【シティーハンター】槇村香はボーイッシュでかわいい冴羽獠のアシスタント!魅力が分かる11つの知識!

「シティーハンター」に登場する槇村香は、新宿を拠点に主人公・冴羽獠のアシスタント兼パートナーです。100tハンマーを振り回し、ショートカットのボーイッシュな女性でした。本当は冴羽獠が大好きで女性らしい槇村香の11つの魅力からご紹介していきます。

「シティーハンター」に登場する槇村香とは?

冴羽獠のアシスタント兼パートナー

シティーハンター 6巻

1985年から「週刊少年ジャンプ」で連載していた「シティーハンター」は、漫画家・北条司先生のハードボイルドアクションとコメディが絶妙な人気作品です。これまでに、累計発行部数は5000万部を突破し、日本を代表する作品となっています。

アニメ版やアニメ映画、実写版なども制作され、2001年にはパラレルワールドといわれている「エンジェルハート」も連載されました。アニメ放送30周年を記念して制作されたシリーズ最新作「劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ」が、2019年2月8日に公開されています。

CITY HUNTER 2 Vol.4 [DVD]

「シティーハンター」に登場する槇村香は、裏の世界のナンバーワンスナイパー・冴羽獠のアシスタント兼パートナーです。1965年3月31日生まれ(アニメ版では1967年)、身長168cm、体重47kg、B87W59H86。

シティーハンターの前半で亡くなった義兄の槇村秀幸は冴羽獠の親友&仕事の相棒でした。

モンストとのコラボでハンマーを持って登場!

2019年1月17日から2019年2月2日まで、シリーズ最新作「劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ」の公開を記念して、スマートフォンアプリゲーム「モンスターハンター(モンスト)」とシティーハンターのコラボで登場しました。「シティーハンター」の登場メンバーの中でも、槇村香のトレードマークである100tハンマーが高い評価を得て、白熱したコラボイベントとなりました。

残念ながら、モンストと「シティーハンター」のコラボイベントは終了してしまいましたが、コラボイベント中はモンストファンや「シティーハンター」ファンは頑張ったのではないでしょうか。

槇村香の魅力1:声優は伊倉一恵さんが担当

槇村香を担当しているのは、声優の伊倉一恵(いくらかずえ)さんです。3月23日生まれ伊倉一恵さんは青二プロダクション所属の声優さんです。出演作品に「アンパンマン」しらたまさん役や、「クレヨンしんちゃん」ふかづめ竜子役などを担当されています。

また「一億人の大質問!?笑ってコラえて!」「NHK高校講座 化学基礎」 「ワイド!スクランブル 拡大版(「あの日から学ぶ」~迫りくる災害!いま私たちに何ができるのか~)」などのナレーションも多数担当しています。

2019年2月から公開されている「劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ」でも、伊倉一恵さんは引き続き槇村香の声を担当しています。冴羽獠役の神谷明さんとの勢いのあるゴールデンコンビは健在です。

シティハンター2 TVシリーズ コンプリート DVD-BOX (全63話, 1500分) 北条司 アニメ [DVD] [Import]

アニメ版の「シティーハンター2」第14話「愛はお金を越えるか?モッコリ対貯金娘」では、リアルに風邪を引いて鼻声だった伊倉一恵さん。

エピソードの中で、冴羽獠が「いや~香ちゃん今日は可愛い声ね~」と言うと、槇村香が「カゼひいてんだよ」と返答していました。最後には「ウチ帰って風邪治そ」と槇村香が言う伊倉一恵さん本人のアドリブっぽいセリフが入っているレアなシーンがあります。

関連記事をご紹介!

少年も老婆も演じる!伊倉一恵が担当したアニメキャラまとめ

声優・伊倉一恵さんってどんな人?プロフィール出典:https://ja.wikipedia.org出典:https://www…

槇村香の魅力2:実写では相武紗季さんが担当

ドラマ版「エンジェルハート」

「エンジェル・ハート」Blu-ray BOX

「シティーハンター」のパラレルワールド作品といわれている「エンジェルハート」の2015年に日本テレビで放送されたドラマ版では、女優の相武紗季(あいぶさき)さんが槇村香を演じています。相武紗季さんは1985年6月20日生まれの兵庫県出身です。

「ウォーターボーイズ」早川あつみ役、「アテンションプリーズ」若村弥生役、「絶対彼氏 〜完全無欠の恋人ロボット」井沢梨衣子役、「リバウンド」大場信子役、日曜劇場「グッドワイフ」遠山亜紀役など話題作に出演しています。

海外版でも実写化

シティーハンター SPECIAL VERSION [DVD]

「シティーハンター」は、海外でも人気が高く何度か実写映画化されています。有名なのは、1993年に公開された、香港を代表するアクションスター・ジャッキー・チェン版です。ジャッキーチェン版で槇村香を演じたのは、「チェイニーズゴーストストーリー」シリーズに出演していたジョイ・ウォンさんでした。

そして、現地時間2019年2月6日に仏版「ニッキー・ラルソン」が公開され、5日間で観客動員51万人を突破して話題を呼んでいます(日本では2019年に公開予定)。冴羽獠はニッキー・ラルソン、槇村香はローラという名前に変更されていますが、トレードマークの100tハンマーは健在だそうです。

同じく2019年にはホアン・シャオミンさんが主演する中国版「シティーハンター」も公開予定で、しばらく「シティーハンター」の話題は続きそうです。

槇村香の魅力3:スタイルとセリフがボーイッシュ

シティーハンター 2巻

ショートカットとズボンスタイルが印象的な槇村香は、男性と間違えられることが1度や2度ではありません。初対面の警視庁特捜課の女刑事・野上冴子には、「新しいアシスタントね…ボ・ク」と誘惑されてしまったことがあります。

また、冴羽獠が連れてくる美女の依頼人に、よく男性と間違えられ「弟の香さん」と呼ばれ憤慨しているシーンや、男性として依頼人から惚れられてしまう…というエピソードもありました。

シティーハンター アニメコミックス ~グッド・バイ・マイ・スイート・ハート~ (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ミニスカートで美脚を披露しているのですが、「あたし」「おれ」「こらー‼獠ぉ~‼」と言いながらハンマーを振り回して冴羽獠を追いかけている槇村香の姿も、男性に間違われちゃう原因のひとつかもしれません。

ボーイッシュな槇村香ですが、そのままでも異性に恋愛対象として見られることも…。さらに長髪のかつらをかぶりドレスアップすると、普段は「男はミニスカートを履くべきではない!」などと槇村香をちゃかしている冴羽獠も見とれる美女に大変身します。

槇村香の魅力4:優しい性格で周りの人を助ける

少女の心も和らげる

CITY HUNTER オリジナル・アニメーション・サウンドトラック

物心つく前から財産を狙っている人間の間で生きてきた、人の心が読める元華族の西九条コンツェルンの18代当主・西九条沙羅が登場したエピソードでは、心を許せるのは乳母の麻上亜紀子だけだった西九条沙羅が、冴羽獠の心を読んでから冴羽獠に好意を持ちます。

その後、冴羽獠が好きと西九条沙羅は槇村香の心を読んでしまい、思わず槇村香を避けてしまいます。冴羽獠は「沙羅ちゃんは、冷たい心の人間がすぐわかっちゃうからね…」と槇村香をからかいます。

最初は冴羽獠の言葉を真に受けていなかった槇村香も、わたしってそんなに冷たい人間なのかしら…と内心では考えていました。避けられても一生懸命に西九条沙羅に、槇村香は向き合っていきます。避けていた西九条沙羅も、槇村香の明るくて優しい性格に心を許していくのです。

女性としてモテモテ

シティーハンター XYZ edition 11 (ゼノンコミックスDX)

アニメ版には登場しなかったですが、ミック・エンジェルとの関係は忘れられません。ミック・エンジェルは、アメリカナンバーワンスイーパーで「シティーハンター」というコードネームで冴羽獠と活動をしていました。

ミック・エンジェルは、ターゲットを殺す前に、ターゲットの恋人を自分の女にしてからターゲットを殺す主義の人物です。

ターゲットが冴羽獠になるエピソードでは、冴羽獠の恋人を落とすだけのために、ミック・エンジェルは槇村香にアプローチをし続けます。しかし、槇村香に接する時間が長くなっていくと、槇村香の魅力的な性格と美貌に、ミック・エンジェルは魅かれていきます。

ついには「カオリ…おれは君とパートナーを組みたい…ずっと‼︎」と槇村香に愛の告白をするのです。

槇村香の魅力5:冴羽獠をサポートする姿がかわいい

多忙な日々を送る

シティーハンター XYZ edition 5 (ゼノンコミックス)

冴羽獠は、表の世界で「冴羽商事」というスイーパー(始末屋)と、アパートの管理人をして生計を立てています。槇村香は、冴羽商事のアシスタントとして、金銭の管理や新宿の駅前で大量のチラシ配りをして冴羽獠をサポートしていました。

新宿駅の掲示板に書かれる「XYZ」の依頼を確認するのも槇村香の役目で、美女以外の依頼人との交渉も行います。さらには、冴羽獠のために食事や掃除、買い出しなどの家事全般から依頼人のサポート、アパートの管理人としてアパートの管理業務もこなし、槇村香は多忙な日々を送っています。

槇村香は、何度も連れ去られている経験があり、ナンパされたと思って喜んだのもつかの間、銃を向けられると「やっぱりい?あたしってこんなんばっかり‼もぉいやあ~ん」と嘆いていました。

変装姿も注目!

CITY HUNTER dramatic master II

槇村香は「シティーハンター」のなかで、セーラー服、男装、看護師など様々な変装をしています。アニメ版「シティーハンター2」第49.50話「さらばハードボイルドシティー(前後編)」で登場するテロ集団・ブラックアーミーの謎の美女「セイラ」も槇村香の変装姿です。

槇村香はブラックアーミーがかけた催眠術で「セイラ」になっていたのですが、冴羽獠は「セイラ」が着用している下着から槇村香だと見抜きます。槇村香に戻すために冴羽獠はあらゆる手を使って奔走し、最後には2人のラブシーンまで登場しました。

槇村香は、冴羽獠とのラブシーンをおぼろげにしか記憶に残していませんでしたが、槇村香の印象的な変装となっています。

槇村香の魅力6:神出鬼没の100tハンマー‼

槇村香の最大の武器といえば、神出鬼没の100tハンマーです。槇村香のハンマーは、怒りと連動し、特に冴羽獠への怒りで登場します。

「100t」と書かれたハンマーの側面部分は(まれに当てる部分にも書かれている場合あり)、「10t」「10万馬力」「超特価」「PTA特選」などバリエーション豊かに変化しています。

素材は木材が多いですが、特に怒りが増幅している時には金属のハンマーを振り回します。ハンマーに「100t」「10t」「1000t」など重さが書かれている時には、ハンマーの大きさも一緒に変化することもありました。

どのハンマーも、槇村香は軽々と振り回して冴羽獠やハンマーを振り回したい対象者に鉄拳制裁を加えています。原作版ではいきなりハンマーが登場しますが、アニメ版では愛用しているハンマーをいくつも部屋に隠しているのが描かれていました。

槇村香のハンマーは、シティーハンター名物として有名ですが、ハンマーの他に、こんぺいとうや、木の棒なども登場し、冴羽獠から美女たちを守っています。

神出鬼没のハンマーですが、義兄・槇村秀幸の話によると、幼い頃から登場していたのだそう。その証拠として、槇村香の幼い頃のアルバムに「いちとん(1t)」と小さいハンマーに手書きをしている姿の写真が貼られています。

少しネタバレになりますが、2019年公開の「劇場版 シティーハンター 新宿プライベートアイズ」で放たれる槇村香のハンマーは、劇場版バージョンになっています。また、槇村香の幼い頃のハンマー武勇伝も描かれています。

槇村香の魅力7:神業的な銃乱射で敵を翻弄する

シティーハンター XYZ edition 3 (ゼノンコミックス)

槇村香が神業的な銃乱射をしている銃は、亡くなった義兄・槇村秀幸が使用していた銃で、銃の腕前は10発撃っても10発とも標的に当たりません。

後でわかったことですが、標的に当たらなかったのは、槇村香を裏の世界の人間にさせたくなかった(人殺しをさせたくなかった)冴羽獠が、銃の照準を合わせていない銃を持たせていたからです。

冴羽獠が自分の銃に細工をしていた事実を知らない槇村香は、一生懸命銃を撃つのですが、照準が合わないので銃の乱れ撃ちになって周囲を怖がらせていました。槇村香の四方八方に乱れ飛んだ弾は、建物の壁や柱、物などに当たったりします。

シティーハンター XYZ edition 12 (ゼノンコミックスDX)

ところが、槇村香の撃った弾が鉢植えにあたり、鉢植えは敵の頭に落下して、敵を気絶させる…という偶然が続く場面が多く登場します。

まれにターゲットに銃弾が当たって槇村香が喜ぶのですが、密かに冴羽獠が撃った銃が当たっていただけだったというエピソードも多く存在しています。ピンチの時に神業的な銃乱射で冴羽獠をサポートできるのは槇村香しかいません。

槇村香は神業的な銃乱射のほかに、バズーカも使いこなせます。1本の柱にバズーカを撃ち込み、建物を壊滅させる凄腕をアニメ版で披露していました。槇村香も、小さい銃よりも豪快に撃てるバズーカのほうが自分に合っていると語っています。

槇村香の魅力8:プロ級のトラップ技術は海坊主直伝

シティーハンター XYZ edition 9 (ゼノンコミックスDX)

銃は冴羽獠に細工をされているので撃っても標的に当たりませんが、槇村香は、冴羽獠も焦らせるほどのプロ級のブービー・トラップ技術を持っています。なぜプロ級なのかというと、冴羽獠の宿敵であり協力者でトラップの名手である海坊主こと伊集院隼人から直接指導を受けたからです。

海坊主が槇村香にトラップ技術を教えるきっかけは、冴羽獠に恩義のある人の娘 ・氷室真希のボディーガードの依頼からでした。海坊主は、スイーパーとしての冴羽獠の腕を認めてはいたものの女性に目がないところが悩みの種…。

シティーハンター 32巻

そこで、 氷室真希の身を冴羽獠から守るために、海坊主は得意のトラップ技術を冴羽獠のマンションに仕掛けています。最後のブービー・トラップとして槇村香を起用し、冴羽獠から氷室真希の身を守ることに成功しています。

この出来事が記憶に残っていた槇村香は、銀狐とのエピソードまでに、海坊主からブービー・トラップ技術の手ほどきを受けたと思われます。銀狐との戦いでプロ級のトラップ技術を披露した槇村香は、海坊主からトラップの免許皆伝をもらったと発言をして銀狐を驚かせています。

銀狐との対決後も槇村香は、冴羽獠相手にブービー・トラップ技術を磨き続け、冴羽獠や依頼人などを狙う裏の組織やプロ相手にも仕掛けています。

槇村香の魅力9:冴羽獠も知っている出生の秘密は?【ネタバレ】

兄・槇村秀幸がキーパーソン

シティーハンター 13巻

槇村香の兄・槇村秀幸は、警視庁特捜課の元刑事で、野上冴子とコンビを組んで事件を解決していました。麻薬組織(原作版ではユニオン・テオーぺ、アニメ版では赤いペガサス)を追っていた時に、囮の婦人警官が犠牲にしまったのが理由で、警視庁を退職…。警視庁を退職後は冴羽獠の相棒となります。

しかし、刑事時代から追っていた麻薬組織に殺され死亡…。生前、槇村秀幸は冴羽獠に20年前に警官だった父親が「今日からこの子はお前の妹だ」と、赤ん坊だった槇村香を家に連れて来たと告白していました。

槇村秀幸の父親が追跡中に事故死させてしまった殺人犯・久石純一の娘で、母親もいない(この時点で両親は離婚していた)赤ん坊の香を身寄りの無いままではかわいそうだと思い引き取ったのです。父親の死後、槇村秀幸は本当の妹のように槇村香を育ててきました。

シティーハンター 10巻

そして、槇村秀幸は槇村香が20歳になったら、槇村香の母親の形見だった指輪を渡して真実伝えるつもりだったのです。しかし、槇村秀幸は追っていた組織に襲われ瀕死の状態になってしまいます。

死ぬ間際に、槇村秀幸は冴羽獠に指輪と槇村香の出生の秘密を託して息を引き取ります。冴羽獠は事実をしばらく打ち明けられませんでしたが、槇村香は槇村秀幸が生きていた頃から自分と槇村秀幸は本当の家族ではないというのを知っていました。

関連記事をご紹介!

【シティーハンター】槇村秀幸は第2の主人公?生き様や魅力が分かる10の知識!

シティーハンターで影の貢献者の槇村秀幸!
https://twitter.com/hirofujiponpon/status…

槇村香の実姉・立木さゆり

City Hunter Sound Collection Y-Insertion Tracks

槇村秀幸の死後、しばらくすると姉・立木さゆり(両親が離婚して母方の姓を名乗っている)が冴羽獠の依頼人として登場します。2年前に母親が亡くなる直前に、妹が生きているのを知った立木さゆりは、妹の槇村香に会うために、槇村香と冴羽獠の目の前に現れたのでした。

ボーイッシュな槇村香と対照的なおしとやかな立木さゆりですが、冴羽獠に襲われると100tハンマーを使いこなします。立木さゆりのハンマーを受けた冴羽獠は「や…やっぱりお姉さんかもしれない…」と言っています。

立木さゆりは、自分と一緒に暮らすように槇村香に提案しますが、槇村香と冴羽獠の絆を感じて断念していました。

槇村香の魅力10:冴羽獠が大好き!が原動力

シティーハンター XYZ edition 1 (ゼノンコミックスDX)

実姉・立木さゆりとの会話の中で、槇村香は「いつもアニキがいってたの…獠はすごい男だって…あいつと仕事できるおれは幸せだって…寡黙なアニキがそこまでいう男ってどんなやつかなって興味もあったし…」と槇村秀幸が生前槇村香に話していたのを立木さゆりに話しています。

そして、冴羽獠のスケベで不真面目な態度で槇村香を困らせているのを思い出し、怒りを露わします。

CITY HUNTER 2 オリジナル・アニメーション・サウンドトラック Vol.1

しかし、「はじめはそう思ったけど、いままで一緒にいてみて、あいつがどんな気持ちでこんな仕事してるのか…どうしてこんな危険な仕事やりつづけているのか…その理由がぼんやりわかってきてさ…なんとなく…アニキの気持ちがわかってきてさ…この仕事やめられなくなっちゃって…」と冴羽獠に対する思いを語っています。

シティーハンターが始まった頃は、「アシスタント」と言っていた槇村香でしたが、数々の依頼を冴羽獠と一緒に解決していくうちに「パートナー」という言葉を使い始めているのも、冴羽獠が大好きと言う気持ちを表しています。

槇村香の魅力11:香瑩の心身を癒す

エンジェル・ハート 1stシーズン 8巻

2001年から17年間連載されていたシティーハンターのパラレルワールド作品「エンジェルハート」で登場する槇村香は、冴羽獠からプロポーズを受けています。冴羽獠は、幼い頃乗っていた飛行機墜落事故の時に死亡した(原作版「シティーハンター」)とされ、戸籍を失い法的に結婚はできません。

しかし、ウエディングドレス姿で冴羽獠と写真を撮りたいと願った槇村香は、冴羽獠の待つ写真館に向かう途中で、幼児を助けるために車の前に飛び出し、28歳の若さで事故死してしまいます。

生前、ドナー登録をしていた槇村香の心臓は心臓移植をするためにドナーの元へ運ばれていきます。ところが、輸送途中で強奪され、槇村香の心臓を移植されたのは、「エンジェルハート」の主人公・香瑩(コードネーム『グラス・ハート』)でした。

北条司画集 ANGEL HEART COLOR&MONOCHROME ILLUSTRATIONS

香瑩は、5歳に満たない頃から殺人マシンと呼ばれる特殊訓練を受けていた少女です。殺人部隊といわれている「朱雀部隊」所属中に、心が人を殺すという行為に限界を向かえて投身自殺を図ります。香瑩の所属していた組織は、強奪した槇村香の心臓を香瑩に移植して一命を取り留めさせました。

その後、槇村香の心臓を移植された香瑩は、紆余曲折を経て冴羽獠の義娘になります。心臓を移植された香瑩は、槇村香の心臓と対話をして癒されることで性格に変化が表れます。

エンジェルハートで槇村香は、回想シーンなどでしか登場しませんが、香瑩は冴羽獠は「獠爸爸」槇村香を「香媽媽と呼び2人を本当の親のように慕っています。

【シティーハンター】中性的でかわいい槇村香の活躍に期待!

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> -ORIGINAL SOUNDTRACK-(初回仕様限定盤)

「シティーハンター」に登場する槇村香は、主人公の冴羽獠を支えるパートナーです。「あたし」「おれ」など、ボーイッシュなスタイル男勝りな言動で男性と間違われることもありますが、明るく優しい性格で、冴羽獠の仕事や身の回りのサポートをしています。

2019年に公開された最新作「劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ」でも、冴羽獠をサポートしながら、中世的でかわいい槇村香が登場しています!

関連記事をご紹介!

「シティーハンター」のおすすめ主題歌TOP5!名作には名曲が揃う!

美女の依頼しか受けない凄腕ボディガード「シティハンター」とは?
『シティハンター』が実写映画化! あの国が制作する模様 htt…

裏最強の始末屋は美女好きのスケベ?シティーハンター名言&名シーン19選!

連載第一話目から胸をわしづかみ!やっぱ神谷明さんと伊倉一恵さんだなあ!getwild流れたのも良かった(・∀・)#シティハンタ…