【バンドリ】戸山香澄のかわいいポイントBEST9!誰もが惹かれちゃう最強主人公の魅力を徹底紹介!【ポピパ】

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展開されているメディアミックスプロジェクトです。現在ではアニメやゲーム、声優によるバンド活動で多くのファンを魅了しています。今回はそんな『バンドリ!』から、ポピパのギターボーカル・戸山香澄をピックアップします。香澄がみんなに愛されちゃうかわいいポイントについてとことんご紹介していきます。

『バンドリ!』戸山香澄のかわいすぎる魅力を紹介!

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展開されているメディアミックスプロジェクトです。現在ではアニメやゲーム、声優によるバンド活動などで多くのファンを魅了しています。そんな『バンドリ!』から、今回は本作の主人公でPoppin’Partyギターボーカル担当・戸山香澄をピックアップします。

香澄は花咲川女子学園高等部の1年生です。アニメ2期では2年生になっていましたね。誕生日は7月14日、身長は156cmです。いつでも元気いっぱいの香澄ですが、主人公らしくかわいい一面をたくさん持っている魅力的なキャラです。今回はそんな香澄のかわいいポイントについてご紹介していきます。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】戸山香澄の魅力が分かる知識8選!ロックな香澄伝説で有名!?【ポピパ】

バンドリ!の主人公・戸山香澄とは?

戸山香澄は「BanG Dream!(バンドリ)」の主人公です!バンドリはブシロー…

【バンドリ】北沢はぐみは現実世界においてのこころの子分⁉ 魅力が分かる10の知識!【ハロハピ】

永遠の子供のような少女【バンドリ】北沢はぐみとは?

北沢はぐみはブシロードによるメディアミックス企画の『BANG D…

戸山香澄のかわいい理由1:みんなを前向きにしちゃう底抜けの明るさ

ブシロード ラバーマットコレクション Vol.224 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『戸山香澄』

香澄と言ったらやはり明るすぎるぐらい元気な性格が特徴的ですよね。その香澄の底抜けな明るさは周りの人にもどんどん伝染していきます。アニメ1期ではそれが顕著に表されていました。例えば同じポピパのメンバーでキーボード担当の市ヶ谷有咲とのエピソード。有咲は成績優秀の優等生ですが、何をするにも面倒くさがりで人と接することも拒否してしまう引きこもりでした。

そんな有咲を変えたのがなんと香澄でした。香澄は有咲の家にあったギターが気に入り、何度も家に通うようになります。毎日香澄と顔を合わせていた有咲は次第に心境が変化していきます。そして学校にもきちんと通うようになったのです。アニメ2期では生徒会にまで入っていましたね。本人は「内申のため」と言っていましたが、とても大きな成長と言えるのではないでしょうか。そんな有咲を作り上げたきっかけはやはり香澄の明るさと言っても良いでしょう。

戸山香澄のかわいい理由2:本人こだわりの猫耳ヘアー

ヴァイスシュヴァルツ/バンドリ! ガールズバンドパーティ!/Poppin’Party/バンドリーグ/“お揃いの衣装”戸山香澄

香澄といえば最初に目に入るのは特徴的な髪型ですよね。猫耳のようなかわいらしい髪型です。大の猫好きで知られるRoseliaの湊友希那も、香澄のこの髪型に惚れ込んでいるようです。この猫耳ヘアーですが、実は本人が毎日朝きちんとセットして作り上げているのです。そのため、お風呂のシーンなどでは下ろした髪型も見ることが出来ますよ。

そしてどう見ても猫耳に見えてしまうこの髪型ですが、実は星をイメージして作っている物だそうです。香澄は小さい時に見た「星の鼓動」を探し、いつでも「キラキラ」「ドキドキ」を追い求めています。香澄にとって星とは特別な存在なのです。そのため髪型も自分でこだわって毎日セットしています。

戸山香澄のかわいい理由3:あのランダムスターもかわいく見せちゃう天才

BanG Dream! / RANDOM STAR Kasumi -Kasumi Toyama Signature Model- バンドリー

香澄の愛用ギターでもあるランダムスター。『バンドリ!』ファンの中には香澄の影響で「星の形をしていてかわいらしいギター」のような印象がある人も多いのではないかと思います。しかしこのランダムスターですが、実はポピパの音楽とは正反対なジャンルの人が使っていたのです。

ランダムスターがよく使われたのは80年代、しかもヘビメタを愛するミュージシャンが愛用していました。有名な方は、日本のメタル界のパイオニアと言われるLOUDNESSの高崎晃さんです。ランダムスターは「星」というより「イナズマ」なイメージだった訳です。そんな刺々しい印象だったランダムスターを一気に「かわいい」にしてしまった香澄はとんでもない逸材といえるでしょう。

戸山香澄のかわいい理由4:誰とでも仲良くなれちゃう素晴らしいコミュ力

香澄はその底抜けの明るさから、誰とでも仲良くなれちゃうという特技も披露しています。印象的なのがハロー、ハッピーワールド!の弦巻こころでしょうか。こころはそのぶっ飛んだ発想と性格から、学校ではかなり浮いた存在になっていた人物でした。普通の人が聞いたらよくわからない言動が多く、一瞬理解に苦しんでしまうことも多くあります。

しかしそんなこころと一瞬で仲良くなれたのが香澄でした。ゲーム版が配信開始されてまもなく開催された「SAKURA BLOOMING PARTY!」というイベントでは、香澄とこころが仲良く花見の計画を立てていました。こころの家が超豪邸であることや、発言が一般人とかけ離れていることに戸惑うメンバーが多い中、香澄は何一つ迷うことなく純粋に花見を楽しんでいました。香澄のこのコミュ力、憧れちゃいます。

戸山香澄のかわいい理由5:素晴らしい行動力と鋼のメンタル

香澄は行動力があることでも有名です。一番印象的なのはアニメ1期の3話「逃げちゃった!」でのワンシーンでしょうか。ここではポピパのベース担当・牛込りみとのストーリーが描かれています。りみの姉は大人気ガールズバンド・Glitter*Green(通称グリグリ)のボーカリストである牛込ゆりでした。ライブハウスSPACEでのライブを控えていたグリグリですが、都合により到着が遅れてしまっていました。

そこで立ち上がったのがなんと香澄です。メンバーが到着するまで繋ぐことが難しくなってしまったステージに立ち、なんと名曲「きらきら星」を熱唱したのです。グリグリの演奏を楽しみにしていた観客はびっくりして立ち尽くしていたものの、なんとかピンチを凌ぐことができました。この香澄の鋼のメンタル、常人のものとは思えません。

戸山香澄のかわいい理由6:たまに泣いちゃったときのギャップがたまらない

いつも元気な香澄ですが、たまに女の子らしく泣いちゃうことがあります。アニメ1期の終盤、香澄はライブハウスSPACEのオーナー・都築詩船に「一番下手」と言われてしまったことがきっかけで声が出なくなってしまいました。それまではみんなを引っ張ってきた香澄が初めて挫折した瞬間です。

しかしここで味方になってくれたのがポピパのメンバーでした。それまで香澄に引っ張ってきてもらったメンバーが、今度は香澄を支える側になってくれたのです。みんなの優しさに触れてつい涙する香澄。いつもは元気で強い女の子が弱い部分を見せるとたまらなくかわいく見えてしまうのはわたしだけでしょうか。1期の最終回で歌った「前へススメ!」の歌詞がとても身に沁みました

戸山香澄のかわいい理由7:ゲーム版でのドヤ顔が最高

ゲーム版でドヤ顔を見せてくれる香澄ですが、これがとんでもなくかわいいと話題になっています。多くのバンドではボーカルが作詞を担当する場合が多いのですが、このポピパでもボーカルの香澄が担当しています。

ゲームの選択画面では多くのキャラが登場して様々なことを話してくれるのですが、香澄が自身の作曲の話をしているときにこのドヤ顔を見せてくれます。この顔はたまにストーリーイベントでも登場することがあります。少し下がっている眉毛がまたかわいらしいですね。

戸山香澄のかわいい理由8:やりたいと思ったことなら何が何でも突き進む性格

香澄はある意味頑固な性格で、一度やると決めた事は意地でもやり遂げます。ここでわたしが一番好きなシーンをご紹介しましょう。アニメ1期に登場した、ポピパのドラム担当・山吹沙綾とのエピソードです。沙綾はドラム経験者でしたが、家庭の事情から音楽を続けることが出来なくなっていました。

香澄は沙綾もバンドメンバーに誘いますが、どうしても出来ないと断り続けます。しかし香澄は諦めませんでした。沙綾とバンドがやりたい、その一心で何度も何度も彼女と話し合いをしました。その意気込みが通じ、沙綾は無事ポピパのメンバーに仲間入りしたのです。沙綾が走って文化祭に向かいながら、デモテープの「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」を聴くシーンは感動モノです。

戸山香澄のかわいい理由9:ライブにかける想いが熱い

香澄はライブが大好きです。ライブでステージに立っているときが、彼女の追い求めている「キラキラドキドキする瞬間」だからです。ライブハウスSPACEが閉店になってしまい、しばらくステージからは疎遠になってしまっていたポピパ。「そろそろライブがしたいな」そう考えていた時、アニメ2期で対バンライブの機会が突然舞い降りてきたのです。

久しぶりのライブに興奮する香澄たち。ステージのエンディングでRoseliaが主催ライブを発表したことに香澄も触発されます。アニメ2期では自分たちの主催ライブをどのように作り上げていくかがテーマとなっています。香澄のライブに対する熱い想いを感じ取ることが出来る2期、ますます目が離せません。

『バンドリ!』アニメ2期大好評放送中!今後の展開も見逃せない!

ここまで香澄のかわいいポイントについてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。香澄はいつも元気でみんなに勇気を与える存在である一方で、たまに見せる女の子らしさがとんでもなくかわいい女の子でした。主人公らしい魅力がたくさん詰まったキャラですね。

ゲームにバンド活動に絶好調な『バンドリ!』ですが、アニメ2期も大好評放送中となっています。youtubeでは期間限定で1期と2期を一挙配信しています。まだアニメを観れていない方も今なら間に合います!このチャンスにぜひアニメ『バンドリ!』をご覧になってみてはいかがでしょうか。そしてみんなで一緒に盛り上げていきましょう。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】Poppin’Party(ポピパ)の人気曲7選!前向きになれる曲が盛り沢山!

Poppin’Party(ポピパ)とは?

Poppin’Party(ポッピンパーティー)、通称ポピパはブシロードのメ…

【バンドリ】氷川紗夜はRoseliaの努力家ギタリスト!魅力が分かる6つの知識!

Roseliaのクールなギタリスト・氷川紗夜をご紹介!
https://youtu.be/E0ee9vITYA4

『バ…

関連グッズをご紹介!