【バンドリ】牛込りみの声優・西本りみはどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

ガールズバンドを主体としたメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!』。その中に登場する牛込りみは、「Poppin’Party」というバンドでベースを担当している少女。おとなしくて引っ込み思案な性格で、高校の入学式の日に「Poppin’Party」のリーダーとなる戸山香澄の底抜けに明るい自己紹介を聞いたことをきっかけに、彼女のことが気になっていくようになります。そんな牛込りみ役を担当した西本りみさんについてご紹介していきます!

「バンドリ」牛込りみとは?

ブシロード ラバーマットコレクション Vol.226 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『牛込りみ』

「バンドリ」の略称でおなじみの『BanG Dream!』は、ガールズバンドを主体としたメディアミックスプロジェクト。2017年に、花咲川女子学園高校の1年生5人で結成されたガールズバンド「Poppin’Party」を中心としたテレビアニメ第1期が放送され、2019年にその1年後の出来事が描かれたテレビアニメ第2期が放送。2019年9月には劇場版アニメーションが公開される予定で、2020年1月にテレビアニメ第3期も放送される予定です。

牛込りみは、その「Poppin’Party」のベースを担当している少女。3月23日生まれで、小説版設定では身長150㎝。同じ高校に2つ年上の姉・ゆりが通っていて、彼女から譲り受けたピンク色のベースを使っています。高校の入学式の日に「Poppin’Party」のリーダーとなる戸山香澄の明るい自己紹介を聞いたことをきっかけに、彼女のことが気になるように。おとなしくて引っ込み思案な性格で、そんな自分を変えたいと望んでいます。

ここからは、そんな牛込りみの声を担当した西本りみさんについてご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

【バンドリ】牛込りみの魅力が分かる知識7選!癒され系女子りみりんの秘密に迫る!【ポピパ】

不人気なんて言わせない!ポピパのベース担当・牛込りみの魅力をご紹介!
https://youtu.be/lOxC6D-Xi4…

牛込りみの声優は西本りみさん!

西本りみさんは、「響」という事務所に所属している声優。1994年10月25日生まれの24歳(2019年4月現在)で、兵庫県出身。血液型はA型。「りみさん」「おりみさん」という愛称で親しまれています。

小学生の頃に、『ミルモでポン!』というテレビアニメを観て声優という職業の存在を知り、興味を抱くように。2013年に開催された「ミルキィホームズ シスターズ メンバースカウトオーディション決勝大会」にて敗れてしまったものの、ブシロード代表を務める木谷高明氏に強い印象を残し、後にそれが『BanG Dream!』での起用に繋がり、デビューが決まったのでした。

「バンドリ」出演を機にベースの基礎を練習

西本りみさんは、ご自身が演じている牛込りみのことを「自分の片割れのような存在」だと語っています。実は、牛込りみの「りみ」は、西本りみさんの名前からとられています。それ故に、西本りみさんの牛込りみに対する思い入れは深く、この先ずっと守ってあげたい存在のように感じていると語っています。

2015年に開催された『BanG Dream!』の初のライブイベントでデビューし、その場で「牛込りみ」「西本りみ」の両方がお披露目されることになったとき、受け入れてもらえるかどうかを不安に感じていた西本りみさんは、そのイベントに足を運んでくれた方たちの優しい笑顔にとても救われたそう。西本りみさんは、ベースを弾いた経験自体はあったもののきちんとした指導を受けたことがなく、牛込りみ役を担当するにあたって、レッスンを受けて正しいフォームを学び基礎練習も行っていったそうです。

「マリオ64」のRTAが趣味

「マリオ64」の略称で知られる『スーパーマリオ64』は、1996年に発売されたNINTENDO64用のアクションゲーム。今作では、マリオがクッパによって奪われてしまったパワースターを取り戻すために冒険をすることになります。西本りみさんはご自身のブログで、「マリオ64」でRTAと呼ばれる競技を行うことが趣味であることを明かしています。

RTAは「Real Time Attack」の略で、「マリオ64」の場合は、ゲームのスイッチをオンにしたときから最後のクッパを倒した時に出現する大スターを獲得するまでの時間を測ることになります。これがやり出すと病みつきになってしまうほどに楽しいのだそう。『BanG Dream!』でのお仕事が忙しくなってからゲームに触れる機会が少なくなってしまったそうですが、イベントの楽屋にこのゲームが置かれていたときはずっとプレイしていたこともあったそうです。

手袋をさげているのがかわいい

西本りみさんは、ご自身のツイッターアカウントで、昔からいつも紐でつながった手袋を首からさげていることを明かしています。たまたまスーパーで3歳くらいの子が同じような手袋を首からさげている姿を見て、少し恥ずかしくなってしまったそうですが、ご本人曰くこうして首からさげていると失くさずに済んで便利なのだとか。紐でつながった大人用の手袋を首からさげている西本りみさん、かわいいですね。

西本りみさんの有名キャラを紹介!

園咲うんね『私たち、らくろじ部!』

ラクエンロジック / 園咲うんね 【G】 / 私たち、らくろじ部! / LBT01-076 / シングルカード

『私たち、らくろじ部!』は、女子高校生たちがトレーディングカードゲーム「ラクエンロジック」を楽しむ姿をコミカルに描いたショートアニメ。2016年1月から3月にかけて放送されたテレビアニメ『ラクエンロジック』の本編直前に放送され、2016年8月からは本編に先駆けて第2期が制作・放送されました。

西本りみさんは、その女子高校生たちの1人である園咲うんね役を担当。金色の髪をサイドテールにして巻いた髪型の少女で、我が道を突き進むロマンティスト。トレーディングカードゲームにおいては大胆なプレイを好んでいます。

アモル『ひなろじ〜from Luck & Logic〜』

『ひなろじ〜from Luck & Logic〜』は、2017年に放送されたテレビアニメ。2016年に放送されたテレビアニメ『ラクエンロジック』から続く、トレーディングカードゲーム「ラクエンロジック」を原案としたオリジナルテレビアニメシリーズの第2作目にあたります。世界平和を守る定理者を育成するために「ALCA」が運営している学園を舞台に、主人公・リオンとその仲間たちによる学園生活が描かれます。

西本りみさん演じるアモルは、リオンの仲間の1人であるニーナが盟約を結んだ天使。未熟な見習い天使で、臆病で泣き虫な性格ですが、ニーナの姿に憧れて自分から勇気を出して盟約をしたい気持ちを伝え、盟約を果たすことになりました。

未門晴『フューチャーカード 神バディファイト』

『フューチャーカード 神バディファイト』は、2018年より放送されているテレビアニメ。ブシロードのトレーディングカードゲーム「フューチャーカードバディファイト」を題材としています。未門牙王を主人公とした「フューチャーカード バディファイト」シリーズの続編にあたり、彼の息子である未門友牙が主人公に据えられています。西本りみさん演じる未門晴は、その友牙の弟。相棒学園初等部に通う3年生で、しっかり者ではっきりとものを言う性格の男の子です。

エシャ・アイエンガー『トリプルモンスターズ』

『トリプルモンスターズ』は、2018年にリリースされたスマートフォン向けアプリゲーム。召喚士(エヴォーカー)と呼ばれる魔術師たちが存在する現代社会が舞台である本作において、西本りみさんはエシャ・アイエンガー役を担当。「デーヴァ」として世界の均衡を保つために奔走しているディヤの世話役を命じられた孤児の少女で、ディヤのことを強く慕っています。

シュシュ『けもみみメロメロれしぴ ~愛の汗だくレストラン~』

『けもみみメロメロれしぴ ~愛の汗だくレストラン~』は、2019年4月現在開発中のスマートフォン向けアプリゲーム。プレイヤーはレストランのオーナーとなって、けもみみのスタッフたちとともに「無敵のレストラン」をつくりあげていくことになります。西本りみさんは、そのけもみみスタッフの1人であるシュシュの声を担当。黒猫4姉妹の1人で、外にはねた長い茶髪をしています。自身の貧乳に関してコンプレックスがあり、豆乳や美容エクササイズを試してみたことも。

西本りみさんのこれからの活躍にも期待!

ここまで『BanG Dream!』で牛込りみ役を担当している西本りみさんについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 『ひなろじ〜from Luck & Logic〜』のアモル役、『フューチャーカード 神バディファイト』の未門晴役などをこれまでに担当してきた西本りみさん。これからの活躍にも期待です!

関連記事をご紹介!

【バンドリ】Poppin’Party(ポピパ)の人気曲7選!前向きになれる曲が盛り沢山!

Poppin’Party(ポピパ)とは?

Poppin’Party(ポッピンパーティー)、通称ポピパはブシロードのメ…

公式関連アイテムをご紹介!