【SAO】アルゴはSAO唯一の情報屋!魅力が分かる7つの知識!

「鼠のアルゴ」といえば、ソードアート・オンラインの情報屋・アルゴ!5分雑談すると知らないうちに100コル分のネタを抜かれると噂されるほどの実力の持ち主ですが、その正体は謎が多いです。そんなアルゴの魅力を紹介したいと思います!

SAO(ソードアート・オンライン)の情報屋・アルゴとは?

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

ソードアート・オンラインで唯一の情報屋のアルゴ「鼠のアルゴ」と呼ばれています。主人公のキリトと同じくベータテスターだった女性プレイヤーです。金褐色の巻き毛、ショートヘアが目印!ちなみに大の犬嫌いだそう。

特徴的な話し方をしていて、一人称は「オレっち」「オネーサン」、キリトのことを「キー坊」、メインヒロインのアスナ のことを「アーちゃん」と呼びます。サバサバとした口調語尾がカタカナになり、「にゃハハハ」と笑います。

身長はキリトより頭1つ以上小さい子供のような体型をしていますが、年齢などは不明で謎の多いキャラクターです。いつも情報屋らしい怪しげな丈の長いフード付きマントを着用しています。そしてその中身はかなりあざといようです!

戦うスタイルは小型クローで、ステータスは敏捷性に極振りしています。攻略情報の取得のために自身でクエストを受けていることもありますが、死にかけたりかなりの修羅場をソロプレイでくぐり抜けるなど戦闘能力は高いようです。

【SAO】アルゴの魅力1:ヒゲメイクはクエスト失敗の証?

アルゴの呼び名「鼠のアルゴ」の由来でもあり特徴でもある顔のヒゲ。元々はベータテスト時代にチャレンジしたエクストラスキル「体術」の習得クエスト失敗の証としてNPCにつけられたものだったんです。

ベータテスト中はクエストをクリアしなければ消えないペナルティだったようですが、そのクエストのあまりのめんどくささにクリアを諦めテスト中はヒゲメイクのまま活動していました。

そのうちに「鼠のアルゴ」というキャラが立ってしまったため、本サービス開始後も敢えて自らペイントを継続することにしたようです。意外と自分でも気に入ったのかもしれませんね!

【SAO】アルゴの魅力2:情報屋としての腕はかなりのもの!

アルゴはおちゃらけているようにも見えますが情報屋としての実力はかなりあるんです。なんと5分雑談すると知らないうちに100コル分のネタを抜かれるとまで噂されるほど!キリトには「売れるなら自分のステータスだって売るさ」と評されています。

アルゴのスタンスは「売れる情報は何でも売る」。しかし無節操なわけではなくきちんと良識を持ち合わせています。真偽の怪しい情報はきっちりと裏をとり価値があると判断した情報には相応の情報料を払います。

特にトラブルの元になりがちなベータテスター出身者についての情報は取り扱わないなど、自分のルールに従って活動しています。キリト曰く、このデスゲーム上で生死を分ける、無条件に信じられる自分の芯「情報」を持っているそう。

また、自身のベータテスト時の経験を生かして攻略本を製作していて、攻略組に1冊500コルで販売し、その売り上げを元に増版した分を他のプレイヤーたちに無料配布しています。ちなみに初版はアルゴの直筆サイン入り

攻略本の惹句「大丈夫。アルゴの攻略本だよ。」の通り、その中身は詳細な地形、出現モンスター、ドロップアイテム、クエスト解説、オススメの食べ物まで網羅されています!

この攻略本の他にもいくつかの情報誌を発行しています。自分の利益だけを求めず確かな情報を届けるために活動するソードアート・オンラインにおける情報屋の鏡といえます。キリトたちが頼る理由もわかりますね!

【SAO】アルゴの魅力3:声優は井澤詩織

ソードアート・オンラインでアルゴの声を担当しているのは声優の井澤詩織です!1987年2月1日生まれ、埼玉県出身日本工学院専門学校A&Gアカデミーの卒業生で、現在はEARLYWING(アーリーウィング)に所属しています。

「しーちゃん」「しーたむ」と呼ばれることが多いですが、様々な愛称で呼ばれています。恩師である声優の山崎たくみからは「ピヨ」と呼ばれていて、声優の杉田智和のラジオ「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」に出演した際には「ポチ」と呼ばれていました。

特に同じ事務所で先輩の喜多村英梨と公私ともに仲が良く、ブログやラジオでも度々話題に上がっています。そしてその喜多村英梨からは「タマ」と命名されており、どうやら小動物のような扱いに定評があるようです!

また、アニメや漫画、ゲームが好きで、プライベートでは双子の姉とコミックマーケットに始発から行くこともあるそう!特技はマッサージ、イラストCDジャケットやチケットのデザインを自分でこなすこともあります。

井澤詩織はソードアート・オンラインでアルゴ以外にピナの声も担当しています。他の出演作品は「タブー・タトゥー」のイルトゥトゥミシュ、「クズの本懐」の鴎端のり子、「メイドインアビス」のナナチなどがあります。

関連記事をご紹介!

井澤詩織が声・ルックス共に完璧超人であると証明する4つの魅力

今最も中毒性のある女性声優・井澤詩織AKIBA’s GATE 井澤詩織さん特集?連載第2回「妖怪」について https://t…

【SAO】アルゴの魅力4:アルゴの主な活躍の場はプログレッシブ

実はアルゴは原作では2巻の短編「赤鼻のトナカイ」クラインとキリトにクリスマスボスの情報を売るというシーンの少しだけでしか登場せず、原作本編では名前のみの登場というモブキャラ的存在だったんです!

しかしアニメの3話の該当シーンでアルゴがまさかの本人登場を果たしたことでアルゴファンを狂喜させました。アニメでもアルゴの登場はこれっきりなのですが、アルゴがヒロインとして活躍する話があります。

それが、ソードアート・オンライン プログレッシブです。この話はソードアート・オンラインでのアインクラッド攻略の様子を描いた外伝作品で、本編であまり注目されていなかったキャラクターが沢山出てきます。

プログレッシブではフロアボスの弱点探しなど直接戦力にはならないものの攻略に貢献しています。またキリトに背後から抱きついたりとヒロインらしい場面も・・・。アスナとも仲が良く共に攻略組に参戦したこともあります。

アスナと温泉に入るシーンでは、常にソロで危ない場面を切り抜けてきたアルゴを心配したアスナに対して、自身の力を示すために全裸でチャンバラを提案するなんてことも。アスナを何度も驚かせるほどのスピードを披露しました!

ボス攻略中には、トラップにかかってしまいキリトに助けられるという場面もありました。キリトがいなければ命を落としていたかもしれません・・・。ここではアルゴの武器クローのソードスキルが発動するなど活躍しています!

【SAO】アルゴの魅力5:アルゴに死亡説!?

プログレッシブで主要キャラクターとして活躍していたアルゴですが、その後3巻以降の時系列で一切登場しなかったことや、アニメの最終回にて映ったログアウトリストで多くのキャラクターが生還を確定させる中にアルゴの名前がなかったことなどから死亡説が囁かれていました!

キリトにもソードアート・オンラインクリア後に全く動向が見られなかったことで死んだものと思われていたようです。後の短編「ソードアート・オンライン ザ・デイ・ビフォア」に登場して生存が確認されましたが、決定的証拠が一行に出なかったりとファンを不安にさせました。

【SAO】アルゴの魅力6:SAO外伝で再登場!

死亡説でファンを不安にさせていたアルゴですが外伝のガールズ・オプスでようやく登場したんです!ソードアート・オンラインを無事に生還後アルヴヘイム・オンラインを始めていました。ケット・シーという種族で衣装も露出度の上がったものにリデザインされています。

他のキャラクターのシリカ、リズベット、リーファ、ルクスの4人はこのあたりで初めてアルゴと対面しましたが、アルヴヘイム・オンラインでも情報屋を続けていたためこの4人のことも把握していて、他にも様々な噂をつかんでいたりとその腕は鈍っていないようでした。

ちなみに「キー坊 めくるめく青春のメモリアルデータ」というものをちらつかせてキリトをからかったりとその仲の良さも変わりません。しかしアルヴヘイム・オンラインはもうデスゲームではないため個人情報の販売はやめたそうです。

【SAO】アルゴの魅力7:ゲーム版のアルゴは強い?

ソードアート・オンラインといえば原作、アニメの他にゲームもありますね!最初のインフィニティ・モーメントでは名前しか登場しないのですが、次作のホロウ・フラグメントでは主にチュートリアルキャラクターとしてアルゴが登場します!

次のロスト・ソングではソードアート・オンラインクリア後のアルゴが初登場します。そしてホロウ・リアリゼーションでは新衣装が最も露出度が高くセクシーなアルゴを見ることができます。個別エンドも用意されていて、キリトに思わせぶりな発言をしています。

次のフェイタル・バレットでは空軍風の「アビエイターワンピース」を着て登場します。シナリオでは必殺技や好感度アイテムの販売をしてくれますが、お値段は随分お高いよう。ドロップするアクセサリが必ず最高レアになる特殊アイテムを売りつけてきたりと金の亡者に・・・。

ゲーム上はタンクとしてトップクラスの性能を持ちます!他にショットガンと拳銃を装備していたり、ヒーロークエストではエイムによるヘッドショットで大暴れもできたりと有能キャラクターとなっています。

またスマホゲームのメモリー・デフラグでもアルゴは登場します。特に星4の「早春の神楽」は、原作とは違う装備で片手剣を使いますが、MP回収も早いので、対ボス戦での性能は非常に優秀になっています!

これからのアルゴの活躍に目が離せない!

ソードアート・オンラインで情報屋として活躍するアルゴについて紹介してきました!不思議なキャラクターで謎も多いのですが魅力が沢山ありましたね!おちゃらけた部分も多いですが、時には頼りがいがあり可愛いところもあるアルゴに惹かれた方は沢山いるのではないでしょうか?

アルゴは死亡説もあったりとソードアート・オンライン本編ではそこまで登場することがないのでまだリアルでのアルゴについてはわからないことが多いです。そのためこれからもっとアルゴが登場して活躍する話が増えれば良いなと思います!

関連記事をご紹介!

【SAO】キャラ強さランキングTOP15!ALO最強プレイヤーはキリト?ユウキ?【ソードアート・オンライン】

大人気小説『ソードアート・オンライン』

出典:https://www.amazon.co.jp
『ソードアート・オンラ…

【SAO】キャラ強さランキングTOP15!アリシゼーション基準で最強プレイヤーを厳選!【ソードアート・オンライン】

SAOアリシゼーション編の強いキャラクターTOP15を紹介!

#SAO pic.twitter.com/AsQWmMFz…