【僕のヒーローアカデミア】オール・フォー・ワン(先生)に関する7つの知識!敵連合のブレインは最強最大の巨悪!

『僕のヒーローアカデミア』で一番の強大な敵、オール・フォー・ワン。作中一のチート個性とヒーロー社会を揺るがす狡猾さは、No. 1ヒーロー・オールマイトでさえ圧倒しました。そんな敵連合のブレインについて、単行本21巻までのネタバレ込みで紹介していきます!

『ヒロアカ』の最大最強の敵!オール・フォー・ワンとは?

『僕のヒーローアカデミア』のオール・フォー・ワンは、敵連合のブレインであり、オールマイトの宿敵ともいえる人物です。デュエルマスターズにも似てる名前のカードがありますが、別物になります。

オール・フォー・ワンは個性黎明期からその狡猾な知略と恐ろしい「個性」によって人々をまとめ上げ、「悪」の頂点に君臨してきました

間違いなく作中最強の敵といえるオール・フォー・ワン。今回はそんな彼について、個性や家族、死柄木との関係、オールマイトとの戦いや現在の様子などを紹介していきます!

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】オール・フォー・ワン(先生)と弟の関係について徹底ネタバレ解説!「愚かで可愛い弟」の秘密を暴く!

オールフォーワンとその弟とは?
https://twitter.com/841073loss/status/10053737…

【僕のヒーローアカデミア】オール・フォー・ワン(先生)と死柄木弔の関係は?師弟関係になった経緯をネタバレ解説!

『ヒロアカ』の絶対悪!オールフォーワンとは?
https://twitter.com/hiroaka4062/status/…

オール・フォー・ワンの知識1:声優は大塚明夫さん!

オール・フォー・ワンの声優は大塚明夫さん。『ブラックジャック』のブラックジャック、『Fate/Zero』のイスカンダル、『ONE PIECE』のマーシャル・D・ティーチなどを演じている実力派声優です。

独特の渋い声が素敵な大塚さんは、オール・フォー・ワンの「巨悪」としての不気味かつ愉悦を含んだ声はもちろん、教え子・死柄木弔に対する懐の深い優しい声音もさすがの演技力で演じています。裏社会の頂点であるオール・フォー・ワンですが、その「大物」感が大塚さんの声によって見事に増しています

特に神野での戦いやタルタロスでのオールマイトとの会話は、彼に対して皮肉を言う楽しそうな声がとても印象的なのでぜひアニメをチェックしてみてください。

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】オール・フォー・ワンを演じた声優・大塚明夫はどんな人?代表作と人柄を紹介!

『僕のヒーローアカデミア』オール・フォー・ワンとは?
https://twitter.com/takuma3173/stat…

オール・フォー・ワンの知識2:脅威的な強さを持つ個性「オール・フォー・ワン」

作中最強のチート個性!

「オール・フォー・ワン」は、元々彼が持つ能力の名前です。「皆はひとりのために」という意味を持つこの個性は、他者から個性を奪って自分のものにし、それを他者に与えることができます

自分のものにできる個性に制限はないようで、恐ろしい数の個性をストックしていることが予想されます。自分のものにした個性は複数を同時に使うこともできるという、まさしく作中最強のチート個性です

個性を奪われたヒーロー・ラグドールは発見された直後呆然自失といった状態でしたが、その後「無個性」ではあるものの普通に生活できています。一方、個性を与えられた人の中にはその負荷に耐えられず、自我が崩壊してしまう者もいました。また、与えられた個性と元々その人が持っていた個性が交じり合うケースもあったようです。

「個性」を利用し支配者へ

『ヒロアカ』の世界においては重要なアイデンティティの一つになる「個性」を自分の都合で奪ったり与えたりしてしまう「オール・フォー・ワン」。この個性は、「個性」という超常が発現して変化に対応しきれず荒廃していた社会において、大きな力を持ちました。

自分の持つ個性に苦しめられていた人から個性を奪い、個性を欲しがる人に望む個性を与えることで、オール・フォー・ワンは人々の心を掴んでいったのです。そうして人を思いのままに動かすことで、彼は「悪」の支配者として君臨しました

オール・フォー・ワンの知識3:弟は初代ワン・フォー・オール!

個性黎明期に悪の頂上に君臨したオール・フォー・ワンには、無個性で体が弱い弟がいました。唯一の家族としてオール・フォー・ワンは弟のことを愛していたようですが、弟は個性を私利私欲のために使い、人を弄んで使い捨てる兄に抗い続けます。

しかし最強の「個性」を持つ上に人心を掌握し何十人もの信者をかかえる兄に、弟は無力でした。そんな弟に、オール・フォー・ワンは「力をストックする」という個性を無理やり与えました。

周りから見ても本人の意識としても「無個性」だった弟。しかし実は、弟は元々「個性を与える」という個性を持っていたのです。元々の「個性を与える」個性と、与えられた「力をストックする」個性が交じり合い、生まれた個性が「ワン・フォー・オール」です

成長を止める個性を使い、個性黎明期からずっと巨悪として君臨し続けるオール・フォー・ワン。弟はそんな彼に対抗するため、少しずつ力を蓄えいつか彼を倒せるようにと、「ワン・フォー・オール」を後世に託します。それから先、何人もの人が「ワン・フォー・オール」を受け継ぎました。現在の継承者・緑谷出久は9代目にあたります。

弟の想いは着実に受け継がれ、8代目継承者のオールマイトによってついにオール・フォー・ワンは打倒されました。しかし、弟がワン・フォー・オールを託したのと同じように、オール・フォー・ワンも死柄木弔という「次の自分」を育てていました。9代目継承者のデクと死柄木との対立も、宿命的なものといえるでしょう

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】ワン・フォー・オールの10代目後継者は志村転弧(死柄木弔)になる?可能性を検証してみた!

ヒロアカの重要個性「ワン・フォー・オール」とは?

「ワン・フォー・オール」は、オールフォーワンが無個性だった弟に力を…

【僕のヒーローアカデミア】歴代ワン・フォー・オール能力者まとめ!全員名前に数字が入っている?

デクの個性「ワン・フォー・オール」の継承者を紹介!
『僕のヒーローアカデミア』の鍵!ワン・フォー・オールの秘密に迫る

オール・フォー・ワンの知識4:オールマイトとの因縁とは?

「ワン・フォー・オール」8代目継承者のオールマイトとオール・フォー・ワンには、浅からぬ因縁があります。オール・フォー・ワンはオールマイトの師匠である7代目継承者志村菜奈を殺しているのです。「ワン・フォー・オール」は7代目の時点ではオール・フォー・ワンに敵わなかったようですね。

そして物語開始の5年前、オール・フォー・ワンはオールマイトと戦い、彼にヒーロー生命に差し支えるほどの重傷を負わせながら、自身も生命維持が困難なほどの深手を負わされます。

志村については「理想ばかりが先行して実力の伴わなかった女」と嘲っていましたが、オールマイトについてははっきりと「憎い」と断言するオール・フォー・ワン。一度敗れたことを相当根に持っているようで、オールマイトの心を折ることに力を注ぐ場面もしばしばです。

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】オールマイトからデクに継承されたワンフォーオールの過去について徹底解説!

ヒロアカに登場する個性の頂点に立つワンフォーオールとは?
https://twitter.com/cv9vb2/status…

オール・フォー・ワンの知識5:5年前の戦いから生き延びて暗躍!

正体不明のドクターとの結びつき

オールマイトの警察も、5年前の戦いによってオール・フォー・ワンは死亡したと認識していました。それほどの重傷を負った彼は、しかし「ドクター」と呼ばれる人物の手を借りつつ生き延びていたのです。潰された顔は瘢痕で覆われ、失った視力は個性「赤外線」による感知で、損傷した呼吸器はチューブで補いながら生きるその姿はまさしく異様です。

オール・フォー・ワンの延命に手を貸した「ドクター」というのはかなりの重要人物のようで、改人・脳無の製造にも一役買っています。まだ明らかになっていませんが、その正体は「デクの元同級生の祖父」という噂もあり、今後の登場が期待されるところです。

弟子・死柄木弔との関係

死柄木弔 「僕のヒーローアカデミア ヒーロー缶バッジ4」

オールマイトとの戦いの後、オール・フォー・ワンは明確に自分が有限であることを認識させられました。そこで彼は後継者を求めたのです。彼が自分の後継として選んだのは、大きな「歪み」を持ち、オールマイトへの嫌がらせにもぴったりである菜奈の孫・志村転弧でした

詳細は明らかになっていませんが、恐らくヒーロー社会に見捨てられ独りで打ちひしがれていた転弧にとって、オール・フォー・ワンは唯一手を差し伸べた存在となります。転弧を「死柄木弔」という敵として成長させるため、彼は敵連合を使って様々な経験を積ませていきました。

死柄木自身に成長させるため、敵連合においてはブレインの位置に留まったオール・フォー・ワン。死柄木が自分で考え導き始めたのを受け、彼は「先生」としての離れ時であると、死柄木のもとから離れました。

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】死柄木弔(志村転弧)の過去と手の真相は?両親の死には謎がある?

ヴィランの若きリーダー死柄木弔とは?

ヒーローと対をなす存在がヴィランです。分かりやすく言うと、ヒーロが善でヴィラン…

【僕のヒーローアカデミア】死柄木弔(志村転弧)に関する6つの知識!【ヴィラン連合リーダーは一体何者!?】

『僕のヒーローアカデミア』ヴィラン連合リーダー・死柄木弔とは?

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載している「僕…

オール・フォー・ワンの知識6:神野で再びオールマイトと激突!


&feature=youtu.be

神野区で再びオールマイトと激突したオール・フォー・ワン。両者とも数年前の激闘によって万全の状態ではありませんでしたが、それでもオール・フォー・ワンは街に甚大な被害を生みました。

全盛期に比べれば彼がストックしている個性も随分減ったようですが、それでも「筋骨発条化」「瞬発力」×4「膂力増強」×3「増殖」「肥大化」「鋲」「エアウォーク」「槍骨」というとんでもない組み合わせでもってオールマイトを粉砕しようとするなど、その圧倒的脅威を見せつけました

とても目の見えない状態で戦っていたとは思えないほどの激闘ぶりは、プロヒーロー・一般人問わず多大な犠牲者を出します。「神野の悪夢」と後に呼ばれることになるこの事件は、オール・フォー・ワン、オールマイトという敵とヒーローの巨大な中心を失う戦いとなりました。

オール・フォー・ワンの知識7:現在はタルタロスに収監!脱獄の可能性は?

神野でオールマイトに敗れたオール・フォー・ワンは、「タルタロス」という監獄に収監されます。地下深くで世間との接触を断たれ、バイタルサインや脳波のチェックによって、少しでも怪しい動きをすればすぐに銃口が向けられる、極悪犯罪者用の施設です。

脱獄は「一苦労」だというオール・フォー・ワン。今は大人しくしていますが、脱獄の可能性も否定できません。とはいえ、弟子の死柄木が彼の手を離れた以上、脱獄をする意味もあまり無いように思えます。オールマイトの予想通り、死柄木の手でオールマイトとデクを殺させるというのが彼の筋書きであれば、もう出番もないはずですが…。

まだオール・フォー・ワンには何か謀略があるのかもしれません。同じくタルタロスに収監されている敵、ヒーロー殺し・ステインとの関わりにも注目したいところです。

オール・フォー・ワンの言葉の真意とは?今後の展開に注目!

オール・フォー・ワンは神野で自分に勝利し生き残ったオールマイトに対し、「(弟子との)離れ時を見誤った」「死に時を失った」と語り、それゆえに死柄木の勝利を確信しているようにも見えます。

たしかに、オール・フォー・ワンの手を離れた死柄木はより狂気と狡猾さを増して暗躍を続けており、連合の動きもますます不穏になっています。オール・フォー・ワンにとって、「独り立ち」をした死柄木とそれができていないデクの違いは重要なようですが、それが明確にあらわれる日こそが、オールマイトやデクに危機が訪れるときなのかもしれません。

収監されたとはいえ、まだまだ不穏な言動を見せるオール・フォー・ワン。彼が撒いた種がこれからの展開にどう影響していくのか、注目です。

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】ヴィラン限定・強さランキングTOP18!最強の悪はオール・フォー・ワンなのか!?

ヴィランで一番強いのは誰だ!強さランキングTOP18をご紹介!
ヒーローたちと敵対するヴィランとは?
https://tw…

【僕のヒーローアカデミア】脳無を知る3つの知識!今まで登場した脳無一覧や製造の謎を徹底網羅!

『ヒロアカ』の強敵・脳無とは?
https://twitter.com/ugatyonpa_ggq/status/81698…

関連グッズをご紹介!

この作品はU-NEXT対象のため、31日間無料で見ることができます

動画・ア二メ見放題のU-NEXTで31日間↓完全無料視聴する↓