【かぐや様は告らせたい】藤原千花のかわいいポイントBEST9!生徒会の書記はアホ可愛いお嬢様!

アニメ第3話EDの“チカダンス”で一気に有名となった『かぐや様は告らせたい』のヒロイン・藤原千花は、一見するとゆるふわで天真爛漫な可愛い女の子に見えますが、彼女の本当の魅力はそこではありません。そこで、今回は原作ネタバレも含め、藤原書記のかわいいポイントについてランキング形式で紹介していきたいと思います!

【かぐや様は告らせたい】生徒会書記・藤原千花とは?

かぐや様は告らせたい 8 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

藤原千花は、本作のヒロインであり、生徒会で書記を務めています。白銀とクラスメイトで、前髪に付けた「極黒リボン」と長くウエーブのかかったピンクがかったシルバーヘアが特徴の女の子です。

3人姉妹の次女で、部活はテーブルゲーム部に所属、曽祖父が元総理大臣、叔父が現職の省大臣を務めているなど政治家一族に生まれたお嬢様であり、母も元外交官であるため、5か国語を操るマルチリンガルです。

関連記事をご紹介!

【かぐや様は告らせたい】藤原千花は政治一家に生まれた天然お嬢様!魅力が分かる8つの知識!

『かぐや様は告らせたい』の藤原千花とは?

藤原千花は高等部2年B組で生徒会会長・白銀のクラスメイトであり、生徒会書記…

藤原千花のかわいいポイント第9位:男子に人気のゆるふわ巨乳!

生徒会の面々からは藤原千花と書いてアホと読む、というような扱いを受けている藤原書記ですが、実は男子生徒からは非常に高い人気があります。男子から頻繁に告白されており、体育祭では、粉の中から飴玉を探す競技で、藤原書記が顔を付けた粉に男子が殺到していました。

実際、“目がすっごく大きく小学生のような顔立ち”なのに“胸だけは大きく”“めっちゃ高い猫なで声”と、「萌え」の要素をぎゅっと詰め込んだルックスに、明るく人当たりのいい性格をしているため、男子人気が高いのにもうなずけます。

藤原千花のかわいいポイント第8位:テーブルゲームが大好き!

藤原書記は先ほども紹介したようにテーブルゲーム部に所属しており、部内では「不治ワラちゃん」と呼ばれています。藤原書記を含むこのTG部は学園きっての破天荒集団として有名です。

時に「旧校舎に眠る古龍を倒すため」に校舎全域をフィールドとしたTRPGを始めたり、文化祭で学園全体を巻き込んだ「最後の一人になるまで殺し合うバトルロワイヤル」(企画が通らずとん挫)を企てたりしているため、何か問題が起こるとすぐにTG部のせいではないかと疑われています。

藤原書記自体もそれらのゲームや企画に嬉々として参加している他、生徒会室にもよくゲームを持ち込んでは役員たちを巻き込んでひと騒動起こしています。そんな破天荒ぶりを見せる藤原書記ですが、大好きな生き生きとゲームをしている様子は非常に可愛いです!

藤原千花のかわいいポイント第7位:実は優秀なのにアホにしか見えない

先ほども紹介したように、藤原書記は政治一家の優秀な血筋を持ち、母親が元外交官だったために、幼少期から様々な言語を叩きこまれ、現在では5か国語を操るトリリンガルとなっています。

成績は平均的ですが、そもそも秀知院学園の偏差値が77前後であり、原作者の赤坂先生も「IQ3」はただのかぐやの想像で本来は「普通に130オーバー」と答えています。さらに、小学生の頃はピティアピアノコンペで金賞を獲るなど天才ピアニストとしても有名で、学園に入学した時はかぐやと並んで「大物が来た」と噂されるほどでした。

しかし、藤原書記は普段から分け隔てなく誰にでも天真爛漫に振る舞い、語学や音楽の才能を鼻にかけることもないため、普段はそんな優秀な人物であることをすっかり忘れてしまいがちです。しかしその優秀さを忘れてしまえる親しみやすさこそが彼女の魅力とも言えます。

藤原千花のかわいいポイント第6位:恋バナ大好き!

藤原書記は三度の飯より恋バナ好きであり、友達との恋バナには「絶対地雷踏み抜くから」と避けられているにも関わらず強引に参加しているとのこと。また、誰かが生徒会室で恋バナをしていると、どこにいても恋バナの匂いを嗅ぎつけて特攻してくるという、野生の獣のような習性も持っています。

さらに、それが恋の悩みともなると、気持ちがヒートアップするようで、わざわざ演劇部から借りてきた帽子、パイプ、虫眼鏡を身に着けて「ラブ探偵チカ」に変身、依頼人の悩みを解決しようと強引に割り込んできます。

ただし、本人はまだ男子と手を繋いだこともない初心な乙女のため、悩みを解決できないこともあり、一度は洞察力の鋭い石上に帽子を譲ろうとして「それアホだと思われる呪いのアイテムでしょ」と断られました。そんなところもアホ可愛い!

藤原千花のかわいいポイント第5位:小道具を使いたがる

先ほども紹介したように藤原書記は「ラブ探偵チカ」になるために、わざわざ演劇部から帽子とパイプ、虫眼鏡を借りて名探偵感を演出している他、生徒会室でかぐやに占いをおすすめした時には、魔女のような三角帽子を被って「フォーチュンテラー千花(CHIKA)」と名乗っており、何事も形から入りたがるところがあるようです。

しかし、基本的にはその場のノリと気分で生きているため、占い師の帽子については一瞬被っただけで放り出しています。一方で、「ラブ探偵チカ」はお気に入りのようで、作中でも何度も登場するなど、すっかり定着してしまいました。周りにアホと言われても意に介さずノリノリで小道具を使い出すあたりがとっても可愛いですね!

藤原千花のかわいいポイント第4位:行動がトリッキー

藤原書記は謀略の天才であるかぐやを以ってしても思考が読めず行動を制御することができないと言われており、生徒会で夏休みに海か山に出かける話が出た際には「恐山に行きたい」と言い出しました。

また、かぐやの近侍として日々任務を実行している早坂からは天敵と認識されていて、早坂によれば藤原書記によってミッションが幾度となく壊滅的な状況へと追い込まれており、その戦績は17戦9勝8敗とギリギリ早坂が勝ち越している状況とのこと。

生徒会室でも、その天然さゆえか、かぐやと白銀が頭脳戦を繰り広げることに全く気付いておらず、二人の戦いに無意識のうちに乱入しては場をかき乱し、ある時は問題を大きくし、ある時は一気にその場を収束させるなど、常に予測のできない面白さがあります。

藤原千花のかわいいポイント第3位:セコい上にゲス!

よくゲームを生徒会室にも持ち込んでいる藤原書記ですが、その際には自ら積極的にイカサマやブラフを仕掛けています。生徒会で買い出しを2人出すために「NGワードゲーム」を行った際には、自ら同情を誘う様な演技でかぐやから「NGワード」を引き出しました。

かぐやのお見舞いをかけて行われたゲームでは「イカサマトランプ」で神経衰弱を行おうとしてすぐに白銀に見破られ、石上に「姑息!」と罵られて赤面、その後仕切り直して懲りずにイカサマを行うも逆にそれを白銀に利用され、石上に「どこで買えるのその図太さ!」と罵られてしまいました。

普段は天真爛漫で性格の良さがにじみ出ている藤原書記だからこそ、こういった一面は親しみを感じます。また、イカサマを仕掛けてもすぐに見破られて顔を真っ赤にしてしまうあたりもとても可愛いです!

藤原千花のかわいいポイント第2位:人懐っこく友達が大好き

先ほどから紹介しているように、藤原書記は誰とでもフレンドリーに接することができ、非常に人懐っこく、学園にも多くの友達がいるようです。以前はこの広い人脈を生かして石上が停学となった事件を調査し、真実を突き止めていました。

また、親友であるかぐやに対しては特にその想いが強く、かぐやによれば、中等部時代かぐやの周りから人が離れていく中、藤原書記だけがかぐやから離れずにずっとそばにいたようです。

さらに、生徒会女子役員での恋バナで、かぐやを好きな人に見立てて語った際、「例えば二人が事故で断崖絶壁のロープにしがみついてるとして、ロープが二人の重さに耐え切れないなら、私はすごく悩んだ末にロープから手を離す(くらいに好き)」と発言しています。百合?百合なの??

藤原千花のかわいいポイント第1位:母性愛が強い!

藤原書記はある日バレーボールの特訓をしている白銀を見つけたことから白銀が運動音痴であることを知り、特訓に付き合うことになりました。それ以来何かと苦手なものがある白銀に付き合って様々なものの訓練を一緒に行っています。

ただし、白銀の苦手というのはどれもかなりひどいもので、特訓に付き合わされる藤原書記は毎回地獄のような思いをしていたため、特訓が終わる度もうやらない、こりごりだと言っていましたが、そうは言っても「ママに任せて!」と何だかかんだ特訓に付き合っていました。

しかし余りにも特訓が多いため一度は「もう何も教えない」と決意したのですが、バルーンをうまく膨らませることができない白銀をほっておくことができず結局特訓に付き合うことに。1人で頑張ろうとしてしまう白銀に、「オニ」鉢巻を持ってあうあうしてしまう書記はとっても可愛いかったですね!

天真爛漫なヒロインの活躍に期待!

現在藤原書記はアニメ第3話の“チカダンス”がきっかけとなり認知度や人気が急上昇しています。しかし、彼女の魅力は物語初期よりも、話が進んで様々な一面が見えてきてからが本番です。

この記事を作っていても「アホ」とか「セコい」とか「ゲス」とか、中々褒めている気がしないのですが、可愛らしい外見や性格に加え、そういった人間味こそが藤原書記本来の魅力とも言えます。アニメから知ったという人は是非原作などで新しい藤原書記の魅力を発見してみてはいかがでしょうか?

関連記事をご紹介!

【かぐや様は告らせたい】3話特殊ED『チカッとチカ千花っ♡』歌詞やダンスに使われた元ネタ徹底解説!

1週間足らずで200万再生!3話特殊ED『チカッとチカ千花っ♡』とは?
https://www.youtube.com/wa…

【かぐや様は告らせたい】藤原千花の声優・小原好美はどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

『かぐや様は告らせたい』の天才書記!?藤原千花とは?
https://twitter.com/C_S_ecretary/st…

公式関連アイテムをご紹介!

この作品はU-NEXT対象のため、31日間無料で見ることができます

動画・ア二メ見放題のU-NEXTで31日間↓完全無料視聴する↓