【コードギアス】枢木スザクはルルーシュの親友でありながら恨みを持つ騎士!魅力が分かる12つの知識!

この記事では、『コードギアス』に登場する枢木スザクについてご紹介します。枢木スザクの魅力について知ることができますので、是非とも最後までご覧ください。

枢木スザクのプロフィール

コードギアス 反逆のルルーシュ外伝 白の騎士 紅の夜叉(1) (角川コミックス・エース)

枢木(くるるぎ)スザクは、『コードギアス』のもう1人の主人公です。生年月日は皇歴2000年7月10日、血液型はO型、星座はかに座、身長は176㎝です。温厚で生真面目な性格で、正義感と責任感が強く素直さと頑固さの二面性を持ち合わせています

一人称は「僕」ですが、感情的になると「俺」になる時もあります。幼少期は名家の息子らしくわがままで気性も荒かったですが、祖国の日本が敗戦国となってからはその性格を改めています。

精神的に不安定な枢木スザクですが、この不安定さにはさまざまな要因やギアスが関係しています。それでは、枢木スザクについてご紹介していきます。

関連記事をご紹介!

【コードギアス】ロロ・ランペルージはルルーシュの偽りの弟?生き様などから魅力が分かる10の知識!

最強の刺客ロロ・ランペルージ

『コードギアスR2』から登場したのがロロ・ランペルージです。記憶を失ったルルーシュの弟…

【コードギアス】ユーフェミア・リ・ブリタニアは正に悲劇の皇女!血染めのユフィの魅力が分かる9つの知識!

真っすぐすぎる皇女ユーフェミア・リ・ブリタニア

ユーフェミア・リ・ブリタニアは、第2皇女コーネリア・リ・ブリタニアの…

スザクの声優は櫻井孝宏さん!

スザクの声優は櫻井孝宏(さくらいたかひろ)さんが担当しています。生年月日は1974年6月13日、出身地は愛知県、血液型はA型、身長は177㎝、インテンションという事務所に所属しています。

声優としては1996年から活動しており、『爆走兄弟レッツ&ゴー‼』の競技長とプロトセイバー戦隊ホワイトを演じてデビューしました。声優となった当初はなかなか伸び悩んでいましたが、2001年に『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』で主人公の島村ジョーを演じたことで活動の場が広がりました。

他にも演じたことがあるキャラクターには、『デジモンアドベンチャー』のテントモン、『ゲートキーパーズ』の浮矢瞬、『モノノ怪』の薬売り、『戦場のヴァルキュリア』のファルディオ・ランツァート、『物語』シリーズの忍野メメ、『PSYCHO-PASS サイコパス』の槙島聖護などがあります。

関連記事をご紹介!

【コードギアス】枢木スザクの声優・櫻井孝宏はどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

「コードギアス」枢木スザクとは?

『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、2006年から2007年にかけて放送されたテ…

枢木スザクの知識その1:ルルーシュ・ランペルージの親友!

枢木スザクは『コードギアス』の主人公であるルルーシュ・ランペルージの親友です。スザクとルルーシュはブリタニアが日本に侵攻する前に出会っており、この頃のスザクは名家の息子らしく傲慢で乱暴な性格でした。

ブリタニアが日本に侵攻した後は、日本陸軍のトラックに救出されて一時避難場所に行くまではルルーシュと一緒でしたが、それ以降は離れ離れになってしまっています。

ブリタニアと日本の終戦時はルルーシュがスザクの身柄保護に関わっており、このことをスザクは借りだと思っています。そのため、ルルーシュの危機を何度も救っており、ルルーシュのことを誰よりも認めて信頼しています。2人のコンビネーションは抜群で、スザクとルルーシュが力を合わせればできないことはありません

枢木スザクの知識その2:枢木スザクはイレブンでありながら名誉ブリタニア人!

枢木スザクはイレブンでありながら名誉ブリタニア人です。イレブンというのは日本人のことで、日本がブリタニアに侵攻されてからはエリア11となっているためイレブンと呼ばれるようになっています。

スザクはイレブンでありながらブリタニア軍に士官しており、名誉ブリタニア人となりました。しかし、ブリタニア人からは露骨な人種差別を受けており、イレブンからも裏切り者扱いされています。

枢木スザクの知識その3:内閣総理大臣・枢木ゲンブの嫡子!

枢木スザクは日本最後の内閣総理大臣・枢木ゲンブの嫡子です。内閣総理大臣の家出身ということは、幼少期にお坊ちゃま気質だったのも頷けるかと思います。ちなみに、ゼロの妻を自称する皇神楽耶(すめらぎかぐや)とは親戚の関係にあたります。

7年前、スザクはブリタニアへの徹底抗戦を唱えるゲンブに戦争を起こさせないために殺人を犯してしまいます。しかし、その結果、日本は敗戦国となってスザクはその光景を目の当たりにし、「間違ったやり方で得た結果に意味はない」と考えるようになります。そのため、結果よりも過程を重視するようになり、目的のために手段を選ばないルルーシュとは対立するようになります。

枢木スザクの知識その4:ユーフェミアの選任騎士に選ばれる!

枢木スザクはユーフェミア・リ・ブリタニアの騎士に選ばれています。スザクとユーフェミアが出会ったのは偶然でしたが、ユーフェミアのおかげでアッシュフォード学園に入ることができ、騎士に選任されてからは少佐に昇格しています。

ユーフェミアは神聖ブリタニア帝国の第3皇女で、第2皇女であるコーネリア・リ・ブリタニアの妹にあたります。スザクと初めて出会った際には本名ではなく「ユフィ」と名乗り、その後はスザクも彼女のことをユフィと呼んでいます。

スザクにとってユーフェミアは恩のある人物であり大切な友人ですが、この後ルルーシュの溝を深める出来事が起きることとなります。それでは、続きましてルルーシュとユーフェミアの事件についてご紹介していきます。

枢木スザクの知識その5:ユーフェミアを殺したルルーシュを憎む!

Project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

ルルーシュのギアスの暴走により、「日本人を殺せ」という命令に操られてユーフェミアは大量の日本人を虐殺します。その後、ルルーシュはゼロの姿でユーフェミアを銃で撃ち、スザクに救出されてからは既に手遅れでユーフェミアは息を引き取ります。

ユーフェミアの死によってスザクとルルーシュの間に大きな溝ができることになり、この事件が『コードギアス』のストーリーのターニングポイントにもなります。

枢木スザクの知識その6:ナイト・オブ・セブンの称号を得る!

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』では、神根島でルルーシュを捕らえてシャルル・ジ・ブリタニアに差し出したことで、皇帝直属部隊ナイト・オブ・セブンの称号を得ました。

これ以降スザクの目標はナイト・オブ・ワンとなってエリア11すなわち日本を領地として得ることを掲げます。スザクは奮闘し、世界各国の紛争で多大な功績を挙げて「ブリタニアの白き死神」と畏怖されるようになります。

ユーフェミアの件からルルーシュとは敵対するようになっていますが、ルルーシュがピンチの時は無意識に助けたり笑い合ったりする場面もあったりと完全には憎しみきれていない部分があります。

枢木スザクの知識その7:シャーリーの言葉をきっかけにルルーシュとの和解を試みる!

コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 3

ユーフェミアの件で溝が深くなってしまったスザクとルルーシュ。しかし、上記でもご紹介しましたように、ルルーシュがピンチの時は助けたり以前のように笑い合ったりと憎しみきれていないところがありました。

そんな中、アッシュフォード学園の同級生であり生徒会メンバーのシャーリー・フェネットから「許せないことなんてない」という言葉をきっかけに、ルルーシュと向き合う考えが生まれます。

一度はルルーシュと和解しかけるスザクですが、シュナイゼル・エル・ブリタニアの介入によってまた決別してしまうことになります。また、以前ルルーシュにかけられたギアスのせいで大量破壊兵器フレイヤを撃ち、大虐殺を行ってしまったことで「必要なものは結果」という以前の信念とは真逆の信念を持つようになります。

枢木スザクの知識その8:ルルーシュの騎士となり、ナイト・オブ・ゼロの称号を得る!

G.E.M.シリーズ コードギアス 反逆のルルーシュR2 ゼロ10th anniversary 完成品フィギュア

スザクは神根島でシャルルとマリアンヌの計画を知り、ルルーシュと一緒にシャルルとマリアンヌの計画を阻止します。ここからスザクとルルーシュの溝が少しずつ埋まっていきます。

ルルーシュと共闘した後、ブリタニア皇帝となったルルーシュの騎士に任命され、ナイト・オブ・ゼロの称号を得ます。それからはルルーシュの計画・ゼロレクイエムを完遂するために全面的に協力することになります。

枢木スザクの知識その9:ランスロット・アルビオンのパイロット!

METAL ROBOT魂 コードギアス [SIDE KMF] ランスロット・アルビオン 約145mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

ナイト・オブ・ゼロとなったスザクは、ナイトメアフレームのランスロット・アルビオンのパイロットとなります。また、ルルーシュの計画・ゼロレクイエムを完遂するためにルルーシュの弱さと立ちはだかる敵を倒す「剣」を称するようになります。

ランスロット・アルビオンはランスロットの後継機であり、ランスロット・エアキャヴァルリー、ランスロット・コンクエスター、ランスロット・アルビオンゼロ、ランスロット・フロンティアなど派生が多い機体となっています。武装にはメーザーバイブレーションソード、スーパーヴァリス、スラッシュハーケンなど強力なものが多いです。

枢木スザクの知識その10:ルルーシュを討ち、ゼロとなる!

シュナイゼルたちとの最終決戦に差しかかり、スザクは紅月カレンが搭乗する紅蓮聖天八極式と戦います。激闘の末、ランスロット・アルビオンと紅蓮聖天八極式は相討ちになり、スザクは公式的には戦死したということにされます。

しかし、黒の騎士団幹部の公開処刑の場にゼロとして現れ、ルルーシュの胸を剣で貫きます。これ以降スザクは枢木スザクを捨ててゼロという正義の味方として仮面をかぶり続けることとなります。ルルーシュは親友でありユーフェミアを殺した仇でもありましたが、スザクは涙を流して「そのギアス、確かに受け取った」と答え、世界平和のために働くことを誓います。

枢木スザクの知識その11:ゲーム『魔法使いと黒猫のウィズ』などにも登場!

スザクはゲーム『魔法使いと黒猫のウィズ』にも登場しています。ルルーシュたちと異世界に飛ばされたというストーリーで、敵に連れ去られたナナリー・ヴィ・ブリタニアを助け出し元の世界に戻るために戦います。

もちろんスザクは味方側として動きますが、協力バトルの敵にはランスロット・アルビオンが登場します。現在、『コードギアス』と『魔法使いと黒猫のウィズ』はコラボしていませんが、今後再コラボする可能性もありますので要チェックです。

枢木スザクの知識その12:枢木スザクの人間性を表す名言2選!

「俺は、生きる!」

「俺は、生きる!」は、ルルーシュにかけられたギアスが発動した際に言った名言です。ルルーシュに「生きろ」というギアスをかけられ、命に危機に瀕すると何がなんでも生きようするための行動を取るようになります。

スザクはこのギアスを呪いとして嫌っていましたが、ナイト・オブ・ゼロとなってからはギアスを強靭な精神力で押さえ込むことで潜在能力を最大まで引き出す力に変えています

ちなみに、ジェレミア・ゴットバルトのギアスキャンセラーが発現してからはいつでもギアスを解除することができるようになりましたが、スザクはあえてこのギアスを残しています。

「人は、世界は、こんなにも思い通りにならない」

「人は、世界は、こんなにも思い通りにならない」は、カレンとの戦いで言った名言です。これは人や世界のために働き続けてきたスザクの気持ちが詰まった名言であり、人や世界への絶望も含まれています。

「人は、世界は、こんなにも思い通りにならない」に対して、カレンは「だから思い通りにしようって言うの?」と返します。1人1人それぞれ想いがあって相容れないことがよくわかる会話でもあります。

枢木スザクはルルーシュとギアスに翻弄された騎士!

『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 枢木 スザク ナイト オブ ゼロ (塗装済み完成品)

いかがでしたでしょうか。枢木スザクについて少しでも知ることができましたでしょうか。枢木スザクはルルーシュ・ランペルージの親友であり、最終的にはゼロとなった騎士でした。『コードギアス』をご覧になる際はスザクとルルーシュの掛け合いに注目してみてください。

関連記事をご紹介!

【コードギアス】ルルーシュとシャーリーの関係は?好きから死亡に至るまでの経緯を紹介!

【コードギアス】ルルーシュとシャーリーって?
シャーリーはルルーシュに想いを寄せる一途な少女!
https://twitt…

【コードギアス】ルルーシュ・ランペルージは愛されダークヒーロー!魅力が分かる12個の知識!

コードギアスの主人公!ルルーシュ・ランペルージとは?
容姿端麗、頭脳明晰な青年!

世界の3分の1を支配する…

関連グッズをご紹介!