【シティーハンター】冴羽獠は裏の世界のナンバーワンスイーパー!魅力が分かる13つの知識!

「シティーハンター」主人公・冴羽獠は、美女に目がない軟派な男性です。ところが、裏の世界ではナンバーワンといわれている腕利きのスイーパー(始末屋)!冴羽獠の軟派と硬派の性格を中心に、13つの知識をご紹介していきます。

「シティーハンター」冴羽獠とは?

シティーハンター 1巻

1985年から「週刊少年ジャンプ」で連載していた「シティーハンター」は、漫画家・北条司先生のハードボイルドアクションとコメディが絶妙な人気作品です。これまでに、累計発行部数は5000万部を突破し、日本を代表する作品となっています。

アニメ版やアニメ映画、実写版なども制作され、2001年にはパラレルワールドといわれている「エンジェルハート」も連載されました。アニメ放送30周年を記念して制作されたシリーズ最新作「劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ」が、2019年2月8日に公開されています。

City Hunter Sound Collection X-Theme Songs-

「シティーハンター」の主人公・冴羽獠は、身長181cm、体重56kg、血液型はAB型です(原作版)。生年月日が不明なため年齢は不明。冴羽獠本人は「20歳!」と言い切っていますが、30歳以上ではないかといわれています。

「XYZ」という暗号を使って何でもする便利屋・冴羽商事の代表取締役社長とアパートの管理人を営んでいます。

裏の世界では、ナンバーワンを呼ばれる銃の腕を使って、街のトラブルを片付けるスイーパー(始末屋)『シティーハンター』として有名です。親友の槇村秀幸の義妹・槇村香は、冴羽獠のアシスタント兼パートナーです。

冴羽獠の魅力1:声優は神谷明さんが担当

冴羽獠の声を担当しているのは、声優の神谷明さんです。1946年9月18日生まれ、神奈川県出身。高校卒業後、大手声優プロダクションを経て個人事務所に所属しています。

出演作品には「キン肉マン」キン肉スグル役、「北斗の拳」ケンシロウ役、「めぞん一刻」三鷹瞬役、「うる星やつら」面堂終太郎役、「名探偵コナン」毛利小五郎役(初代)などを担当しています。

神谷明さんは、個人事務所の会社名を『冴羽商事』にしています。会社名を決める時には、「シティーハンター」の原作者・北条司先生に連絡をして利用許可の確認をとったそう。北条司先生も最初は驚いたそうですが、快諾してくれたとインタビューなどで神谷明さんが明らかにしています。

2019年に公開された「劇場版 シティーハンター 新宿プライベートアイズ」では、再び冴羽獠を演じる前には、過去のシティーハンターを観て感覚を取り戻したそうです。劇場で、再び昔と変わらない冴羽獠に逢えるのはファンにとってはたまりません。

関連記事をご紹介!

声優・神谷明が演じるアニメキャラまとめ!ホワタァァァァ!

神谷明さんってどんな人?【ニュース】ドラマ『#声だけ天使』第2話の声優陣の登場シーン先行場面カットが公開!『北斗の拳』などでお…

冴羽獠の魅力2:実写版は上川隆也さんとジャッキー・チェンさんが担当

ドラマ版「エンジェルハート」は上川隆也さんが担当

2015年に「シティーハンター」のパラレルワールド作品「エンジェルハート」が、日本テレビで実写版ドラマ化されました。ドラマ「エンジェルハート」で冴羽獠を演じたのは、上川隆也さんです。上川隆也さんは1965年5月7日生まれの東京都出身。

NHKの大河ドラマ「大地の子」で主役の陸一心の役に大抜擢されたのをきっかけに、多くのドラマに出演されてきました。出演作品に「白い巨塔」関口仁役、「龍馬伝」中岡慎太郎役、「遺留捜査」シリーズ糸村聡役、「花咲舞が黙ってない」シリーズ相馬健役などがあります。

映画版「シティーハンター」はジャッキーチェンさんが担当

シティーハンター LBX-901 [DVD]

「シティーハンター」の海外実写版で有名なのは、1993年に公開されたジャッキーチェン版です。ジャッキーチェンさんは「ポリスストーリー」シリーズ「ラッシュアワー」シリーズなど、アクション映画を次々に大ヒットさせた、アジアを代表するアクションスターです。

ジャッキーチェン版「シティーハンター」では、銃よりもジャッキーチェンさんの得意なアクションシーンが多く取り入れられています。

そして、現地時間2019年2月6日に仏版「ニッキー・ラルソン」が公開され、5日間で観客動員51万人を突破して話題を呼んでいます(日本では2019年に公開予定)。題名のニッキー・ラルソンは、仏版・冴羽獠の役名です。

ホアン・シャオミンさん主演の中国版「シティーハンター」も2019年に公開が予定されています(日本では2019年に公開予定)。

冴羽獠の魅力3:硬派と軟派が混在した性格

シティーハンター エンジェル・ハート キャンバスアートF3 冴羽獠 CITY HUNTER

冴羽獠の「1発!」「もっこり~!」と美女に明るく言うセリフからも、軟派な性格が印象的ですが、敵と戦うシーンやシリアスなシーンでは硬派な性格が現れます。硬派な性格の最中にも冗談を言うので、ピリピリした雰囲気が一瞬で崩れることもありました。

硬派すぎるのは、自分っぽくないという趣旨の発言を冴羽獠がしていることから、意識して硬派と軟派を混在させているようです。もう一方で、硬派すぎると恥ずかしいという冴羽獠気持ちも混在していそう…。

シティーハンター 30巻

硬派と軟派を混在させた性格の冴羽獠に接した依頼人たちは、最初は軟派の冴羽獠と接するので、苦手意識が高くなるのがほとんどです。依頼人を軟派な冴羽獠の魔の手から守るために、槇村香も手を焼いていました。

ところが、依頼を遂行していく冴羽獠と接していくと、硬派が現れ、さらには人柄の良い性格だったのにも触れていき、依頼人たちは冴羽獠に惹かれていきます。そして、最後には老若男女問わず冴羽獠を好きになっていくのです。

冴羽獠の魅力4:裏の世界でナンバーワンの銃の腕を持つ

強さの秘密は愛銃・コルトパイソン 357マグナムにある

タナカ Colt パイソン 4インチ R-MODEL HW 18歳以上ガスリボルバー

裏の世界でナンバーワンといわれている冴羽獠の愛銃は『コルトパイソン 357マグナム(フルメタル・ジャケット弾使用)』です。ナンバーワンスイーパー・シティーハンターが冴羽獠だというのを知らない裏の世界の人間が時には現れます。

しかし、冴羽獠正体を知らなくても、コルトパイソン 357マグナムを持っている冴羽獠を見ただけでナンバーワンスイーパー・シティーハンターだとわかって恐れおののくというエピソードも登場しました。

また、コルトパイソン 357マグナムを使用して、依頼人を狙っている相手が飲もうとしていたカップだけを離れた場所から狙撃して割り、狙撃を恐れた相手が依頼人を狙うのを諦めたというエピソードもあります。

自由自在にコルトパイソン 357マグナムを操り、依頼人を守る冴羽獠は、かっこいい以外の何物でもありません!

コルトパイソン 357マグナム以外の銃も使いこなす

シティーハンター XYZ edition 10 (ゼノンコミックスDX)

ロキシア王冠の中に内蔵されたマイクロフィルムを取り出すという警視庁特捜課女刑事・野上冴子の依頼では、愛銃のコルトパイソン 357マグナムでは依頼達成が不可能だったため、S&W41マグナムモデル58を使用しています。

普通のS&W41マグナムモデル58ではなく、千丁にひとつの奇跡の精度を持った銃(ワン・オブ・サウザンド)と呼ばれる銃を用意し、冴羽獠が得意とするワンホールショット(6発撃てば、全弾全て的の真ん中に撃ち込める)の使い依頼を成功させました。

#09 硝煙の行方… シティーハンター暁に死す!

愛銃のコルトパイソン 357マグナム以外の銃を使用しても、銃の腕前は変わらないというのがすごいです。また、コルトパイソン 357マグナムをはじめ、銃の改造や手入れも自ら念入りに行い、地下にも射撃場を用意し、常に自分の銃の腕を磨いています。

日々の努力によって、冴羽獠は裏の世界ナンバーワンスイーパーの座に君臨し続けているのでした。

冴羽獠の魅力5:優れた探偵能力

徹底した情報収集

シティハンター TVシリーズ コンプリート DVD-BOX (全51話, 1200分) 北条司 アニメ [DVD] [Import]

冴羽獠は、過去10年分の全ての事件の情報を頭の中にインプットさせているのだそう。情報集は、街の情報屋などから得ていますが、頼りにしているのは冴羽獠のゲリラ時代の軍医だった教授です。

教授は、世界中の情報を網羅し、冴羽獠の過去を知っている数少ない人物で、もっこりの師匠でもあります。冴羽獠は困った時や、シークレットな情報を得たい時に必ず教授を頼りにしています。

また、冴羽獠は警察の無線を盗聴して警察の動きを先読みしたり、ターゲットの体に盗聴をセットして相手の行動を監視したりして情報収集することも…。

そして、とても聴覚が優れているので、公衆電話のボタンの音だけで電話番号を特定したり、音だけで落ちるお金の金額を当てたりと、探偵業をしていくのに冴羽獠の強みとなっています。

北条司先生も恐れる変装能力

シティーハンター 11巻

そして、何よりも優れているのが変装能力!ヤクザの娘の家庭教師から、大女優のマネージャー、女装など数々の変装をしています。女装は特に登場回数が多く、北条司先生も原作版で「…今回獠のアップはすくな目にしよう」と書くほどでした。

ところが、大柄身長で女性に見えないのは?と感じられるのにバレません。それはただの変装ではなく、きちんと声色も変えるため相手は騙されやすくからと思われます。実際に「七色の声を持つ男だ」と冴羽獠は語り、変装する相手に全力でなりきるためだからだと考えられます。

原作版では、塩沢トキ、タモリ、北斗の拳のケンシロウなどシティーハンター連載当時の人気キャラクターのものまねを披露し、道行く人たちに「名人芸」「アンコール‼」と大歓声をもらっています。

冴羽獠の魅力6:銃以外にもこだわりあり

いざという時のための準備は万全

CITY HUNTER オリジナル・アニメーション・サウンドトラック Vol.2

冴羽獠のファッションセンスを、ファッションデザイナーの北原エリ(北原絵梨子)が「ひっどいセンスの男」と酷評しています。北原エリを狙っていたある組織に、冴羽獠と北原エリは捕まってしまいます。

脱出途中に、冴羽獠はベルトのバックル部分から小型ナイフを取り出し、かけられていた手錠を外します。そして、着ていたコートの表地と裏地の間に隠していた分解状態の銃を組み立てて敵と対峙します。

敵との対峙中には、コートの肩の部分を破いて丸め、催涙ガスを発生させ、コートの別の部分には、時限発火装置が仕込まれていました。

冴羽獠は「これがおれ流のおしゃれ…かな?」とボロボロになったコートを着た状態で北原エリに話したのです。最後には、コートに仕込んであったプラスティック爆弾と起爆剤を打ち抜いて組織を撃破しています。

愛車・ミニクーパーは何度壊れても乗り続ける

そして、ファッション以外では赤いミニクーパーにもこだわっています。赤いミニクーパーは何度事故に遭っても修理したり、廃車になるダメージになったとしても冴羽獠は乗り続けています。

宿敵であり、いざという時には相棒になる伊集院隼人(海坊主)にも「窮屈な車だ。いつまでも乗ってられん」と車が小さいのを怒られています。海坊主に文句を言われても、何度も壊れても気に入ったらとことん使い続ける…というのが冴羽獠のこだわりなのかもしれません。

冴羽獠の魅力7:美女には目がない

シティーハンター 8巻

依頼人は美女限定で隙を見ては口説き、仕事(依頼)のない日は街で美女をナンパやデートに励むなど、一日中美女を求めて槇村香を困らせています。警視庁の特捜課の野上冴子にも、甘い顔をしては何度も痛い目に逢っていました。街での冴羽獠のあだ名は「新宿の種馬」です。

亡くなった親友の槇村秀幸が、野上冴子と特捜課時代に追っていた人身売買組織のエピソードでは、槇村秀幸の追っていたボスが美女だと知ると体が反応し、「ハクイ‼」と感想を述べています。

シティハンター2 TVシリーズ コンプリート DVD-BOX (全63話, 1500分) 北条司 アニメ [DVD] [Import]

そして、野上冴子と合流すると「血を流すことなくきれいに事件を解決したい‼きっと槇村も生きていればそう言うだろう」と熱弁をふるって「なるほど…ボスは女なわけね‼美人の」と野上冴子にツッコまれています。

後で女ボスはオカマで冴羽獠は大ショックを受けるという、「シティーハンター」らしいオチもしっかりついていました。

冴羽獠の魅力8:ハードボイルドな名言は美女を虜にする

「…おまえにもしものことがあったら、香が悲しむからな…」

シティーハンター 22巻

冴羽獠の女性好きを聞いた柏木圭子は、野上冴子の進言もあり男・柏木圭一として冴羽獠の前に現れます。男の依頼だと勘違いしてやる気を無くした冴羽獠でしたが、敵に襲われた柏木圭子に銃を教えます。

初めての銃に戸惑った柏木圭子は「あ~ん手がいたあ~い」と弱音を吐きますが「男が甘えてもかわいくない‼ほれ、どんどん撃つ‼」と厳しい声をかけます。しばらく銃の練習をしていると、柏木圭子は撃った銃の衝撃で弾き飛ばされた自分を冴羽獠が支えてくれたのに気づくのです。

練習のおかげで的に当たった柏木圭子は冴羽獠にお礼を言いますが、冴羽獠は「…おまえにもしものことがあったら、香が悲しむからな…」と呟いたのでした。ただの女好きだと思っていた冴羽獠の言動に、柏木圭子も好印象を持ち始めたのです。

冴羽獠の魅力9:心がふるえないと依頼は受けない

シティーハンター 5巻

お金さえ払えば、人殺しでも何でも行うというのが裏の世界のイメージですが、冴羽獠は「依頼人の心がオレの心をふるわせた時」しか動きません。

『心がふるえる』つまり、冴羽獠の心が動かない限り、どんな大金を積まれても、絶世の美女でも仕事は引き受けず、心がふるえれば美女以外の依頼でも冴羽獠は動いてくれるのです。

依頼料1億円をもらったのにも関わらず、依頼人の萩尾親子の思いにに心がふるえた冴羽獠は、親子の旅費や入院料を全て面倒を見て、アシスタントの槇村香に怒られるのを恐れる…というエピソードもありました。

お金で動かず、心で動くのが、裏の世界ナンバーワンスイーパーといわれている冴羽獠の心意気なのです。

冴羽獠の魅力10:ミステリアスな過去を持つ

幼い頃に飛行機墜落事故に遭う

シティーハンター 9巻

幼い頃、冴羽獠が両親と乗っていた飛行機がジャングルに墜落します。乗員・乗客の中で生存できたのは、冴羽獠1人だけ…。冴羽獠は、ジャングルの中をさまよい歩き、辿り着いたのが政府軍と戦っていたゲリラたちの村でした。

幼い冴羽獠は、「リョウ」という名でゲリラ組織で1.2の腕を持つ海原神に戦い方を学んでいきます。途方も無い月日をゲリラ戦士として生きたために、冴羽獠は自分の年も誕生日もわからなくなりました。

CITY HUNTER dramatic master II

しばらくすると、リョウは1人で師団を30分で壊滅できる腕を身につけています。その後も内乱は続いていたのですが、信頼していた海原神に騙されて、冴羽獠は幻覚剤の一種である『エンジェルダスト』を投与されてしまいます。

エンジェルダストは、人の体を不死身の戦闘マシンと化すのと引き換えに、体に大ダメージを与える悪魔の薬でした。エンジェルダストの威力で冴羽獠が一部隊を壊滅させたのを目の当たりにして恐れおののいたゲリラ組織は、海原神を追放、冴羽獠も禁断症状で長い間生死の境をさまよっています。

その後、政府軍の勝利で戦いが終わると、冴羽獠は1人の仲間(ブラッディー・マリィーの父親)と共にアメリカへ渡り、コンビを組んで裏の世界に足を踏み込んだのです。

飛行機恐怖症はアニメ版放送が落ち着いてから

シティーハンター 18巻

冴羽獠は、過去の飛行機事故が原因で飛行機恐怖症です。ところが、アニメ版の「シティーハンター」ではセスナが敵に攻撃されて墜落し、落下しながら槇村香を助けるなど、冴羽獠が飛行機恐怖症なのを感じさせないシーンが登場しています。

アニメ版の放送が一段落した後も、原作の「シティーハンター」は週刊少年ジャンプの連載を続けていました。そのなかで冴羽獠の飛行機事故のエピソードが描かれます。そして、パイロット・天野翔子の運転のセスナ機に乗ったエピソードで、「飛ぶの怖い…」といって冴羽獠は飛行機恐怖症が発症しました。

後に原作者の北条先生は、冴羽獠の飛行機恐怖症だという設定を当初から考えていたそうなのですが、アニメ版の放送が一段落するまで描かないと決めていたと明らかにしています。

冴羽獠の魅力11:海坊主は宿敵であり相棒

シティーハンター XYZ edition 9 (ゼノンコミックスDX)

裏の世界で1.2を争う宿敵といえば、傭兵部隊出身の海坊主です。海坊主の両目はエンジェルダストを投与された冴羽獠と、傭兵部隊所属中に戦った時に負傷したものでした。

依頼人によっては敵対している冴羽獠と海坊主ですが、「シティーハンター」を通して協力体制を組むことが多く、お互いのパートナーの次に相棒同士といっても過言では無い関係です。

海坊主に銃を向けたブラッディ・マリィーに冴羽獠は「銃をおさめろ、やつとは今休戦中なんでね」制止しています。

シティーハンター 12巻

そして、海坊主もブラッディー・マリィーから冴羽獠の過去を聞いて動揺していた槇村香に「あいつはおまえをパートナー以上のパートナーとして見ているからな!!」と、冴羽獠の気持ちを伝えていました。

一方で「敵に回せば最も厄介な敵の1人」と冴羽獠は海坊主を表現し、海坊主も冴羽獠のことを「おれにも説明できない気持ちがうずく」と言うほどお互いを宿敵であると明らかにしています。

冴羽獠の魅力12:銃弾はよけても槇村香のハンマーはよけれない!

ファンの間でも話題になる

敵に攻撃されても素早くよけれる冴羽獠ですが、どうしても槇村香のハンマーはよけれません。ブラッディ・マリィーは、槇村香のハンマーを避けられない冴羽獠を見て「あなたホントにおかしいわよ。あんな攻撃かわせないなんて考えられない」と驚いています。

ブラッディ・マリィーも不思議がっていましたが、冴羽獠は槇村香のハンマー攻撃を全て受けて止めています。ハンマー攻撃だけではなく、布団でぐるぐる巻きにされる簀巻き(すまき)までセットになることも頻繁にあります。

遠くから望遠鏡や銃口を向けられているのも察知できる身体能力を持っている冴羽獠が、槇村香のハンマーはどうして避けれないのかというのが、シティーハンターのファンの間でも話題になるほどです。

冴羽獠の誕生日を決めたのは槇村香だった

City Hunter Sound Collection Y-Insertion Tracks

幼い頃に遭った飛行機墜落事故が原因で、ゲリラ部隊で生活をし、長い激闘の中で冴羽獠は自分の誕生日と年齢を忘れてしまいます。

ブラッディ・マリィーから冴羽獠の壮絶な過去を聞いた槇村香は、冴羽獠に「両親のいない悲しみとか…誰もがもってる幸せな誕生日の思い出がない悲しみとか…そういうことなら…あたしにも理解できる、わかりあえる」と理解を示します。

そして、槇村香は冴羽獠の誕生日を3月26日、年齢は30歳と決めます。3月26日は冴羽獠と槇村香が初めて出会った日だったというのが、冴羽獠の口から明かされています。

冴羽獠の壮絶な過去や裏の世界の人間という全てを受け入れる槇村香だからこそ、100tハンマーで叩かれても、一晩中簀巻きにされても、冴羽獠は槇村香の攻撃を全て受け入れてしまうのでしょう。

関連記事をご紹介!

【シティーハンター】槇村香はボーイッシュでかわいい冴羽獠のアシスタント!魅力が分かる11つの知識!

「シティーハンター」に登場する槇村香とは?
冴羽獠のアシスタント兼パートナー

1985年から「週刊少年ジャンプ」で…

冴羽獠の魅力13:エンジェルハートではダンディ度が増量

2001年から17年間連載されていた「シティーハンター」のパラレルワールド作品「エンジェルハート」では、冴羽獠は槇村香にプロポーズをしています。しかし、幼い頃乗っていた飛行機墜落事故の時に死亡した(原作版「シティーハンター」)とされ、戸籍を失い法的に結婚はできません。

槇村香は冴羽獠の境遇を理解していましたが、ウエディングドレスを着て2人で写真を撮りたいと冴羽獠にお願いをします。冴羽獠も槇村香の願いを聞き入れ、写真館で写真を撮影する当日、槇村香は幼児を助けるために車の前に飛び出し、28歳の若さで事故死…。

愛する人を失った悲しみの中、冴羽獠は生前ドナー登録をしていた槇村香の心臓がドナーに移植されるために輸送されている途中で、裏の組織に盗まれたのを知ります。

エンジェル・ハート2ndシーズン 16 (ゼノンコミックス)

槇村香の心臓は盗まれた後、投身自殺を図ってボロボロになった「エンジェルハート」の主人公・香瑩(コードネーム『グラス・ハート』)の心臓として槇村香の心臓は移植されています。香瑩に移植された上体で槇村香の心臓は、生前の記憶を残していました。

香瑩は、槇村香の心臓の記憶から冴羽獠に会い、冴羽獠と生活をともにしていきます。「エンジェルハート」に登場する冴羽獠は、シティーハンターの時代から10年ほど年齢を重ね、雰囲気や言動にダンディ度が増量していました。

香瑩は冴羽獠を「獠爸爸」、亡くなった槇村香を「香媽媽」と呼んで慕い、冴羽獠は香瑩の親代わりとして様々な角度からフォローしています。

【シティーハンター】冴羽獠は懐の深いかっこいいスイーパーだった

「シティーハンター」の主人公・冴羽獠は、美女に目がない軟派な男性でした。ところが、裏の世界ではナンバーワンスイーパーと呼ばれる銃の腕前を持っています。

美女の依頼しか受けないと豪語している冴羽獠ですが、本当は美女だけではなく「心がふるえた時」に依頼を引き受ける硬派で懐の深い性格の持ち主でした。信頼するパートナー・槇村香の100tハンマーを全て受け止め、宿敵・海坊主付かず離れずの良い関係を築いています。

2019年に公開された「劇場版 シティーハンター 新宿プライベートアイズ」でも、冴羽獠は心が震えて依頼を引き受けています。久し振りの懐の深いかっこいいスイーパー冴羽獠を劇場で観てみてはいかがでしょうか。

関連記事をご紹介!

【シティーハンター】槇村秀幸は第2の主人公?生き様や魅力が分かる10の知識!

シティーハンターで影の貢献者の槇村秀幸!
https://twitter.com/hirofujiponpon/status…

裏最強の始末屋は美女好きのスケベ?シティーハンター名言&名シーン19選!

連載第一話目から胸をわしづかみ!やっぱ神谷明さんと伊倉一恵さんだなあ!getwild流れたのも良かった(・∀・)#シティハンタ…

公式関連アイテムをご紹介!