【コードギアス】ルルシャリの公式エピソードをご紹介!シャーリーのルルーシュへの一途すぎる愛に感動

2000年代に放送されて大きな話題となったテレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』。「ルルシャリ」は、その主人公・ルルーシュ・ランペルージと、彼と同じ高校に通う少女・シャーリー・フェネットによるカップリング。シャーリーは作中でたくさんのつらい思いを味わいながらもルルーシュのことを愛し続け、ルルーシュはそんな彼女の明るく優しい笑顔に救われていました。そんな「ルルシャリ」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

「コードギアス」ルルシャリとは?

コードギアス反逆のルルーシュ Sound Episode 3

『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、2006年から2007年にかけて放送されたテレビアニメ。2008年にその続編『コードギアス 反逆のルルーシュR2』も放送。2017年から2018年にかけてテレビシリーズの内容をベースに総集編として再構成された劇場版3部作が公開され、2019年2月には完全新作となる『コードギアス 復活のルルーシュ』の公開が予定されています。

「ルルシャリ」は、本作の主人公・ルルーシュ・ランペルージと、彼と同じ高校に通う少女・シャーリー・フェネットによるカップリング。シャーリーは作中でたくさんのつらい思いを味わいながらもルルーシュへの愛を貫き、ルルーシュはそんな彼女の明るく優しい笑顔に救われていました。

ルルーシュ・ランペルージ

コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION ‘BLACK REBELLION’ [DVD]

ルルーシュ・ランペルージは、本作の主人公。私立アッシュフォード学園に通う生徒会メンバーの1人で、優れた容姿と頭脳を持っています。自尊心が高く、目的のためならば非情な手段に出ることも厭いませんが、根の部分はとても不器用で、困っている人を放っておくことのできない優しさを秘めています。

本名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。神聖ブリタニア帝国の第11皇子で、他者をいかなる命令にも従わせられる力を持った「ギアス」を授けられたことをきっかけに、素性を隠したテロリスト「ゼロ」として私設軍隊「黒の騎士団」を率いて、神聖ブリタニア帝国に革命を起こしていくことになります。

関連記事をご紹介!

【コードギアス】ルルーシュ・ランペルージの声優・福山潤はどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

「コードギアス」ルルーシュ・ランペルージとは?

『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、2006年から2007年にかけ…

厨二病の帝王!! ルルーシュの名言・名シーン100選【コードギアス】

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアとは?二つの自分、ルルーシュとゼロ「無力が悪だと言うのなら、力は正義なのか?復讐は悪だろうか?友情…

シャーリー・フェネット

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 [DVD]

シャーリー・フェネットは、ルルーシュと同じアッシュフォード学園の生徒会メンバーの1人。健全な家庭環境で育った明るく心優しい性格の少女で、運動神経が良く水泳部にも掛け持ちで所属していますが、反対に裁縫を除いた家事を苦手としています。ルルーシュのことを「ルル」の愛称で呼んで恋い慕っており、彼女は作中で苦しい思いを味わいながらも、彼への愛を貫いていくことになるのです。

ここからはそんな「ルルシャリ」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

何度だってルルーシュに恋をする シャーリー・フェネットの名言・名シーン30選

「頭いいのに、ルルは使い方がおかしいんです。ちゃんと勉強すれば成績だって。ねぇ。」出典:http://blog.livedoo…

「ルルシャリ」エピソード1:シャーリーが恋をしたきっかけは「交通事故」

『コードギアス 反逆のルルーシュ』STAGE7「コーネリア を 撃て」

実はシャーリーは最初はルルーシュのことをあまり快く思ってはいませんでした。不真面目なルルーシュに対して「努力している人を鼻で笑うような人だ」という印象を抱いていたのですが、ある日交通事故の現場で加害者が被害者を困らせていたとき、誰も助けようとしないなか、ルルーシュだけがその加害者を懲らしめる行動に出たのを目撃します。

ルルーシュはそれを誇るわけでも笑い飛ばすわけでもなく、いつもみたいにつまらなさそうな顔をしていて、シャーリーはそのときにルルーシュがいったい何を考えているかに興味を抱くように。そしてその興味が、いつのまにか恋愛感情へと変化していくようになったのでした。

「ルルシャリ」エピソード2:「お願い、ルル。助けて……」傷心のシャーリーがルルーシュとキス

『コードギアス 反逆のルルーシュ』STAGE12「キョウト から の 使者」

シャーリーは思いきってルルーシュをデートに誘うことに。ゼロとして黒の騎士団のメンバーとともにやらなければならないことがあったルルーシュは、その待ち合わせ場所にかなり遅刻してやってきます。

夜の雨の中を1人佇むシャーリーに「遅れてすまない」と傘を傾けたルルーシュは、そこで彼女からナリタ攻防戦にて黒の騎士団が起こした土砂崩れの巻き添えになって父親が亡くなったことを聞かされます。シャーリーは悲しみに涙を流しながら何も言えないルルーシュの胸元に飛び込み、「お願い、ルル。助けて……」と、彼とキスを交わしたのでした。

「ルルシャリ」エピソード3:「俺が全部忘れさせてやる」ルルーシュがシャーリーにギアスをかける

『コードギアス 反逆のルルーシュ』STAGE14「ギアス 対 ギアス」

とある人物からルルーシュとゼロとの関連性を吹き込まれたシャーリーは、尾行の末にゼロの正体がルルーシュであったことを知ってしまいます。動揺したシャーリーは咄嗟に手にとった銃で、同じくその正体を知ってしまった人物に発砲。

人の思考を読めるギアス能力者・マオに精神的に追い詰められてしまったシャーリーは、ルルーシュを殺害しようと試みます。しかし、ルルーシュを愛する心がシャーリーを思いとどまらせます。ルルーシュはシャーリーを抱きしめると、これ以上苦しめないために、ギアスによって彼女から自分にまつわる全ての記憶を消し去ります。

シャーリーの前に再び現れたルルーシュは、シャーリーの名前を伏せた上で自分がどれだけその笑顔に救われてきたかを語りかけます。記憶を失っているシャーリーは、暗い面持ちをしたルルーシュに「朝はきますよ」と微笑みかけるのです。2人の切ないやりとりに、涙せざるを得ない名シーンでした…。

「ルルシャリ」エピソード4:「恋はパワーなの!」シャーリーの言葉でルルーシュが決意

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN11「想い の 力」

別の人物のギアスの力によって他の学園の面々とともに記憶を改竄されたシャーリーは、ゼロの正体がルルーシュだと知らないまま再びルルーシュに恋をしている状態に。ゼロとして政治的な判断を迫られたとき、ルルーシュはシャーリーに詳しい内容を伏せた上である1組のカップルを別れさせたいが周りを説得するにはどうすればいいかを相談します。

そのカップル自体は別れたくないと知ると、シャーリーはルルーシュの考えに猛反対します。「恋はパワーなの! 誰かを好きになるとね、すっごいパワーが出るの。毎日毎日その人のことを考えて詩を書いちゃったり、早起きしちゃったり、マフラー編んじゃったり、滝に飛び込んでその人の名前叫んじゃったり」と熱弁し、それで愛する妹を守るために頑張ってきたことを思い出したルルーシュは、シャーリーに感謝してその2人を別れさせないことを決めるのです。恋するシャーリーが可愛すぎる一幕でした。

「ルルシャリ」エピソード5:「言ったでしょ?恋はパワーだって」キューピッドの日で学園公認のカップルに!

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN12「ラブ アタック !」

学園で生徒会長の卒業イベント「キューピッドの日」が開催されることに。それは全校生徒がハート形の帽子を被った状態で参加するイベントで、相手の帽子を奪って自分の頭に乗せると生徒会長命令で強制的にカップルになるというもの。ルルーシュはたくさんの生徒から帽子を狙われて学園中を逃げ回ることになります。

最終的にルルーシュはシャーリーと2人きりに。シャーリーはルルーシュに目をつぶるように促してその両頬に手を伸ばし「キスされると思ったんでしょ?」とからかう甘酸っぱいやりとりをした後に、ルルーシュの帽子と自身の帽子を交換。みんなの前に姿を現した2人は「当たり前のところに落ち着いちゃってさ」と言われ、学園公認のカップルと認められることになったのでした。

「ルルシャリ」エピソード6:「何度生まれ変わっても、きっとまたルルを好きになる」シャーリーの最期が切なすぎる

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN13「過去 から の 刺客」

ギアスキャンセラーにかかったシャーリーは、ギアスによって失われてしまった記憶の全てを取り戻すことに。シャーリーは蘇った自身の記憶と嘘に塗り固められた現実に混乱しショックを受けてしまいますが、ルルーシュが孤独に戦い続けていることを知り、ルルーシュのことを全て許した上で彼の支えになろうと決意します。

しかし、シャーリーはルルーシュの弟のような立場にあるロロに「仲間になりたい」と言って接触した際に、意図せずに彼のコンプレックスを刺激してしまい、「ゼロの正体に関する記憶を取り戻したから」という建前で銃撃されてしまいます。腹部から大量の血を流して倒れているシャーリーの姿を見つけたルルーシュは、ギアスの力で必死にシャーリーの命を繋ぎとめようとしますが、シャーリーは「何度生まれ変わっても、きっとまたルルを好きになる。これって、運命なんだよね?」と言い残して息を引き取ってしまったのでした……。

「ルルシャリ」エピソード7:劇場盤3部作ではシャーリーが生存!

『コードギアス 反逆のルルーシュ』劇場版3部作

ピアノソロ『コードギアス 反逆のルルーシュ 劇場3部作』ピアノ・セレクション

テレビシリーズではあまりに切なすぎる別れを迎えたルルーシュとシャーリーでしたが、2017年から2018年にかけて公開された劇場版3部作では、なんとシャーリーが生存しているんです! 劇場版3部作は、テレビシリーズの内容をベースに2019年公開予定の映画『コードギアス 復活のルルーシュ』へと繋げる形で総集編として再構成されたもの。

こちらでは既にルルーシュとシャーリーは軽く交際しているという設定で、「シャーリーの父親が死なない」「シャーリーが銃で人を撃たない」「マオが登場しない」などの変更があり、シャーリーが最後まで生存しています。2019年公開予定の映画で、シャーリーがいったいどんな活躍をするのか期待したいところです!

ルルシャリはシャーリーの一途すぎる愛に感動の2人

ここまで「ルルシャリ」の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

テレビシリーズでたくさんの辛い思いを味わったシャーリーが、孤独に祖国への反逆に挑むルルーシュの全てを許し、愛を貫いた様はまさに感動の一言ですよね。テレビシリーズでは切ない別れを迎えた2人が、新作の劇場版ではいったいどうなるのか。今後の展開に期待です!

関連記事をご紹介!

【コードギアス】ナイトメアフレームランキングTOP16!最強の機体は?

ナイトメアフレーム最強ランキング!出典:https://www.amazon.co.jpアフラマズダは「コードギアス 亡国のア…

【コードギアス】ギアス能力者強さランキング!全ギアス最強は誰だ!?

ルルーシュ反逆の歴史!「コードギアス」とは?出典:https://shop.r10s.jp

シンは「コードギアス 亡国のアキ…

関連グッズをご紹介!