【マギレコ】深月フェリシアは両親の仇を討つために戦う魔法少女!魅力が分かる10の知識!

人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』を原作としたスマートフォン向けゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』。その中に登場する深月フェリシアは、メインキャラクターの魔法少女の1人。「傭兵」を自称している魔法少女で、元気で勝気な性格をしています。そんな深月フェリシアに関する知識の数々をご紹介していきます!

【マギアレコード(マギレコ)】に登場する深月フェリシアとは?

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2019年 カレンダー 壁掛け CL-145

「マギレコ」の略称で知られる『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』は、2011年に放送されたテレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』を原作としたスマートフォン向けのロールプレイングゲーム。

今作では、主人公・環いろはをはじめとしたメインキャラクターの魔法少女たちが、新興都市「神浜市」に広まる様々な都市伝説的な噂を調査し、その噂を現実のものにしている敵キャラクター「ウワサ」を退治していくことになります。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 深月フェリシア スクエアマグネット

深月フェリシアは、本作のメインキャラクターの魔法少女の1人。魔女を見れば暴走しがちになってしまいますが、戦闘時における実力はピカイチ。父親がイギリス系のハーフで、一人称は「オレ」元気で勝気な性格をしています。

ここからは、そんな深月フェリシアに関する知識の数々をご紹介していきます!

【マギレコ】深月フェリシアの知識1:声優は佐倉綾音さん

佐倉綾音ファースト写真集『さくらのおと~佐倉綾音フォトブック~』

佐倉綾音さんは、アイムエンタープライズ所属の声優。1994年1月29日生まれの25歳(2019年2月現在)で、東京都出身。身長157㎝で、血液型はB型。「あやねる」の愛称で親しまれています。

2010年に放送された『オオカミさんと七人の仲間たち』の二葉役でテレビアニメ初出演を果たし、2011年に放送された『夢喰いメリー』のメリー・ナイトメア役で初主演を果たしました。現在では、『BanG Dream!』の美竹蘭役、『僕のヒーローアカデミア』の麗日お茶子役、『ご注文はうさぎですか?』のココア役など、さまざまな役で有名です。

舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」(完全生産限定版) [Blu-ray]

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』は、2018年に「けやき坂46」の主演で舞台化もされています。こちらではゲームのメインストーリーを元にしたオリジナルシナリオが展開されています。深月フェリシア役は「けやき坂46」の渡邉美穂さんが担当しました。

関連記事をご紹介!

声優・佐倉綾音が演じたアニメキャラまとめ!あやねるの軌跡をデビュー作から振り返る!

佐倉綾音のプロフィール佐倉綾音とは?佐倉綾音と俺って1歳しか変わらないのか(俺の方が年下) pic.twitter.com/9…

【マギレコ】深月フェリシアの知識2:「報酬」を目当てに戦う傭兵

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝/ジュエリーミラー(深月フェリシア)

深月フェリシアは魔女退治を専門とする「傭兵」を自称していて、他者からの報酬を目当てに活動しています。その報酬は、一戦ごとに現金1000円か、ソウルジェムの汚れをとることのできるグリーフシード。本人曰くこれで揉め事が起きたことは一度もないのだとか。しかし、任務を遂行している最中に敵からより良い条件を提示されればあっさりと寝返ってしまうことや、魔女を目の前にしたときに周囲を顧みない危険な戦い方をすることなどから、フェリシアの傭兵業の評判はあまり良いものではなかったのでした。

【マギレコ】深月フェリシアの知識3:両親を殺した魔女を倒すために戦う

深月フェリシアが魔女を目の前にすると感情を抑えられなくなってしまうのには理由がありました。フェリシアは魔女に両親を殺されたことをきっかけにキュゥべえと契約して魔法少女になったのです。フェリシアにとっては魔女を倒すことこそが最優先事項。魔女を目の前にすると周りのことが見えなくなり、「報酬」のことすら考えられなくなってしまうのはそのためなのです。

とはいえ、フェリシアは実は両親を殺した魔女がどのような姿をしていたのかを覚えていません。そのため、魔女一体一体を逃さずに倒し続けていけば、いつか両親を殺した魔女を倒すことにもなるはずだろうと信じて、終わらない復讐のために戦い続けているのでした。

【マギレコ】深月フェリシアの知識4:「ミザリーウォーターのうわさ」をきっかけに知り合う

深月フェリシアはメインストーリー第4章で初登場。喉が乾いて仕方なかったフェリシアは、本作の主人公の魔法少女・環いろはと共に、給水屋のおじさんからもらった水を飲み、「ミザリーウォーターのうわさ」に巻き込まれることになってしまいます。

それは「ミザリーリュトンのウワサ」が司っている噂で、その水を飲んでから24時間が経つと、水に溶けていた不幸が災いを引き起こしてしまうというものでした。フェリシアはいろはとその仲間、そして同じくその噂に巻き込まれた『魔法少女まどか☆マギカ』にも登場した魔法少女・佐倉杏子とともにウワサを倒すことに成功。それ以後、フェリシアはいろはとその仲間たちと行動を共にするようになっていったのでした。

関連記事をご紹介!

【まどマギ】佐倉杏子はカッコ可愛い魔法少女!魅力が分かる10の知識!

【まどマギ】魔法少女らしくない魔法少女、佐倉杏子とは?
初登場はアニメ4話のラストより
https://twitter.c…

【マギレコ】深月フェリシアの知識5:七海やちよとの母娘のような関係がかわいい

色紙 魔法少女まどかマギカ マギア・レコード 七海やちよ

七海やちよは、本作のメインキャラクターの1人。12歳の頃にキュウべぇと契約して、19歳となった今でも生き残っている大ベテランの魔法少女で、魔法少女として活躍する傍ら大学生と雑誌モデルとしての生活も送っています。クールで大人びた印象の女性で、後輩たちには面倒見の良さを発揮することもあります。

メインストーリーの途中から、フェリシアはやちよの家に居候することになるのですが、やちよとフェリシアの関係がまるで母子みたいで可愛いのです! たとえば、メインストーリーの途中でフェリシアがやちよの名前を呼びながら駆け寄ったときのこと。「ドーーンッ!」と言って抱きついてきたフェリシアを、やちよは「はい、キャッチ!」と言って優しく受けとめます。普段クールなやちよがフェリシアのことをそうやって受けとめているのがとても可愛い名シーンでした!

関連記事をご紹介!

【マギレコ】七海やちよはクールなベテラン魔法少女!魅力が分かる10の知識!

「マギレコ」七海やちよとは?

「マギレコ」の略称で知られる『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』は、2011…

【マギレコ】深月フェリシアの知識6:三栗あやめとは互いをリスペクトし合う関係に

ヴァイスシュヴァルツ 三栗 あやめ アンコモン MR/W59-041-U 【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝】

三栗あやめは、1歳の頃に捨てられて以来「つつじの家」という施設で育てられてきた魔法少女。純粋で真っ直ぐな性格の少女で、深月フェリシアとは互いをリスペクトし合うような関係を築いていくようになります。2人がそういう関係になれたのは、ゲーム形式の5番勝負をしてからのことでした。

魔女との戦いをきっかけに衝突し、喧嘩をしてしまったフェリシアとあやめ。最終的に戦いで決着をつけようとした2人を見て、同じ魔法少女の夏目かこがゲーム形式の5番勝負を提案したのです。しかし、腕相撲・虫取り対決・お絵かき対決などのその勝負は引き分けの連続になってしまい、最終的にかこは鉄塔早登り対決を提案。鉄塔を登っていった2人はいつのまにか魔女の結界に突入。連携プレーで見事に魔女を倒すことに成功し、これをきっかけに2人は互いをリスペクトし合う関係を築くことになったのでした。

【マギレコ】深月フェリシアの知識7:覚醒イラストがかわいい

ヴァイスシュヴァルツ 深月 フェリシア コモン MR/W59-016-C 【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝】

「マギレコ」では素材やカースチップなどを集めて「覚醒」をさせることで、そのキャラクターのレアリティ(星)を上げることができるようになっています。それに伴ってカードイラストも変化。星2の時点では魔法少女の姿で佇んでいるだけだった深月フェリシアのイラストも、段々と活動的なものに変化していくことになります。

ブロマイド マギア・レコード 深月フェリシア

こちらは星3に覚醒した深月フェリシアのカードイラスト。まるでドワーフのような姿のフェリシアが、巨大なハンマーを構えている姿が描かれています。戦闘中にフェリシアは、「ドカーン!」「ドーン!」などの擬音を口で言いながらそれを振り回しているのですが、そんなフェリシアの元気の良さが見えるようなイラストですね。

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1909 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝『深月フェリシア』

こちらは星4に覚醒した深月フェリシアのカードイラスト。巨大なハンマーを振り下ろしている様が描かれています。ドワーフのような帽子を被ると隠れてしまう、金色の長い髪が大きく見えるようになっているのがとてもかわいいです。

こちらは星5に覚醒した深月フェリシアのカードイラスト。地面についた巨大ハンマーの上に足をかけて佇んでいる姿が描かれています。「かかってこい!」とでも言いたげなフェリシアのポーズや、勇ましい表情などがステキなイラストです。

【マギレコ】深月フェリシアの知識8:願いは「○○○○をなかったことにしてほしい」(ネタバレ)

上の項目で、フェリシアは両親を殺した魔女の姿を知らないまま、その仇を討つために魔女を倒し続けているのだと書きました。本人の認識ではそうなっているのですが、実はこの過去には秘密があったことがゲーム内で明かされています。実は、フェリシアの両親が亡くなる原因をつくってしまったのは、フェリシア自身だったのです。

母親の料理中にフェリシアがイタズラをしたことをきっかけに住んでいたマンションが丸ごと火事になり、その際にフェリシアはキュゥべえに「このことをなかったことにしてほしい」という願いを叶えてもらう代わりに魔法少女になりました。しかし、その願いは歪んだ形で実現してしまい、マンションは元通りに戻りましたが、両親は姿を消したままになり、フェリシアの記憶も改竄されてフェリシアは「魔女が両親を殺した」と思い込むようになってしまったのでした・・・。

【マギレコ】深月フェリシアの知識9:攪拌のドッペル“Beatrice”

ドッペルとは、魔法少女それぞれが持つ「ソウルジェム」が濁りきってしまった際に、内なる魔女の力を部分的に発動・行使できるもので、平たく言ってしまえば、ゲームのバトルパートにおける超必殺技のようなものです。

深月フェリシアのドッペルは、「攪拌のドッペル」。真名は、“Beatrice”。フェリシアの腹部から具現化しているもので、腸(あるいは臍の緒)のような長い胴体の先には、金色の睫毛のある瞼を伏せた単眼があります。このドッペルが出現している間、主であるフェリシアは深い眠りに落ちており、その間にドッペルは瞼から流れ出る泥涙で全ての不都合を覆い隠し塗り替えてしまいます。

【マギレコ】深月フェリシアの知識10:専用メモリア「牧場の思い出」

専用メモリアとは、その名前の通り、特定の魔法少女のみが装備できるメモリアのこと。その魔法少女に関連したエピソードやスキル効果があります。深月フェリシアの専用メモリアは、「牧場の思い出」。牛の人形がころんと横たわっている姿が描かれています。

フェリシアが家族みんなで牧場に行った日の思い出を象徴したもので、その日は両親が喧嘩することなくずっと笑い合っていられた奇跡のような1日だったと説明されています。それが奇跡のような1日だったということは、フェリシアの両親は普段は仲が悪かったのではないかと推察できます。フェリシアの過去には何かまだ秘密があるのではないかと想像してしまいたくなる1枚です・・・。

2019年放送予定のテレビアニメでの深月フェリシアの活躍にも期待!

ここまで深月フェリシアに関する知識の数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』は、2019年にテレビアニメ化される予定です。そちらの方で深月フェリシアがどのような活躍を見せてくれるのか。今後に期待です!

関連記事をご紹介!

【マギレコ】環いろはは謎多き主人公!魅力がわかる6つの知識!

『マギアレコード』主人公・環いろはをご紹介!

『マギアレコード』とは2011年に放送された大人気アニメ『魔法少女まど…

【まどマギ】鹿目まどかの魅力が分かる知識8選!奇跡も魔法もあるんだよ!

『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公・鹿目まどかとは?

鹿目まどかは『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公です。誕生日は1…

公式関連アイテムをご紹介!