【かぐや様は告らせたい】早坂愛は4つの顔を使い分ける万能近侍!美人クオーターメイドの魅力が分かる5つの知識!

『かぐや様は告らせたい』に登場する早坂愛は、かぐや専属の近侍であり、かぐやをサポートするため日々様々な顔を使い分けて生活しています。そこで今回はそんな彼女の様々な顔をまとめて紹介し、早坂愛というキャラクターの魅力を徹底的に解明してみたいと思います!

【かぐや様は告らせたい】万能メイド・早坂愛とは?

かぐや様は告らせたい 3 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

早坂愛は、四宮グループ幹部の娘で、アイルランド人のクオーターです。早坂家は元々名家でしたが、四宮家との競争に敗北、その優秀な血筋を買われ、四宮家に取り込まれました。

愛は幼い頃からかぐやの従僕となるべく教育されたサラブレッドであり、生後しばらくはかぐやと共に育てられていましたが、かぐやが2歳の時に本邸に移る際に分かれ、7歳で再会を果たして正式に主従関係を結ぶこととなりました。ちなみに早坂の父がかぐやの名付け親であり、母はかぐやの乳母でもあります。

現在早坂はかぐやの近侍としてかぐやの身の回りのサポートや我が儘に応えるために振り回される生活を送っていますが、四宮家からきちんと給料が支払われており、給料は月50万、ボーナス年400万、勤続10年のため、貯蓄は4000万と、並みのサラリーマンを遥かに凌ぐ高給取りです。

関連記事をご紹介!

【かぐや様は告らせたい】ポンコツかわいい財閥令嬢・四宮かぐやの魅力が分かる8つの知識!

『かぐや様は告らせたい』のヒロイン・ 四宮かぐやとは?

四宮かぐやは全国の富豪名家の子息・息女が集まるエリート校・秀…

【かぐや様は告らせたい】石上優は正義感の強い陰キャゲーマー!恋に揺れるオタク会計の魅力が分かる8つの知識!

【かぐや様は告らせたい】生徒会会計・石上優とは?

石上優は生徒会の会計で、目が隠れるほどの長い前髪と、首にかけている…

早坂愛の知識その1:声優は花守ゆみりさん!

アニメで早坂の声を演じるのは花守ゆみりさんです。花守さんは1997年9月29日神奈川県出身の声優で、「第2回ぽにきゃん声たまオーディション」で審査員奨励賞を受賞し、デビューしました。

花守さんは中学2年生頃からアニメにハマりだし、友人からの応援がきっかけで声優に対し興味を持ち始め、オーディションで賞を受賞したことで2013年から声優として活動しています。

これまで出演したアニメとしては『結城友奈は勇者である』三ノ輪銀役、『魔法少女育成計画』ねむりん役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』佐藤心役、『ゆるキャン△』各務原なでしこ役、『ハッピーシュガーライフ』神戸あさひ役など数々の作品でメインキャラクターを演じてきた人気声優です。

早坂愛の知識その2:4つの顔を使い分ける!

スミシー・A・ハーサカ

元々は白銀にかぐやのクラスメイトだと知られないように作り出した顔で、カラコンを入れて髪を下ろし、右サイドに小さく三つ編みを作った髪形をしています。かぐやに「じゃああなたが会長をオトしてみればいいじゃない!」と言われ、その喧嘩を買って白銀をオトすために再度登場しました。

横浜市中区山手に住みフィリス女学院に通っている、そこそこ良い所のお嬢様です。また、退屈な女子校生活に嫌気が差し、港区女子に憧れ六本木、麻布あたりで男を漁り、手玉に取る清純派ビッチでしたが、最近本気になれる男に出会った・・・という設定。

かぐやの所はOBの紹介で人手が足りない時に行っているバイトということになっており、バイトとして働いているメイドの状態とオフの状態ではかなりテンションに温度差があります。主に対白銀用として利用されることの多い顔です。

校内擬態早坂愛

早坂はかぐやの学校生活をサポートするために、かぐやのクラスメイトとして秀知院学園に通っています。学校での早坂は髪をサイドテールに結び、襟を外してスカートの丈を短くし、爪にはネイルを塗るという、お洒落で校則を破りがちな元気印のギャルです。

通常のメイドモードと比べるとツッコミのテンションが高く、語尾に「~し」と付けて喋ります。普段は某有名IT社長の娘や広告代理店代表の娘など、いわゆるヒルズ族系の女の子たちとつるんでいます。

この服装のせいでよく風紀委員から目を付けられていますが、毎度うまく煙に巻いているようです。服やらアクセを買うために、バイトに勤しんでいるので、友達と遊ぶ時間が取れないのと、実は男性経験はおろか男の子と付き合ったことが無いのが悩み・・・という設定。

ハーサカ君

早坂は学校で藤原書記と仲がいいのですが、早坂は学校でかぐやの使用人であることを隠しているため、藤原がかぐやの家にやってきた際には藤原に正体がばれないように男装をし、「ハーサカ君」という執事となって対応しています。

ジャガイモ飢饉を機に移民となったアイルランド人の末裔で、中東の国に流れ着いた先の紛争で両親を亡くしたものの、孤児院でめきめきと能力を伸ばし、ハーバードを飛び級で卒業、父方の祖国である日本を訪れた所、財閥の幹部に見込まれ半分道楽で執事をやっており、時々過去を思い出して涙を流す泣き虫・・・という設定。

始めはかぐやとの禁断の愛を疑われていましたが、早坂が「男の人にしか恋愛感情を抱かない」と正直に答えてしまい、さらに白銀がハーサカに恋をしているという誤解が広まったため、藤原は鼻血を出しながら二人の仲を応援すべきか止めるべきか悩んでいるようです。

対四宮家早坂愛

かぐやを含めた対四宮家用の顔で、かぐやの身の回りの世話はもちろん、セキュリティの頑丈な生徒会室への侵入や、白銀が別の女性と接近しないように監視し、ガードするなど、およそメイドの仕事からかけ離れたスパイのような仕事まで、なんでもソツなくこなすクールなメイド。

外見は学園内のギャルモードとほぼ同じで、髪留めとして使っているシュシュはかぐやからの緊急招集に反応するように作られています。主人のわがままに時々反発し、やや生意気な態度を取りつつ深い愛情を注ぎ、主従を超えた姉妹のような関係を築いている・・・という設定。

その素顔について知る人物は少なく、かぐやに言わせれば本性は「臆病者で泣き虫」とのこと。

早坂愛の知識その3:母親にはベタベタのマザコン!

普段は中々素顔を晒さない早坂ですが、実は相当なマザコンで、母親と接している時にその貴重な素顔を見ることができます。以前行われた体育祭では来る予定だった母親が来れなくなってしまい、「守れない約束なんてしないでよ!」と声を荒げました。

また、「私のことなんて本当はどうでもいいんでしょ」と、忙しくて構ってもらえないことに寂しさを感じているようですが、代わりにお弁当を作ってくれていたと知ると、喜び勇んでお弁当を取りに行っていました。

この早坂母は、三者面談でも登場しているのですが、この時も早坂は母親にすねたり、「今日は一緒に晩御飯も・・・?」「やきにくかおすしがいい!」と袖を引っ張って甘えて見せたりと、とても可愛い一面を見せています。

早坂愛の知識その4:かぐやへ見せる姉妹愛に感動!

普段はかぐやに冷たい態度を取ることも多い早坂ですが、実際はかぐやを実の妹のように思っています。第75話では、ミコの発案によりそれぞれが自宅にあるベルマークを集めることになるのですが、かぐやの屋敷には海外製品が多いため、ベルマークを集めることができませんでした。

そこで早坂は、幼い頃に忙しい母が、自分に書き置きを残すために使っていた大切な連絡帳に付いていたベルマークを切り取り、10点分を集めました。この時遠慮するかぐやに、早坂は「主人である前に妹みたいなもの 姉に遠慮なんていりません」と微笑みかけました。

深い愛情を注ぎ、主従を超えた姉妹のような関係を築いている・・・という設定にはなっているため、どこまで演技か分からない部分もある早坂ですが、相当なマザコンである早坂がここまでするのは、それだけかぐやを大切に思っているということなのでしょう。

早坂愛の知識その5:私だって青春したい!垣間見せた素顔がかわいい!

早坂は作中でかぐやに対して「羨ましい 私もあれ位誰かを好きに(なってみたい)」と呟いているのですが、かぐや曰く「傷つきたくない臆病者」であるためか、白銀に対して「人は演じないと愛してもらえない」「ありのままの自分が愛されることなんて絶対にない」と話すなど自分の殻に閉じこもっていました。

しかし、この考えを否定するために白銀は自分の苦手なラップを例のごとく藤原書記と猛特訓し、リズムに乗せて「自分が演じるのは自分の理想の姿であり、本物になるためのステップ」であることを示しました。

このラップに会長の血のにじむような努力を感じた早坂はかぐやに向かって「私もしたいのに甘酸っぱいの かぐや様がうらやましい 私もしたい青春っぽいこと!私も欲しい!男友達!」と自分の素直な気持ちを吐き出すことができました。

4つの顔はどう表現される?アニメでの活躍に期待!

かぐや様は告らせたい 11: ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

現在早坂は白銀に自分の仕事の一部を明かしており、気の置けない男友達(早坂曰く「まずはお友達からって言葉もあります」)として連絡を取り合うなど、少しずつ青春を謳歌しはじめているようです。

また、1月から開始しているアニメでは早坂が既に登場し、存在感を出しつつありますが、今後は単独回などの放送も予想され、より早坂の魅力が明らかになっていきます。アニメで早坂の様々な顔がどのように表現され、演じられるのか、今から楽しみです!

関連記事をご紹介!

【かぐや様は告らせたい】白銀御行は超努力型天才!優しき生徒会長の魅力が分かる9つの知識!

【かぐや様は告らせたい】生徒会長・白銀御行とは?

『かぐや様は告らせたい』の主人公・白銀御行は偏差値77前後のエリー…

【かぐや様は告らせたい】藤原千花は政治一家に生まれた天然お嬢様!魅力が分かる8つの知識!

『かぐや様は告らせたい』の藤原千花とは?

藤原千花は高等部2年B組で生徒会会長・白銀のクラスメイトであり、生徒会書記…

関連グッズをご紹介!