【HUGプリ】キュアアムールは愛を知ったアンドロイド!魅力が分かる9つの知識!

2018年から2019年にかけて放送されたテレビアニメ『HUGっと!プリキュア』。その中に登場するキュアアムールは、ルールー・アムールがプリキュアへと変身した姿。クライアス社製のアンドロイドとしてスパイ活動をしていましたが、感情が芽生えるようになってから退職。やがて愛崎えみるとともに「愛のプリキュア」に覚醒することになります。そんなキュアアムールに関する知識の数々をご紹介していきます!

「HUGプリ」キュアアムールとは?

HUGっと!プリキュア vol.1 [DVD]

「HUGプリ」こと『HUGっと!プリキュア』は、2018年から2019年にかけて放送されたテレビアニメ。2004年に放送された『ふたりはプリキュア』を始まりとした「プリキュアシリーズ」の通算15作目にあたる作品で、13代目のプリキュアチームの活躍が描かれます。

今作では「子どもを守るお母さん」「ヒロイズム」「子育て」「お仕事」がキーワードになっており、タイトルの「HUG」は抱きしめるのハグを意味していると同時に「はぐくむ」のハグも意味しています。絶望してしまった人の心を抱きしめ、「自分らしさ」「やりたいこと」を大事にしながら輝く未来へとともに歩んでいこうとするプリキュアたちの姿、そして母性を安易に礼賛することなく、「子ども(=未来)」を社会みんなで育てていこうとする登場人物たちの姿が丁寧に描写されています。

HUGっと!プリキュア vol.7 [DVD]

不思議な赤ちゃんのはぐたんと、その世話係のハムスターであるハリハム・ハリーが未来からやってきたことをきっかけに、はぐたんの持つミライクリスタルを奪い、未来の消滅を目論む悪の組織・クライアス社とプリキュアたちが戦うことになる本作。

キュアアムールは、ルールー・アムールがプリキュアへと変身した姿。未来からやってきたクライアス社製のアンドロイドで、誕生日は9月23日。主人公・野乃はなをはじめとしたプリキュアたちの調査を行っていましたが、彼女たちと接していくなかで感情が芽生え始め、退職。そして、愛崎えみると出会って友情を育み、ともに「愛のプリキュア」として目覚めていくことになります。

ここからは、そんなキュアアムールに関する知識の数々をご紹介していきます!

キュアアムールの知識1:声優は田村ゆかりさん

田村ゆかり BIRTHDAY LIVE 2018 *Tricolore Plaisir* Blu-ray

田村ゆかりさんは、アミュレートに所属する声優。1976年2月27日生まれの43歳(2019年3月現在)で、福岡県出身。身長157㎝で、血液型はA型。「ゆかりん」や「ゆかり姫」などの愛称で親しまれています。

「魔法少女リリカルなのはシリーズ」の高町なのは役、『ひぐらしのなく頃に』の古手梨花役、『D.C. 〜ダ・カーポ〜』の芳乃さくら役などで有名な田村ゆかりさん。インタビューの中では、自身の演じるルールー・アムールの魅力は、産まれたばかりの赤ちゃんのような純粋さがある一方で、母のような慈愛に満ちた優しさがあるところにあるのだと語っています。

関連記事をご紹介!

声優・田村ゆかりが演じるアニメキャラまとめ!ベテランの軌跡を紹介!

永遠の17歳!歌手活動も行う実力派声優田村ゆかり田村ゆかりとは?出典:https://images-na.ssl-images…

キュアアムールの知識2:キュアマシェリとの変身バンクが美しすぎる!

変身ヒロインものといえば、変身バンク(変身シーンの動画が何度もアニメの中で流用されること)がつきもの。ルールー・アムールは愛崎えみると一緒にプリキュアへと変身することになるのですが、そのシーンがとても美しいんです! ミライクリスタルをプリハートにセットした後に、それをでんわモードからハートモードへと変形させ、「はーぎゅー!」と言いながらお互いのプリハートのボタンをタッチ。

えみるの衣装が赤を基調としたアイドル風のものに変化し、髪型も大ボリュームのクリーム色のツインテールに変化。ルールーの衣装も紫を基調としたアイドル風のものに変化し、髪型も薄紫色の大ボリュームの髪を左右でリボン状に小さくまとめつつ、後ろ部分をアップにして折り返した特徴的なものに変化。

そして、「輝く未来を抱きしめて! みんな大好き! 愛のプリキュア!」「キュアマシェリ!」「キュアアムール!」と一緒にポーズを決めるのです! 2人が手を繋いだり、抱きしめ合ったりと、絆を感じられる動きが盛り込まれているのがかわいいです!

関連記事をご紹介!

【HUGプリ】キュアマシェリは自分らしさを貫く愛のプリキュア!魅力が分かる10の知識!

「HUGプリ」キュアマシェリとは?

「HUGプリ」こと『HUGっと!プリキュア』は、2018年から2019年にかけて…

キュアアムールの知識3:ツインラブギターを使った必殺技

キュアアムールにはキュアマシェリと協力して行う技がいくつか存在。たとえば、プリハートを使う初期技であるハート・ダンス  」。「いきます!」と言いながらプリハートを構え、「フレフレ!  ハート・ダンス」の掛け声で紫色のハート型のエネルギーを発射。キュアマシェリの「ハート・ソング」と合わせることによって、オシマイダーという怪物を浄化することが可能です。

他にも、ツインラブギターを使用した「ツインラブ・ロックビート」という技もあります。「Are you ready?」「いくのです!」という掛け声の後にそれぞれがギターをかき鳴らし、「心のトゲトゲ!」「ずっきゅん撃ち抜く!」「ツインラブ・ロックビート!」というセリフととともに赤と紫のハート型のエネルギー弾を発射し、オシマイダーを浄化。最後にキュアアムールが「愛してる!」と言って投げキッスをし、キュアマシェリが「Thank you!」と言ってウィンクを決めるところが最高に魅力的です!

キュアアムールの知識4:敵組織・クライアス社のスパイとして登場

クライアス社製のアンドロイドであるルールーは、プリキュアたちの秘密を探るためにスパイ活動を行うことに。野乃はなの家族に記憶操作を施し、「はなの母親の知り合いの娘でホームステイをしに来た留学生『ルールー・アムール』」として、はなの家に潜り込み、はなの通う学園の同じクラスに編入することになります。

初めこそ目的以外のことには無頓着で、他者からの思いやりを切って捨ててしまうような態度しかとれなかったルールーですが、はなをはじめとした人々のあたたかさに触れるにつれ、徐々に怒りや悲しみといった感情が芽生えていくようになります。

自身がプリキュアの敵であることに葛藤するルールーは、その正体を知られた後に彼女たちと直接対決をすることに。自身の中にある心の痛みを全てはなにぶつけ、はなは「それでもルールーのことが好きだ」と訴えます。そして遂に戦意を失ったルールーは、クライアス社と完全に決別することを決めたのでした。

キュアアムールの知識5:親友・愛崎えみるとプリキュアに

愛崎えみるは、野乃はなの妹である野乃ことりと同い年の小学6年生の少女。プリキュアのコスプレをして「キュアえみ〜る」と名乗って人助けをしようと頑張っていたときにルールーと知り合い、ルールーのことを親友と慕って「一緒に本当のプリキュアになりたい」と思うようになります。

初めのうち、ルールーは「自分は人間ではないから」とそれを断っていましたが、やがて「えみると一緒にプリキュアになりたい」という想いが強まっていきます。しかし、残るプリハートはたった1つだけ。あと1人しかプリキュアになることができないという状況にありましたが、2人の想いが奇跡を起こしてプリハートが2つに分裂。2人は愛のプリキュアであるキュアアムールキュアマシェリにそれぞれ覚醒することになったのでした。

関連記事をご紹介!

【えみルー】2人で1つ?伝説の愛の戦士アムール&マシェリ誕生までの尊い友情まとめ!【はぐプリ】

えみルーとは?
愛崎えみる×ルールー・アムール
https://twitter.com/bocchijoto/status…

キュアアムールの知識6:大食いキャラがかわいい

クライアス社に所属していた初めこそクールでミステリアスな印象の強いルールーでしたが、野乃はなたちと行動を共にするようになってからは、食への興味が大きく膨らみ、徐々に大食いキャラとしての一面を見せていくようになります。たとえば、みんなではぐくみ神社の夏祭りに行ったときのこと。花火が始まろうとする時間になったときに、ルールーはたこ焼きやわたあめなどの大量の食べ物を持ちながら「まだまだ出店を堪能しきれていません・・・」と、しょんぼりしてしまったのでした。

他にも、『キッチンの女王』という番組の収録現場に行った際には、テーマ食材であるネギ料理を撮影終了後に無言でぱくぱくと口に運び続けたことも。時に目を輝かせたり、時によだれを垂らしたりしながら、モグモグと美味しそうにご飯を食べるルールーは大変可愛いです。

キュアアムールの知識7:父親のドクター・トラウムにツンツンしているのがかわいい

ドクター・トラウムは、クライアス社の技術者。歯車やネジなどの飾りのあるシルクハットを被った老人で、単純に命令を聞くわけではない人間らしさを持ったアンドロイドを夢見てルールーを制作したものの、徐々にルールーと向き合うことに難しさを覚えるようになり、ルールーから自身に関する記憶を抹消した上で、距離を置くようになってしまった過去があったのでした。

記憶を失ったルールーは「父親」に対して複雑な感情を覚えるようになり、プリキュア側に協力することを決めたドクター・トラウムが自分が父親だと名乗り出たときには、彼に対してつい反抗的な態度をとってしまいます。今度こそルールーときちんと向き合おうと真摯な愛情を傾けるドクター・トラウムに少しずつ心を開くようになっていったルールーは、まだトゲのある態度を少し残すものの、クリスマスパーティーで彼に自作のカレーを振る舞い「お父さん」と呼ぶようにもなったのでした。

キュアアムールの知識8:未来に帰るルールーはえみるに夢を語る

ルールーにいずれ未来に戻る意思があることを聞いた愛崎えみるは、強い精神的ショックを受けて声を出すことができない状態にまで追い込まれてしまいます。ルールーはえみるが押し殺している本当の気持ちを知りたいと耳を傾け、えみるはそれに応えてとうとう「離れたくない。こっちの世界に残ってほしい」という本音を口にします。

ルールーはえみるの気持ちを受けとめた上で、自分には夢があることを打ち明けます。それは、音楽という文化の失われてしまった未来に歌を届けること。ギターを弾くことが大好きなえみるから音楽を学んで、ともに歌うようになったルールーは、それを通じて未来に愛を届けたいと思うようになったのです。ルールーはえみるを優しく抱きしめると、「未来で待っています」と告げたのでした。

キュアアムールの知識9:11年後の未来でえみると再び出会う

最終回で、ルールーはとうとう未来へと帰ることに。ルールーはえみるに「ずっと大好きです。未来で待ってます」とハグをし、ドクター・トラウムのつくった「未来へ帰るくん」という汽車型のメカに乗って帰っていくことになったのでした。

それから11年後。分岐した未来のドクター・トラウムは心身ともに成長するアンドロイド・ルールーの開発に成功し、大人になったえみるを呼び出します。そのルールーは11年前のえみると同い年くらいの容姿を持ったアンドロイドで、えみるのよく知るルールーとは別人でした。しかし、えみるは彼女に会えたことを心から喜んで抱きしめます。

えみるがギターを弾きながらルールーとの思い出の曲である「キミとともだち」を歌うと、その歌を知らないはずの幼いルールーが歌声を乗せ始めます。世界線を越えて親友同士の絆がまた動き出したのを感じられるような、感動的なラストでした!

キュアアムールは愛を知ったアンドロイドプリキュア

HUGっと!プリキュア キュアアムール クッションカバー 45×45cm

ここまで、キュアアムールに関する知識の数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

クライアス社のアンドロイドとしてスパイ活動を行っていたルールーに徐々に感情が芽生え、やがて愛崎えみると一緒に「愛のプリキュア」へと覚醒していく過程は感動そのものでしたよね。キュアアムールは、2019年3月公開予定の『映画プリキュアミラクルユニバース』にも登場することが明らかにされています。そちらの方でのキュアアムールの活躍に期待です!

関連記事をご紹介!

プリキュア最強は誰?伝説の戦士強さランキングTOP20!

プリキュア強さランキング!気になる歴代プリキュア№1は!?
最強すぎるプリキュアが多すぎてぶっちゃけありえない!

【HUGプリ】キュアエールはみんなと明日を目指すヒーロー!魅力が分かる7つの知識!

「HUGプリ」キュアエールとは?

「HUGプリ」こと『HUGっと!プリキュア』は、2018年から2019年にかけて放…