【バンドリ】丸山彩は努力家アイドル!魅力が分かる7つの知識!【パスパレ】

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展開されているメディアミックスプロジェクトです。現在ではアニメやゲーム、声優によるバンド活動などで多くのファンを魅了しています。そんな『バンドリ!』から、今回はパスパレのボーカル担当・丸山彩をピックアップします。人気No.1アイドルの彩の魅力について、余すことなくご紹介していきます。

「まん丸お山に彩りを!」人気No.1アイドル・丸山彩をご紹介!

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展開されているメディアミックスプロジェクトです。現在ではアニメやゲーム、声優によるバンド活動で多くのファンを魅了しています。そんな『バンドリ!』から、今回はアイドルバンドPastel*Palettesのボーカル担当・丸山彩をピックアップします。

「まん丸お山に彩りを」のキャッチフレーズでおなじみの彩は花咲川女子学園高等部の2年生です。アニメ2期では3年生になっていましたね。誕生日は12月27日、身長156cmのA型です。『バンドリ!』に登場するキャラの中でも特に人気が高く、今やNo.1なのではないかと思われるほどのキャラに成長しました。今回はそんな大人気の彩の魅力について、余すことなくご紹介していきます。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】白鷺千聖は仮面(ペルソナ)を被った合理主義?魅力が分かる11の知識!【パスパレ】

プロ意識の高い【バンドリ】白鷺千聖とは?

白鷺千聖はブシロードによるメディアミックス作品『BANG DREAM』、通…

【バンドリ】大和麻弥は機材オタクで頼られる存在!魅力が分かる7つの知識!【パスパレ】

「Pastel*Palettes」のドラム担当・大和麻弥とは?

大和麻弥は「BanG Dream!  (バンドリ!)…

丸山彩の知識1:まるで主人公!なかわいい性格

「一生懸命の天才」と言われるほどの努力家

ブシロード ラバーマットコレクション Vol.251 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『丸山彩』

彩の特徴といえば、何といっても頑張り屋さんなところです。やはりゲームのバンドストーリー1期のシーンが印象的ですね。初ライブで口パクがバレてしまい、世間の信用を失ってしまったパスパレ。しかし彩は今できることを精一杯しようと奮闘します。彩は大雨の中、一人でライブチケットを手売りしていました。

パスパレメンバーの中には芸能界のベテランもいます。その一人が元子役の白鷺千聖です。千聖は彩と考え方が根本的に異なるためよく衝突します。しかしそんな千聖は彩のことを「一生懸命の天才」と言って認めていました。彩は決して信念を曲げず、ひたすらに努力を重ねる頑張り屋さんな女の子です。

アドリブに弱く、涙もろい

ヴァイスシュヴァルツ【クリアトレカ】 丸山彩 021-N (ノーマル) スペシャルパック バンドリ! ガールズバンドパーティ!

彩はアイドルながらあがり症な性格です。アドリブにも弱いため、MCやコメントなどは事前に練習しておきます。しかしステージ上で予期せぬことが起きるとたちまち動揺を隠せなくなり、ボーカルですが何も話せないまま立ち尽くしてしまうほどです。しかしそんな彩に対し、メンバーがきっちりとフォローを入れてくれます。

また涙もろい性格で、嬉しいことや悲しいこと、感動するようなことが起きるとすぐ泣いてしまいます。この純粋さはアイドルとしても良いキャラですよね。この彩の人間味あふれる性格が多くのファンの心を鷲づかみにしているのです。

趣味を疑うヘンテコセンス

彩にはアイドルらしからぬヘンテコなセンスがあります。まずひとつめは本人が「彩ポーズ」と命名しているポーズです。このイラストはゲームに登場する星3カード「必殺アイドルポーズ☆」のものですが、この他にも多くのヘンテコポーズを披露しています。彩がアイドル研究生時代に編み出したものらしいのですが、まだその全容は明らかになっていません。まだまだ出てきそうな予感がします。

二つ目は、このイラストでもお分かりいただけるように、練習着がいわゆるダサTなことです。今どき真ん中に大きく「LOVE」の文字が入ったTシャツなんて、とてもじゃありませんが彩じゃないと着られません。以上のように、彩には思わず趣味を疑ってしまうようなヘンテコな部分がたくさんあります。これに関してはよくメンバーにもからかわれています

人目が気になるアイドルらしい趣味

彩にはアイドルらしい趣味が二つあります。ひとつめは自撮りです。やはりここは自分をかわいく見せなければならないアイドル。どの角度が一番かわいく写ることが出来るか研究も必要ですよね。SNSが盛んな今では普通の女子高生たちも研究に研究を重ねている分野かもしれません。女の子らしい趣味の一つですね。

もうひとつがエゴサーチです。やはりメディアで活躍するアイドルは自分の評判も気になるところですよね。アニメ2期の第1話EDでも、彩がスマホをいじっているシーンが描かれました。これももしかしたらエゴサ中かもしれませんね。気付けば2時間ほどエゴサをしていることもあるという彩。今ではイベント後にメンバーと一緒にファンの反応を見るという恒例行事にもなっています。

丸山彩の知識2:パスパレに入るまでの過去が明らかに

アイドルグループ「Marmalade」のあゆみをきっかけに芸能界へ

彩は「人に勇気を与えられる存在になりたい」「どんな人でも、努力すれば夢は叶うということを伝えたい」という想いでアイドルを目指すことになりました。しかしやはりそのためのきっかけをくれた憧れのアイドルがいたのです。それがMarmaladeのあゆみです。このストーリーは彩とあゆみが初対面するイベント「あゆみ続けた道、彩られる未来」で明らかになりました。

彩が憧れていたMarmaladeが解散することになってしまい、心にぽっかりと穴が開いてしまった彩。最後のライブも終了してしまったその時、なんとサプライズで彩とあゆみが初対面することになったのです。憧れのアイドルを前に泣きじゃくる彩がかわいらしいイベントでした。

このストーリーはメンバーそれぞれの原点もわかるキーイベントでした。あゆみと彩が本当に似ていて、今の彩を作っているのはあゆみなのだということも実感できます。そしてこの初対面の機会を作ったのが千聖というのもファンとしては嬉しい展開でした。まだ観たことが無い方はぜひ、ゲームのバンドストーリーで読んでみてください。

花開かない研究生時代

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1452 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『丸山彩』

あゆみをきっかけにアイドルを目指すことにした彩は、芸能事務所にアイドル研究生として入所することになります。無事に芸能界入りした彩でしたが、その道はとても過酷なものでした。見た目こそかわいいものの、その他はどこも平凡でドジっ子だったためなかなか花咲かずにいました

次にチャンスが無ければ卒業というその時、遂にパスパレの話が舞い降りてくるのです。彩にとってはようやく咲き始めた花でした。パスパレは彩を救ったと言っても過言ではないかもしれません。彩は最後のチャンスと言われたパスパレで、大人気アイドルの座を手に入れることが出来ました。

丸山彩の知識3:ゲーム配信開始直後のセリフは棒読みだった

今では人気No.1キャラの彩ですが、ゲーム版配信直後はあまりの棒読み具合にファンの間では動揺が走りました。そしてそんな棒読み感が逆に新鮮さを出して癖になる人も続出しました。現在では中の人も上達し、初期の頃の演技とは少し変わってきています。

彩のファンの中にはそんな上達も「逆に寂しい」という意見を持つ人もいます。ちょっぴり棒読みのセリフでも癖にしてしまい多くのファンを虜にする彩。弱点も逆にプラス要素にしてしまうとんでもないキャラですね。

丸山彩の知識4:アイドルなのにアルバイト中

彩は大人気アイドルですが、普通の高校に通っていて、普通にアルバイトまでしています。現実世界ならたちまち大騒ぎになってしまいそうですが、そんな夢も叶ってしまうのが二次元の良さですよね。彩がアルバイトをしているのはファーストフード店です。同じバイト仲間にハロー、ハッピーワールド!の松原花音がいます。

いつもはドジっ子な彩ですが、バイト中の仕事はテキパキとこなします。このファーストフード店にはAfterglowの青葉モカやRoseliaの氷川紗夜なども訪れています。アイドルがバイトをしているお店なんて、一度行ってみたくなりますね。

丸山彩の知識5:アイドルらしいサインがかわいい

最近『バンドリ!』メンバーのサインが様々なグッズを通して公開となっています。その中でも特に彩のサインがかわいいのでご紹介しますね。彩のサインはアイドルらしく、名前と一緒にかわいらしいキャラクターが描かれています。

このサインはパスパレ1stシングル「しゅわりん☆どり~みん」の初回生産分限定封入特典のサイン入り写真風カードで公開となりました。どのキャラのサインも個性がしっかり出ていてかわいらしいですよ。現在ではトレーディングカードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」に封入されているクリアトレカにもサインが書かれています。完全ランダムなので推しキャラを当てるのは至難の業ですが、運が良ければゲットできるかもしれませんよ。

丸山彩の知識6:カードのイラストやストーリーもかわいい

星4「アヤ・オー・ランタン」

ゲーム攻略の上で重要になってくるのがガチャで手に入るカードですよね。彩のカードは性能が良いだけでなく、イラストやストーリーもかわいいものばかりですよ。そこで今回はカードのイラストやストーリーに注目して、特にオススメの3枚をご紹介します。

まず最初にご紹介するのは星4「アヤ・オー・ランタン」です。これは「Trick or Escape!」というイベントで登場したカードです。そう、2018年のハロウィンイベントはパスパレが担当したのです。このイベントのストーリーでは、パスパレメンバーが番組の企画でリアル脱出ゲームに挑戦しています。彩もいつものおっちょこちょいを発揮してとてもかわいらしいですよ。

そしてこのカードで特にオススメしたいのは覚醒後のイラストです。ジャック・オー・ランタンのコスプレに身を包んだ彩の、ちょっぴり小悪魔な表情がとてもかわいいのです。個人的にとても好きなイラストです。

星3「オーエス?オーエス!」

次にご紹介するのは星3「オーエス?オーエス!」です。これは「涙のスマイルアンカー」というイベントで登場したカードです。彩が通っている花咲川女子学園で開催された体育祭の様子が描かれました。彩はお昼のお弁当のシーンで登場しています。頑張って作ったお弁当を披露しようとしますが、肝心のお弁当はバッグの中で斜めになってぐちゃぐちゃになっていました。おっちょこちょいの彩らしいエピソードです。

そして注目したいのはこのカードのイラストです。覚醒後のイラストは、みんなが大好きなチアガールのイラストです。こんな素敵な笑顔で応援されたらどんな競技も全力で頑張れちゃいそうですよね。そして覚醒前の体操服にも、一部のマニアなファンにはたまらなそうなイラストです。

星2「1日店長」

最後にご紹介するのは星2「1日店長」です。星2のカードですがまさかの水着です。彩ファンの間では「これに背景付けたら星3や星4になれるほどクオリティが高い」ととても評判の良い1枚になっています。このカードは「ハッピーサマーバケーション!」というイベントで登場しました。

水着ということで、やはり男性ファンの目が行くところは胸なのではないでしょうか。やはりアイドルということで素晴らしいプロポーションを持っている彩。普段は意識しない彩の胸ですが、水着になるとやはりどうしても見てしまいますよね。意外と大きい胸に、思わず赤面してしまう男性ファンが続出してしまったのではないでしょうか。

丸山彩の知識7:声優は前島亜美さん!

センチメンタル・ジャーニー (CD+DVD)

彩の声優を務めているのは前島亜美さんです。前島さんは1997年11月22日生まれのB型、埼玉県の出身です。元々は女性アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」のメンバーの一人でした。「あみた」の愛称で親しまれている前島さんは、アイドル活動の他に『ピチレモン」の専属モデルを務めたり、多くのCMやドラマで活躍しています。

声優としての活動は、彩役以外では『プリティーリズム・オーロラドリーム』のなつき役を務めています。声優としての活躍の場はまだ少ないものの、女優やタレントとしてはかなりベテランの方です。これからもますますの活躍を期待したいですね。

『バンドリ!』アニメ2期絶賛放送中!今後の展開を見逃すな!

ここまでパスパレのボーカル担当・丸山彩についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。彩は一生懸命の天才ですが、ドジっ子でどこか抜けているところがあるという、まるで主人公のようなかわいさを持っているキャラでした。ハマってしまう方が多いのも納得ですよね。

ゲームやバンド活動に絶好調な『バンドリ!』ですが、現在ではアニメ2期が大好評放送中となっています。もちろんパスパレメンバーも大活躍していますよ。まだ観ていないという方でも今なら間に合います!みんなで一緒にアニメ『バンドリ!』をますます盛り上げていきましょう。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】氷川日菜は変人でかわいい天才少女!魅力が分かる7つの知識!【パスパレ】

パスパレのギター担当・氷川日菜をご紹介!
https://youtu.be/QcrcpkCEbVY?list=PLvRmS8…

【バンドリ】上原ひまりは隠れたお色気担当!?魅力が分かる7つの知識!【アフロ】

「Afterglow」のリーダー・上原ひまりとは?

上原ひまりは「BanG Dream!(通称:バンドリ)」の登場人…

関連グッズをご紹介!