【コードギアス】スザルルの公式エピソードをご紹介!運命に翻弄されたルルーシュとスザクの関係がアツい!

「友達」という言葉では表しきれない、複雑な関係である【コードギアス】のルルーシュとスザク。優しい日常から本気の殺し合いまでしてきたルルーシュとスザクは、何とも言えない強い信頼関係で結ばれているのです!一体ルルーシュとスザクの間に何があったのか・・・?そんなルルーシュとスザク、通称スザルルの公式エピソードを見てみましょう!

【コードギアス】ルルーシュとスザクってどんなキャラ?

頭脳明晰、容姿端麗で結果のみ追い求めるルルーシュ×運動神経抜群で結果より過程を重んじるスザク

世界の3分の1を支配する超大国「神聖ブリタニア帝国」の植民地「日本」、通称「エリア11」。『コードギアス』はそんなエリア11を舞台に、主人公のルルーシュがブリタニアに対して戦いを起こす物語です。ルルーシュはいかなる手段を使ってでも、ブリタニアへの反逆を遂行しようとします。

皇暦2000年12月5日生まれのA型、身長178cmのルルーシュ・ランペルージ。なんと本名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニアで、ブリタニアの元第11皇子・第17皇位継承者だったのです!人質という名目で日本へと送られた後、ブリタニアと日本との戦争を経て、現在は身分を隠しながらアッシュフォード学園の高等部に通っています。しかしその裏では、テロリスト「ゼロ」として暗躍しているルルーシュ。容姿端麗、頭脳明晰であるルルーシュは、ギアス「絶対遵守の力」を使いながら祖国ブリタニアと戦っているのです。

皇暦2000年7月10日生まれのO型、身長176cmの枢木スザク(くるるぎすざく)。スザクは日本最後の内閣総理大臣・枢木ゲンブの息子で、名家のお坊ちゃまでした。日本がブリアニアの植民地となった後は、名誉ブリタニア人としてブリタニア軍に入隊。超人的な身体能力と格闘技術を有しており、卓抜なKMF(ナイトメア)操作技術も持ち合わせています

そんなスザルルの出会いは幼少期。人質という名目で日本に送られたルルーシュと妹のナナリーは、枢木ゲンブや日本財界のフィクサー・桐原泰三(きりはらたいぞう)に囲われて生活していました。そこで、ゲンブの息子であるスザクとルルーシュは出会ったのです。最初は対立していたルルーシュとスザク。ですが次第に打ち解け合い、ルルーシュとスザクは親友となったのです!

しかし1年後、ブリタニアと日本との戦争が勃発。終戦後はルルーシュがスザクの身柄保護に関わるのですが、混乱の中でルルーシュとスザクは離れ離れになってしまいます。そしてその後、ルルーシュは記録上死亡したことに・・・。

その7年後、カレン達が起こした混乱に巻き込まれたルルーシュは、偶然にもブリタニア軍人となったスザクと再会を果たします!後にアッシュフォード学園に転入し、ルルーシュと一緒の生徒会に入ったスザク。しかし「過程より結果を重視」するルルーシュと「結果より過程を重視」するスザクは、親友でありながら最大の敵という数奇な運命をたどることになるのです。

関連記事をご紹介!

【コードギアス】ルルーシュ・ランペルージは愛されダークヒーロー!魅力が分かる12個の知識!

コードギアスの主人公!ルルーシュ・ランペルージとは?
容姿端麗、頭脳明晰な青年!

世界の3分の1を支配する…

「スザルル」エピソード1:冤罪で捕まったスザクを助けるルルーシュ!共闘したいルルーシュだが・・・

『コードギアス 反逆のルルーシュ』STAGE4「その 名 は ゼロ」

STAGE4 その 名 は ゼロ

エリア11の初代総督で、ルルーシュの異母兄でもあるクロヴィスを暗殺した「ゼロ」。しかし冤罪でスザクが捕まってしまいます。なんとジェレミア率いる純血派が、名誉ブリタニア人のスザクに罪を着せることによってブリタニア軍を掌握を謀ろうとしたのです!このままだと有罪になってしまうスザク・・・。

再会したときに助けてもらった借りを返すため、スザクを助けることにしたルルーシュ。それはスザクを助け出す事によってカレンたちから信用を得る目的と、スザクを仲間にして共闘する目的もありました。野次馬が集まる中、軍事法廷に向かうスザクとジェレミア。と、そこにルルーシュ扮する「ゼロ」が現れます!そして「ゼロ」は知恵とギアスを使い、見事スザクを救出することに成功したのです!

世界を変える為、仲間にならないかと誘う「ゼロ」。しかし「ゼロ」がクロヴィスを暗殺したこと、いくら助ける為だといい毒ガスで民間人を人質にとったことに納得がいかないスザクは、その誘いを断ります。結果が良ければ何をしてもいいという「ゼロ」に賛同できなかったのです。ブリタニアの中から変えると言うスザクは、軍事法廷に戻っていきます(後に無罪に)。「バカだ!」と言い捨てる「ゼロ」。これがルルーシュとスザクの最初のすれ違いでした。

「スザルル」エピソード2:昔から変わらない!親友ルルーシュとスザクの関係

『コードギアス 反逆のルルーシュ』STAGE6「奪われた 仮面」

STAGE6 奪われた 仮面

ルルーシュのクラスに転入してきたスザク。しかしブリタニア人ばかりのアッシュフォード学園で、名誉ブリタニア人のスザクは好奇の目に晒されます。そんな中、昔と変わらずに接するルルーシュ!ですが、スザクは名誉ブリアニア人の自分が関わることでルルーシュと妹ナナリー―が元皇族であることがバレるのではないのかと危惧し、お互い他人のフリをすることに

そんな時、スザクが助けた猫のアーサーが「ゼロ」の仮面を被ったまま学園内を逃走するハプニングが起こってしまいます。焦ってアーサーを探すルルーシュですが、恥ずかしい写真やポエムを獲られて焦っているんだと勘違いしたミレイ会長と級友のリヴァル。笑!ルルーシュより先に捕まえるため、全生徒がアーサーを追いかけます!そして時計台に登るアーサーを見つけたルルーシュとスザク。

足が速いスザクは真っ先に階段を駆け上がって行くのですが、ルルーシュは体力がなくて追いつけません。そしてついにスザクはアーサーを捕まえる事に成功!仮面は途中で外れ、ルルーシュも一安心します。しかしスザクに対して、周囲は冷たい反応を・・・。とそこで、スザクは昔からの友達だと公表したルルーシュ!そのおかげで皆と打ち解けたスザクは、生徒会メンバーの仲間入りを果たします。ルルーシュにとって、スザクは隠す必要のない大切な友達なのです!

「スザルル」エピソード3:息ピッタリのルルーシュとスザク!お互いの実力が凄い!

『コードギアス 反逆のルルーシュ』STAGE16「囚われ の ナナリー」

ある日「人の思考を読む」ギアスを持っているマオが、ナナリーを誘拐する事件が発生!誰にも言うなと脅されたルルーシュは、必死にナナリーを探します。しかしそんなルルーシュを見て、すぐにナナリーに何かあったのだと気付いたスザク。軍や警察には通報出来ないので、ルルーシュとスザクだけでナナリーを捜索します。

学園内の下の階層にいる事がわかったルルーシュとスザク。しかしロックが掛かって進めません!ですが、いとも簡単にハッキングしてロックを解除したルルーシュ!さらにその先には監視カメラにマシンガンを連動させたシステムが・・・。進むと撃たれてしまうのですが、スザクはマシンガンを素早くかわしてシステムを破壊!そんなルルーシュの類稀な頭脳と、スザクの華麗な身体能力の見事な合わせ技が炸裂し、見事マオの元にたどり着くことができたのです!

その後、ルルーシュのギアスとスザクの格闘技術のおかげでナナリーの救出に成功します!ルルーシュとスザクが組んで、出来ないことはないのです。しかしスザクが父ゲンブを殺害したことが発覚。ルルーシュは、スザクに向き合ってこなかった過去の自分に後悔するのでした・・・。

「スザルル」エピソード4:妹をスザクに託したいルルーシュ!しかしスザクは敵だった

『コードギアス 反逆のルルーシュ』STAGE17「騎 士」他

計画通りに進めば、いずれナナリーの側にいられなくなるルルーシュ。なので、ナナリーを守る騎士の役目をスザクに託すことに決めます。しかし藤堂救出作戦でブリタニア軍と戦った際に、敵のエースパイロットがスザクだったことが判明してしまうのです!

さらにエリア11の副総督で、ルルーシュの異母妹でもあるユーフェミアの専任騎士に任命されたスザク。ショックを受けるルルーシュですが、大切な友達であるスザクにはギアスを使いたくありません。なので、無理矢理スザクとランスロットを捕獲することにしました。

式根島でスザク捕獲作戦を行う「ゼロ」率いる黒の騎士団。そしてスザクが乗るランスロットの動きを抑える事に成功します!スザクに仲間になって欲しいという「ゼロ」。しかし間違った方法で手に入れた結果に意味はないと、スザクは「ゼロ」の要求を拒否します。ここでも、ルルーシュとスザクは分かり合えなかったのです。

「スザルル」エピソード5:死に急ぐスザクに「生きろ」とギアスをかけたルルーシュ!

『コードギアス 反逆のルルーシュ』STAGE18「枢木スザク に 命じる」他

式根島でスザクの説得を続けるルルーシュ扮する「ゼロ」。しかしスザクは応じません。一方何としてでも「ゼロ」を殺害したいブリアニア軍は、スザクにそのまま足止めをしろと命じます。なんとブリタニア軍は「ゼロ」のいる所にミサイルを撃ち込み、スザク諸共「ゼロ」を消し去るつもりなのです!

その命令に応じるスザク。「ゼロ」はそんなブリタニア軍に対し怒りを露にします。スザクを説得する「ゼロ」ですが、自分の命を捨ててでも命令を遂行しようとするスザク!そして、とうとうルルーシュの異母兄で皇帝に最も近い男・シュナイゼルの乗るアヴァロンからミサイルが放たれてしまうのです!

どうしてもスザクを死なせたくない「ゼロ」。スザクにはギアスを使わないと決めていたルルーシュですが、咄嗟にスザクに「生きろ」とギアスをかけてしまいます!「生きろ」ギアスをかけられたスザクは、命令に背いてナイトメアの制御装置を解除。おかげでルルーシュ扮する「ゼロ」とスザクは、ミサイルをかわすことができたのでした。死なずに生き延びたスザク。しかし後にこの「生きろ」のギアスにかかったせいで、自分の遺志に反する行動をとってしまう自分に苦しむこととなるのです。

「スザルル」エピソード6:スザクに正体がバレたルルーシュ!銃口を向け合う2人

『コードギアス 反逆のルルーシュ』STAGE25「ゼ ロ」

シャルル皇帝の双子の兄・V.V にギアスの真相を聞いたスザクは、ユーフェミアを殺害した「ゼロ」への復讐の為に第一次トウキョウ決戦(ブラックリベリオン)の先陣へ乱入します。その戦いの直前、電話で話すルルーシュとスザク。お互い7年前と変わらない友達だ、また後で会おうと会話を交わしますこの時から、スザクは「ゼロ」の正体がルルーシュだと疑ってたのでしょう

しかし決戦中に、ナナリーがV.Vにさらわれてしまいます。戦線を離脱して神根島に向かう「ゼロ」。スザクも「ゼロ」の後を追いかけます。そして神根島の遺跡の入り口に到着した「ゼロ」ですが、ついにスザクに追い詰められてしまうのです。「ゼロ」の仮面を銃で撃つスザク。と、仮面が外れてルルーシュの素顔が露になります!信じたくなかったと、辛そうな顔をするスザク・・・。

ルルーシュを問い詰めるスザク。しかし「全ては過去」と切り捨て、さらに共闘を持ちかけられたことでスザクは激昂します!ルルーシュに向け銃を発砲したスザク。その後スザクは、ルルーシュをシャルルの前へと突き出します。そしてシャルルのギアスによって「ゼロ」だったこと、ナナリーのこと、母マリアンヌのこと、皇子だったことを忘れさせられたルルーシュ。スザクは褒美として、帝国最強の12騎士「ナイトオブラウンズ」に加えてもらうのです。

「スザルル」エピソード7:記憶が戻ったルルーシュとルルーシュを探るスザク

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN5「ナイト オブ ラウンズ」他

TURN 13 過去 から の 刺客

C.Cのおかげで全ての記憶を取り戻したルルーシュは、再び「ゼロ」として復活記憶を取り戻してないフリをしながらアッシュフォード学園へ通い、秘密裏に計画を進めます。一方スザクは、ナナリーのエリア11の新総督就任を機にアッシュフォード学園へ復学することに。

久しぶりの再会も束の間、お互いの本性を探り合うルルーシュとスザク。スザクはナナリーを使ってルルーシュの記憶が戻ったかどうかを確かめるのですが、ルルーシュは一切隙を見せません。そんな中、中華連邦への亡命を企むルルーシュ扮する「ゼロ」は、ナナリー新総督が設立する「行政特区日本」に100万人送り込むことと、「ゼロ」の国外追放処分との交換条件をスザクに提示します。

「行政特区日本」設立の式典当日。その式典に現れた100万人は、全員「ゼロ」になります!このままでは全員国外追放に・・・。責任者のスザクは発砲命令を出すか、このまま国外追放を命令して「ゼロ」を見逃すかの選択に迫られます。そして国外追放という決断をしたスザク。これはスザクが発砲命令を出さないと信頼しての作戦でした。スザクの事を良く知っている人が「ゼロ」・・・。スザクは、ルルーシュの記憶が戻ってるのではと疑い始めます

「スザルル」エピソード8:和解しかけるルルーシュとスザクだが・・・

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN16「超合集国決議第壱號」他

ブリタニアに匹敵する連合国家「超合衆国」を建国したルルーシュ。しかしブリタニアにいるナナリーを案じたルルーシュは、ついにスザクに自分は「ゼロ」だと告げます。親友であり一番信頼の置けるスザクと和解し、ナナリーを託そうとしたのです。証拠がなくても「ゼロ」=ルルーシュだと分かっていたスザク。スザクは、ルルーシュと幼い頃一緒に過ごした「枢木神社」に呼び出します。

ルルーシュを罵倒するスザク。土下座するルルーシュの顔を踏みつけます。しかしお互い世界の平和を目指してるルルーシュとスザクは、ナナリーを助ける為和解を決断!ついにルルーシュとスザクは、2人で手を取り合うことにしたのです!

ですが和解しかけたとその時、シュナイゼルの命令でスザクを尾行したカノンがルルーシュを捕らえます。裏切ったのかと怒るルルーシュ。もちろんスザクにはその気はありませんでした。またルルーシュとスザクはすれ違ってしまったのです。

「スザルル」エピソード9:ラグナレクの接続を阻止したルルーシュとスザク!ついに仲直り?

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN21「ラグナレク の 接続」他

ルルーシュの父シャルルと母マリアンヌの真の計画を知ったルルーシュとスザク。シャルルとマリアンヌはラグナレクの接続を行い、個人の意識と全人類の意識を強制的に共有させようとしてたのです。嘘のない世界を創ろうとしていたシャルルとマリアンヌ。このままだと全人類が他人に思考をさらけ出す状態となってしまいます。

しかし、そんな世界を拒否したルルーシュ!「それでも明日が欲しい」と集合無意識にギアスをかけ、シャルルとマリアンヌを消滅させることに成功したのです!ルルーシュとスザクは「自分にだけ優しい世界」ではなく、「他人に優しくなれる世界」を創ることを選んだのでした。

そして新しい世界を創る為、協力することにしたルルーシュとスザク。ルルーシュとスザクは、「ゼロレクイエム」完遂のために動き出しますとうとうルルーシュとスザクは手を取り合ったのです!シャルル亡き後、ブリアニア帝国第99代の皇帝に即位したルルーシュスザクは皇帝唯一の騎士・ナイトオブゼロとなり、ルルーシュを支えます。

「スザルル」エピソード10:「ゼロレクイエム」に向かって突き進むルルーシュとスザク!

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN25「Re;」

「ゼロレクイエム」に向かって突き進むルルーシュとスザク。ルルーシュは独裁政治によって、全世界の恨みを自分1人に向けさせようとします。そして最終決戦。シュナイゼル率いる黒の騎士団と戦うルルーシュとスザクですが、2人の連携プレイでフレイヤの爆発を止めたりと大活躍します!

しかし激闘の末、スザクは死亡。ですがこれは表向きの発表で、実際には密かに脱出して生きていたのです。そして最終決戦に勝ったルルーシュはダモクレスとフレイヤによって世界を掌握。ついに世界征服を成し遂げたルルーシュは、魔王となり世界を支配します。そんなルルーシュに恨みを抱く民衆たち。

シュナイゼル、ナナリー、黒の騎士団処刑当日。ルルーシュは民衆の前に姿を現します。そこに「ゼロ」が登場!なんとそれは「ゼロ」となったスザクだったのです!そしてルルーシュを討つ「ゼロ」・・・。ルルーシュはすべての恨みを背負い、自分が死ぬことによってその憎しみの連鎖を断ち切ったのです。「人並の幸せを全て世界に捧げてもらう。永遠に。」とルルーシュ。そして「そのギアス受け取った。」と涙を流し答えるスザク・・・。正義の味方「ゼロ」が魔王ルルーシュを討ったことで「ゼロレクイエム」は完遂。ルルーシュとスザクのお陰で、世界に平和が訪れたのでした。

共演作多数のルルーシュの声優・福山潤とスザクの声優・櫻井孝宏!

イケボ声優・福山潤と櫻井孝宏のセリフがカッコイイ!

ルルーシュの声優・福山潤(ふくやまじゅん)さんと、スザクの声優・櫻井孝宏(さくらいたかひろ)さん。福山潤さんボイスのルルーシュと櫻井孝宏さんボイスのスザクとのセリフの掛け合いは、いつ見ても息ぴったりですね。和やかな雰囲気から殺伐とした雰囲気まで・・・。どれをとっても最高です!

それもそのはず、福山潤さんと櫻井孝宏さんは数多くの作品で共演されているのです。代表的なのは『しろくまカフェ』のパンタくん役とシロクマくん役、『おそ松さん』の一松役とおそ松役ではないでしょうか。

そして『コードギアス 反逆のルルーシュR2』に関連したラジオ番組、『コードギアス るるくるステーション』でもパーソナリティとして共演してた福山潤さんと櫻井孝宏さん。いつも楽しそうな福山潤さんと櫻井孝宏の会話がとても面白かったです!そんな仲の良い福山潤さんと櫻井孝宏さんだからこそ、ルルーシュとスザクのような関係が成り立ってるのかもしれませんね。

関連記事をご紹介!

【コードギアス】ルルーシュ・ランペルージの声優・福山潤はどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

「コードギアス」ルルーシュ・ランペルージとは?

『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、2006年から2007年にかけ…

【コードギアス】枢木スザクの声優・櫻井孝宏はどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

「コードギアス」枢木スザクとは?

『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、2006年から2007年にかけて放送されたテ…

初めての友達で最悪の敵であるルルーシュとスザク!「ゼロレクイエム」後の2人の関係は?

「ゼロレクイエム」後の世界を描いた、劇場版『コードギアス 復活のルルーシュ』。なんと、「ゼロレクイエム」の時に死亡したと思われてたルルーシュが生きていたのです!しかしシャルルのコードの継承が曖昧な状態でギアスを使ったせいで、心がCの世界で行方不明になったルルーシュ。ルルーシュは虚ろな目で、抜け殻のようになってしまいました。

ですがC.Cのお陰で元に戻ったルルーシュ。ジルクスタン王国に捕まっていたスザクと再会を果たします!最初は生きてた事に怒り、ルルーシュを殴りつけるスザクですが、ルルーシュも本気で死ぬつもりだったこと、生きてるのはC.Cの我儘だと聞かされ、ルルーシュと協力してジルクスタン王国と戦うことに。それでもルルーシュが生きてることが嬉しいスザク。束の間の楽しいひとときを過ごします。

戦闘中もお互いの実力を発揮するルルーシュとスザク!やはりルルーシュとスザクが組んで、出来ないことはないのです。そして戦闘後は「ゼロ」をスザクに再び託し、C.Cと共に旅に出たルルーシュ。お互い離れていても友情はそのままです!ルルーシュとスザクの信頼関係は、どんなことがあっても永遠になくなることはないでしょう!

関連記事をご紹介!

【コードギアス】ルルシャリの公式エピソードをご紹介!シャーリーのルルーシュへの一途すぎる愛に感動

「コードギアス」ルルシャリとは?

『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、2006年から2007年にかけて放送されたテ…

【コードギアス】ギアス能力者強さランキング!全ギアス最強は誰だ!?

ルルーシュ反逆の歴史!「コードギアス」とは?出典:https://shop.r10s.jp

シンは「コードギアス 亡国のアキ…

関連グッズをご紹介!