【バンドリ】市ヶ谷有咲の声優・伊藤彩沙はどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

【バンドリ】市ヶ谷有咲は強がりなツンデレのくせに構ってちゃんです。そんな市ヶ谷有咲の声を担当したのが声優の伊藤彩沙でした。声優になるために相当の努力をしており、その努力が実を結んで声優となりました。そんながんばり屋な性格の伊藤彩沙の代表キャラや人柄を紹介します。

努力が「ミルキィホームズ」に選ばれた声優・伊藤彩沙とは?

【バンドリ】で市ヶ谷有咲の声を務めた声優の伊藤彩沙は『ふたりはミルキィホームズ』の明神川アリス役でデビューしました。伊藤は「ミルキィホームズ」シリーズでの声優としての役割を熱望しており、まさに「ミルキィホームズ」を選び、「ミルキィホームズ」に選ばれた声優です。

ガールズバンドがテーマの【バンドリ】では市ヶ谷有咲を務め、キーボード役のキャラクターと同じく声優である伊藤彩沙自身も市ヶ谷有咲が所属するバンドと同名のバンドPoppin’ Partyでキーボート担当として頑張っています。

声優・伊藤彩沙ってどんな人?

目標のために他を犠牲にする努力家

伊藤彩沙の声優デビューまでの道のりを見れば、伊藤がどれだけの努力家かということがわかります。声優を目指したきっかけはNHKのスタジオパークでアフレコ体験をしたことでした。そこで伊藤は「エリーを探せ! ミルキィホームズ 声優オーディションツアー」に応募。

しかし大阪地区予選の準決勝で落選してしまいます。しかしそこで終わらないのが伊藤彩沙。彼女は部活をやめてでも演技のレッスンをし、「ミルキィホームズシスターズ メンバースカウトオーディション」ではグランプリに選ばれ、見事声優デビューを果たしました。

また【バンドリ】で市ヶ谷有咲役をするにあたって未経験の状態からキーボードでステージ立つこととなりました。バンドとして伊藤彩沙がやっているのは、キーボードでも涙ぐましい努力をした結果なのです。

何かと縁のある愛美とは親友の間柄

同じ【バンドリ】のPoppin’ Partyに所属する戸山香澄の声を担当した愛美とはそれ以前から縁があり、親友の間柄です。ふたりの出会いは伊藤彩沙の声優でビューで『ふたりはミルキィホームズ』でW主演を果たしていました。

その後もふたりは縁があり、【バンドリ】でも同じPoppin’ Partyのメンバーとして親しい間柄を演じています。ふたりの関係は作品という枠を超えており、プライベートでの親友としてお互いのブログやツイッターなどにも登場しています。

伊藤彩沙が演じたキャラ1:『BanG Dream!』市ヶ谷有咲

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1778 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『市ヶ谷有咲』Part.2

【バンドリ】市ヶ谷有咲は伊藤彩沙にとってライフワークともなっているキャラクターです。ゲーム版ではアップデートもあり、そのたびに市ヶ谷有咲の声をあてています。近年ではアニメ化もされ、市ヶ谷有咲と伊藤彩沙の付き合いは長いです。

キャラクターの外でも伊藤彩沙は市ヶ谷有咲と一心同体と言えます。【バンドリ】の声優はそれぞれが担当するキャラクターたちが所属しているバンドとして活動しているのです。伊藤彩沙もキーボード担当としてPoppin’ Partyのステージで頑張っています。

市ヶ谷有咲は友だちもいないボッチでした。戸山香澄に強引に引き込まれる形でPoppin’ Partyを結成した市ヶ谷有咲ですが、戸山香澄に学校で一緒に弁当を食べるよう要求するなどツンデレです。そしてメンバーが大好きです。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】市ヶ谷有咲はツンデレ可愛いツッコミ担当!?魅力が分かる8つの知識!【ポピパ】

ポピパのツンデレキーボーディスト・市ヶ谷有咲をご紹介!

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展…

伊藤彩沙が演じたキャラ2:『ふたりはミルキィホームズ』明神川アリス

伊藤彩沙のデビュー作である『ふたりはミルキィホームズ』も、もちろん重要な作品です。「ミルキィホームズ」は声優デビューを目標としていた伊藤彩沙の目指していたところでもあり、声優として伊藤彩沙を選んだ作品でもあります。

明神川アリスは伊藤彩沙が声優デビューを果たした『ふたりはミルキィホームズ』の主人公のひとりです。もうひとりの主人公である常盤カズミとは対比的で天然でありながら家庭的であります。カズミとはまた違った可愛さを持つキャラクターです。

伊藤彩沙が演じたキャラ3:『カードファイト!! ヴァンガードG』弥富サヤ

『カードファイト!! ヴァンガードG』では演じた弥富サヤの登場数が少ないのに対して、ニコニコ動画で放送された「週刊ヴァンガ情報局」にて伊藤彩沙の出番が多く、伊藤彩沙にとって重要なアニメとなりました。

弥富サヤはヴァンガード普及を目的として活動しているヴァンガードアイドルです。ぶりっ子でポジティブ思考な彼女は語尾に「にゅ」と付けたりキャッチコピーに「メガラニカから来たちょっとお茶目な人魚姫」を持っていたりとキャラクター過多なアイドルです。

伊藤彩沙が演じたキャラ5:『スロウスタート』百地たまて

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1459 スロウスタート『百地 たまて』

『スロウスタート』では、主人公の一之瀬花名の親友役で百地たまての声を演じました。名前の由来は宝石を入れておく玉手箱から。星尾女子高等学校に通う高校1年生で、歳は16才です。

元気で明るい性格の女の子で誰とでも親しくなれます。興奮するとマシンガントークキャラで口数が凄くなり、喜怒哀楽の表現が多い百地たまてという役は伊藤彩沙にとって腕の見せ所となりました。

関連記事をご紹介!

『スロウスタート』キャラクター&声優まとめ!2018年冬のきららアニメのキャストを紹介!

『スロウスタート』とは?【第1話ライブ配信情報📽️】TVアニメ『スロウスタート』STEP.01「はじまりのどきどき」は、1月9…

伊藤彩沙が演じたキャラ6:『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』花柳香子

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1670 少女☆歌劇 レヴュースタァライト『花柳香子』

アニメ版の声優がそのまま舞台版に出演する『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』は伊藤彩沙にとって重要で大きな仕事のひとつです。今流行りの3.5次元女優として声以外での演技を見せる機会も増えました。

花柳香子は京都弁を話す歌劇女優です。ゆったりとしたはんなり系の京都弁で話し、おしとやかさとどこか天然さを感じずにはいられません。面には出しませんが内心では計算高く、抜け目のないキャラクターです。

伊藤彩沙が演じたキャラ7:『フューチャーカード 神バディファイト』神子野ミコ

神バディファイト S-UB02 カタナワールド(神子野 ミコ)(究極レア) ミラクルファイターズ~ふたりはミコ&メル~ | カタナW フラッグ

ブシロードによるトレーディングカードゲームをアニメ化した『フューチャーカード 神バディファイト』ではピザが名物の喫茶店の看板娘の神子野ミコを演じました。小学6年生の神子野ミコは年下の子供たちと遊んであげるような優しい心の持ち主です。

神子野ミコ自身もバディファイターで、光の電神アマテラスをバディとして激戦まで繰り広げています。アマテラスは猫好きな神子野ミコのために普段は猫の姿であったり、最高の依童と褒めたたえるほど溺愛しています。

伊藤彩沙が歌った曲

セイシュンビギナー!

『セイシュンビギナー!』は伊藤彩沙が愛美とW主演で声優デビューした『ふたりはミルキィホームズ』のエンディングテーマです。伊藤彩沙は愛美と「ミルキィホームズ フェザーズ」というユニットを結成してこの曲を出しています。

ミルキィホームズに憧れるフェザーズらしく、希望ある未来に向かって疾走するような曲です。新人のアイドル声優のユニットらしく、初々しくも可愛らしい声となっています。忙しい毎日の中でつい元気の出る曲です。

す、好きなんかじゃない!

TVアニメ「BanG Dream! 」キャラクターソング 第五弾 市ヶ谷有咲「す、好きなんかじゃない! 」

『す、好きなんかじゃない!』は伊藤彩沙が【バンドリ】で声を演じた市ヶ谷有咲のキャラクターソングとなっています。そのタイトルからわかる通り、ツンデレらしい市ヶ谷有咲のキャラクターを体現したような内容の曲です。

【バンドリ】のゲーム内のイベントなどで聞けるような、市ヶ谷有咲が大好きなメンバーに対してデレを隠してツンツンしているような歌詞となっています。市ヶ谷有咲の地声で歌っているところもキャラソンとして完成度が高いです。

カナエタマエ

『カナエタマエ』は伊藤彩沙が百地たまて役で声優を務めた『スロウスタート』のユニットキャラクターソング vol.1として発表された曲です。主人公の一之瀬花名を演じた近藤玲奈とのユニット曲となっています。

ツンデレな市ヶ谷有咲の歌った曲とは違い、友達への素直を歌った曲です。市ヶ谷有咲の時とはまるで声が違い、歌手としてだけでなく声優としても伊藤彩沙がかなりの実力を兼ね備えていることがわかります。

伊藤彩沙は努力が実を結んだがんばり屋声優

View this post on Instagram

#こんあやさナイト せかんどシーズン 昨日最終回を迎えました!✨ ✨ 全5回、みなさん楽しんでいただけましたか? マネージャーのリナッティも加わりパワーアップ。 自由度の高いラジオで、何話そうかな〜なんて考えなくてもぽんぽん話したいことが出てきました。 2回も生放送させてもらえたり、あの鈴木愛理さんとお会いしたり! 1年の中でも濃い濃い一ヶ月になったんじゃないかなあ。 みんながツイッターで実況してくれたおかげで毎回トレンド入りできて感謝感謝です🌸 こうやって2回目をさせていただくことができたのはみなさんのおかげです。 なにやらTSONEさんに投書してくださったファンの方もいるみたいで…😲! みんなの声があったから次に繋がったよ!本当にありがとう🌸 これからもみんなに喜んでもらえるよう、頑張ります😊

A post shared by 伊藤 彩沙 ayasa ito (@ayasacream) on

伊藤彩沙は「ミルキィホームズ」関連のオーディションで挫折を味わいながら努力を続けて来た女の子です。部活を止めてまで声優としての演技を学ぶ姿勢を見せた伊藤彩沙を「ミルキィホームズ」は声優として選びました

その努力は声優になってからも続いています。【バンドリ】では市ヶ谷有咲の声を演じているだけでなく、キーボードにも初挑戦しました。猛練習してその努力が実を結び、ステージ上でも実際にキーボードを演奏しています。

伊藤彩沙の仕事は声優のメディア露出が多くなった現代において、キャラクターに声を入れるだけではありません。舞台にライブはもちろんのこと、カードゲームなど商品などの魅力を伝えるネット番組に出たりと、多方面で活躍しています。伊藤彩沙は努力が実を結んで大成したがんばり屋声優です。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】Poppin’Party(ポピパ)の人気曲7選!前向きになれる曲が盛り沢山!

Poppin’Party(ポピパ)とは?

Poppin’Party(ポッピンパーティー)、通称ポピパはブシロードのメ…

公式アイテムをご紹介!