【コードギアス】ルルーシュとシャーリーの関係は?好きから死亡に至るまでの経緯を紹介!

大人気アニメ【コードギアス】に登場するシャーリーは、主人公・ルルーシュの事が大好きな一途な女の子!かわいくて天真爛漫なシャーリーですが、悲しい事に途中で死亡してしまうのです・・・。そんな悲しい結末を迎えてしまうシャーリーは、一体いつルルーシュを好きになり、なぜ死亡してしまうのでしょうか?ということで、シャーリーがルルーシュを好きになってから死亡するまでの経緯をまとめてみました!

【コードギアス】ルルーシュとシャーリーって?

シャーリーはルルーシュに想いを寄せる一途な少女!

【コードギアス】は、世界の3分の1を支配してる超大国・神聖ブリタニア帝国に対し、主人公のルルーシュが戦いを起こす物語です。舞台の中心は神聖ブリタニア帝国の植民地となってしまった日本。占領後は日本を「エリア11」、日本人を「イレブン」と呼び蔑んでいるのです。

【コードギアス】の主人公ルルーシュ・ランペルージ。本名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニアで、神聖ブリタニア帝国の第11皇子・第17皇位継承者として、皇暦2000年12月5日に生まれました。皇暦2009年、日本に人質として送られた後、現在はアッシュフォード学園の高等部に身分を隠しながら通っています。しかし、裏ではテロリスト「ゼロ」として暗躍するルルーシュ。ギアス能力者で、いかなる命令にも従わせることができる「絶対遵守の力」を持っています。

皇暦2000年7月8日生まれのシャーリー・フェネットは、ルルーシュと同じクラスの女の子。心優しく真っ直ぐな心を持ち、天真爛漫な性格です。実はルルーシュの事が大好きなシャーリー!ルルーシュのことは親しみを込めて「ルル」と呼んでいます。そんなシャーリーはルルーシュに振り回されながらも、いつも明るく学園生活を送っているのです!

関連記事をご紹介!

【コードギアス】ルルーシュ・ランペルージは愛されダークヒーロー!魅力が分かる12個の知識!

コードギアスの主人公!ルルーシュ・ランペルージとは?
容姿端麗、頭脳明晰な青年!

世界の3分の1を支配する…

【コードギアス】シャーリー・フェネットはルルーシュに恋心を抱く少女!魅力が分かる9つの知識!

シャーリー・フェネットのプロフィール
https://twitter.com/ruquia28qma/status/1015…

シャーリーの恋とルルーシュ1:交通事故が原因でシャーリーとルルーシュに変化が!

ルルーシュを嫌ってたシャーリーだが、交通事故をきっかけに好きになる!

シャーリーは当初、「不真面目で努力する人とか鼻で笑ってそう」という理由でルルーシュの事を嫌っていました。しかし高校1年生の時、偶然居合わせた交通事故をきっかけにシャーリーの気持ちに変化が・・・!

明らかに後ろからぶつかったのに、被害者に因縁をつけてる加害者。野次馬はたくさんいたのにもかかわらず、誰も助けようとはしませんでした。ルルーシュもその場に居てつまらなさそうにしていたのですが、実はこっそり加害者を懲らしめていたのです。

そんな出来事からルルーシュが何を考えてるのか気になり始めたシャーリー。そして目で追ううちに、いつしかルルーシュの事が好きになっていたのです!しかし鈍感なルルーシュは、いつまで経ってもシャーリーの気持ちに気付きません。ルルーシュとシャーリーらしいエピソードですね。

シャーリーの恋とルルーシュ2:黒の騎士団のナリタ連山攻防戦でシャーリーの父が死亡

憔悴するシャーリーとルルーシュがキス!

「ゼロ」が率いる黒の騎士団が奇襲をかけたナリタ連山攻防戦。黒の騎士団の力を知らしめることができた戦いだったのですが、この戦いに巻き込まれたシャーリーの父親が死亡してしまったのです。

ナリタ連山攻防戦の次の日、まだ父親が死亡したと知らないシャーリーは、ルルーシュをコンサートに誘うことに成功!そのコンサートのチケットをくれた父親に感謝するシャーリーですが・・・。デート当日、父親の死亡を知ったシャーリー。ルルーシュはキョウトの代表・桐原泰三(きりはらたいぞう)に会っていたため、時間に遅れて待ち合わせ場所に到着します。そこには傘もささず、雨に濡れたシャーリーの姿がありました。

ルルーシュに黒の騎士団「ゼロ」の存在価値を問うシャーリー。「ゼロ」の正体を知らないシャーリーは、泣きながらルルーシュに助けを求めます。シャーリーを抱きしめるルルーシュ。とその時、シャーリーがルルーシュにキスをしたのです!そこで初めてシャーリーが自分の事を好きなんだと知ったルルーシュ。シャーリーの辛さとルルーシュの複雑な気持ちが垣間見える悲しいシーンです。

シャーリーの恋とルルーシュ3:ゼロ=ルルーシュだと知るシャーリー

シャーリーはルルーシュを守るためにヴィレッタを銃撃!

父親が死亡して憔悴するシャーリー。「シャーリーにもいつか本当に好きな人が見つかるんだよ。その人も真剣にシャーリーを愛してくれるなら、パパは心からお祝いするよ。」と幼い時に話してくれた父親・・・。シャーリーは、「あんな風にキスしてごめん。ずるかったよね。」とルルーシュに謝ります。そして「ゼロ」としての活動に迷いはじめるルルーシュ。

しかし犠牲者の為にも「ゼロ」としての活動を続ける決意をしたルルーシュは、日本解放戦線の部隊を救出するためにコーネリアと戦います。そこに現れたシャーリー!なんとシャーリーは、ルルーシュが黒の騎士団に関与してるかもとヴィレッタに言われ、潔白を証明するために尾行していたのです。

スザクのランスロットにやられ、外に倒れ込む「ゼロ」。父親の仇の「ゼロ」に銃口を向けるシャーリー。そんな時、「ゼロ」の仮面が外れ、ルルーシュの素顔が露になってしまったのです!驚くシャーリーとヴィレッタ!ヴィレッタはルルーシュをコーネリアに差し出そうとします。ですが、そんなヴィレッタをシャーリーは銃撃!大好きなルルーシュを庇ったのです!

シャーリーの恋とルルーシュ4:ギアスを使いシャーリーから記憶を消すルルーシュ

精神状態が不安定な所にマオがつけこみ、ルルーシュに銃口を向けるシャーリー

自分が殺人を犯したこと(実際にはヴィレッタは死んでいない)、そしてルルーシュが「ゼロ」だったことに混乱するシャーリー。そんな精神状態が不安定な所にマオが付け込みます。マオもルルーシュを同じギアス能力者で、「人の思考を読む力」を持っていたのです。

マオにおびき寄せられたルルーシュに、銃口を向けるシャーリー。しかし、シャーリーのルルーシュが好きだという強い気持ちが殺害を思い留まらせます!抱きしめ合うルルーシュとシャーリー。

そしてシャーリーの悲しい記憶を消す為、ルルーシュはシャーリーにギアスをかけてしまいますルルーシュに関するすべての記憶を失ったシャーリー。ルルーシュとシャーリーは他人のような関係になってしまいました。ルルーシュは、失くして初めてそのシャーリーの存在の大きさに気付いたのです。そのシャーリーの笑顔で、どれだけ自分が救われてたのかを・・・。

シャーリーの恋とルルーシュ5:手紙によってシャーリーはゼロの正体を知ることに!

ルルーシュを信じたシャーリーは誰にも正体を明かさなかった

元気を取り戻したシャーリー。ですが、ルルーシュとシャーリーは他人のような関係になってしまいました。周囲の人は喧嘩による他人ごっこだと思っています。今回の喧嘩は長引きそうだと語るルルーシュ・・・。

しかしある日、シャーリーは自分宛に書いた手紙を見つけます。そこにはルルーシュが「ゼロ」なこと、ナナリーのお兄さんであることが書かれていました。実は、シャーリーはヴィレッタを襲撃した後に手紙を書き残していたのです!証拠隠滅のためにシャーリーの日記を燃やしたルルーシュですが、その手紙の存在には気付かなかったようです。

1人で悩むシャーリー。しかし、ルルーシュは自分たちには危害を加えないと信じたシャーリーは、最後まで「ゼロ」の正体を秘密にします。ルルーシュの記憶がなくても、シャーリーはルルーシュの真意に気が付いたのです!

シャーリーの恋とルルーシュ6:シャルルのギアスでシャーリーはゼロの正体を知る前に!

再びシャーリーはルルーシュの事が好きになる!

ブラックリベリオンの後、シャルルのギアスによって記憶を改竄されたルルーシュとシャーリー達。ルルーシュは「ゼロ」だったことを忘れ(後に全て思い出し、記憶が戻ってないふりをする)、シャーリーは「ゼロ」の正体を知る前に戻ります。そしてまたルルーシュのことが好きになったシャーリーいつもの関係に戻ったルルーシュとシャーリーは、デートをしたり学園で巨大なピザを作ったりと、以前のように和気あいあいと過ごします

ある日、急に優しくなったりいつも通りだったりするルルーシュに困惑するシャーリー。実は本物のルルーシュは中華連邦に行っており、アッシュフォード学園のルルーシュは影武者として変身したSPの咲世子だったのです。そんな中、図書室にある「ゼロ」の秘密部屋がシャーリーに見つかりそうになります。そこで、とっさにシャーリーにキスをしてごまかす咲世子!他にも108人とデートの約束をしたりと、咲世子は従来のルルーシュ像と逸脱したキャラを演じてしまいます。

キスされたシャーリーは、戸惑いながらも大喜び!ですが、他にもいろんな人とデートをするルルーシュにシャーリーは激怒します!どうしていいかわからない本物のルルーシュ。そんなルルーシュとシャーリーをもどかしいと感じていたミレイ会長は、「キューピットの日」というイベントを始めます。お互いの気持ちを確かめ合うルルーシュとシャーリー。それがきっかけとなり、ルルーシュとシャーリーは学園公認のカップルとして関係を進展させたのです!

シャーリーの恋とルルーシュ7:ギアスキャンセラーにより記憶を思い出すシャーリー

シャーリー周囲に対し疑心暗鬼に

ルルーシュを探すため、エリア11にやってきたジェレミア。全てのギアスを無効化できる「ギアスキャンセラー」という力を持っているジェレミアは、街中にギアスキャンセラーをかけます。と、そこには買い物中のシャーリーの姿が!なんとシャーリーはジェレミアのギアスキャンセラーにかかってしまったのです!

全ての記憶を取り戻し、疑心暗鬼になるシャーリー。シャーリーはスザクを呼び出し話し合うことにしました。そこに偶然現れたルルーシュ。ルルーシュ、スザクと話そうとするシャーリーですが、何が本当で何が嘘かわからないシャーリーはパニックになります!そして高いビルから落ちそうになるシャーリー!

とっさにルルーシュがシャーリーの手を掴み、間一髪のところで落下を免れたシャーリー。しかし疑心暗鬼になってるシャーリーは、ルルーシュの手を放そうとします。ですがルルーシュは絶対手を放そうとしません。「俺はもう失いたくないんだ!何ひとつ。」と叫ぶルルーシュ!そんなルルーシュの言葉を聞いて、やっと落ち着きを取り戻したシャーリー。両手でしっかりルルーシュの手を握りしめたのです。

シャーリーの恋とルルーシュ8:ルルーシュを支える決意をするシャーリーの悲劇

混乱の中でルルーシュを追うシャーリー。しかし途中でロロに撃たれてしまい・・・

ルルーシュの真意を聞き、ルルーシュは孤独の中で戦ってるんだと理解したシャーリールルーシュの行いを全て許し、支えになると決意します。そんな中、ルルーシュとシャーリーとスザクは、ジェレミアが起こした混乱に巻き込まれてしまいます!

1人にはさせまいと、ルルーシュの後を追いかけるシャーリー!しかし途中でルルーシュの偽の弟・ロロと遭遇します。ロロは味方だと安心するシャーリーですが、ルルーシュを独占したいロロの心境は複雑に。更に本当の妹ナナリーを取り戻したいと言うシャーリーの言葉に、ロロは激昂してしまいます!そしてロロはギアスで時間を止めた後、シャーリーを銃撃してしまったのです!

血だらけで倒れてるシャーリーを発見したルルーシュ。記憶が戻って怖かった、でも私だけはルルーシュの本当になりたかった、生まれ変わってもルルを好きになるから・・・と語るシャーリー。ルルーシュはシャーリーに「死ぬな」とギアスをかけます。しかし既に遅く、シャーリーは死亡してしまうのです。泣き崩れるルルーシュ・・・。その後シャーリーの死は、公式上自殺として処理されてしまいます。ロロを密かに憎むルルーシュ。結局ルルーシュとシャーリーは、死に別れという悲しい結末になってしまいました。

劇場版でのシャーリーは死亡せず生存している!

TVアニメ版と劇場版の違いを紹介!

TVアニメ版と劇場版とで扱いが違うシャーリー。なんと劇場版のルルーシュとシャーリーは軽く交際中で、シャーリーがルルーシュを探すシーンが何か所か追加されているんです!そしてヴィレッタを銃撃するのはシャーリーではなくディートハルトに変更され、マオが登場しないためシャーリーの父親が死亡しません。なのでシャーリーは、ルルーシュにギアスで記憶を消されることがないのです。

それからロロがシャーリーを殺害しないので、劇場版のシャーリーは死亡しないで生存します!ジェレミアのギアスキャンセラーでシャルルのギアスを解除された後は、ジェレミアから直接ルルーシュとこれ以上関わるなと忠告を受けるシャーリー。TV版では絡みがなかったシャーリーとジェレミアですが、劇場版では顔見知りになるのです。

そしてルルーシュがラグナレス接続を阻止した後、ルルーシュに自分は味方だということを告げたシャーリー。ゼロ・レクイエムの後はカレンと一緒に登校し、後半のモノローグをシャーリーが締め括りました。エピローグでは、ジェレミアと一緒に何かの荷物をC.Cに送ったと見られるシーンが追加。なんとシャーリーはC.Cから事前に「ゼロレクイエム」のことを告げられていたのです!

劇場版『コードギアス 復活のルルーシュ』ではシャーリーが大活躍?ルルーシュと結婚か?

2019年2月9日に公開される、劇場版「コードギアス 復活のルルーシュ」。「ゼロレクイエム」で死亡してしまったルルーシュですが、生存してた事が公式から発表されました。その生存している理由をシャーリーは知ってる可能性が高いのです!

事前にC.Cから「ゼロレクイエム」のことを知らされてたシャーリー。そして「ゼロレクイエム」の後には、ジェレミアと一緒にC.Cに謎の荷物を送っていました。なので、シャーリーは何らかの作戦に関与してると思われます

劇場版では軽く交際中のシャーリーとルルーシュ。もしかしたら結婚という結末もあり得るかもしれません!TVアニメ版では幸せになれなかったシャーリーですが、劇場版では幸せになって欲しいですね。

関連記事をご紹介!

【コードギアス】ルルーシュ・ランペルージの声優・福山潤はどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

「コードギアス」ルルーシュ・ランペルージとは?

『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、2006年から2007年にかけ…

厨二病の帝王!! ルルーシュの名言・名シーン100選【コードギアス】

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアとは?二つの自分、ルルーシュとゼロ「無力が悪だと言うのなら、力は正義なのか?復讐は悪だろうか?友情…

関連グッズをご紹介!

この作品はU-NEXT対象のため、31日間無料で見ることができます

動画・ア二メ見放題のU-NEXTで31日間↓完全無料視聴する↓