【バンドリ】花園たえの声優・大塚紗英はどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展開されているメディアミックスプロジェクトです。現在ではアニメやゲーム、声優によるバンド活動で多くのファンを魅了しています。そこで今回はポピパのギタリスト・花園たえ役を演じている大塚紗英さんをピックアップします。紗英さんの気になる過去や使用機材、そして意外なおたえとの関係まで、余すことなくご紹介していきます。

ポピパのギタリスト・花園たえとは?

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展開されているメディアミックスプロジェクトです。現在ではアニメやゲーム、声優によるバンド活動で多くのファンを魅了しています。そんな『バンドリ!』からポピパのギタリスト・花園たえをピックアップします。

たえは花咲川女子学園高等部の1年生です。アニメ2期では2年生になっていましたね。誕生日は12月4日、身長は164cmです。ギターが大好きなこともあり、ライブハウスや楽器店でアルバイトをしています。クールな見た目からは想像もつかない天然な性格も印象的です。

そんなたえの声優を務めているのは大塚紗英さんです。たえが好きになって、大塚さんがどんな人なのか気になりだした人も多いのではないでしょうか。そこで今回はおたえの声優・大塚紗英さんについてとことんご紹介していきます。

大塚紗英さんはどんな人?

大塚紗英写真集(タイトル未定)

大塚さんは1995年10月10日生まれのO型、神奈川県の出身です。元々は路上ライブの経験もあるシンガーソングライターだった大塚さん。幼少期の頃から楽器に親しんでおり、なんと5歳の時に初めて作曲を手掛けたという才能の持ち主です。本格的に作曲を始めたのは小学生の頃で、その頃は作詞先行での曲作りをしていました。

15歳の頃から4年間定期的に路上ライブをしていましたが、その頃はアコースティックギターを弾いていました。エレキギターを弾いたのは『バンドリ!』のプロジェクトに参加してからのことでした。この他にもピアノやトロンボーンの演奏経験があります。

ピアノを長年やってきた経験でクラシック音楽が好きということで、尊敬するアーティストには久石譲さんを挙げています。ジブリ作品の楽曲を多く手掛けている方ですね。アニソンシンガーとしては水樹奈々さんを尊敬しているということでした。

大塚紗英さん愛用の機材をご紹介

大塚紗英さん愛用のギターは4本!

BanG Dream! / SNAPPER Tae -Tae Hanazono- Signature Model バンドリー

大塚さんは、ギターなどを手掛けるESPとエンドースメント契約を結んでいます。そのため4本ものギターを愛用しているのです。まさにミュージシャンという感じですね!まず1本目は、たえも使用している『ESP SNAPPER Tae』です。イメージカラーの青色が特徴的なボディのこのギターは、大塚さん曰く「オーソドックス」「どこからでも音が出る」代物だそうです。

2本目は『E-Ⅱ ST-1 QM Apua Marin』です。こちらはポピパ用に使用しているギターのサブ機です。見た目も『SNAPPER』によく似ています。よりハードなメロディを奏でるときに使用しています。大塚さん曰く「扱いづらいけど、だからこそ愛着がある」ということです。

3本目は『ESP STREAM-GT Standard』です。こちらはポピパ以外で使用しているギターだそうで、RAISE A SUILENのRaychellさんとのライブでも使用しています。ちなみにアニメでGlitter*Greenのボーカル・牛込ゆりが使用していたのもこのギターです。ゆりはポピパのベーシスト・牛込りみの姉ですね。アニメ2期では海外留学してしまいました。よりビッグになって帰ってきそうですね。

4本目は『Martin HD-28』です。こちらはアコースティックギターになります。まさに大塚さんが長い間共に歩んできた、親しみのあるギターということになりますね。プロミュージシャンが愛用している物よりももうワンランク上のデザインだそうで、かなりのいいお値段がするようです。ツイートにもある通り、ソロのファンミーティングなどで使用しています。

4本ものギターを使いこなす大塚さんですが、実は彼女にはまだ秘密があります。大塚さんはなんと左利きなのです。お気づきになりましたか?そう、大塚さんが使用しているのは全て右利き用のギターになっています。ちなみにRAISE A SUILENの小原莉子さんもこのような使い方をしています。これはあまりミュージシャンの間では見られない光景です。

大塚紗英さん愛用のエフェクターを公開!

次にエフェクターをご紹介します。エフェクターとはギターに繋ぐ機器の一種で、これを繋いでペダルを踏むことで音の効果を変えることが出来ます。大塚さんが使用しているのは『EBS Multi Comp Guitar Edition』『WAY HUGE Green Rhino MK4』『VEMURAM Jan Ray オーバードライブ』『VEMURAM Karen オーバードライブ』『Xotic RC Booster』『ELECTRO-HARMONIX Small Clone』『BOSS DD-20 GIGA DELAY』の6種類です。

この中でも特に大塚さんのお気に入りはBOSS DD-20 GIGA DELAY』です。ディレイとはエコーのような効果を付けるエフェクターのひとつです。TIMEがデジタル表示されているために簡単かつスピーディーな操作が可能となります。こちらは生産が終了してしまっているために入手困難な代物です。

牛込りみ役・西本りみさん公言!大塚紗英さんはセクシー担当だった!

長い髪が特徴的で美人な大塚さんですが、実は足も綺麗なセクシー担当だったことが明らかになりました。公言したのはポピパのメンバーの一人、牛込りみ役の西本りみさんです。西本さんはこちらのブログでメンバーのことを紹介しているのですが、大塚さんのことを「セクシー担当さえちゃん。笑」「細い足に筋肉がいい感じについている姿を、着替えの時に実はコッソリ見ていて素敵だなぁなんて思ってた」と紹介したのです。

この記事を引用してツイートした西本さん。このツイートに対し、大塚さんが引用ツイートで「りみって変態だったんだ…」と返信しました。メンバーの仲良しな絡みが見られてファンにはたまらないエピソードですよね。また、これを機に大塚さんの脚にも注目したくなっちゃいました。

おたえのキャラはリアル大塚紗英さん!

ギターが大好きでちょっぴり天然なところがかわいいおたえですが、これには実はモデルがいたことをご存知でしょうか。それがなんと声優を務めている大塚紗英さんだったのです。おたえといえば、うさぎ好きなことでも有名ですよね。家では23羽のうさぎを飼っているというおたえですが、なんと大塚さんも家で23羽のうさぎを飼っていることが明らかになりました。

更に、「ポピパに加わるまでは一人でギターを弾いていた」という事実も酷似していますし、好きな食べ物がハンバーグだということまで一緒です。花園たえは、まさにリアル大塚紗英さんだと言っても過言ではないのではないでしょうか。

大塚紗英さんの代表作品をご紹介

大塚さんは『バンドリ!』のプロジェクトに参加したときに初めて声優デビューを果たしました。そのため、まだ出演している作品が少ないのが現状です。大塚さんが演じたのは『フューチャーカード 神バディファイト』の伊武マリア役、『バミューダトライアングル~カラフル・パストラーレ~』のラウラ役、『めがみめぐり』のソトオリヒメ役です。

特に『めがみめぐり』のソトオリヒメは、おたえと同じギタリストというのが印象的ですよね。大塚さんとギターは切っても切り離せない関係にあるようです。今後は声優のお仕事も増えていくのではないかと思われますので、どんな役を演じるのか今から楽しみですね。

大塚紗英さんのリアルな情報を手に入れるにはここをチェック!

ポピパのたえ役としての活躍だけでなく、ソロ活動も活発な大塚さん。音楽経験が豊富なだけにかなり気になりだした方も多いのではないでしょうか。そんなファンのみなさんはいち早く大塚さんの情報を手に入れたいと思うはずです。

そんなときに役に立つのが大塚さんのファンクラブ「Clue of SAEchi go」です。こちらは2018年11月27日にサービスが開始されました。大塚さんの最新情報を知ることが出来るだけでなく、オリジナル会員証の配布や限定動画・音楽の配信、ファンクラブ限定イベントなど多くの特典が盛りだくさんになっています。

また、大塚さんはインスタグラムTwitterもやっているのでフォローしてみてもいいかもしれませんね。気になる方はぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

『バンドリ!』アニメ2期大人気放送中!今後の展開も見逃せない!

ここまで花園たえ役・大塚紗英さんについてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。まさにリアルたえそのものといった感じで、うさぎの件などかわいらしい一面がたくさんある方でした。更に幼い頃から音楽活動に活発で、ソロとしての活躍も期待できる人物でしたね。

『バンドリ!』は現在アニメ2期が大人気放送中となっています。ポピパメンバーはもちろん、ゲームで活躍している多くのバンドも出演しています。youtubeでは期間限定でアニメの1期と2期を無料配信しています。まだ観ていないという方も今なら間に合います。バンドリーマー(『バンドリ!』ファン)みんなでアニメを盛り上げていきましょう!

関連記事をご紹介!

【バンドリ】花園たえの魅力が分かる知識7選!不思議たっぷり花園ランドへようこそ!【ポピパ】

ポピパのリードギター!花園たえの魅力をご紹介!
https://youtu.be/JvOQnlYoSGM?list=PLvR…