【かぐや様は告らせたい】石上優の過去が悲しすぎる!石上会計のトラウマとは?

人気アニメ「かぐや様は告らせたい」に登場する生徒会メンバーの一人、石上優。実は彼には、過去にトラウマもののできごとがありました。この記事ではそんな石上の悲しい過去についてご紹介していきます。

◎「かぐや様は告らせたい」石上優はどんなキャラクター?

かぐや様は告らせたい 10 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」は赤坂アカさんにより「ミラクルジャンプ」や「週刊ヤングジャンプ」で連載中のマンガが原作で、2019年1月から毎日放送などでテレビアニメ放送されています。大御所歌手である鈴木雅之さんがOPテーマソングを歌っていることでも話題になっているようです。また2019年9月6日には、橋本環奈・平野紫耀2人の主演で実写映画も公開予定となっています。

エリート名門校「秀知院学園(しゅうちいんがくえん)」の生徒会を舞台に、お互い魅かれあう会長・白銀御行(しろがねみゆき)と副会長・四宮(しのみや)かぐやを中心に描かれるラブコメ作品です。プライドの高い2人は、恋愛においては相手に告白させることこそ勝利だと考えていて、互いに相手に告白させようと知略を巡らせていきます。しかし展開が進むにつれて、知略戦というよりもギャグ色のほうが濃くなってきています。

石上優は、四宮かぐやや白銀御行と同じ秀知院学園生徒会のメンバーで会計をやっている1年生のキャラクターです。声を演じるのは、20歳の若手声優で今後の飛躍が期待される鈴木崚汰さんです。また原作単行本の紹介では本作の裏主人公となっていて、生徒会メンバーでは一番最後に登場したものの非常に重要なキャラクターとなっています。

地頭が良くデータ処理のエキスパートで秀知院学園において1年で生徒会に入るほど優秀な逸材ですが、学習意欲が低いせいで学校のテストではいつもひどい点数です。またゲーム好きでいつも気だるげな様子、目が隠れるような黒髪などの特徴も相まって周りの生徒からは陰キャ扱いされています。デリカシーに欠ける発言をしがちでありながら反面とてもナイーブで、生徒会女性陣の言動に傷つく様子は日常茶飯事です。

関連記事をご紹介!

【かぐや様は告らせたい】石上優は正義感の強い陰キャゲーマー!恋に揺れるオタク会計の魅力が分かる8つの知識!

【かぐや様は告らせたい】生徒会会計・石上優とは?

石上優は生徒会の会計で、目が隠れるほどの長い前髪と、首にかけている…

【かぐや様は告らせたい】石上優の声優・鈴木崚汰はどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

『かぐや様は告らせたい』の会計担当!石上優とは?

石上優(いしがみゆう)は、『かぐや様は告らせたい』の裏主人公的な立…

◎中学生時代の石上優に起きたトラウマものの過去

そんな石上優ですが、実は悲しいトラウマものの過去を抱えていました。その内容は原作9巻で描かれており、ギャグ要素の強いこの作品の中で珍しくがっつりシリアスなストーリー展開です。以下にその内容をご紹介します。

ときはさかのぼり石上がまだ中学生だったころ、同級生に大友という女生徒がいました。当時からクラスで浮いていることが多かった石上ですが、大友はそんな石上に気さくに声をかけてくれるキャラクターでした。そんなときに、大友に荻野という彼氏ができます。荻野はいつも人に囲まれているような人気者でしたが、実はそれは本性を隠した姿で、実際は女性と付き合っては仲間内で食い荒してきたような人物でした。

勘の良い石上は荻野のそんな本当の性格に気づき証拠もつかみます。当時正義感の強かった石上は、荻野に対してもうやめるように説得します。しかし荻野はそんな石上の説得を拒否し、かわりに彼女である大友を石上にさしだすと言ってきたのです。

そんな荻野の行動にキレた石上は荻野に殴りかかってしまいます。荻野は最初あまり抵抗する様子もなく石上に殴られるがままになっていました。そして騒ぎの様子に次第に周りに人が集まり始めたところで、荻野は突然石上に対して「大友へのストーカー行為はやめろ」というような内容のことを大声で叫びはじめます。

この荻野の行為によって、集まってきた周りの生徒たちは、石上がストーカー行為を行っていてそれが荻野にバレたために殴りかかっていると認識してしまいます。もちろん石上は反論しますが、一人でいることが多い石上に対し、本性を隠しているとはいえ普段から人望が厚いのは荻野の言葉のほうをみんな信用することとなりました。

そこに石上が守ろうとしていた大友も現れて、石上は大友に信じてほしいと声をかけるものの、大友にとって荻野は彼氏であることもあり石上の声は届かず守ろうとしていた大友にもストーカー扱いされてしまい嫌われることになってしまいます。石上はストーカー行為をしていた男として学年中に知られ、学年中の生徒に嫌われることとなってしまいました。

また石上は荻野に、「これ以上ことを荒立てなければ大友にはなにもしないが、なにか言えば大友のことは保証しない」といった内容で脅しをかけます。これがあり本当のことをそれ以上石上は話すことができませんでした。先生や両親には強く責められ、同級生には靴箱をゴミ箱にされるなどいじめを受け、さらにこの行為を問題視した学校側は石上を停学処分とします。

・生徒会との出会い

これらの事件によって精神的に病んでしまった石上、停学期間が終わってからも不登校の引きこもり状態になってしまいました。そして不登校のまま石上は中学を卒業し高校生に進学しますがやはり引きこもりのままです。

そんなころ、石上の噂を聞いて不審なものを感じた白銀たちはこの件を調査して真相にたどり着きます。そして白銀はひきこもっていた石上のところへ出向き、そこで白銀が石上のことを認めてくれたことで石上は救われることになりました

ちなみに荻野は事態が明らかになったのち秀知院学園VIPの方々にどこか遠い場所に転校させられたようで、今後の再登場はなさそうです。

◎石上優のこれからの活躍にも期待!

とてもシビアな事件があったものの、今はそれを感じさせない様子で生徒会メンバーと楽しそうに過ごしている石上(ときにかぐやに怯えている様子もありますが(笑))。過去に悲しいできごとを経験した石上には、これからの学園生活で幸せになってほしいものです。ストーリーの中でもいい味を出して人気キャラクターとなっている石上優、これからの活躍にも期待したいですね!

関連記事をご紹介!

【かぐや様は告らせたい】生徒会役員は『竹取物語』の5人の求婚者?名前の由来や「四条帝」の謎を徹底考察!

登場人物の名前は『竹取物語』に由来!内容にも関連が?

『かぐや様は告らせたい』は、主人公のかぐやと白銀がいかに相手に…

【かぐや様は告らせたい】3話特殊ED『チカッとチカ千花っ♡』歌詞やダンスに使われた元ネタ徹底解説!

1週間足らずで200万再生!3話特殊ED『チカッとチカ千花っ♡』とは?
https://www.youtube.com/wa…

公式関連アイテムをご紹介!