【コードギアス】シャーリー・フェネットはルルーシュに恋心を抱く少女!魅力が分かる9つの知識!

この記事では、『コードギアス』に登場するシャーリー・フェネットについてご紹介します。シャーリー・フェネットの魅力がわかる内容となっていますので、是非とも最後までご覧ください。

シャーリー・フェネットのプロフィール

シャーリー・フェネット『コードギアス』のヒロインです。生年月日は皇歴2000年7月8日、血液型はA型、身長は174㎝です。アッシュフォード学園に通っており、生徒会と水泳部を掛け持ちしています。

心優しく明るい性格で、イレブンの枢木スザクがアッシュフォード学園に転校してきて避けられている中、シャーリーは進んで話しかけるという行動力も見られました。それでは、『コードギアス』の中でも屈指の明るいキャラクター・シャーリーについてご紹介していきます。

関連記事をご紹介!

【コードギアス】名言・名シーン18選!厨二病全開の名言から迷言まで!

厨二心をくすぐられる名作!コードギアスはどんなアニメ?

「コードギアス 反逆のルルーシュ」は、サンライズ制作で200…

【コードギアス】ギアス能力者強さランキング!全ギアス最強は誰だ!?

ルルーシュ反逆の歴史!「コードギアス」とは?出典:https://shop.r10s.jp

シンは「コードギアス 亡国のアキ…

シャーリーの声優は折笠富美子さん!

Flower

シャーリーの声優を担当しているのは折笠富美子(おりかさふみこ)さんです。折笠富美子さんの生年月日は1974年12月27日、出身地は東京都、血液型はA型、身長は157㎝、アトミックモンキーという事務所に所属しています。

折笠富美子さんは声優としては1999年から活動しており、『GTO』の冬月あずさ役でデビューしました。2003年からはジェネオンエンタテイメントに所属して音楽活動もしており、多くのCDを出しています。

シャーリーの他に演じたキャラクターには、『HELLSING』のセラス・ヴィクトリア、『あたしンち』の立花みかん、『明日のナージャ』のシルヴィー・アルテ、『BLEACH』の朽木ルキア、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のリザ・ホークアイ、『黒子のバスケ』の桃井さつきなどがあります。

関連記事をご紹介!

クールor明るい女性キャラならお任せ!折笠富美子が担当したアニメキャラまとめ

声優・折笠富美子さんってどんな人?出典:https://ja.wikipedia.orgこれまでに演じたキャラクターセラス・ヴ…

シャーリー・フェネットの知識その1:ルルーシュ・ランペルージに恋心を抱く!

シャーリーは、『コードギアス』の主人公であるルルーシュ・ランペルージに恋心を抱いています。ルルーシュのことは「ルル」と呼んでおり、ルルーシュの妹・ナナリーのことは「ナナちゃん」と呼んでいます。

ルルーシュに好意を抱いているシャーリーですが、初めはルルーシュに「努力している人を馬鹿にしている」という印象を持っており嫌っていました。しかし、ルルーシュが事故現場で被害者に因縁をつけた加害者を間接的に懲らしめた場面を目撃し、関心を持つようになります。この関心はやがて恋心に繋がり、ルルーシュのことを想うようになっていきます。

シャーリー・フェネットの知識その2: ルルーシュがギアス能力者になった原因?

TURN 14 ギアス 狩り

ルルーシュがギアス能力者になる原因を間接的に作ったのはシャーリーだとされています。クロヴィス・ラ・ブリタニアの親衛隊から隠れている中、シャーリーから着信音がかかってきたことで居場所がバレてしまいます。

ルルーシュがクロヴィスの親衛隊に殺されそうになっているところをC.C.(シーツー)が庇い、ギアスの契約を結ぶことになりました。そのため、シャーリーが『コードギアス』のストーリーの根源と言っても過言ではありません。

シャーリー・フェネットの知識その3:ゼロのせいで父親が死亡!

ゼロ率いる黒の騎士団とコーネリア率いるブリタニア軍が衝突し、ナリタ攻防戦が勃発します。黒の騎士団は土砂崩れを発生させ、シャーリーの父親であるジョセフ・フェネットはその土砂崩れに巻き込まれて死亡してしまいます。

シャーリーは父親が死んだことからゼロを憎むようになり、精神的にも不安定になってしまいます。この精神的な不安定さからルルーシュに迫り、キスをします。しかし、父親が死んだショックからキスをしてしまったことに悩み、さらに精神的な不安定さが増してしまいます。

そんな中、ヴィレッタ・ヌゥにルルーシュとゼロの関連性について示唆され、シャーリーはルルーシュの身の潔白を証明するために尾行を始めます。

シャーリー・フェネットの知識その4:ルルーシュのギアスによって記憶を全て失う!

ルルーシュを尾行した結果、ゼロの正体がルルーシュであることが判明しました。シャーリーはゼロの正体がわかって歓喜するヴィレッタを銃で撃ち、ルルーシュの殺害を図ります。が、ルルーシュへの気持ちがシャーリーを思いとどまらせ、ルルーシュのギアスによってルルーシュに関する全ての記憶を失ってしまいます

しかし、シャーリーが以前自分で書いた手紙によってルルーシュがゼロであるということを思い出します。シャーリーは混乱しますが、ルルーシュを警戒しながらも彼が危害を加えることはないと信じて最後までゼロの正体を誰にも明かすことはありませんでした

シャーリー・フェネットの知識その5:皇帝のギアスによって記憶を改竄される!

ブラックリベリオン後の『コードギアス 反逆のルルーシュR2』では、皇帝であるシャルル・ジ・ブリタニアの記憶操作のギアスによって他の生徒会メンバーと一緒にルルーシュやナナリーに関する記憶を改竄されてしまいます。

つまり、シャーリーの記憶はルルーシュがゼロであることを知る前に戻っており、ルルーシュに対する恋心も戻っています。また、ミレイ・アッシュフォードの卒業イベント「キューピットの日」ではアッシュフォード学園公認のカップルとなり、シャーリーとルルーシュの関係は進展しています。

シャーリー・フェネットの知識その6:ギアスキャンセラーによって過去の記憶を取り戻す!

シャルルのギアスによってルルーシュに関する記憶を改竄されてしまったシャーリーですが、偶然ジェレミア・ゴットバルトのギアスキャンセラーにかかったことによってルルーシュに関する記憶を取り戻します

ギアスにかけられて記憶を失ったり改竄されたり、ギアスキャンセラーにかかって記憶を取り戻したり。ギアスに記憶を翻弄されるシャーリーは疑心暗鬼になって錯乱状態に陥ってしまいますが、持ち前の明るさでルルーシュの全てを許し支えていくことを決意します。

ルルーシュを恨んでも仕方ない状況に置かれても支えることを決意する精神力の強さは、『コードギアス』の中でもシャーリーだけなのではないでしょうか。しかし、この後シャーリーに最大級の不幸が訪れることとなります。

シャーリー・フェネットの知識その7:『コードギアス 反逆のルルーシュR2』ではまさかの死亡!

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [Blu-ray]

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』では、まさかのシャーリーが死亡します。ジェレミアが混乱を起こし、シャーリーがルルーシュを追っていると運悪くロロ・ランペルージと出くわしてしまいます。さらに運悪くロロのコンプレックスを刺激してしまったがために銃で撃たれてしまい、その後ルルーシュが駆けつけます。

シャーリーはルルーシュへのこれまでの想いを言い残し、息を引き取ります。ルルーシュは「死ぬな!」というギアスをかけますが、さすがにギアスでも生き返らせることはできずシャーリーはここでストーリーからいなくなってしまいます。

その後、シャーリーは生徒会のメンバーに看取られながら墓に埋葬されます。しかし、警察の調査では自殺ということにされており、この死因に生徒会のメンバーは疑いをかけます。また、シャーリーの死によってルルーシュの計画・ゼロレクイエムが動き出していくこととなります。

シャーリー・フェネットの知識その8:劇場版ではシャーリーが死なないルートに!

コードギアス 反逆のルルーシュI 興道

アニメ版ではシャーリーが死亡してしまいますが、劇場版ではシャーリーが死なないルートとなっています。劇場版の具体的な変更点としては、シャーリーがギアスについて知っておらず、ヴィレッタを銃で撃った犯人もディートハルト・リートになっています。

また、アニメ版では関わることがなかったC.C.とも関わっており、ジェレミアともとある計画に関わるようになっています。その真相は是非とも劇場版をご覧になって確認してみてください。

シャーリー・フェネットの知識その9:シャーリーの性格を表す名言2選!

「許せないことなんてないよ。それはきっとスザクくんが許さないだけ。許しなくないの。私はもうとっくに許したわ」

「許せないことなんてないよ。それはきっとスザクくんが許さないだけ。許しなくないの。私はもうとっくに許したわ」は、ユーフェミア・リ・ブリタニアをルルーシュに殺されたスザクに対して言ったセリフです。

シャーリーもルルーシュのせいで父親が死んでおり、一時は憎んでいる気持ちもありましたが、やがてルルーシュを許して支えることを決意しました。この名言はシャーリーの精神力の強さをよく表しており、後にスザクにも大きな影響を与えることにもなります。

ちなみに、この名言は後にルルーシュも使っており、シャーリーの明るさは多方面に影響を与えていることがわかります。

「何度生まれ変わっても、きっとまたルルを好きになる。これって、運命なんだよね」

「何度生まれ変わっても、きっとまたルルを好きになる。これって、運命なんだよね」は、死ぬ間際にルルーシュに対して言ったセリフです。「何度生まれ変わっても」という部分は、記憶を失ったり改竄されたりしてもまたルルーシュを好きになったからなのではないかと考えられます。

シャーリーは何度も好きになったと思っていますが、実際はギアスのせいであることを知りません。この名言は実は悲しいセリフでもありますが、シャーリーがどれほどルルーシュのことが好きかということをよく表しているではないでしょうか。

シャーリー・フェネットは記憶を失ってなおルルーシュに恋する少女!

いかがでしたでしょうか。シャーリー・フェネットについて少しでも知ることができましたでしょうか。シャーリー・フェネットは、アッシュフォード学園で生徒会と水泳部を掛け持ちしており、明るく心優しい性格の少女でした。

シャーリーはルルーシュやシャルルのギアスによって運命を翻弄されており、また同時に『コードギアス』のストーリーにも大きな影響を与えたキャラクターとなっています。劇場版ではシャーリーを軸としてアニメ版との見比べができますので、是非とも一度ご覧になってみてください。

関連記事をご紹介!

何度だってルルーシュに恋をする シャーリー・フェネットの名言・名シーン30選

「頭いいのに、ルルは使い方がおかしいんです。ちゃんと勉強すれば成績だって。ねぇ。」出典:http://blog.livedoo…

【コードギアス】ナイトメアフレームランキングTOP16!最強の機体は?

ナイトメアフレーム最強ランキング!出典:https://www.amazon.co.jpアフラマズダは「コードギアス 亡国のア…

関連グッズをご紹介!