【バンドリ】戸山香澄の声優・愛美はどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

【バンドリ】の戸川香澄役として人気のある声優・愛美。元気いっぱいでポジティブなキャラクターが強烈な戸川香澄のイメージは定着するほど強いです。しかし愛美が演じたキャラはそれだけではありません。声優・愛美の人柄と演じたキャラクターたちを紹介します。

【バンドリ】戸山香澄の声を担当した愛美とは?

愛美 1st.アルバム「Love」

愛美(あいみ)は【バンドリ】で戸山香澄の声を担当した人気声優です。ガールズバンドがテーマになった作品でギターとボーカルを担当している役割を演じています。そのためもともと歌手志望で歌が歌える愛美が選ばれました。

アイドル声優として活躍する愛美は【アイマス】でも声優に選ばれ、キャラクターの演技から歌声まで存分に披露しています。またアーティストとしても活動しており、ユニットなども組んで活躍していました。

声優としての特徴はとにかく明るいキャラクターを演じることが多く、本人自身も元気な少女像が似合う声優となっています。歌手活動、声優活動と共にファンから愛されており、今後の活動にも期待される人気声優です。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】戸山香澄の魅力が分かる知識8選!ロックな香澄伝説で有名!?【ポピパ】

バンドリ!の主人公・戸山香澄とは?

戸山香澄は「BanG Dream!(バンドリ)」の主人公です!バンドリはブシロー…

【バンドリ】戸山香澄のかわいいポイントBEST9!誰もが惹かれちゃう最強主人公の魅力を徹底紹介!【ポピパ】

『バンドリ!』戸山香澄のかわいすぎる魅力を紹介!
https://youtu.be/e6MXB-L00FU

『バンドリ…

愛美ってどんな人

歌って踊れるアイドル声優愛美

愛美といえば歌手として活動するキャラクターを多く演じており、歌って踊れるアイドル像を持つ人気声優です。そのためステージでの活動も多く、アイドルと同じように歌や踊りを披露しています。

演じたキャラクターが歌う歌を担当するのはもちろんのこと、歌手としても多くの曲に携わっていました。歌手活動としては声優らしく、アニメのオープニング曲などを歌っています。まさに歌って踊れるアイドル声優です。

『探偵オペラ ミルキィホームズ』で声優デビューした経歴が華々しい声優

愛美の歌って踊れるアイドル声優としての歴史は声優デビューの時にはもう決まっていました。そのデビュー作は『探偵オペラ ミルキィホームズ』の常盤カズミ役です。歌うように喋る役柄で、ここから声優と歌の掛け持ちが始まっています。

歌パートと声パートを両立する声優としての華々しいデビューを飾った愛美ですが、『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』のジュリア役では歌を歌うアイドルの役として本格的に歌を出すようになりました。

そしてアイドルではなくバンドをテーマにした【バンドリ】の戸山香澄もギターとボーカルを担当する役で、多くの楽曲でボーカルを務めています。愛美はデビューからアイドル声優として華々しい経歴を重ねてきました。

「明るく元気で、現場の雰囲気を和ませてくれるムードメーカー」な性格

元気でポジティブな性格の役を多く務めている愛美ですが、本人の人柄も明るくて元気です。ムードメーカーで現場の空気を温めてくれるので、仕事場にはひとりは欲しい人材でもあり、愛されキャラでもあります。

愛美の気になる声優界での交流は?

色々な作品に主演し、色々な声優と共演するので愛美は多くの声優ともだちとの交流を持っています。とくに【アイマス】で共演したMachico、山崎はるか、藤井ゆきよなどといまでも仲が良く、たまに集まっては一緒に遊んでいるようです。

愛美が演じたキャラ1:『BANG DREAM』戸山香澄

色紙 BanG Dream! バンドリ ガールズバンドパーティ! 戸山香澄

『BANG DREAM』の戸山香澄は愛美にとって代表キャラのひとつです。バンドがテーマのメディアミックス作品で、愛美はギターと歌も担当しています。戸山香澄Poppin’ Partyというバンドに所属しています。

愛美も同じ【ポピパ】の声優たちと【ポピパ】としてステージに立ちます。そこでは実際にギターを弾き、歌を歌うのです。さすがは歌手志望だった愛美というだけあって、歌の実力派ともかくギターもプロ顔負けの腕前となっています。

キャラクターの戸山香澄の方はというと、元気で猪突猛進なキャラクターです。人の話をまったく聞きません。なので目標もわからずにひとりで突っ走っては、メンバーに尋ねて子まわせたりしています。

愛美が演じたキャラ2:『アイドルマスター ミリオンライブ!』ジュリア

アイドルマスター ミリオンライブ! ジュリア ver.2 ビッグ缶バッジ

『アイドルマスター ミリオンライブ!』のジュリアはアイドルがテーマで毛色が違うけど、【バンドリ】と同じように歌も担当しています。そしてジュリアも戸山香澄と同じくギターが弾けます

ジュリアもまた元気が取りえな女の子です。戸山香澄とは違うのはジュリアが男勝り点です。見た目はボーイッシュで子供のような感じですが、話し方はかなり男勝りになっています。ふたりは両極端なキャラですが、一心同体な愛美の代表キャラクターです。

愛美が演じたキャラ3:『探偵オペラ ミルキィホームズ』常盤カズミ

愛美は歌手活動も両立しているアイドル声優であるという点において、『探偵オペラ ミルキィホームズ』の常盤カズミもまた愛美にとって重要キャラクターです。彼女の歌手と声優との両立がここから始まっています。

常盤カズミはミルキィホームズに憧れるフェザーズのメンバーで、『ふたりはミルキィホームズ』でも愛美は活発で元気な演技をしています。声優デビュー作でもあり、愛美の声優界での位置づけが決まった大切な役です。

愛美が演じたキャラ4:『お姉ちゃんが来た』水原朋也

Piece

『お姉ちゃんが来た』で演じた水原朋也は活発で元気なキャラクターで、男の子です。これまでとは違ったキャラクターですが、愛美の元気で活発なイメージをそのまま残しつつ、少年という新たな挑戦になっています。

新しくお姉ちゃんとなってやってきた水原一香のストーカー行為に迷惑するキャラクターです。と同時に片思い中の藤咲美奈が好意を寄せていると思い込んでいますが、実は一香に嫉妬する美奈の嫌がらせ行為であったりと、何かと残念なキャラクターです。

愛美が演じたキャラ5:『カードファイト!! ヴァンガードG』蝶野アム / エース

カードファイト!! ヴァンガードG トライアルデッキ VG-G-TD08 冥刻の吸血姫

『カードファイト!! ヴァンガードG』もまた愛美にとっては重要な仕事です。企画で実際に「ヴァンガード」をプレイしており、武者修行ロケなども行っていました。声優としての仕事の枠以外でも重要な役割です。

演じた蝶野アムは大会イベントである「G(ジェネレーション)クエスト」公式キャラクターです。ファイイターとしてもエースと名乗って活動しています、表向きは男として活動しており、愛美も声色を使い分けていました。

愛美が演じたキャラ6:『プラスティック・メモリーズ』シェリー

ChaosTCG / 厳しい表情“ギフティア”「シェリー」(C) / プラスティック・メモリーズ / シングルカード

『プラスティック・メモリーズ』ではアンドロイドという役柄に挑戦しています。スーツに身を固めたキャリアウーマン型で、かなり知的でクールです。これまでの愛美が演じてきたキャラクターとは一味違っています。

シェリーは非常に丁寧口調でしゃべるため、すごく堅苦しいイメージのあるキャラクターです。しかし怒らせると怖いという特徴を持っています。喜怒哀楽を持たないかと思えば泣く姿も多く見られ、非常に魅力的なキャラクターです。

歌手としての愛美

天使のCLOVER

天使のCLOVER

「天使のCLOVER」は愛美の1枚目のシングルで、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』のオープニング曲に選ばれました。自身初のシングルということもあり、歌い方が初々しいです。

本人は優しく歌うというところで苦労したらしく、どちらかというとロックテイストの強い愛美の歌い方とは正反対の曲でした。アニソン歌手としてのキャリアが始まった曲として非常に重要な位置づけにあります。

走り始めたばかりのキミに

「走り始めたばかりのキミに」はPoppin’ Partyの曲で、戸山香澄を演じた愛美にとって【ポピパ】の出した曲はどれも重要です、その中でも個人的にお気に入りなのが、この「走り始めたばかりのキミに」です。

かなりアップテンポで楽しい曲となっています。コーラス部分はメンバーたちによる合唱になっており、アイドルグループのような曲を感じさせれます。同時にロックの要素も持っており、つい口ずさみたくなる曲です。

プラリネ

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04 アイドルマスター ミリオンライブ!

こちらは【アイマス】のシェリーが歌う曲です。アイドルがテーマの作品ですが、Poppin’ Partyの曲に比べてかなりロックな曲となっています。演奏もアイドル曲にしてはなかな重たいです。

全体的にガールズロックなテイストになっています。流れるように疾走する曲で、かなりかっこいいです。子供っぽい見た目のシェリーからは想像もできないほど大人っぽい歌声です。曲が違えば歌い方も多様で歌手としての愛美の実力がわかります。

愛美は元気でムードメーカーなアイドル声優最前線

【バンドリ】で戸山香澄の声を担当した声優の愛美は、そのキャラクターから想像通りの元気でムードメーカーな声優です。見た目も少女のような悪戯っぽさがあり、人気がある声優であることも頷けます

その他のキャラクターもやはり元気が目立つキャスティングです。特に同じような趣向の【アイマス】で演じたジュリアは男勝りで正反対な性格ではあるけれども、戸山香澄に通ずる元気さの持ち主です。

声優としてだけでなく歌手としても活躍する愛美はアニソンというジャンルで、声優界のトップを走る人たちの仲間入りをしています。ムードメーカーな愛美は現場にとっても重宝されるアイドル声優です。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】Poppin’Party(ポピパ)の人気曲7選!前向きになれる曲が盛り沢山!

Poppin’Party(ポピパ)とは?

Poppin’Party(ポッピンパーティー)、通称ポピパはブシロードのメ…

【バンドリ】北沢はぐみは現実世界においてのこころの子分⁉ 魅力が分かる10の知識!【ハロハピ】

永遠の子供のような少女【バンドリ】北沢はぐみとは?

北沢はぐみはブシロードによるメディアミックス企画の『BANG D…

関連グッズをご紹介!



この作品はU-NEXT対象のため、31日間無料で視聴できます
動画・ア二メ見放題のU-NEXTで31日間↓完全無料視聴する↓