【Free!!】芹沢尚を演じた声優・日野聡ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

◎「Free!」芹沢尚について

まずはタイトルに挙げた「Free!」シリーズ芹沢尚についてご紹介します。

「Free!」はおおたこうじさん著のライトノベル「ハイ☆スピード!」を原作としていて、2013年にテレビアニメ放送されました!高校の男子水泳部が舞台とスポーツものでも割と珍しい水泳をテーマにしていて、水泳部員たちがイケメンぞろいなのも特徴的な作品となっています。主に鳥取県岩見町が舞台のモデルとなっていて、岩見町でもイベントなどが開催されているため聖地巡礼にもオススメです!

日野さん演じる芹沢尚は、主人公七瀬遙が中学生時代の先輩にあたるキャラクターです。聡明で見た目も物腰も柔らかですが、言うべきことはちゃんと言う、そんな性格をしています。アニメでは第3期で初めて登場し、大学に進学しておりスポーツ医療を学んでいます。

関連記事をご紹介!

【Free!】芹沢尚に関する6つの知識!桐嶋夏也の親友!優しいマネージャーの正体はスイマー?!

『Free!』岩鳶中学校マネージャー・芹沢尚とは?
https://twitter.com/yajiMAXshouta/st…

◎日野聡さんのプロフィールをご紹介!

日野聡(ひのさとし)さんは1978年8月4日生まれの40歳(2019年3月現在)、血液型AB型、アクセルワン所属の男性声優です。

もとは舞台俳優をめざしていたらしく活動当初は声の仕事も主に洋画吹き替えが中心でしたが、2003年に「一騎当千」の周瑜公瑾役ではじめてアニメのレギュラーキャラクターを演じたことをきっかけに、アニメの声優を中心に活動していくことになります。その後2005年には「灼眼のシャナ」坂井悠二役、2006年に「ゼロの使い魔」平賀才人役を演じ、人気声優としての基盤を固めました。

学生時代の後輩に声優で歌手の坂本真綾さんがいたり、プロレスラーの藤波辰爾さんとは小さいころからの知り合いであったりと意外な交友関係もあるそうです。

・日野聡さん、結婚はしているの?

そんな日野聡さん、女性の声優ファンの方の中には「結婚しているの?」と気になる方もいらっしゃることでしょう。結論からいうと、日野さんは同業者である女性声優の中島沙樹さんとご婚姻されています。2015年1月11日に日野さん中島さん双方からがブログで発表されました。

日野さんと中島さんは生まれた年が1978年と同い年で、「ハヤテのごとく!」での共演もあり仲を深めて行ったのではないでしょうか。また2016年8月23日には中島さんが出産を報告していて、現在は日野さんご夫婦の間にはお子様も1人いらっしゃるようですね。

・以前は釘宮理恵さんとの交際の噂もあった日野聡さん、その理由は?

実は日野さんが結婚報告をする以前は、ネット上では人気女性声優である釘宮理恵さんとの交際疑惑も上がっていました。日野さんが主人公、釘宮さんがヒロイン役を演じて共演することが多かったことから半分はネタのようなものでしたが、まことしやかにも囁かれていたものです。

ちなみにそのお2人の共演作としては「灼眼のシャナ」、「ゼロの使い魔」、「ハヤテのごとく!」、「銀魂」、「隠の王」、「Xブレード」、「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」など数多くあります。特に「灼眼のシャナ」と「ゼロの使い魔」では、日野さんが主人公、釘宮さんがツンデレヒロインを演じており、この印象が強いファンの方も多かったのではないでしょうか。

また、ラジオでも仲の良さそうな雰囲気や絶妙な掛け合い、日野さんが釘宮さんのことを「理恵ちゃん」と呼んでいるということもありそんな噂が流れていましたが、日野さんが結婚された現在でもお2人は仲良くしていらっしゃるようです。

関連記事をご紹介!

釘宮理恵が声優として演じたアニメキャラまとめ

釘宮理恵プロフィール出典:http://ciatr.jp演じたキャラ【銀魂】神楽出典:http://matome.naver.…

・日野聡さんはアメリカ出身!英語もペラペラ?

実は日野さんは、アメリカ合衆国サンフランシスコ出身の帰国子女なんです(日野さん自身は日本人)。5歳までの幼少期はサンフランシスコで過ごし、それから東京に越してきてそれ以降は日本で過ごしていらっしゃいます。

ということは日野さんは英語ペラペラ?と思うかもしれませんがそうとも言えないようです。当然幼少期は英語を話していましたが、日本に越してきてからは特別扱いされるのが嫌でしだいに英語を話すことはなくなってしまったそうです。

現在所持している英検の資格も3級(中学生~高校生レベル)ということで、現在ではあまり得意ではないのかもしれません。しかし幼少期を異なる文化の海外で過ごしたというだけでも貴重な経験ですね!

◎日野聡さんが演じた代表的なキャラクターをご紹介!

・坂井悠二『灼眼のシャナ』

灼眼のシャナII Blu-ray BOX

「灼眼のシャナ」(しゃくがんのシャナ)は、2005年10月からテレビアニメ放送され、劇場版も公開されています。高橋弥七郎さんのライトノベルが原作となっていて、シリーズの累計売り上げは1000万部を超えるという大ヒット作品となっています。また原作のイラストは、「涼宮ハルヒの憂鬱」の原作でもイラストをつとめたいとうのいぢさんによるものです。

ちなみにアニメ版と原作ではかなりストーリーも異なっていますので、アニメしか見たことがない方は原作を見てみると別の面白さがあるかもしれません!

そして日野さん演じる坂井悠二は、タイトルにも名前が出てきているシャナと並ぶ本作の主人公キャラクターです。ですが実は本物の坂井悠二という人物はすでに死んでいて、本作で登場する坂井悠二はその代替物として存在するもの、と過酷な状況に置かれています。しかしそれにより持ちえた力で、シャナと出会いともに戦い成長していきます。

関連記事をご紹介!

【灼眼のシャナ/坂井悠二】宝具が入った特別なトーチ!主人公の器に納まらない凄さをまとめてみた!

炎髪灼眼の討ち手と出会う悠二シャナの唯一無二のパートナー#なりきりさんや一般さんがRTしてまだ見ぬなりきりさんや一般さんとつな…

・平賀才人『ゼロの使い魔』

ゼロの使い魔22 ゼロの神話 (MF文庫J)

「ゼロの使い魔」は、J.C.STAFF制作で2006年7月からテレビアニメ放送されています。原作はヤマグチノボルさんによるライトノベルです。

このヤマグチノボルさんは、残念なことに2013年4月4日に永眠され、その時点では原作未完成でした。しかし最後までのプロットは完成しており、ヤマグチノボルさんの生前の意向や遺族の方の意向により、ヤマグチノボルさんが生前に選任していた別の人物に引き継ぐ形で続巻が刊行され、2017年2月24日に最終巻が発売されました。この別の人物が誰かということは公表されておらず、続巻の名義もヤマグチノボルとなっています。

そして日野さん演じる平賀才人本作の主人公です。本来は普通の男子高校生でしたが、もう一人の主人公であるルイズに使い魔として異世界ハルゲギニアへと召喚されてしまいます。優柔不断な一面も見せますが、けっこう感情の起伏や喜怒哀楽が激しくしっかり表に出すタイプで熱血漢なキャラクターです。好きな食べ物は照り焼きバーガー。

関連記事をご紹介!

【ゼロの使い魔】平賀才人はクズで最強!?伝説の使い魔を紹介!

平賀才人って何者?ルイズとの関係は?この二人の主従関係が不思議!出典:https://www.amazon.co.jpみなさん…

・高木秋人役『バクマン。』

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)

「バクマン。」は、2010年10月2日からNHK教育テレビにてテレビアニメ放送された作品です。原作は、原作大場つぐみ、作画小畑健さんにより「週刊少年ジャンプ」に連載されていたマンガが原作です。人気作品だった「DEATH NOTE」の原作作画コンビによる作品ということでも注目を集め、累計発行部数は1200万部を超えるヒット作品となっています。

日野さん演じる高木秋人は本作の主人公の1人で、もう1人の主人公である真城最高と2人組でペンネーム亜城木夢叶としてマンガ家活動中です。高木秋人は原作担当で、相方の真城からはシュージンというあだ名で呼ばれています。茶髪と黒ぶちメガネが特徴で、学年主席を誇り東大をめざせるほどの秀才です。しかし夢であるマンガ家になるためには学歴はいらないとあっさりその道を捨てる情熱家でもあります。

・澤村大地役『ハイキュー!!』

「ハイキュー!!」は、2014年4月からMBS・TBS系にてテレビアニメ放送され、2015年には劇場版も公開されている作品です。原作は古舘春一さんにより「週刊少年ジャンプ」に連載され、単行本は累計発行部数3300万部を超えるヒット作品となりました。タイトルの「ハイキュー」はバレーボールの日本語「排球」から来ていて、その名のとおり高校バレーボールをテーマにしたストーリーとなっています。

日野さん演じる澤村大地は、主人公である日向翔陽の所属する烏野高校でバレー部キャプテンというキャラクターです。ポジションはウイングスパイカーで、派手さはないもののあらゆるプレーで堅実に高い水準を見せるユーティリティープレイヤーです。またキャプテンということでリーダーシップにも優れていて、烏野高校バレー部の精神的支柱としての役割も担っています。

関連記事をご紹介!

【ハイキュー!!】烏野のお父さんこと澤村大地の男前な名シーン&名言まとめ

プロフィール出典:http://pic.prepics-cdn.comパワー:4
バネ:3
スタミナ:3
頭脳:4
テクニック…

・神威役『銀魂』

「銀魂」(ぎんたま)はサンライズ制作でテレビアニメ化された作品で、空知英秋さんにより「週刊少年ジャンプ」に連載されていたマンガが原作となっています。シリアスパートとギャグパートがあるのがこの作品のひとつの特徴ですが、ギャグではとんでもない下ネタ、それは危険じゃないかと思わせるほどのパロディネタなども飛び出します。2017年には実写版映画も公開されました。

日野さん演じる神威は、主要キャラクターである神楽のお兄さんです。天人で結成された大型犯罪組織「春雨」の第七師団で団長をつとめていて、非常に高い戦闘能力と闘争本能の持ち主です。見た目は青い目にピンク色の髪をしていて、兄妹である神楽ともよく似ています。

関連記事をご紹介!

【銀魂】神威に関する7つの知識!マザコンでファザコンでシスコンの神楽兄を徹底解剖!

『銀魂』の神威とは?

漫画『銀魂』のキャラクター・神威は最強の戦闘民族「夜兎族」の一人で、えいりあんはんたー星海坊主…

◎これからの日野聡さんの活躍にも期待!

とあるインタビューで声優という仕事についてどう思うか?という質問に対して、「さまざまな役を演じる経験を通して、普段は感じることのできない感情を知ったり、いろいろな体験をすることができます」と語った日野さん。これからもさまざまな役を演じてくれるであろう日野さんの活躍に今後も期待したいですね!

関連記事をご紹介!

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

公式関連アイテムをご紹介!

 

 



この作品はU-NEXT対象のため、31日間無料で視聴できます
動画・ア二メ見放題のU-NEXTで31日間↓完全無料視聴する↓