【名探偵コナン】黒羽快斗は怪盗キッドの正体でまじっく快斗の主人公!魅力が分かる10の知識!

【名探偵コナン】に登場する「怪盗キッド」は「江戸川コナン」のライバル!?「まじっく快斗」では、主人公の「黒羽快斗」として活躍!そんな怪盗キッドこと黒羽快斗プロフィールや気になる日常など紹介したいと思います!!

「名探偵コナン」に登場する怪盗キッドの正体「黒羽快斗」とは?

名探偵コナンとは?

500ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 月下の邂逅(38x53cm)

「名探偵コナン(めいたんていコナン)」は、「青山剛昌」原作の1994年から「週刊少年サンデー」にて好評連載中の推理漫画。アニメは1996年から現在も放送中。「黒羽快斗」扮する「怪盗キッド」は主人公の「江戸川コナン」のライバルとしてレギュラーキャラクターではなく、ゲストのような形で時折登場。

「黒羽快斗」が主人公の「まじっく快斗(まじっくかいと)」は、「名探偵コナン」と同じ作者「青山剛昌」原作の1987年より「週刊少年サンデー(増刊号)」で不定期連載されているアクション漫画。アニメ「まじっく快斗」は2010年から2012年まで不定期で全12話、「まじっく快斗1412」は2014年から2015年まで全24話が放送されました。

「名探偵コナン」では、コナンと関わっている時は「黒羽快斗」の姿では現れず、主に変装姿や職員に成りすまして紛れ込んで「怪盗キッド」として登場します。そんな「怪盗キッド」こと「黒羽快斗」の魅力が分かる10の知識を紹介したいと思います!

黒羽快斗の魅力1:怪盗キッドの正体は黒羽快斗!?

二代目怪盗キッドとして活躍!

まじっく快斗1412 6 (6) (小学館ジュニア文庫)

「名探偵コナン」での怪盗キッドは神出鬼没な宝石泥棒として登場し、作中ではその正体は暴かれていないままです。「黒羽快斗」が主人公の「まじっく快斗」は青山剛昌先生の初連載作品で、「名探偵コナン」が連載されるよりも先に連載されており、「黒羽快斗」が「怪盗キッド」として活躍するようになった経緯が描かれています。

快斗の父親である「黒羽盗一(くろば とういち)」は世界的なマジシャンで「初代怪盗キッド」として活躍する最中マジックショーで事故に見せかけて暗殺されてしまいます。快斗は父親亡き後に自宅の隠し部屋を発見し、自分の父親が「怪盗キッド」だったことを知り、父の死の真相を探る為に快斗は「二代目怪盗キッド」として登場するようになりました。

「怪盗キッド」の正体が「黒羽快斗」と知っているのはごくわずかの人間で、「名探偵コナン」に登場する中心人物の中にはまだ「黒羽快斗」の存在は浮彫になっていません。

黒羽快斗の魅力2:IQが高いイケメン!

高校ではキャラが違う!?

まじっく快斗1412 4 (小学館ジュニア文庫)

黒羽快斗のプロフィールは、江古田高校の2年生。年齢は17歳、誕生日は6月21日で星座はふたご座。血液型はB型、身長は174cm、体重は58kg、視力は左右ともに2.0、IQは400の超天才。

黒羽快斗も怪盗キッドもプロフィール上では同じですが、学校での快斗はお調子者で得意のマジックを使って注目を浴びるムードメーカー的存在で子供っぽい一面があります。怪盗キッドはクールでキザなカッコつけな印象が強く、普段の快斗とはかけ離れているイメージで女性からの人気も怪盗キッドの時の方が圧倒的に高いです。

怪盗キッドは変装が得意な上に、普段の衣裳はタキシード姿にシルクハットやモノクルを着用しているので容姿端麗と言われている顔をハッキリと見た者は未だに居ません。しかし、快斗の時に顔や容姿を褒められている描写は殆どなく同一人物でもイケメン度に差があるようです。

黒羽快斗の魅力3:工藤新一と声や見た目がソックリ!?

蘭でも間違える程似ている!?

お宝を盗む時に変装が得意な怪盗キッドは別人に成りすましたり味方側の人間に化けることが多く、その手法が警察にバレているので怪盗キッドの変装かもしれない場合は「本物かどうかマスクを被っていないか思い切り顔を引っ張る」と言う対処が取られています。

そんな怪盗キッドの素顔は「工藤新一」に変装や声色を変えなくてもソックリで、マスク要らずで顔を引っ張られても大丈夫なのでよく化ける対象になっています。あまりの完成度の高さに蘭までもが新一本人だと信じ込んでしまいますが言動や行動の違和感から最終的には怪盗キッドだと見破られることも…。

「怪盗キッド(黒羽快斗)」と「工藤新一」の2人のキャラクターの声を「山口勝平さん」が担当しているので声が似ているのも当然!しかし、新一はコナンとして活躍していることが多いので劇場版も含めて名探偵コナンでの出番は「怪盗キッド」の方が多そうですね。

関連記事をご紹介!

『Kコ』の公式エピソードを紹介!ライバルでありながらもなんだかんだ仲良しな二人が可愛い!

まるで双子?何から何までそっくりな『Kコ』カップルとは?
https://twitter.com/conan_file/st…

黒羽快斗の魅力4:幼馴染の青子との関係性!

敵対するあの人の娘!?

「まじっく快斗」のヒロイン「中森青子(なかもり あおこ)」は黒羽快斗と幼馴染の同級生で、2人はお互いのことを意識していますが両者共に幼稚で鈍感な為にカップルになるまでには至っていません。しかし、青子をからかって面白がっていることが多い快斗ですが困っている青子を放っておけない優しい一面もあります。

中森青子の父親は「怪盗キッド」専属の警察官「中森銀三(なかもり ぎんぞう)」で、怪盗キッドとは敵対しているライバル関係にあります。青子は怪盗キッドの正体が快斗だとは知らず、父親を振り回す敵役の怪盗キッドを嫌っていて快斗の前でも悪口を言うことも…。

「名探偵コナン」での怪盗キッドの活躍はクールに決まっているように見えますが、「まじっく快斗」では思わず青子に振り回されて時間に遅れそうになったり予定が狂ったりと意外と慌ただしい舞台裏が伺えます。

黒羽快斗の魅力5:ハンググライダー以外にバイクも乗りこなす?

バイク以外は無免許!!

怪盗キッドは移動手段として「ハンググライダー」で飛び回り、何度も警察の手から逃げ延びます。さらに自動車や飛行機などの操縦技術も持ち合わせ、劇場版名探偵コナン「銀翼の奇術師」では急病の操縦士に代わって変装した姿ではありますがコナンと共にジャンボジェット機を操縦していました。

しかし、これらは全て無免許!!勝手に操縦してのけますが、大胆かつ非常に怪盗キッドらしい行動です。ですが、「黒羽快斗」として普通自動二輪車」免許を正式に取得した様子が描かれていて愛用しているバイクの車種は「スズキ GSX250R」とされています。

名探偵コナンでも「服部平次(はっとり へいじ)」、「世良真澄(せら ますみ)」など高校生探偵として活躍する2人がバイクを乗り回すシーンが見られますが、快斗は青子を遊園地や動物園など何処でもタダで連れて行ってあげたいことが理由で免許を取得。高校生らしい一面が見れました!

黒羽快斗の魅力6:怪盗キッドマークが入った予告状を差し出す!?

時にはマークがヒントになることも??

怪盗キッドは犯行を事前に「キッドカード」と呼ばれる予告状で知らせることが定番となっていて、盗む予定の宝石名と場所や時間を記しています。表記されている内容が暗号の時もありますが、怪盗キッドは予告通り正確に現れ犯行中にもキッドカードを差し出すこともしばしば。

「キッドカード」は怪盗キッドをモチーフにしたイラスト入りですが、何時もとは違うイラストが描かれていたり普段は横書きなのが縦書きになっていたり偽物と判別できる予告状が差し出された時は、怪盗キッド捕縛を目論む「鈴木次郎吉(すずき じろきち)」が愛犬のピンチに怪盗キッドの手を借りる為に自らが仕込んでいたということもありました。

しかし、敢て警察をおびき寄せる状況を自ら作り出していますが堂々と宝石を盗み出し警察の手にかかることなくその場から逃走してしまいます。「キッドカード」で予告するのは絶対に捕まらないと言う自信の表れでもありますね!

黒羽快斗の魅力7:キザなキッドの名言集

快斗の時よりカッコイイ?

まじっく快斗 Blu-ray BOX【リクエストリリース版】

キザでクールな怪盗キッドの作中での名言を紹介したいと思います!「アニメ名探偵コナン」に初登場した76話では探偵であるコナンに対し「怪盗はあざやかに獲物を盗み出す創造的な芸術家だが、探偵はその跡を見て難癖つけるただの批評家に過ぎないんだぜ?」と怪盗を芸術家と捉えるキッド!

「劇場版名探偵コナン 世紀末の魔術師」で警察に追われていたキッドは、眠りにつこうとした「吉田歩美(よしだ あゆみ)」の部屋のベランダに降り立ち「あなただれ?ドラキュラさん?」と尋ねられると、歩美手にキスをしながら「飛び続けるのに疲れて羽を休めていた、ただの魔法使いですよ」と答えます。

「劇場版名探偵コナン 天空の難破船」では工藤新一に変装して「毛利蘭(もうり らん)」に近づきますが、キッドとバレてしまい「そう、私は探偵ではなく怪盗です。怪盗は盗むのが仕事、たとえそれが人の心だとしてもね」と、蘭までもドキドキとさせてしまうキッド様でした。

黒羽快斗の魅力8:1412の意味はKID!?

まじっく快斗1412で明かされる!?

「まじっく快斗1412」キャラクターソング~Magical Pallet~

名探偵コナンに初登場した時の怪盗キッドは「怪盗1412号」と呼ばれていました。しかし、中森警部が「怪盗キッド」と呼ぶように忠告した以降は作中では「怪盗キッド」呼びになっているので「1412」の意味は明らかにされませんでした。

「1412号」というのは警察的組織が付けたシークレットナンバーでしたが、工藤新一の父親で小説家の「工藤優作(くどう ゆうさく)」が、新聞記者の殴り書きした「1412」の繋がった文字を見て「KID」と誤読したことが原因で、「怪盗キッド」と呼ばれるようになりました。

「まじっく快斗」の2014年版のアニメでは「まじっく快斗1412」と題され、アニメのロゴの「1412」が「KID」とも読めるようにデザインされていて、これまで「怪盗キッド」の語源の由来を知らなかった人にも多く認知されました。

黒羽快斗の魅力9:意外な物が苦手?

普段はイケメンでもかわいい一面も!

怪盗キッドの特技は沢山ありますが、好きな物や苦手な物を目にする機会はありません。しかし、素顔の黒羽快斗の時には普段の生活の中で苦手な物が明らかにされます…その意外な物は何と「魚」!!

名探偵コナンに登場する怪盗キッドは船の中に現れたり、時には海に落ちることもあったのでクールなイメージからは魚が苦手とは思いもしませんでした。「まじっく快斗」での快斗は、あまりに魚が苦手なので何時もからかっている青子の方から魚を使って逆にからかわれてしまうこともあります。

快斗は魚を見るのも触るのも食べるのも苦手で魚を前にすると大袈裟な程拒絶反応を見せます。逆に好物は「チョコレートのアイスクリーム」という可愛い一面も!!あの怪盗キッドの苦手な物が「魚」だと警察やライバル達に知られてしまうと今後の活動に影響して大変なことになってしまいそうですね!

黒羽快斗の魅力10:劇場版名探偵コナンで大活躍!

園子じゃなくても惚れてしまう!?

劇場版名探偵コナン 業火の向日葵

これまでに怪盗キッドは劇場版名探偵コナン、1999年公開の第3作「世紀末の魔術師」、2004年公開の第8作「銀翼の奇術師」、2006年公開の第10作「探偵たちの鎮魂歌」、2010年公開の第14作「天空の難破船」、2015年公開の第19作「業火の向日葵」と何度も登場してきました。

敵役としてあらわれますが事件を解決する手助けをする役割を果たしたり窮地のコナンを救い出します。怪盗として活躍するよりも持前の能力をフルに活かし怪盗キッドはコナンから頼られ、何時もは悪用される工藤新一への変装もお願いされることもありました。

アニメ版「名探偵コナン」や「まじっく快斗」での怪盗キッドとしての活躍以上に劇場版ではダイナミックな見せ場が多いので、コナンも怪盗キッドもどちらも応援したくなります。いくら敵役の泥棒でも怪盗キッドのことをカッコイイと思うのは園子だけじゃないと思うはずです!!

最新作の劇場版名探偵コナンにも登場!

シンガポールでも大暴れの予感

2019年4月12日に公開される劇場版名探偵コナン第23作「紺青の拳(こんじょうのフィスト)」では、初の海外を舞台に怪盗キッドが登場します。怪盗キッドのファンである「鈴木園子(すずき そのこ)」のボーイフレンド「京極真(きょうごく まこと)」と怪盗キッドの対決が見所となっているようです。

一方「江戸川コナン」は戸籍上存在しない人物なのでパスポートが取得できずコナンの姿のまま海外に行くことは違法入国となるので、この辺りも怪盗キッドを交え大きくストーリーに関わってくると思われます。

これまでの劇場版名探偵コナンでは鮮やかな活躍を見せていた怪盗キッドでしたが、予告ではボロボロになっていて何時もとは違う様子が伺えます。怪盗キッドは一体どうなってしまうのか…今から劇場版の公開が待ちきれません!!

関連記事をご紹介!

【名探偵コナン】怪盗キッド登場おすすめ映画ランキングTOP5!華麗なるライバルの軌跡がここに!

コナンの永遠のライバル!月下の奇術師怪盗キッドとは?出典:https://www.amazon.co.jp第5位は劇場版第8作…

そいつに化けるか!?怪盗キッドのまさかの変装ランキングTOP10【名探偵コナン】

10位白鳥任三郎出典:https://encrypted-tbn2.gstatic.com
キッドは宿敵である鈴木次郎吉にも変…

公式関連アイテムをご紹介!