【マギレコ】二葉さなは自分を必要とされたい魔法少女!魅力が分かる9つの知識!

人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』を原作としたスマートフォン向けゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』。その中に登場する二葉さなは、メインキャラクターの魔法少女の1人。自信がなくてネガティブな思考をしていますが、自分を必要としてくれる人のために頑張ろうとする優しい女の子です。そんな二葉さなについてご紹介していきます!

「マギレコ」二葉さなとは?

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2019年 カレンダー 壁掛け CL-145

「マギレコ」の略称で知られる『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』は、2011年に放送されたテレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』を原作としたスマートフォン向けのロールプレイングゲーム。

今作では、主人公・環いろはをはじめとしたメインキャラクターの魔法少女たちが、新興都市「神浜市」に広まる様々な都市伝説的な噂を調査し、その噂を現実のものにしている敵キャラクター「ウワサ」を退治していくことになります。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 二葉さな スクエアマグネット

二葉さなは、メインキャラクターの魔法少女の1人。自信のないネガティブな思考の持ち主ですが、自分を必要としてくれた人のために頑張ろうとする優しさがあります。メインストーリー第5章で主人公・環いろはとその仲間たちに出会って救われ、行動を共にしていくようになります。

ここからは、そんな二葉さなの魅力をご紹介していきます! 尚、メインストーリーや二葉さなの過去に関するネタバレも含みますのでご注意ください。

二葉さなの知識1:声優は小倉唯さん

小倉唯写真集 ユイペース (B.L.T.MOOK 3号)

小倉唯さんは、ジャストプロ所属の声優。1995年8月15日生まれの23歳(2019年2月現在)で、群馬県出身。血液型はO型で、「ゆいゆい」や「唯ちゃん」などの愛称で呼ばれています。これまでに担当してきた有名な役では、『アクエリオンEVOL』のユノハ・スルール役、『ViVid Strike!』のリンネ・ベルリネッタ役、『HUGっと!プリキュア』の輝木ほまれ(キュアエトワール)役などがあります。

舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」(完全生産限定版) [Blu-ray]

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』は、2018年に「けやき坂46」の主演で舞台化もされています。こちらではゲームのメインストーリーを元にしたオリジナルシナリオが展開されています。二葉さな役は「けやき坂46」の潮紗理菜さんが担当しました。

関連記事をご紹介!

【小倉唯】あなたを必ず唯ちゃん中毒にさせるキャラ10選!

【悲報】小倉唯の声で脳が溶けたんだが俺の脳内で小倉唯のアニキャラたちが、ランキング会議をやってましたpic.twitter.c…

二葉さなの知識2:メインストーリー第5章にて登場

メインストーリー第5章で、主人公・環いろはとその仲間の魔法少女たちは、神浜市に広がる「電脳少女のうわさ」について調査していくことになるのですが、その途中でいろはの携帯電話に謎のメッセージが頻繁に届くようになります。それはなんと「電脳少女のうわさ」の元になった「名無しさんのうわさ」を現実化している「名無し人工知能のウワサ」から送られてきたもので、自分のいる空間から二葉さなを連れ出してほしいというのです。

「名無しさんのうわさ」は、寂しさを感じている子を電波塔から飛び降りさせて、かならず1人は「ひとりぼっちの最果て」という電脳空間に監禁してしまうという内容のもので、さなはその空間に囚われていたのです。普通であればそんな空間に囚われれば助けを求めるはずですが、さなは助けを求めようとしません。その理由は彼女の辛い過去にあったのでした・・・。

関連記事をご紹介!

【マギレコ】環いろはは謎多き主人公!魅力がわかる6つの知識!

『マギアレコード』主人公・環いろはをご紹介!

『マギアレコード』とは2011年に放送された大人気アニメ『魔法少女まど…

【マギレコ】七海やちよはクールなベテラン魔法少女!魅力が分かる10の知識!

「マギレコ」七海やちよとは?

「マギレコ」の略称で知られる『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』は、2011…

二葉さなの知識3:家族や友人との辛い過去

二葉さなの家庭環境は複雑なものでした。母親が大学教授の男性と再婚後、実の母親である彼女はさなに対して厳しくあたり、再婚相手の男性もまた勉学の成績がさほど優秀とは言えないさなを叱責。さらには、再婚相手側の連れ子である兄と弟はそれぞれ勉学やスポーツに関して極めて優秀で、さなに対してきつく当たるようになりました。そして最終的にさなは「いないものとして扱われる」ような状態になってしまったのです。

家だけでなく、学校の方でもさなは辛い状況にありました。さなは「こねこのゴロゴロ」というアニメが大好きで、たまたまそれが好きだったクラスメートと仲良くなれたのですが、さながいじめられるようになってしまったとき、その子はさなのことを助けることができませんでした。さなはその子は悪くないと思いつつも、疎遠になってしまうようになり、学校でも居場所を失うようになってしまったのでした・・・。

二葉さなの知識4:契約時の願いは「○○○○になりたい」

「どこにも自分の居場所はない」と感じていたさなは、キュゥべえと魔法少女になる契約をした際に、「透明人間になりたい」と願いました。自分は邪魔な存在だから、もういっそこの世界から消えてしまいたいと願ったのです。その結果、さなは魔法少女以外からは視認することのできない存在となってしまったのでした。

そして「ひとりぼっちの最果て」に閉じ込められた後、さなは「名無し人工知能のウワサ」と仲良くなり、そのウワサのことを「アイちゃん」と呼ぶように。アイの方もさなに対して優しい感情を覚えるようになり、さなが現実世界に戻ろうとしないことを心配するようになりました。

さなはアイに心の底にあった想いを吐露します。本当は誰かに自分がいてもいい存在だと認めてほしかった。けれど、透明人間になってしまった今ではそれが叶わないのだと。アイが「それでもさなを必要としてくれる人がここに来てくれたらどうするのか」と尋ねたとき、さなは「私は初めてその人を信用できるかもしれない・・・」と答えました。

さなの事情に共感を覚えたいろはは、さなのいる「ひとりぼっちの最果て」へと辿りつきます。アイに今の状況を終わりにしようと告げられ、いろはから自分はさなのことを必要としていると優しく語りかけられたさなは、ここから出て行く決意をします。そしてウワサとして暴走しだしてしまったアイに自らの手でとどめを刺し、消滅していくアイと別れの言葉を交わしたのでした・・・。

二葉さなの知識5:胡桃まなかと一緒にお弁当を食べる姿が尊い

胡桃まなかは、父親譲りの料理の腕を持った魔法少女。自身の通う水名女学園の校門前での弁当販売を盛況のうちに終えたところ、同じ学園に通う二葉さながやってきます。まなかはさなに、とある事情から弁当屋そのものをもうやめてしまおうと考えていることを話し、まなかの美味しい弁当のおかげでひとりぼっちでも昼休みが楽しみになっていたさなはショックから泣き出してしまいます。

見かねたまなかは自分のために残していた弁当と、とっておきのスープをさなに差し出します。その美味しさに改めて感激し「やっぱりやめるべきではない」と言うさなに、まなかは美味しい料理を食べたお客様の笑顔こそが一番大事だったことに気付かされます。翌日、弁当屋を続ける決意をしたまなかは、また完売後にやってきたさなのために弁当とスープを残していました。そしてさなと2人で昼食を食べることになったのでした。

二葉さなの知識6:変身シーンがかわいい

魔法少女といえば変身シーンがつきものですが、二葉さなにもちゃんと変身シーンは存在しています。それは、ベールのついた王冠のような装飾具だけを身につけたさなの横に大きな盾が落ちてきて、その盾にある穴から目を覗かせているうちに変身を終え、ひょっこりと顔を出すというもの。さなのちょっとおどおどしている様子や、盾にある穴から目を覗かせている様子などがかわいい変身シーンです!

二葉さなの知識7:覚醒イラストもかわいい

ブロマイド マギア・レコード 二葉さな

「マギレコ」では素材やカースチップなどを集めて「覚醒」をさせることで、そのキャラクターのレアリティ(星)を上げることができるようになっています。それに伴ってカードイラストも変化。星2の時点では魔法少女の姿で盾を構えて佇んでいるだけだった二葉さなのイラストも、段々と凝ったものに変化していくことになります。

こちらは星3に覚醒した二葉さなのカードイラスト。大きな盾を振り上げているさなの姿が描かれたもので、星2のカードイラストよりもずっと活動的なものに変化しました。さなのちょっとびっくりしたような表情がかわいいですね。

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1911 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝『二葉さな』

こちらは星4に覚醒した二葉さなのカードイラスト。光り輝く大きな盾の後ろに座って、身を守っているさなの姿が描かれています。ちょっと不安げな表情と、顎に手を当てたポーズがさならしいですね。

二葉さなの知識8:専用メモリア「路地裏の友だち」

専用メモリアとは、その名前の通り、特定の魔法少女のみが装備できるメモリアのこと。その魔法少女に関連したエピソードやスキル効果があります。二葉さなの専用メモリアは、「路地裏の友だち」。路地裏にポツンと佇む小さな猫の姿が描かれています。

まだいろは達と出会う前、孤独に苦しんでいたさなは街で見つけた子猫と仲良くなったことがありました。さなは「こねこのゴロゴロ」からその猫に「ゴロー」と名付けて可愛がっていましたが、ある日その猫の姿が見えなくなってしまいます。街の人によれば、保健所の人たちが野良犬や野良猫の駆除を行っていたとのこと。さなは保健所に送られた動物の末路を想像することを拒み、現実逃避をするようになりましたが、さなの心の中には今もゴローと触れ合ったときの安らぎが残っています。

二葉さなの知識9:マギア「フォルターゲフェングニス」の闇が深い

マギアとは、魔法少女それぞれが持つ必殺技。二葉さなの持つマギアは「フォルターゲフェングニス」。ドイツ語から日本語に翻訳すると、それは「拷問の牢獄」という意味。それだけでもう怖いですが、その必殺技の中身も、盾から飛び出した大きなペンチや棘つきの棒などが攻撃していくという恐ろしいもの。

そもそもさなの通常攻撃自体もなかなか恐ろしく、盾から飛び出した振り子鎌が敵を攻撃していたり、棘のついた鉄球が敵に降り注いだりしています。さな自体は自分を必要としてくれた人のために頑張ろうとする優しい女の子ですが、家庭や学校の辛かった出来事故の憎しみや恨みもやはり抱えているのかもしれません・・・。ゲームには「ドッペル」という超必殺技も存在するのですが、さなにそれが実装されたらより闇を感じるものになるかもしれませんね。

2019年放送予定のテレビアニメでの二葉さなの活躍にも期待!

ここまで二葉さなに関する知識の数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』は、2019年にテレビアニメ化される予定です。そちらの方で二葉さながどのような活躍を見せてくれるのか。今後に期待です!

関連記事をご紹介!

【まどマギ】鹿目まどかの魅力が分かる知識8選!奇跡も魔法もあるんだよ!

『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公・鹿目まどかとは?

鹿目まどかは『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公です。誕生日は1…

【まどマギ】ホーリーマミは巴マミの裏人格?突然失礼してくるホミさんの正体に迫る6つの知識

【マギレコ】ぶっ飛んだマミさんが爆誕!その名もホーリーマミ
https://twitter.com/ha1ame/statu…

公式関連アイテムをご紹介!