範馬刃牙を演じた声優まとめ!最強主人公を演じたベテラン声優の素顔とは?

「グラップラー刃牙」からはじまった「バキシリーズ」。個性豊かなキャラクターが登場しますが、主人公の範馬刃牙はシリーズを語る際に外せない存在です。今回は、そんな刃牙の声を担当した4人の声優さんをご紹介します!

◎「バキ」シリーズの範馬刃牙はどんなキャラクター?

バキ道 (少年チャンピオン・コミックス)

「バキシリーズ」は、2001年にテレビ東京系列でテレビアニメが放送開始しました。「週刊少年チャンピオン」で連載されていたマンガで、単行本の発行部数は累計6500万部を超えるという板垣恵介さんの大ヒット作品となっています。

今回クローズアップする範馬刃牙(はんまばき)は、「バキシリーズ」のタイトルにもなっていることからも分かるとおり本作の主人公キャラクターです。

地上最強の生物ともいわれる範馬勇次郎を父にもち、幼いころから徹底的に強烈な格闘技の教育を受けて育ちました。そして高校生のときには、世界中から格闘家が集まる地下闘技場でチャンピオンに君臨するという父譲りの強力な格闘家に育ちました。

◎これまでに範馬刃牙を演じた声優さんは4人!

バキシリーズは2度のテレビアニメ化に加えて、OVAやデジタルコミック、ゲーム版などさまざまな媒体で映像化されています。

それらの映像の媒体により範馬刃牙の声を演じる人も変わったため、刃牙の声はトータルで4人もの声優さんが声をあてています。以下の記事では、その4人の声優さんである、菊池正美さん山口勝平さんKENNさん島﨑信長さんについてご紹介していきます!

◎範馬刃牙の声優1:菊池正美さん

バキ(1) (少年チャンピオン・コミックス)

菊池正美(きくち まさみ)さんは長野県茅野市出身、ケンユウオフィスに所属していて、1960年4月24日生まれ還暦目前59歳のベテラン声優さんです。 範馬刃牙役としては、2001年放映の第1作アニメ「グラップラー刃牙」に出演しています。

もともとは俳優志望だった菊池さんでしたが、生活苦のために声優オーディションを受けて1983年「聖戦士ダンバイン」のモブ役として声優デビューを果たしました。のちに「元々は映画とかドラマ志望でしたが、アニメをやっていくうちに、声優の面白さもわかってきた」と語っていらっしゃいます。

イケメンからヘタレ役まで多くの声質を使い分けることができるのも特徴で、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」では当初丸尾くん役で出演予定だったものの、原作者の意見で花輪くん役に変わったということもありました。

・菊池正美さんがこれまでに演じてきたキャラクターは?

そんな菊池正美さん、これまで範馬刃牙役にもいろいろなキャラクターを演じています。

先に挙げた「ちびまる子ちゃん」の花輪くん役に加え有名どころでは、「忍者戦士飛影」マイク・コイル役、「機動戦士ガンダムΖΖ」イーノ・アッバーブ役、「機甲戦記ドラグナー」のケーン・ワカバ役、「蒼き伝説シュート!」平松和広役、「天地無用!」柾木天地役、「デジモンアドベンチャー」城戸丈役、「HUNTER×HUNTER」ウイング役、「RAVE」ジークハルト・シーザー役、「デジモンフロンティア」ネーモン役、「金色のガッシュベル!!」キャンチョメ役、「ああっ女神さまっ」森里螢一役など往年の名キャラクター・サブキャラクターに声をあてました。

また人気ゲームシリーズ「スーパーロボット大戦シリーズ」において一般兵としてよく登場しており、同じく同作品でよく声をあてている島田敏さんとともに「島田兵」「菊池兵」と呼ばれていて、同シリーズのファンからも愛されています。

◎範馬刃牙の声優2:山口勝平さん

山口勝平(やまぐちかっぺい)さんは福岡県出身1965年5月23日生まれの54歳で、本名は山口光雄(やまぐち みつお)さんです。気さくなキャラクターが素敵な山口さんは、現在芸能事務所「悟空」の代表もつとめているそう。範馬刃牙役としては、OVA及びPS2のゲーム「バキ最強列伝」に出演しました。

山口さんは19歳のときに専門学校東京アナウンス学院入学を機に状況し、その後は主に舞台俳優として活動していましたが、1989年に「らんま1/2」で早乙女乱馬役を演じたのをきっかけに本格的に声優としてのキャリアを積んできました。

その後も長く声優界の第一線を走り、2017年には滋賀県長浜市のPR大使に任命されるとともに同市のゆるキャラ「ひでよしくん」の声も担当しました。また多方面で活躍しており、芸能プロダクション悟空の設立、イラストレーターとして本にイラストを提供、落語家の立川志ら乃に師事し落語をはじめるなどバイタリティあふれる人物ですね。

・山口勝平さんがこれまでに演じてきたキャラクターは?

そんな山口勝平さんがこれまでに演じてきた有名キャラクターは、

「らんま1/2」早乙女乱馬役、「機動武闘伝Gガンダム」サイ・サイシー役、「ご近所物語」山口ツトム役、「赤ちゃんと僕」榎木拓也役、「名探偵コナン」工藤新一役・怪盗キッド役「犬夜叉」犬夜叉役「ONE PIECE」ウソップ役、「PAPUWA」チャッピー役、「アイシールド21」雷門太郎役、「うえきの法則」宗屋ヒデヨシ役、「DEATH NOTE」L(エル)役、「HUNTER×HUNTER」フェイタン役、「デュラララ!!×2」赤林海月役、「信長の忍び」木下秀吉役

などになります。演じたキャラクターを見ても分かるとおり男性声優の中ではかなり声が高く特徴があるため、少年役や青年役を演じることが多いのも特徴的です。

関連記事をご紹介

【バキシリーズ】登場キャラクターのモデルまとめ!範馬刃牙にもモデルが?

超魅力的な格闘士たちによる巨編バトル漫画「バキ」シリーズ

男として生まれたならば、誰でも一度は夢見る「地上最強」とい…

◎範馬刃牙の声優3:KENNさん

KENN(けん)さんは東京都出身で1982年3月24日生まれの37歳。Zynchroに所属していて、本名は大橋賢一郎(おおはしけんいちろう)さんといいます。範馬刃牙役としては、BeeTVマンガ版にて出演しました。

37歳でも年齢を感じさせないヴィジュアル系超イケメンの声優さんです。というのもKENNさんはもともと音楽の専門学校「東京自由学園」を卒業していて、バンドグループ「The NaB’s(ザ ネイビーズ)」にてボーカル兼キーボードとしてメジャーデビューもしていまいた。2009年にはソロアーティストとしてもデビューしています!

また芝居にも興味があったということで「ミュージカル テニスの王子様」のオーディションを受けて合格、不二裕太役として出演しています。それをきっかけにアニメの声優をすすめられ声優業でも活躍するようになり、現在では歌手・俳優・声優をこなすマルチタレントとして活躍しています!

・KENNさんがこれまでに演じてきたキャラクターは?

KENNさんはその見た目に違わぬ爽やか系なボイスが特徴で、少年役を演じることが多くなっています。これまでの代表作としては、「ミュージカル テニスの王子様」不二裕太役【舞台】「宇宙兄弟」南波日々人役、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」遊城十代役、「エア・ギア」美鞍葛馬役、「黒執事シリーズ」ロナルド・ノックス役、「アオハライド」小湊亜耶役、「あひるの空」茶木正広役などが挙げられます。

◎範馬刃牙の声優4:島﨑信長さん

島﨑信長(しまざき のぶなが)さんは、宮城県塩竈市出身で1988年12月6日生まれの30歳。青二プロダクション所属の声優さんです。ちなみインパクトのあるお名前は本名だそう。範馬刃牙役としては、2018年放映の第2作アニメ「バキ」に出演しました。

島﨑さんは小学生のときに「新機動戦記ガンダムW」を見て、主人公のヒイロ・ユイを演じた緑川光さんがきっかけで声優業に興味を持つようになったそうです。そして2008年に声優養成学校である「青二塾東京校」に入学し、翌年「戦場のヴァルキュリア」ヘルバート・ニールセン役で声優デビューしました。2013年には「フォトカノ」で憧れの緑川光さんとの共演も果たしています!

また先に紹介したKENNさんにも負けず劣らずの爽やかイケメンですが、ラジオ等では天然なキャラクターや厨二思考、重度の「ラブライブ!」愛好家、TYPE-MOON作品愛好家といったいろいろな一面も見せています。

・島﨑信長さんがこれまでに演じてきたキャラクターは?

若手男性声優として人気上昇中の島﨑さん、2013年には第7回声優アワード新人男優賞も受賞しました!そんな島﨑さんがこれまでに演じてきた代表的なキャラクターは以下の通り。

「TARI TARI」田中大智役、「銀の匙 Silver Spoon」相川進之介役、「ダイヤのA」降谷暁役、「Free!」七瀬遙役、「俺物語!!」砂川誠役、「斉木楠雄のΨ難」海藤瞬役、「Fate/Grand Order」藤丸立香役、「牙狼〈GARO〉-VANISHING LINE-」ルーク役、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」ユージオ役、「フルーツバスケット」草摩由希役、「彼方のアストラ」シャルス・ラクロワ役などが挙げられます。

◎これからの「バキ」シリーズにも注目!

世代も違い個性あふれる声優さんたちが主人公を演じてきた「バキシリーズ」2018年にはシリーズ開始25周年を迎えました。インパクトある作品で現在も高い知名度を誇る「バキシリーズ」、今後も応援していきたいですね!

公式関連アイテム