【バンドリ】奥沢美咲はバンド唯一の常識人!魅力が分かる7つの知識!【ハロハピ】

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展開されているメディアミックスプロジェクトです。現在ではアニメやゲーム、声優によるバンド活動で多くのファンを魅了しています。そんな『バンドリ!』から、今回はハロハピのDJ担当・奥沢美咲(ミッシェル)をピックアップします。ハロハピで唯一の常識人である美咲の魅力について、余すことなくご紹介していきます。

ハロハピのDJ担当・奥沢美咲(ミッシェル)をご紹介!

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展開されているメディアミックスプロジェクトです。現在ではアニメやゲーム、声優によるバンド活動で多くのファンを魅了しています。そんな『バンドリ!』から、今回はハロー、ハッピーワールド!のDJ担当・奥沢美咲(ミッシェル)をご紹介します。

美咲は花咲川女子学園高等部の1年生です。アニメ2期では2年生になっていましたね。誕生日は10月1日、身長は157cmです。破天荒なメンバーが多いハロハピの中で唯一いつも冷静な美咲ですが、まだまだ隠された魅力がたくさんあるのです。今回はそんな美咲の魅力について、余すことなくご紹介していきます。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】瀬田薫は世界一「儚い」名女優!魅力が分かる9つの知識!【ハロハピ】

ハロハピのギター担当・瀬田薫をご紹介!
https://youtu.be/_r-aCV7q9_s

『バンドリ!』とは『…

【バンドリ】弦巻こころは笑顔の絶えないぶっ飛びキャラ!魅力が分かる7つの知識!【ハロハピ】

1番人気!ハロハピのボーカル・弦巻こころをご紹介!
https://youtu.be/0u6zxE6uItU?list=PL…

奥沢美咲の知識1:ハロハピのマスコット・ミッシェルの正体だった

そもそもなぜミッシェルに?

ブシロード ラバーマットコレクション Vol.274 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『ミッシェル』

ライブでの美咲は、商店街のマスコットでもある「ミッシェル」というキャラの着ぐるみを身に着けています。では、なぜ美咲がミッシェルの格好でステージに上がることになったのでしょうか。それはゲーム版のバンドストーリー1期で読むことが出来ます

美咲はハロハピに加入する前、ミッシェルを着て商店街でバイトをしていました。そこに登場したのが現在のハロハピのボーカル担当である弦巻こころです。こころは世界中を笑顔にするためにバンドメンバーを集めている最中でした。こころは半ば強引にミッシェルを自身のバンド活動に誘いました。そこから美咲は、常にミッシェルを身に付けなければならなくなってしまったのです。

実はミッシェルの正体を知らないメンバーがいる!

ミッシェルは着ぐるみなので中の人が居るはずなのは誰もがわかりそうなことですが、実はハロハピメンバーの中にミッシェル=美咲ということを理解していないメンバーがいるのです。それは弦巻こころ、北沢はぐみ、瀬田薫の3人です。ミッシェルが美咲だということを知っているのはドラム担当の松原花音だけということになりますね。

美咲は何度か3人に説明を試みたこともあるのですが、どうにも信じてもらえませんでした。そこで仕方なく「美咲=ミッシェルの中の人(あくまでミッシェルとは別人で、ミッシェルと連絡を取れる人という意味で)」ということになりました。そのため3人の中ではハロハピメンバーは6人ということになっています。なかなか複雑な事情ですよね。

現在ではゆるキャラ人気No.1の実力者に

みんなに愛されているミッシェルですが、実はライブ以外の場所でも大活躍しているのです。「正々堂々!ふわキャラ選手権」というイベントでは、様々なふわキャラ・ゆるキャラたちが頂点を目指して競い合うストーリーが繰り広げられました。こころたちに頼まれ、ミッシェルこと美咲もそこに出場することになります。

選手権の方式はまさかのパワー系だったのですが、そこでミッシェルは見事グランプリを獲得しました。商店街のマスコットだったミッシェルですが、今やハロハピのメンバーとして、そしてふわキャラ・ゆるキャラの頂点として君臨することになったのです。美咲の活躍っぷりに拍手を送りたくなりますね。

奥沢美咲の知識2:ハロハピで唯一の常識人&苦労人

ヴァイスシュヴァルツ “なにごともほどほど”奥沢美咲 トライアルデッキ BD/W54-T60-TD 【[TD+]バンドリ! ガールズバンドパーティ! [ハロー、ハッピーワールド!]】

ハロハピのメンバーは、かなり思考がぶっ飛んだメンバーがたくさんいます。こころや薫、はぐみが代表的なところで、ファンの間では「ハロハピの3バカ」と呼ばれて愛されています。そんな3バカの暴走をいつも止めているのが美咲です。現実離れした話を始める3人にいつも冷静な返しをしています。バカ発言をスルーできる能力まで身に着けており、まさにハロハピに居なくてはならない存在になりました。

そしてなんと美咲はハロハピの作曲担当でもあります。こころのふわふわしたイメージを譜面に起こし、作曲を手掛けているのです。「儚き夜の夢」というイベントで、美咲はハロハピに加入してから独学で作曲を勉強したことが明らかになりました。自分で持っているイメージではなく、人の考えを瞬時に読み取って曲に起こしているなんてとんでもない才能の持ち主です。

奥沢美咲の知識3:ポピパ・牛込りみとの絡みが尊いと話題に

美咲と同じ花咲川女子学園にはPoppin’Partyのメンバーもいますが、その中でもポピパのベース担当・牛込りみとの関係が話題になっています。ゲーム内での会話イベントや、ライブ中での掛け合いなどではこの2人の絡みを見ることが出来ます。その中でも特にライブ中の掛け合いで「りみに対する美咲の声がイケボすぎる」とファンの間で話題になったのです。

わたしは今まで全く気にしていなかったのですが、この情報を聞いてすぐに聞いてみました。確かに美咲の声が低くてかっこよく、りみが柔らかい声なことも相まって、まるで彼氏と彼女のようにも聞こえました。思わずドキドキしてしまいます。

更に美咲は当初、りみのことを「牛込さん」と呼んでいましたが、近ごろでは「りみ」と呼び捨てしていることからかなり距離が縮まっていることが予想できます。しかしこの2人はまだイベントストーリーなどでの直接的な絡みがありません。今後の展開に期待したいですね。

奥沢美咲の知識4:未だ水着姿が未公開(2019年1月現在)

多くの男性ファンが楽しみにしている衣装と言えばやはり水着なのではないでしょうか。夏になると様々なスマホゲームで水着キャラが登場しますので、その人気は絶大なのだろうなと予測できます。『バンドリ!』でも多くのキャラが水着姿を披露していますが、なんと美咲は未だ水着姿が公開されていないのです。

2018年には待望のハロハピ夏イベント「ハロハピ大冒険!~笑顔の眠る宝島」が開催され、「遂に水着姿がお披露目か」と多くのファンが期待を寄せました。しかし実際は弦巻家所有の無人島で洞窟探検をするという内容で、まさかの水着お預けとなってしまいました。ファン待望の水着姿、早く実装されると良いですね。

奥沢美咲の知識5:グッズがどれもかわいい

WEGOコラボのパーカー

WEGOガルパコラボBIGプルパーカー 奥沢美咲 ミッシェル バンドリ

『バンドリ!』とあの大人気ブランド『WEGO』がまさかのコラボ!みなさんご存知でしたか?第2弾まで発売されたコラボ商品ですが、美咲は第1弾で登場しました。美咲のアイテムはBIGパーカーです。男性でも女性でも着られそうなかわいいデザインですよね。

第1弾のアイテムはどれも大人気で、現在では品切れとなってしまっているようです。もちろん美咲のパーカーも大人気で、手に入れるのは至難の業になってしまいました。持っている方はかなりラッキーですね。個人的には頭にリボンを巻いているこの美咲のイラストがかわいすぎていつまでも見ていられそうです。

アクリルキーホルダー

次にご紹介するのは「キラッとアクリルキーホルダー」です。第1弾が2018年8月31日に発売となり大人気だったキーホルダーの第2弾が遂に登場です。2019年1月に販売開始されたばかりのキーホルダーですが、既に大人気のようです。

冬の時期にぴったりな雪のデザインでとてもかわいらしいですね。ゲーム内でも冬服バージョンの美咲を見ることができましたが、こちらの丸みを帯びている『ガルパ☆ピコ』のようなイラストもかわいらしいですよね。気になった方はぜひチェックしてみてください。

パ・リーグコラボグッズ

BanG Dream! バンドリ! ガールズバンドパーティ!× パシフィック・リーグ6球団コラボ アクリルキーホルダー 奥沢美咲 × 千葉ロッテマリーンズ

様々なところでコラボを展開している『バンドリ!』ですが、なんとプロ野球にパ・リーグともコラボをしていました。美咲は千葉ロッテマリーンズの担当でした。ユニフォームと同じ白黒のデザインで、ファンとしてはたまらないデザインですよね。特にロッテファンで美咲が好きな方は何としても手に入れたいグッズだったのではないでしょうか。

現在ではコラボも終了してしまい、グッズを手に入れるのも難しくなってしまいました。しかしこのコラボは普段『バンドリ!』を知らない人がキャラの姿を見ることが出来たり、逆に普段野球を見ない人が観戦に行ったりと、お互いのファンにとっても良いコラボだったのではないかと思います。このようなコラボをまた実施して欲しいですね。

奥沢美咲の知識6:カードのイラストやストーリーもかわいい

星4「ここがあたしの居場所」

ゲーム攻略の上で重要になってくるのがガチャで手に入るカードですよね。美咲のカードは性能が良いだけでなく、イラストやストーリーが良いものもたくさんありますよ。そこで今回はカードのイラストやストーリーに注目して、特にオススメな4枚をご紹介します。

まず最初にご紹介するのは星4「ここがあたしの居場所」です。これはハロハピのバンドストーリー2期にもなった「キミがいなくっちゃっ!」というイベントで登場したカードです。「ハロハピに必要なのはあたしじゃなくミッシェルなのではないか」と悩む美咲がメンバーと改めて心を通わせる感動ストーリーになっています。

ここで注目したいのは覚醒前のイラストです。美咲は普段ステージでミッシェルの着ぐるみを着ています。そのため、美咲の姿でライブ衣装を着たことは無かったんですよね。ここで初めてみんなと同じ衣装を着たことで、美咲も改めてハロハピメンバーであることを実感しました。衣装ももちろん似合いますし、少し照れくさそうな美咲がとてもかわいらしいですね。

星4「あたしの大事なもの」

次にご紹介するのは星4「あたしの大事なもの」です。これは「ハロー、マイハッピーワールド」というイベントで登場したカードです。学校でハロハピのことを「変なバンド」と言われた美咲は、どこか心がモヤモヤする気持ちになりました。それまではハロハピのメンバーに入れられたことを億劫で恥ずかしく思っていた美咲ですが、この一件で自分がメンバーのことを大切に想っていることを気付かされるのです。

それまでの美咲は愛想笑いが多く、バンドの活動もとても楽しそうには見えませんでした。しかしこのカードではこころやはぐみと、心から笑い合って楽しんでいる様子が描かれています。美咲の心境の変化と成長に思わずこちらまで笑顔になってしまいます。やっぱり女の子は笑顔が一番ですよね!

星3「堅実プレーヤー」

次にご紹介するのは星3「堅実プレーヤー」です。これは「新緑のラルゴ」というイベントで登場したカードです。「新しいこと」が苦手なRoseliaのキーボード担当・白金燐子が、自分を変えるために様々な部活の体験入部に参加するというストーリーです。このストーリーで、燐子は美咲が所属するテニス部にもやってきました。

美咲がテニス部だということはこれまでのストーリーでも明らかになっていましたが、実際にテニスウェアで登場したのはこれが初めてになります。スポーツに励む女の子が汗を流す姿も素敵ですよね。スカート姿や、下の方で結んだツインテールもよく似合います。

星3「愛の告白」

最後にご紹介するのは星3「愛の告白」です。これは「怪盗ハロハッピーと豪華客船」というイベントで登場したカードです。弦巻家が所有する豪華客船を使い、こころたちが探偵ごっこをするというお話です。なんとも贅沢な設定ですよね。ここで初めて薫が変装する「怪盗ハロハッピー」が登場しました。

注目したいのはこの覚醒前のイラストです。ハロハッピーに愛の告白をするように求められた美咲は、仕方がなくさらわれたお姫様役の花音に告白することになります。帽子を取り、まるで王子様のように告白する姿にドキドキしてしまったのはわたしだけでしょうか。この時はまだ手持ちのカードの能力が低く、あと一歩のところで手に入れることが出来なくて残念に思ったことを覚えています。わたしとしてはどうしても手に入れたかったお気に入りなカードのひとつです。

奥沢美咲の知識7:声優は黒沢ともよさん!

美咲の声優を担当しているのは黒沢ともよさんです。黒沢さんは1996年4月10日生まれのO型、埼玉県の出身です。身長が149.5cmと小柄なところが特徴的ですね。3歳の頃から演技の勉強を始め、数々のドラマ、CM、舞台で活躍してきました。大河ドラマへの出演経験もあるなど、素晴らしい経歴をお持ちの方です。

声優としての黒沢さんは『アイカツ!』の有栖川おとめ役、『結城優奈は勇者である』の犬吠埼樹役、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の赤城みりあ役、『響け!ユーフォニアム』の黄前久美子役、『宝石の国』のフォスフォフィライト役、『からくりサーカス』のタランダ・リーゼロッテ・橘役など多くの人気キャラを演じています。

『バンドリ!』アニメ2期絶賛放送中!今後の展開を見逃すな!

ここまでハロハピのDJ担当・奥沢美咲(ミッシェル)についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。美咲はハロハピの中での唯一の常識人で苦労人でありながらも、メンバーのことが大好きなかわいらしい女の子でした。大人っぽい性格の美咲ですが、様々なイベントで悩みを告白している姿を見ると一番思春期の女の子らしいキャラかもしれませんね。

現在『バンドリ!』はアニメ2期が絶賛放送中となっています。ゲームとはまた違った展開の完全オリジナルストーリーとなっています。ハロハピメンバーが活躍するお話も公開となりましたね。まだ観ていない方も今なら間に合います!みんなで『バンドリ!』のアニメを盛り上げていきましょう。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】不思議系バンド!ハロー、ハッピーワールド!の全てを徹底解説!【ハロハピ】

世界中を笑顔に!「ハロー、ハッピーワールド!」とは?出典:https://www.amazon.co.jpゲーム内での人気投票…

【バンドリ】キャラクター声優まとめ!ユニット別にキャスト一覧紹介! 【ガルパ】

魅力いっぱい!バンドリの声優たち!クリスマスっぽい雰囲気出すためにアニ雑団みてる 『バンドリ!ガルパ』Poppin'P…

関連グッズをご紹介!

この作品はU-NEXT対象のため、31日間無料で見ることができます

動画・ア二メ見放題のU-NEXTで31日間↓完全無料視聴する↓