いであることが明らかになりました。

文化祭ではかぐやが生徒会メンバーにたこ焼きを配ろうとした際、他の人よりもかなり多くたこ焼きをもらっておきながらお腹が鳴ってしまったり、かぐやが白銀からチュロスをもらおうとしたところにお腹を鳴らして登場したり、わんこそばの大会に飛び入りで参加したりと、かなり食い意地が張っています。

伊井野ミコの知識その9:親友・大仏こばちの癖がすごい!

ミコの親友大仏(おさらぎ)こばちは、ミコが小学校の頃からの幼馴染で数少ないミコの理解者です。共に風紀委員に所属し、生徒会長選挙では応援演説も行っており、ミコが白銀のおかげでミコが周囲の人に受け入れられるようになった時には涙を流して喜んでいました。

しかし、ミコが生徒会を酷いヤリサーだと勘違いをしてこばちに相談した際には、「朱に交わって楽しんじゃえば?」「私的には熱いシチュ」と、その真面目で大人しそうな外見からは想像が付かないようなとんでもない発言をぶっ込みました。

また、白銀にイラストが上手いと褒められた際には「もっとハードなのも描けますよ」と発言したり、文化祭マジックで彼氏を作った時には「文化祭で女友達と回るのはダサい」「クリスマスも控えてるし理論的に考えてオトコいるでしょ?」と発言し、超肉食女子であることが明らかになりました。

ミコの声優は誰に?アニメ2期放送に期待!

ミコは単行本7巻から登場しているキャラクターであり、1月から放送されているアニメのOPやEDには登場していないことから、恐らく1期では登場せず、登場するとすれば、アニメ2期の可能性が濃厚となっています。

ミコの声優は一体誰になるのか、そしてアニメではどんな活躍をしてくれるのか、原作の展開と合わせてこちらも期待していきたいと思います!

関連記事をご紹介!

『かぐや様は告らせたい』はここがオススメ!アニメ化で知っておきたい人気の魅力をネタバレ込みで徹底解説!

天才たちの恋愛頭脳・・・戦?『かぐや様は告らせたい』のあらすじは?

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』…

【かぐや様は告らせたい】生徒会役員は『竹取物語』の5人の求婚者?名前の由来や「四条帝」の謎を徹底考察!

登場人物の名前は『竹取物語』に由来!内容にも関連が?

『かぐや様は告らせたい』は、主人公のかぐやと白銀がいかに相手に…

公式アイテムをご紹介!