【みらリコ】公式エピソード紹介!天然×ツンデレの2人はまるで家族?【魔法つかいプリキュア!】

『魔法つかいプリキュア!』は、「人間界」と「魔法界」を舞台とした「プリキュアシリーズ」の1作。「みらリコ」は、人間界に生まれた主人公の少女・朝日奈みらいと、魔法界に生まれた少女・十六夜リコによるカップリング。生まれた世界も性格も考え方も異なる2人ですが、プリキュアとして共に手を取り合って戦っていく中で、お互いのことをかけがえのない存在だと思うようになっていきます。そんな「みらリコ」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

『魔法つかいプリキュア!』みらリコとは?

魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.1

『魔法つかいプリキュア!』は、2016年から2017年にかけて放送された「プリキュアシリーズ」の1作。今作では「人間界(ナシマホウ界)」「魔法界」という異なる世界に生まれた2人の少女が手をつなぐことによって奇跡と友情が生まれ、「伝説の魔法つかい」プリキュアに変身することになります。

「みらリコ」は、その2人の少女・朝日奈みらい十六夜リコによる女性同士のカップリング。人間界に生まれたみらいと魔法界に生まれたリコは、生まれも育ちも性格もみんな異なりますが、共に手を取り合って戦っていくなかで、お互いのことをかけがえのない存在だと思うようになっていきます。

朝日奈みらい

朝日奈みらいは、本作の主人公。津成木第一中学校に通う2年生で、ふわふわとした金髪のショートヘアと紫色の瞳が特徴的。不思議なことや面白いことが大好きな元気いっぱいの少女で、伝説の魔法つかい「キュアミラクル」に変身したことをきっかけに、魔法界にある「魔法学校」で勉強をすることになります。

十六夜リコ

十六夜リコは、魔法学校に通うみらいと同い年の少女。紫色のロングヘアとマゼンタの瞳が特徴的で、基本的にはクールだけれど意地っ張りなところもある性格。強い力を秘めた宝石「リンクルストーン・エメラルド」を探しに人間界にやってきたときにみらいと出会い、一緒に伝説の魔法つかい「キュアマジカル」に変身することになりました。

ここからは、そんな「みらリコ」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

プリキュア最強は誰?伝説の戦士強さランキングTOP20!

プリキュア強さランキング!気になる歴代プリキュア№1は!?
最強すぎるプリキュアが多すぎてぶっちゃけありえない!

「みらリコ」エピソード1:すれ違いからの仲直り!?お互いを呼び捨てで呼び合うように!

『魔法つかいプリキュア!』第5話「氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!」

魔法学校の補習授業で、みらいとリコは他の生徒たちとともに魔法のやかんでお湯を沸かすことに。しかしその補習場所は雪と氷に覆われた島。あまりの寒さにその場にいた生徒全員が魔法を使う集中力を保てずにいましたが、みらいの発案でおしくらまんじゅうをして心と身体を温めたことで、魔法でお湯を沸かすことに成功します。

しかし、それに参加しなかったリコだけが上手く魔法を使えず、これをきっかけに2人はケンカをしてしまいます。2人の間には険悪な空気が漂いますが、お互いの素直な気持ちを打ち明けて、おしくらまんじゅうをしたことで仲直りをします。その後に敵と戦った際にリコは初めてみらいのことを名前で呼び、これをきっかけに2人はお互いの名前を呼び捨てで言い合うようになるのでした。

「みらリコ」エピソード2:魔法界から去るみらいを追いかけるリコに感動

『魔法つかいプリキュア!』第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」

2人で力を合わせて最後の補習テストに合格した後、みらいは人間界へと戻ることに。人間界へと向かう列車に乗ったみらいは、別れの寂しさから涙を止められなくなってしまいます。そこへなんと魔法のホウキに乗ったリコが追いかけてきます。みらいが「リコ、どうして!?」と問うと、窓の外にいるリコは「私も行くわ、ナシマホウ界に。あなたの世界に!」と叫びます。

列車の後ろにあるドアを開けたみらいは、必死に手を伸ばしてリコを列車に乗り込ませます。リコに抱きついたみらいは涙を流しながら「これからも、ずっと一緒にいられるんだよね?」と問いかけ、リコは涙をこらえながら「だから、そう言ってるでしょ?」と答えます。2人のやりとりに感動してしまう名シーンでした!

「みらリコ」エピソード3:みらいとリコが一つ屋根の下に住むことに!

『魔法つかいプリキュア!』第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

みらいがリコと一緒に自分の家に戻ると、そこへ魔法学校の教頭先生がやってきます。教頭先生から明日からリコがみらいと同じ人間界の学校に通うことになったことを知らされ、さらにみらいのお母さんの発案でリコがみらいの家に一緒に住むことが決まり、みらいはまたリコと一緒にいられるようになったことを心から喜びます。

2人は魔法のことを周りに知られないように気をつけながら一緒のクラスで学校生活を送ることになるのですが、初日から登校するときに魔法のホウキを使ったことがバレかけたり、奇跡の力で動けるようになったクマの人形・モフルンが歩いている姿を他の生徒に見られてしまったりと大慌て。一緒に暮らせるようになった2人のやりとりに、ついほっこりしてしまう回だったのでした。

「みらリコ」エピソード4:「みらいとリコとモフルンは、私の家族だから」公式が家族認定!

『魔法つかいプリキュア!』第23話「これからもよろしく!おかえり、はーちゃん!」

はーちゃんは、魔法学校の図書館の奥にあった不思議な本「リンクルスマホン」から生まれた妖精の女の子。みらいたちにお世話をされてすくすくと成長し、21話で一度行方不明になりますが、22話でみらいたちと同い年くらいの少女の姿になって戻ってきます。

心から再会を喜び合うみらい・リコ・モフルン、そしてはーちゃんの4人。みらいは「はーちゃんは赤ちゃんのときからずっと一緒で、私とリコとモフルンがお母さんで、やっとまた会えたのにバラバラになっちゃうなんてやだよ」と言い、魔法学校の校長先生にこれからも一緒いられるようにお願いします。

はーちゃんもまた「みらいとリコとモフルンは、私の家族だから」と校長先生に訴え、心を動かされた校長先生はそれを許可することにします。本当に家族のような関係を築いた4人の絆の強さが見えた名シーンでした!

「みらリコ」エピソード5:「キュアップラパパ!みんなに会いたい!」大人になったみらいとリコが再会!

『魔法つかいプリキュア!』第49話「さよなら魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」

人間界と魔法界を揺るがす大事件が解決された後、みらいは人間界へ、リコは魔法界へと帰ることになります。「私たちは必ず、絶対また会える!」と魔法をかけるリコ。2人は涙を流しながらかたく握り合って離し合い、遠く離れたそれぞれの世界へと戻っていくのでした。

それから数年後、大学生になったみらいは、初めてリコと出会ったときと同じ十六夜の月が昇った夜に、「キュアップラパパ! みんなに会いたい!」と必死に空に向かって使えなくなってしまった魔法を唱え続けます。そこでなんと奇跡が起こり、夜空に浮かんだみらいの元に、ホウキに乗ったリコが現れます。2人はお互いの身体を強く抱きしめ合いながら、ずっと会いたくてたまらなかった気持ちを伝えあったのでした。

「みらリコ」エピソード6:離れ離れになってしまった状況でお互いの名前を呼び合う2人!

『映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』

映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!(Blu-ray特装版)

『映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』は、2016年に公開されたプリキュアシリーズの劇場版作品。まだプリキュアとしての経験の浅いみらいとリコが、他シリーズたちのプリキュアたちと力を合わせて、魔女ソルシエールとその手下であるトラウーマに立ち向かっていくことになります。

本作品は本格的なミュージカル映画になっていて、もちろんみらいとリコが歌うシーンもあります。その中で特に印象深いのが、離れ離れになってしまった2人がお互いの名前を呼びながら「どこにいるの?」と歌い上げるシーン。自分自身の弱さに心が砕けてしまいそうになっている2人が「あなたがいたなら、勇気を出し合い立ち上がれるのに」とハモりながら歌うシーンは、切なく胸に響く名シーンです。

「みらリコ」エピソード7:「リコ…!だいじょうぶだから」みらいがリコを治すためにキス!?

漫画『魔法つかいプリキュア!』第2巻

漫画版『魔法つかいプリキュア!』は、その名前の通りの双子の漫画家姉妹・上北ふたご先生によって描かれた作品。2016年3月号から2017年2月号にかけて、「なかよし」にて連載されました。

その第2巻では、なんとみらいがリコに口移しで薬を飲ませるシーンがあります。みらいが「リコ…! だいじょうぶだから」と、リコの後頭部を引き寄せて口移しで薬を飲ませたあとに、リコがみらいの身体をぎゅっと抱き寄せるシーンはまさにドラマチックの一言。気になった方は、ぜひ漫画の方もチェックしてみてくださいね。

「みらリコ」は家族のような絆が魅力の2人!

魔法つかいプリキュア! vol.6 [DVD]

ここまで「みらリコ」の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

「人間界」に生まれた明るく好奇心旺盛な性格のみらいと、「魔法界」に生まれた真面目でちょっと意地っ張りな性格のリコ。生まれも育ちも性格も異なる2人がお互いを分かり合い、はーちゃんやモフルンも含めた大切な居場所を守ろうと頑張る様は、時に見ていて胸が熱くなるものがありますよね。だからこそ第49話でお互いの世界に帰ることになった2人が、手を離しがたいと思いながらも離していくシーンはとても切なく、胸に迫ります。

ここでご紹介した以外にも、「みらリコ」のぐっとくるシーンはまだまだ存在していますので、ぜひテレビアニメの方をご覧になってみてくださいね。

関連グッズをご紹介!



この作品はU-NEXT対象のため、31日間無料で視聴できます
動画・ア二メ見放題のU-NEXTで31日間↓完全無料視聴する↓