【バンドリ】湊友希那の声優・相羽あいなはどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

バンドリで大人気の本格派ガールズバンド「Roselia(ロゼリア)」!そのバンドでトップに立つのはボーカルの湊友希那ですが、その声優・相羽あいながどんな人物なのか気になりますよね!今回は相羽あいなについて紹介していきます!

バンドリで湊友希那を演じるのは相羽あいな!

バンドリの中で、ダークな雰囲気に加え高い技術を持つ本格派ガールズバンドといえば「Roselia(ロゼリア)」!そしてRoseliaのリーダー兼ボーカルを務めているのが湊友希那です。

湊友希那は音楽に非常にストイックで、芯が強く自分の信じたものを決して疑わない純粋な性格をしています。仲間思いで皆から頼られる良きリーダーとしてバンド内でも活躍しています。

そしてこの湊友希那の声を担当しているのが、響所属の声優の相羽あいなです!相羽あいなは1988年10月17日生まれ、大阪府出身で、愛称は「あいあい」です。アミューズメントメディア総合学院声優タレント学科を卒業しています。

相羽あいなはパワフルな性格!でも天然?

相羽あいなはとにかく声が大きくて圧が強いとよく言われます!性格もパワフルでキャラが濃いです。2017年には今年を表す漢字で「圧」と回答しているほど。でもしっかり稽古場や場所に応じて圧の強さは抑えているようです。

そのパワフルさとトーク力を活かしてラジオパーソナリティやテレビのMCなどもこなす相羽あいなですが、少し天然なところもあるみたいです。方向音痴で迷子になったり、お化けが苦手でビビリだったり可愛い部分もあります!

また、競馬の予想スポーツ観戦、映画など様々な趣味を持っていて、結構アウトドア派のようですね。それに加えて、ディズニー、ミニオン、スパイダーマン、ポケモンなど好きなものが沢山あるらしいです!

相羽あいなは元レスラーだった!?

現在は声優として活躍している相羽あいなですが、実は元レスラーなんです!以前播磨佑紀という名義で劇団に所属し演劇活動をしていたのですが、その演劇仲間から紹介されて、女子プロレス団体の「Begining(ビギニング)」で活動することになったんだそう。

「Begining」では約2年間プロレスのプロ活動を行なっており、「TurtleZ(タートルズ)」というコンビも組んでいました。ちなみにその時のキャッチコピーは「大阪発!目的地不明!暴走機関車!」

そして2016年5月には現在の相羽あいなという名前に改名し声優の活動をスタートしています。引退後も事務所の響が新日本プロレスとグループ企業であることから、プロレスに関する司会などの仕事も積極的に行なっているそうです!

相羽あいなは歌唱力が高い!

New my world

相羽あいなはRoseliaの湊友希那としても歌を歌っていますが、その歌唱力は相当なものです。現在の事務所に所属した同年の11月には早くもブシロードミュージュックよりシングル「夢のヒカリ君のミライ」で歌手デビューを果たしています。

なんと相羽あいなは元々歌手を目指していたそうなんです。レスラーの時に、大人になって「あの時やっておけばよかった」と後悔したくないという気持ちが芽生え声の仕事を目指すことにしたんだとか。

高校生の時にはツインボーカルのガールズバンドでボーカルを担当していて、その時の経験も今に活かされているようです。また音楽のルーツは「米米CLUB(クラブ)」だそうです!

Mステに出演したことも!

そんな歌が上手い相羽あいなは、ミュージックステーション(Mステ)に出演したこともあるんです!その出演回が2017年4月に放送された回で、アニメ「けものフレンズ」の声優ユニットどうぶつビスケッツ×PPP(ペパプ)が登場しました。

相羽あいなはアニメでイワトビペンギン役として出演しており、Mステではイワトビペンギンのコスプレをして登場!他の出演者と共に大人気曲の「ようこそジャパリパークへ」を披露しました。

地上波のゴールデンタイムに、アニメの主題歌を声優がキャラクターになりきって歌うということ自体が珍しくとても話題になりました。いつか相羽あいなが個人でもMステに出る日が来れば・・・なんて思います!

相羽あいなの主な出演作品は?

「カードファイト!! ヴァンガードGシリーズ」の安城トコハ

カードファイト!! ヴァンガードG もふもふひざ掛け キービジュアル柄

相羽あいなのデビュー作といえば「カードファイト!!ヴァンガードGシリーズ」の安城トコハです。「カードファイト!!ヴァンガード」はトレーディングカードゲームをテレビアニメ化した作品です。

実は元々安城トコハの声優は新田恵海さんが担当していました。しかしヴァンガードのアニメシリーズ第8シリーズ放送直前に降板が発表され、その後任として相羽あいなが起用されたんです!

降板理由は明らかにされていませんが、結果として後任というポジションで前任と比較されてしまう立場ながらも、この作品が新人声優だった相羽あいなの名を広めるきっかけになりました。

安城トコハは本作のヒロインで、中学2年生、4月17日生まれ牡羊座面倒見がよく、高いリーダーシップを持っていて周囲の仕切り役です。しっかり者の優等生ですが、自分の意見を無理やり通そうとするなど我が強い部分もあります。

兄の安城マモルがクランリーダーなため強く尊敬していますが、兄と比べられることにコンプレックスも感じているよう。また作品で時間が進むにつれだんだんと女の子らしさ、大人っぽさが増し更に人気になりました!

「けものフレンズ」のイワトビペンギン

ヴァイスシュヴァルツ “PPP”イワトビペンギン レア KMN/W51-088-R 【けものフレンズ】

次に紹介するのは、前述でも紹介した「けものフレンズ」よりイワトビペンギン役です。「けものフレンズ」はけものフレンズプロジェクトによるメディアミックス作品。相羽あいなは「けものフレンズ」のアニメ版の声を担当しています。

イワトビペンギンはペンギン目ペンギン科マカロニペンギン属。愛称は「イワピー」。外見は眉毛のような飾り羽ツンツンに立った頭の羽毛、黄色い羽毛が特徴的です。白黒のジャージに中は水着を着ています。

ボーイッシュ「〜だぜ」という語尾で喋ります。ペンギン系フレンズの中では一番小柄ですが、負けん気が強く勢い溢れる熱血キャラクターです。自らをロック娘と言っていてロック魂なら誰にも負けないと豪語しています!

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の西條クロディーヌ

少女☆歌劇 レヴュースタァライト ラバーマウスパッド デザイン07(西條クロディーヌ)

次に紹介するのは「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の西條クロディーヌです。本作はミュージカルを原作としてアニメと相互にリンクしあい展開するメディアミックス作品です。

西條クロディーヌは聖翔音楽学園第99期生出席番号11番誕生日は8月1日、日本人の父とフランス人の母をもつハーフです。イメージカラーはオレンジ。かつて天才子役と言われていた豊かな才能をもつ少女です!

負けず嫌いな性格で、特に同じ99期生の首席の天堂真矢をライバル視していて負けたくないという気持ちで日々舞台稽古に打ち込んでいます。ちなみに好きな食べ物はお刺身、嫌いな食べ物は漬物です。

相羽あいなはバンドリ愛が強い!

バンドリは声優陣は実際にライブで楽器を演奏することもあるためやはりグループとして大変なことが多いよう・・・。そんな中で相羽あいなはRoseliaのボーカルとして作品への思い入れも強く活動してきています。

湊友希那のキャラクターについては性格の面で「芯の強いところ」を共通点としてあげていました。またRoseliaは「誰かが困っていたら誰かが動く」という助け合いのできるチームだそうです。

Roseliaの他の声優達は先輩ばかりですが、後輩として気を使っていたら「芸歴は関係なくRoseliaとしてやっていこう」と声をかけられて安心したというエピソードもありました。

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1527 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『湊友希那』 パック

湊友希那の発言の意志の強さから相羽あいなが学ぶことも多く、湊友希那として演じながらもアーティストとしての心のありかた、モチベーション、精神力などいろいろなものを教えてもらっているそう!

ちなみに湊友希那を演じるということが決まった時は、湊友希那がクールなキャラクターで自分のイメージと違ったため「えっ?本当に私ですか?」ということを何度も聞いたそうです。

大型新人!相羽あいなの活躍を応援したい!

バンドリで湊友希那を演じる相羽あいなについて紹介してきました!まだあまり出演作品などもありませんし情報も少ない新人声優ですが、大人気な作品の主要キャラクターに抜擢されてすごいです!

今までの出演作品は気の強い女キャラクターや少女が多かった印象です。これから更に声優としての幅を広げて様々な種類のキャラクターを演じることができたらもっと有名になっていくのではと思いました。

個性が強くパワフルな力を持っているのでこれからの活躍が非常に楽しみな声優です。相羽あいな個人としても人気になるのではないかなと期待が高まっています!更に色々なメディアや作品に抜擢されていくのが楽しみです!

関連記事をご紹介!

【バンドリ】湊友希那はRoseliaの天才ボーカリスト!魅力が分かる9つの知識!

Roseliaの天才ボーカル・湊友希那の魅力をたっぷりとご紹介!
https://youtu.be/n2p94kVbEBQ

【バンドリ】Roselia(ロゼリア)の人気曲ベスト10!曲集めの際はこれをチェック!!

実力派バンドRoseliaの人気曲をランキング形式でご紹介!

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を…

公式アイテムをご紹介!