【このすば】アクアの声優・雨宮天はどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

「この素晴らしい世界に祝福を!」でメインキャラクターのアクアを演じているのが声優の雨宮天です!クールビューティーな見た目ですが実は中身は全然クールじゃない!?というギャップも紹介します。他の出演作品も要チェックです!

【このすば】でアクアを演じるのは雨宮天!

雨宮天ライブツアー2018 “The Only SKY"(特典なし) [Blu-ray]

「この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)」でメインキャラクターのアクアを担当しているのがミュージックレインに所属する声優の雨宮天です!1993年8月28日生まれ、東京都出身で愛称はてんちゃん

高校生の時に友人の紹介で声優の沢城みゆきをインターネットの動画を見て知り、様々な役を演じ分けているところに感銘を受けたことがきっかけで声優を目指すようになったそうです。そして第2回ミュージックレインスーパー声優オーディションに合格し見事声優デビューを果たしました。

2014年末には麻倉もも、夏川椎菜とともに声優ユニット「TrySail(トライセイル)」を結成しています。好きな色は「青」で、青色を見ているだけで落ち着くそう。座右の名は「類は友を呼ぶ」としていて、理由は自分がきちんとしていればおのずと良い人が集まるからだそう。

関連記事をご紹介!

アクアは「このすば」最強ヒロイン?女神様はポンコツじゃねぇから!

見た目は美少女中身はおっさん?年齢不一致女神の日常このすば3話のアクア様は何かいつもと違った pic.twitter.com/…

天然ドSな性格とは?

雨宮天は外見はクールで静かそうですが、中身はクールとは言えないというギャップがあります!共演者からは「会う前と会った後で印象が全然違う」「天然ドS」とよく言われています。

ドSな一面では、特に被害を受けている声優の夏川椎菜曰く「人をいじめて楽しんでいるときは一番子供」。またTrySailの3人がパーソナリティを務めるラジオ「TRYangle harmony(トライアングルハーモニー)」のコーナーで声優の麻倉ももの解答を不正解に導いて嘲笑している姿は快楽天と呼ばれることも。

ラジオではよく声を張りすぎる場面や突拍子もない発言が多いことから天然とも言われるようになったようです。またドヤ顔に定評があり、ライブだと1曲終始ドヤ顔のまま歌い上げることもあり、「ドヤ宮さん」などといわれることもあります!

自他共に認めるネガティブ思考!?

雨宮天の有頂天・纏

雨宮天は小学校の頃「自分が世界一かわいい」という意識があり、目立ちたがり屋だったそうで将来は「人前に立つ仕事をしたい」と思っていたよう。ですが中学生になって雨宮天の言動は友人が拒絶され、心が折れてネガティブになったといいます。

学生時代は物静かで、昼休みなどは1人で過ごしていることが多かったようです。しかし所属していた軽音楽部ではボーカルを務めていたりと普段の性格とは対照的な一面あったといいますが、今の活動に通ずるところがありますね!

それ以来自他ともに認めるネガティブ思考で、「TRYangle harmony」ではリスナーから送られてくるネガティブなエピソードを何とかして前向きに捉える「雨のち青天」というコーナーがあるのですがよく自分も流されて気落ちしてしまうそう。

弟の溺愛っぷりがすごい!

雨宮天には弟がいるそうでその溺愛っぷりがすごいと有名です。ラジオでもイベントでも隠すことなく弟との微笑ましいエピソードをオープンに語っています。弟さんの年齢や詳細は明かされていませんがとにかく仲が良いということは確かです!

小さい頃は弟とよく喧嘩をして雨宮天が馬乗りになって取っ組み合いになることもあったとか。「TRYangle harmony」では、弟が可愛いすぎてちょっかいをだしたりからかって困った顔を見るなどの溺愛エピソードを披露していました。

また、バイトをしている弟が来られないようにバイト先を隠していたのに偶然発覚したため、そのバイト先の近くを通った際に母とともに突撃し、弟を動揺させるというエピドードも。ご家族みんな仲が良いようで微笑ましいですね!

雨宮天に彼氏はいる?

雨宮天写真集 10 looks

外見も可愛く美しい雨宮天ですが彼氏はいるのでしょうか?実は声優の谷山紀章という噂が!きっかけは2014年に放送された日テレのニュース番組「ZIP!」とフジテレビのニュース番組「めざましテレビ」でテニス大会の様子を眺めるスポーツバーの特集でした。

なんとその中にいた谷山紀章が偶然発見されたんです!その隣に親しそうな黒髪の女性がおり、彼女か?と話題に。この時点でははっきり雨宮天なのかわかっていませんでしたが、数日後に谷山紀章がツイッターで「スッキリ 雨宮天」とつぶやいたんです!

このことでやっぱりあの相手は雨宮天だったのでは!ということになったんです。該当ツイートはすぐ削除されましたが、結局谷山紀章から否定も肯定もないため本当に雨宮天と付き合っているかの真相は闇の中に・・・。

雨宮天のアクア以外の出演作品をチェック!

「アカメが斬る!」のアカメ

キャラクタースリーブ アカメが斬る! アカメ (EN-082)

まず紹介する作品は「アカメが斬る!」のアカメです。「アカメが斬る!」は帝国の圧政に苦しむ剣士たちが仲間とともに腐敗した帝国に立ち向かう中性的なSF要素を織り交ぜたダークアクションファンタジーです。

アカメは本作のヒロインで、黒髪赤目の少女です。帝都の悪を斬る非情の殺し屋集団「ナイトレイド」の一員 スピードに重点を置いた戦闘スタイルで、相手の急所を狙うよう攻撃できる的確な判断力と高い技術があります。

寡黙で無表情なため冷徹に思われやすいですが、実際は仲間思いで優しい心の持ち主なんです。また少し天然なところがあったり食欲旺盛で無類の肉好きであったりと普通の少女らしい部分もあるキャラクターです。

「東京喰種」の霧嶋董香

ARTFX J 東京喰種トーキョーグール:re 霧嶋董香 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

次に紹介するのは「東京喰種」の霧島薫香です。現代の東京が舞台で、人の姿をしながら人肉を喰らうことで生きる「喰種」をテーマにした作品で、コンセプトはダーク・ファンタジーです。霧島薫香は本作のヒロインです。

清巳高等学校普通科2年生で7月1日生まれ愛称は「トーカ」です。「あんていく」でアルバイトをしています。赫子は瞬発型の「羽赫」で素早い動きで敵を制することができますが、持久力に欠けるという弱点があります。

霧島薫香の性格は男勝りでぶっきらぼうな言動が多いのですが、きちんと気遣いもできる心優しい一面もあります。激情に駆られると躊躇なく人間を殺すことも。人間の生活や人間自体に憧れを抱いていて複雑な感情を持って生きているキャラクターです。

「プラスティック・メモリーズ」のアイラ

次に紹介する作品は「プラスティック・メモリーズ」のアイラです。アンドロイドが実用化された近未来でパートナーとなったアンドロイドと仕事を通してお互いを思いやっていく「心と記憶」の恋愛の物語です。

アイラは本作のヒロインです。主人公・水柿ツカサのパートナーで、少女型のアンドロイドです。感情表現が苦手で無愛想な印象を持たれがち。発言の語尾に「ので」を多用したり都合の悪いことに直面すると「エラー」といってごまかす癖があります。

アイラは耐用年数が近づいていて、自身の耐用年数が訪れると回収されそれまでの記憶を失ってしまうため水柿ツカサと恋人同士になるも、最後には回収されてしまうという悲しいヒロインです。

「一週間フレンズ。」の藤宮香織

「奏(かなで)」(TVアニメ『一週間フレンズ。』エンディングテーマ)

次に紹介するのは「一週間フレンズ。」の藤宮香織です。1週間で友達との記憶を無くしてしまうヒロインと何度でも友達になろうとする主人公を中心に展開されていく青春ストーリーです。

そのヒロインが藤宮香織で、主人公・長谷祐樹のクラスメイトです。小学生時代のある出来事が原因で1週間で友達との記憶をなくしてしまうという障害を持っています。そのため自ら友達を作ろうとせずわざと冷たい人を演じていました。

しかし心を許した相手には人懐っこい本来の顔を見せ、根はほんわかした女の子です。また得意科目は数学でクラスの数学係を務めています。長谷祐樹に嫉妬していたりと異性として意識していて可愛らしい一面も。

関連記事をご紹介!

記憶がなくても好きの気持ちは変わらない!一週間フレンズ名言&名シーン21選!

一週間フレンズ名言&名シーン:その1
でもあの時の俺はまだ藤宮さんのことを何一つわかってなかった

1週間フレンズ。の長…

「七つの大罪」のエリザベス・リオネス

次に紹介する作品は「七つの大罪」のエリザベス・リオネスです。人間と人間ならざる種族の世界が分かたれていなかった古の時代「ブリタニア」の大地を舞台に、7人の大罪人から組織された伝説の騎士団「七つの大罪」の戦いを描いた物語です。

エリザベス・リオネスは本作のヒロインで、リオネス王国第三王女です。腰まで伸びた銀色のロングヘアーで、前髪で右目が隠れています抜群のプロポーションを持っていてよくセクハラを受けていますが割と寛容な態度を示しています。

心優しくおとなしい女の子で、少し世間知らずなところもありますがどんな局面でも気丈に振る舞う芯の強いところがあります。非道を働くものには決して屈さず無謀な行動でも戦局を打開することもある時には強いキャラクターです!

これからも雨宮天から目が離せない!

Defiance(初回生産限定盤)(DVD付)

雨宮天について紹介してきました!クールビューティーな雨宮天ですが、意外にも天然だったり知らない一面がたくさんありました。出演作品はクールな役が多い印象なので、雨宮天にとって「このすば」のアクアは珍しいキャラクターなのかもしれません。

ハイテンションなアホの子を演じるのは苦手といっていますが、アクアは見事に演じきれています!数々の主演作品を務めていて声優としても実力のある雨宮天なので、これからもどんどん活躍していくことを願っています!

関連記事をご紹介!

【この素晴らしい世界に祝福を!】TVアニメ3期はどんな物語? 原作ストーリーから大胆予想!【ネタバレ注意】

『この素晴らしい世界に祝福を!』とは?

『この素晴らしい世界に祝福を!』は、2013年10月より角川スニーカー文庫か…

声優・雨宮天が演じたアニメキャラまとめ!クール系からアホの娘まで網羅!

雨宮天ってどんな声優なの?

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com
皆さ…

公式関連アイテムをご紹介!