【バンドリ】白金燐子を演じる声優まとめ!変更後の後任はどんな人?

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展開されているメディアミックスプロジェクトです。現在ではアニメやゲーム、声優によるバンド活動で多くのファンを魅了しています。そんな『バンドリ!』から、今回はRoseliaの天才キーボーディスト・白金燐子をピックアップします。燐子の声優は実は2人いたということをみなさんはご存知でしょうか。今回はそんな燐子の声優を務めた2人方について詳しくご紹介していきます。

Roseliaの天才キーボーディスト・白金燐子とは?

 

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展開されているメディアミックスプロジェクトです。現在ではアニメやゲーム、声優によるバンド活動で多くのファンを魅了しています。そんな『バンドリ!』から、今回はRoseliaの天才キーボーディスト・白金燐子をピックアップします。

燐子は花咲川女子学園高等部の2年生です。アニメ2期では3年生になっていましたね。誕生日は10月17日、身長157cm、血液型はO型です。人見知りで引っ込み思案な性格ではありますが、アニメ2期ではなんと生徒会長になっていました。思わず驚きの声を上げた人も多いのではないでしょうか。控えめな性格の自分を変えたいということで生徒会長に立候補した燐子に成長を感じますね。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】白金燐子の魅力が分かる知識5選!天才キーボーディストの素顔に迫る!【ロゼリア】

Roseliaのキーボード担当・白金燐子の魅力をたっぷりとご紹介!
https://youtu.be/S2dV-a2gcD0…

【バンドリ】Roselia(ロゼリア)の人気曲ベスト10!曲集めの際はこれをチェック!!

実力派バンドRoseliaの人気曲をランキング形式でご紹介!

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を…

白金燐子の声優は2人いた!声優変更までの経緯をご紹介

ヴァイスシュヴァルツ【クリアトレカ】 白金燐子 035-P (パラレル 箔押しサイン) スペシャルパック バンドリ! ガールズバンドパーティ!

Roseliaは声優がユニットを組んで実際にバンド活動をしているグループです。自分が担当するキャラが演奏する楽器を実際に弾き、そしてステージでライブをするのです。今まで声優によるアイドルユニットなどはたくさんありましたが、バンドというのは初めての試みなのではないでしょうか。

初代燐子役を務めたのは明坂聡美さんでした。明坂さんも燐子と同じキーボードを演奏し、Roseliaメンバーの一人としてステージに立ち続けました。しかし2018年6月30日、明坂さんが突発性難聴を発症し、継続的なライブ・リハーサルを必要とする音楽活動が難しいという医師の診断があったということを公式が発表したのです。

突発性難聴を発症してしまった明坂さんは2018年9月17日に開かれた「Roselia Fan Meeting 2018」を最後にRoseliaを卒業することが発表となりました。同時に燐子役も降板となってしまい、後任声優を探すこととなりました。しかしバンド活動もできる声優ということでなかなか見つからず、一般の方も含めたオーディションを実施することになりました。

プロ・アマ問わないオーディションだということ、年齢制限が13歳~20代女性と幅広いこと、ピアノやキーボードの経験があることが条件など、バンド活動に重きを置いた募集要項でした。個人的には「アニメやゲームが中心なのに演技は大丈夫なのだろうか」と不安に思っていました。

無事実施された燐子役オーディション。多くのバンドリーマー(『バンドリ!』ファン)が注目している中、2018年11月7日に開催されたRoselia LIVE「Vier」にて遂に新キャストが発表になりました。アンコールで登場した彼女の名前は志崎樺音(しざき かのん)さんといいます。

声優ファンの方も聞き覚えが無い名前に、SNSは一時騒然となりました。一般の方も含めたオーディションで採用となった方なので、燐子役でデビューを果たした新人さんだったのです。幼い頃からピアノの経験を持つ志崎さんは圧倒的な演奏技術を披露しました。この瞬間から新たな仲間を加えた新生Roseliaが誕生したのです。

初代声優・明坂聡美さん

プロフィール

明け盤

ここで1代目燐子役だった明坂聡美さんのプロフィールをご紹介しましょう。明坂さんは1988年1月2日生まれ、血液型はB型、出身地は埼玉県です。ファンの間では「あけちゃん」「あけこ」などの愛称で親しまれています。Roseliaメンバーにも「あけ」と呼ばれていました。

3歳の頃、親の転勤でなんとインドネシアに住んでいました。そこでは親の仕事の海外赴任手当や物価の違いの影響から、使用人に囲まれた生活を送っていました。まるで『バンドリ!』弦巻こころのような生活ですね。憧れてしまいます。

芸能界入りのきっかけとなったのは少女漫画雑誌『なかよし』で開催されたオーディションでした。『なかよし』『りぼん』『ちゃお』といえば女の子なら誰もが通る道ですよね。そんな雑誌主催オーディションに明坂さんは参加していたのです。

そのオーディションは『東京ミュウミュウ』のイベントアイドルグランプリでした。このオーディションに、明坂さんはなんとオリジナルグッズを目当てに参加したと言います。そんな軽い気持ちで参加したのも関わらず結果はアイドル賞受賞となり、藍沢みんと役で芸能界デビューを果たしました。

そんな輝かしいデビューを果たした明坂さんですが、当時はキャラのコスプレもこなす純粋な少女でした。しかし現在では本性が現れ、かなりの面白キャラになっています。Twitterでは初ツイートで「おっぱい」と呟いてみたり、自身の汚部屋を公開したりしています。ユーザー名も特徴的で、パッと見、本当に本人の物なのか疑ってしまいますよね。事務所も「もうどこをどう規制していいかわからない」と困惑の表情を見せるほどの行動力を発揮しています。

更に明坂さんは独特な料理センスを持っていることでも有名です。とあるインターネットの番組でアイディア料理を披露することになった明坂さんは、海老のから揚げにもずくとスクリュードライバーをかけてレンジで温め、そこにザーサイ、梅干し、昆布、レモン、ピザソース、チョコ菓子をトッピングした逸品を披露しました。

その場にいた他のゲストは、あまりの傑作ぶりに恐怖のどん底に突き落とされてしまいます。しかし明坂さんの怖いところはここからです。視聴者に「下水」とまで言われたその料理を、明坂自身は「美味しい」と言って平らげてしまったのです。並外れた味覚センスの持ち主だということがわかるエピソードでした。

代表作

家庭教師ヒットマン REBORN CD 記憶の果て 涙の温度 初回 購入 特典 A4 クリアポスター リボーン 六道骸&クローム髑髏

それではここからは明坂さんの代表作についてご紹介します。まず個人的に一番印象的なのは『家庭教師ヒットマンREBORN!』のクローム髑髏役でしょうか。『リボーン』は2004年~2012年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載された大人気作品です。2006年~2010年にかけてアニメも放送されました。

その中に登場するクローム髑髏はボンゴレリング争奪戦で登場した少女です。主人公・沢田綱吉の敵キャラでもあった六道骸に命を救われたことから、彼を慕い、彼と同じ容姿をしています。冷たい家庭で育ったクロームですが、骸に必要とされたことから、彼のために尽力を尽くそうと頑張るかわいい少女です。原作やアニメが終了した現在でも根強いファンがたくさんいます。

ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター ミルキィホームズ 怪盗帝国の逆襲 BOX

この他には『ギャラクシーエンジェる~ん』のナノナノ・プディング役、『今日の5の2』の浅野ユウキ役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』アルセーヌ/アンリエット・ミステール役、『みつどもえ』の丸井ふたば役、『そふてにっ』の冬川来栖役、『アカメが斬る!』のエスデス役、『Wake Up, Girls!』の鈴木玲奈役、『学園ハンサム』の優役など多くの人気キャラを演じています。

また、声優としての活動の他に、テレビ出演や音楽活動、舞台女優としても活躍しています。特にテレビに関しては、ローカル番組ながら声優としては珍しく『明坂聡美の明けテレ』という冠番組まで任されていました。東京MXで放送された当番組は2011年12月で終了となってしまったものの、3クールも続いた大人気番組でした。

後任声優・志崎樺音さん

プロフィール

それでは2代目燐子役を務めている志崎樺音さんについてご紹介していきます。志崎さんの誕生日は2月8日、生年は今のところ非公開となっていますが1990~1996年なのではないかと予測されています。東京都の出身で、血液型はAB型です。ピアノを小学校から高校までの12年間、更に書道を3年とクラシックバレエを2年経験したということから、かなりのお嬢様なのではないかと推測できますね。

最終学歴は洗足学園音楽大学ロック&ポップスコース ヴォーカル科卒業となっています。大学の専攻はボーカルということで、今後Roseliaではコーラスなどにも注目していきたいですね。2014年、大学の交換留学で、NYシラキュース大学の校内とライブハウスで学生セッションバンドでの演奏経験も持ちます。かなりグローバルに音楽活動をしていた経験の持ち主です。

まだまだ情報が少ない新人さん、今後の活躍に期待!

2018年11月7日に開催されたRoseliaライブ「Vier」で初お披露目となった志崎さん。この日が彼女にとって芸能界デビューの日となりました。まだデビューして数か月のため情報もあまり出回っていないのが現状です。現在(2019年2月)ではRoselia以外の活躍の場も見られないようです。

いきなりデビューとなった新人さんのため、アニメやゲームでの声優としての実力は大丈夫なのだろうかと心配になった方も多いのではないでしょうか。実は失礼ながらわたしもその一人です。ドキドキしながらアニメ2期の第1話を観たことを覚えています。

しかしそんな心配は不要だったようです。『バンドリ!』アニメ2期の1話に登場する燐子は、本当にわたしたちの想像通りの燐子そのものでした。何も違和感がなく、むしろ燐子役が志崎さんに変わったことを忘れていたというレベルで自然な演技でした。今後どのような形でこの実力が発揮されていくか楽しみですね。

『バンドリ!』アニメ2期大好評放送中!今後の展開も見逃せない!

ここまでRoseliaのキーボーディスト・白金燐子の声優2名についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。初代燐子役として、燐子の声優だけでなくバンド活動も精一杯頑張ってきていた明坂聡美さん。しかし突発性難聴により惜しまれつつも降板となってしまいました。その意思を受け継ぐようにやってきた期待の新人・志崎樺音さんどちらも燐子役としてふさわしい、素晴らしい人物でした。

現在『バンドリ!』はアニメ2期が大人気放送中となっています。youtubeの『バンドリちゃんねる☆』では2019年2月現在、期間限定で1期や2期アニメを無料配信しています。まだアニメを観たことが無いというあなたも今なら間に合います。皆さんと一緒にアニメ『バンドリ!』を盛り上げていきましょう。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】奥沢美咲はバンド唯一の常識人!魅力が分かる7つの知識!【ハロハピ】

ハロハピのDJ担当・奥沢美咲(ミッシェル)をご紹介!
https://youtu.be/ud2DvopwLVw

『バン…

【バンドリ】氷川紗夜はRoseliaの努力家ギタリスト!魅力が分かる6つの知識!

Roseliaのクールなギタリスト・氷川紗夜をご紹介!
https://youtu.be/E0ee9vITYA4

『バ…

関連グッズをご紹介!



この作品はU-NEXT対象のため、31日間無料で視聴できます
動画・ア二メ見放題のU-NEXTで31日間↓完全無料視聴する↓