【名探偵コナン】服部平次は工藤新一とオセロな関係?推理力や基本能力の高さや分かる12の知識!

『名探偵コナン』で工藤真一と肩を並べている探偵と言えば服部平次しかいません。服部と新一の関係は事件を何度も共に解決していくことで信頼が深まり、認め合う存在となっています。服部平次を知ることで『名探偵コナン』に欠かせない存在だということが分かってくると思います。

浪花の高校生探偵服部平次は日本屈指の探偵!

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]

工藤新一が東の高校生探偵と呼ばれていれば、服部平次は西の高校生探偵としての自負があります。それだけ新一のことをライバル視しているのが分かりますが、性格は新一とは違い明るく何事もポジティブに考えるようです。

しかし記憶力や分析能力は探偵を名乗るだけあって飛びぬけていて、初対面の人間を瞬時に分析してみせたり事件の解決になる糸口を見つけるとすぐに犯人に結び付けていきます。

登場回数が蘭以外に多いキャラクターのひとりでもあり、映画『迷宮の十字路』では主人公として活躍しています。そして新一の同級生の中では一番濃い間柄で難事件も一緒に解決する仲ですが、推理の上で負けたくないという気持ちも常にあるようです。

身体能力がかなり高く、新一がサッカーで危機を脱しているのに対して服部は剣道で犯人などを押さえつける場面があります。

服部平次の知識1:初登場はいつ?

服部が初登場したのは、10巻の「外交官殺人事件」です。ここでは風邪を引いているコナンと初対面となり工藤新一とは全く気が付きませんでした。そして風邪にはパイカルという中国酒が良いといってコナンに飲ませてしまいます。

そのことがきっかけでコナンは一時的に新一に戻ることができ、服部が推理をしている最中に乱入します。服部は犯人の狙い通りに間違った推理をしていたのでその指摘をしたかったのです。結果服部は新一へ敗北を認めて自らの間違いを認めることになります。

そこからコナンと服部の関係は始まっていったのです。

服部平次の知識2:工藤新一に対するライバル心

服部は常に工藤新一にライバル心を抱いています。それはどっちが優れた探偵かということを競争しているかのようでした。しかし新一はそんなことは思っておらず、服部に対してライバル心をむき出しにしたりはしません。

事件が起きれば解決する方向に向かいさえすれば良いという感じです。服部は事件現場で新一と一緒になると、俺の方が先に犯人にたどり着いたアピールをします。まるで無邪気な子供のようですが、やはり譲れない部分というのがあるのです。

しかしそれぞれの情報を出し合って共に犯人を導き出すということが多いので、出し抜くということはそんなにありません。

服部平次の知識3:コナンが新一だと気付いた時

コナンが工藤新一だということを知っている数少ない人物のひとりが服部です。どうして気づいたかというと、12巻と13巻にある「ホームズフリーク殺人事件」で犯人が分かった時に服部が気絶をしてしまいます。

それを利用してボイスチェンジャーでいつものように服部のフリをして犯人を特定し推理しました。その時に服部は途中から正気に戻っていて、黙ってコナンの推理を聞いていたのです。

そこからコナンが新一だということに気づきバラそうとしましたが、新一が必死に止めて二人だけの秘密にするようにしました。

服部平次の知識4:幼馴染の和葉との関係

新一が蘭と幼馴染のように服部にも幼馴染がいて、それが遠山和葉です。父親が大阪府警刑事部長ということもあり服部の父親とは職場が同じです。そのため家族ぐるみの付き合いがあり、小さい頃から一緒にいるような関係です。

そして互いに恋心を抱いているのに告白できない状況が何度となくあります。見ていてもどかしい…これは蘭と新一にも言えることですが、新一の場合はロンドンでしっかりと告白して後に修学旅行で蘭が頬にキスをしています。

そこから考えても服部もいつ告白して付き合うことになってもおかしくはないと思います。

関連記事をご紹介!

【名探偵コナン】『平和』の公式エピソードを紹介!ヤキモチ焼きな大阪カップルの恋物語とは?

「平和」とは?
服部平次×遠山和葉

『名探偵コナン』は、青山剛昌さんによって描かれている推理漫画。1994年より「…

服部平次の知識5:高校生ながらも乗りこなしているバイク

服部は高校生ながらバイクを自在に操っています。愛車は2台登場していて最初は「ホンダCB400」で次に出ているのが「カワサキ KLX250」か「カワサキ KDXL220SR」だと思われます。

漫画だとあまりよく分からないのですが、アニメだと色使いなどが微妙に違ったバイクに乗ったりもしているので、カスタムしていると考えた方が良いのかもしれません。そしてバイクの腕前は高校生とは思えないほどのテクニックで何度も死んでもおかしくない状況を回避しています。

服部平次の知識6:父親や母親も割と登場している

服部の両親は父親が大阪府警本部長の服部平蔵、母親が服部静華で専業主婦をしています。平蔵は事件がある時に関わることになるので度々登場しますが、平次が調子に乗らないように厳しく接しています

事件解決のために平次をあえて泳がしたりするなど策士とも思える部分もあります。静華ですがおっとりした京美人に見えるのですが、実は剣道の有段者で犯人が日本刀で自殺しようとした際にそれを扇子一本で制していました。

工藤新一の両親も飛び抜けた設定になっていますが、服部も負けず劣らず凄い両親を持っています。

服部平次の知識7:新一よりも先に謎を解くこともある?

何度もコナンと同じ事件現場に出向いたり遭遇して推理合戦をしている服部ですが、ほとんどの事件は二人の協力の元で解決しています

それは服部が敵対心を新一に持たなくなったということからだと思われますが、新一よりも先に事件を解決したことがあるのでしょうか?結論から言うとありませんでした。

服部がひとりで解決している事件もありますが、新一と一緒の時はお互いの知り得た情報を合わせることで犯人にたどり着いています。やはり新一を出し抜くということは難しいということなんですね。

それでも二人で揃っているからこそ難事件を解決することに繋がっているので今後もそうなるはずです。

服部平次の知識8:剣道の腕前もかなりの強さ

名探偵コナンTVシリーズ 服部平次DVD BOX

母親譲りで服部も剣道の有段者でもあります。そしてその実力は全国高等学校春季剣道大会で準決勝にまで勝ち上がるのでかなり強いです。しかしこの大会では殺人事件が起こりライバルである沖田と戦うことができませんでした。

どちらが強いのかは後に分かることになるかもしれませんが、服部は真剣で犯人と何度か戦い勝利していることがありましたので経験値としてはかなりのものだと思います。

そこから見ても竹刀を使った試合よりも真剣勝負の方が本来の実力を発揮できるタイプなのでは?と感じてしまいます。剣道の大会では『名探偵コナン』の前作である『YAIBA』の鬼丸猛と沖田総司が出ていることから話題にもなりました。

服部平次の知識9:意外にも英語が話せる

新一は両親と共に海外によく出かけることから英語が堪能です。しかし服部は国内から出ていないにもかかわらず英語が話せます。それは34巻でジョディ先生がわざと下手くそな日本語を話していることから不審に思い英語で指摘しました。

そこで服部が英語をスラスラと話せることが分かったのですが、それ以降は英語で話すシーンは見られませんでした。まさか服部がこんなにも英語を話せるの?というギャップを感じてしまう貴重なワンシーンでもあります。

服部平次の知識10:新一のピンチを何度も助けている

服部が新一にとって必要だと思われることが何度もありました。それは新一の代役を果たすことが多いからです。コナンが新一だという秘密を知っていて背格好や顔も似ているというところからこの発想が生まれたのですが、どう見ても無理だろうと思われる場面もあります。

しかし黒の組織に新一が生きているということがバレそうになったときに一役買ってそのピンチを乗り越えました。修学旅行でも薬の作用で小さくなった時の身代わりになっていたのですが、服部は暇なの?と思ってしまいます。

秘密を知っている唯一の同性の同級生として服部は新一になくてはならない存在です。

服部平次の知識11:関西弁の名言

服部は『名探偵コナン』の中でも数多くの事件に絡んでいるキャラクターのひとりでもあります。そのために犯人だったり和葉に対する気持ちだったりをぶつける場面が何度も登場します。そんな中でも名言と呼べるものもいくつかありますので紹介していきます。

「手帳に付いとる桜の代紋が泣いとるぞォ!」

19巻「浪花の連続殺人事件」にて警察官の坂田が20年前の復讐のために次々に人殺しを行います。服部は事件を暴かれて死のうとした坂田を止めてこの言葉を口にしました。警察官だけが拳銃を持つことを許されているのに、その誇りを捨てて死のうとしたことが許せなかったのです。

必死に犯人を止めた服部ですが、これには以前に新一に言われた「推理で犯人を追い詰めて死なせてはだめだ」という言葉が強く残っていたからです。この時に服部は重傷を負っていたのですが、そんなことは関係ないとばかりに心から叫んでいました。

そして救急車で運ばれるのですが、まさか死んだ?という展開に…しかしそんことはなく、病院でもぴんぴんしていて和葉をからかっていました。

「命には限りがあるから大事なんや…限りがあるからがんばれるんやで…」

28巻の「そして人魚はいなくなった」にて最後の号泣する犯人に向かってかけた言葉です。この回の話では不老不死がキーワードとなっていて、そのためならどんなことでもしてもいいという人間の欲が出ていました。しかしそれは違うということを服部は言いたかったのです。

人間は一つしか命がないから必死に生きて頑張っていくということでしょうね。この回では和葉が崖から落ちてしまう場面がありそれを必死に救おうとする服部の姿も描かれているので、いろいろな意味で注目が集まるストーリーでもありました。

「オレの和葉に何さらしとんじゃ!」

83巻の「コナンと平次の恋の暗号」で大阪のひっかけ橋で和葉がさらわれると勘違いした服部が、声を掛けていた男に向かって叫びました。うっかり本心が出てしまったというところで、和葉が他の男に誘われるのを我慢ならないというのが分かります。

その言葉を聞いた和葉も真っ赤になって心の中で連呼してしまうほどでした。はやくはっきりと告白したらいいのにと思いつつ、今の状況のまま進んで自然にくっついていくのも面白いと感じます。

服部平次の知識12:声優は堀川りょうさん

アニメでの服部平治の声優を担当するのはベテラン声優の堀川りょうさんです。

服部以外にも『ドラゴンボール』のベジータ、『幽遊白書』の鴉、『聖闘士星矢』のアンドロメダ瞬、『銀河英雄伝説』のラインハルトなどがあります。小学生の頃は子役などで活躍し、劇団四季にも所属していたことがあります。

現在は声優をしながら声優養成所であるインターナショナル・メディア学院の学長という役職に就いています。

関連記事をご紹介!

「せやかて工藤」が印象的!?堀川りょうが担当したアニメキャラまとめ

声優・堀川りょうさんってどんな人?プロフィール出典:https://www.google.co.jp田中芳樹原作の人気SF小説…

服部平次はコナンになった新一に必要な存在!

劇場版名探偵コナン から紅の恋歌 (BD+DVD) [初回限定特別盤] [Blu-ray]

服部平次の初登場は工藤新一をライバル視するだけの高校生探偵でした。しかしコナンになった新一と関わることで純粋に事件に向き合えるようになります。そして新一も服部を頼るしかないような状況が何度も訪れるので、そこから二人の関係は良好になっていきます。

ライバルでありながらも親友というのが二人の関係性で、現在も未だにそれが続いています。そして一番気になるのは幼馴染の和葉との恋の進展ですが、もう少しというところでしょう。

新一が元の姿に戻るまでにいずれにしてもこれからも服部の活躍からは目が話せない状況になっています。

関連記事をご紹介!

名探偵コナンにまつわる10の謎とは?長寿作品のミステリーを解き明かせ!

未だ謎多き長寿マンガ・名探偵コナン幅広い世代から愛されている名作劇場版『名探偵コナン』大ヒット公開記念 期間限定でHuluにて…

【名探偵コナン】名言・名シーン17選!平成のホームズの名推理をご覧あれ!

大人から子供まで楽しめる【名探偵コナン】とは?#ゼロの執行人 公開まであと1ヶ月⚠️真実を暴く者  VS正義を貫く者迫るXデー…

公式関連アイテムをご紹介!



この作品はU-NEXT対象のため、31日間無料で視聴できます
動画・ア二メ見放題のU-NEXTで31日間↓完全無料視聴する↓