【ルパン三世】峰不二子は悪女なのになぜか憎めない魅力が分かる10の知識!

『ルパン三世』のヒロイン、峰不二子。平気でルパン達を裏切り一途に物欲に走るにもかかわらず、なぜか憎めないかわいいキャラクター。不二子ちゃんが愛されるその理由を徹底解明しています。

『ルパン三世』のヒロイン、峰不二子とは?

峰不二子はロングランヒット、『ルパン三世』のヒロインです。悪女の代表的存在ですが、なぜか憎めない不思議な魅力があります。男女ともに人気で、藤原紀香さんも不二子ちゃんが大好きで理想としているようです。

男子だって一度はこんな女性に翻弄されてみたいと思う人は多いでしょう。ちょっと間違うと感じの悪い嫌われ女子なのですが、なぜか許せてしまうのが峰不二子。

自由奔放なのに愛されキャラの魅力を紹介します。不二子ちゃんのような小悪魔的な愛されキャラを目指しているあなた!必見ですよ。

『ルパン三世』峰不二子の魅力1:一貫して自分の欲望に忠実!

~「ルパン三世のテーマ」誕生40周年記念作品~ THE BEST COMPILATION of LUPIN THE THIRD 『LUPIN! LUPIN!! LUPINISSIMO!!!』 (限定盤)(CD+DVD)

ストーリーによっていろいろな立ち位置となるのが不二子ちゃん。カメレオンのように七変化ですが、自分の欲には忠実です。以前敵対していたからとか、好きだからなんて一切関係ありません。

大金が欲しい、ダイヤが欲しいからそのための行動をするのです。ルパンが苦労して盗んだお宝を最後に横取りすることも、申し訳ないなんて露とも思いません。

でもルパンもそうですが、だいたいヘリコプターから海に落としてしまったり、箱を開けたらただの石だったりしてお宝を逃すことが多いです。結局手にできない残念なところが、共感できて好きになれるのでしょう。いつも成功していたらこんなに好かれてないかもしれません。

『ルパン三世』峰不二子の魅力2:お金以外に執着するのは美しさ

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]

お宝大好きな不二子ちゃんがもう一つこだわっているのが美しさです。いつか”美”が失われてしまうかもしれないと不老不死の薬を手に入れようとしたことが何度かあります。

ルパンvs複製人間では、ルパンにエジプトにあるピラミッドの中から不老不死の力があるといわれる賢者の石を盗むことを頼みます。ところが石を持ってきたルパンに硬化ガスを吹き付けて石を持って行ってしまいます。

さすが不二子ちゃんは「ありがとう」って目をうるうるさせたりしないんですよ。でも、結局不老不死ではなくクローンだったというオチとなっていて、やっぱり自分の欲しいものが手に入らないところが良いですね。

『ルパン三世』峰不二子の魅力3:ルパンの敵?それとも味方?

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

宮崎駿さんが監督を務めた「カリオストロの城」では、不二子自身がルパンについて「時には味方、時には的、恋人だったこともあったかな」なんて大人の女性のセリフを口にしています。

本当にその通りで、お宝を手にできるなら味方にも敵にも平気でなれます。味方として作戦に参加しても最後にそれを独り占めしようとするのが常で、ルパン達は不二子ちゃんの裏切りを前提にして作戦を立ててることも多いです。

次元から「ルパンはお前のことを愛しているが信用してない」といわれ、不二子もそれを認めています。ストーリー終盤ではルパンの「そりゃないぜ、不二子ちゃん!」というセリフが何度もありますが、裏切られることが分かっている節も多いです。

『ルパン三世』峰不二子の魅力4:ある時は黒髪、ある時は金髪に変わる!

不二子ちゃんの髪の毛の色は、ストーリーによって黒髪の時もあれば、金髪、そして栗毛色まで様々です。長さも肩甲骨あたりのときもあれば、ロングの時もありますがボリュームのあるふわふわのイメージは一貫しています。

ルパン三世のキャラクターの中でもっとも変化があり、ストーリーによって髪型だけでなく目つきも変わっています。しかし、プロポーションは変わらず、身長167cm、体重50kg、バスト99.9cm、ウエスト55.5cm、ヒップ88.8cmです。

ぞろ目なのは作者のモンキーパンチさん曰く覚えやすいからだそうです。初期の頃の方がクールでセクシーな印象が強いです。顔やヘアスタイルが全く違っても、魅力的なところは変わらないので直ぐに分かります。

『ルパン三世』峰不二子の魅力5:ナイスバディを強調したファッション

胸の谷間やヒップが強調されているファッションが多いですね。セクシーなファッションなのか、それとも不二子がセクシーだから何を着てもセクシーに見える可能性もあります。もし、バストのない人が不二子ちゃんのようなファッションをしてもセクシーには見えないですからね。

不二子が着ているのは、基本的に体のラインがでるピッタリとしたものです。ダボダボのTシャツに緩いスカートというのはないですね。ガウチョパンツもはかないでしょう。

不二子ちゃんのように男性を魅了する女性になるためには、フィット感があるファッションが似合うように努力しなければいけないということです。だって、絶対に不二子はテレビ見ながらお酒飲んでお菓子食べてないですよ。

『ルパン三世』峰不二子の魅力6:大型バイクを乗りこなす不二子ちゃん

大型バイクに乗るシーンもとても多く、愛用しているのはハーレダビットソンです。アニメ第1シリーズのエンディングでは、不二子が夕日の中一人でバイクに乗るシーンがちょっと切なくてとてもカッコイイです。

このときのバイクは、ハーレダビットソンWLAで第二次世界大戦時、軍用にデザインされたものです。カリオストロの城で乗っていたのはハーレではなく、トライアンフのボンネビルです。そのときによって愛車も違っています。

バイクの時のファッションは、皮のライダースーツ。映画「あの胸にもう一度」でマリアンヌ・フェイスフルが演じたレベッカがモデルということですが、どちらも憧れてしまいます。ライダースーツはナイスバディでなくては着られないと改めて認識します。

『ルパン三世』峰不二子の魅力7:不二子ちゃんのカッコイイ名言

”たまには男にだかれるのも・・・いいものね”

私が愛したルパンで、ルパンに行った言葉。何でもできるカッコイイ不二子ちゃんがいうからとても色っぽく感じます。

しかもこのとき、ルパンの喉もとにナイフを突きつけていますから・・・大人の会話ですね。

”ごめんね。大人げなかった?でも、本気にさせたボクが悪いのよ”

ルパン三世vs名探偵コナンにて、コナンの追跡を振り切ってスケボーを飛ばしたときにコナンにいったセリフです。

小学生のコナン君、真一だとしても高校生ですからね。こんなセクシーな言葉にタジタジでしょう。不二子ちゃんはセリフからもぶれない自分があるのがよく分かります。

『ルパン三世』峰不二子の魅力8:なんだかんだいってもルパンが好き!

ルパン三世 生きていた魔術師 [Blu-ray]

いつも平気でルパンを裏切る不二子。ルパンに愛されていることは承知の上です。そこで気になるのが不二子ちゃんはいったいルパンのことをどう思っているのかです。

『生きていた魔術師』で不二子ちゃんが本音を漏らしています。「ルパンを撃ったあなたをあたし撃てるわよ」パイカルに銃を突きつけながら言ったとき、なんだかんだいってもルパンのこと好きなんじゃない!とこのセルフには皆さん安心したことでしょう。

更に『脱獄のチャンスは一度』では、「大切だったのは・・・あなたが一番・・・本当よっ」って、絶体絶命の時にはそういってます。でも、その後には何のことかしら?ってすげない態度を取ってましたけどね。

『ルパン三世』峰不二子の魅力9:イメージは『007』のボンドガール?

不二子のモデルは『007』のボンドガールや『三銃士』の女スパイ、ミレディ・ド・ウィンターです。当初は、ボンドガールのようにストーリーごとに違う女性を登場させようと思っていたらしいのですが、毎回ヒロインを設定するのも大変だということで不二子になったようです。

ボンドガールは、自分で自分を守れるのような強い女性と言うよりもボンドに助けられる女性というイメージなので、個人的にはミレディの方が近いと思います。不二子のように愛されキャラではないですが、ミラ・ジョヴォヴィッチが演じたときにはセクシーで強かったです。

名前の由来は、横山大観の『霊峰不二』と作者モンキーパンチさんが吸っていたたばこの『峰』を合わせて付けたようです。『霊峰不二』は、雲がかかった富士山が妙に神秘的でセクシーです。モンキーパンチさんが不二子に持っているイメージがこんな感じなんでしょうね。

『ルパン三世』峰不二子の魅力10:不二子ちゃんの歴代声優紹介

峰不二子の声を担当している人は何人かいます。しかしどの声もセクシーで女性らしいです。初代は二階堂有希子さんです。もとは女優で数々のドラマやテレビで活躍していました。映画の吹き替えなども担当して、声優としてもとても人気がありました。

二代目は増山江威子さんで、当初「なぜ、二階堂さんじゃないんだ!」という投書が殺到しました。でも、どうやっても二階堂さんにはなれないから、自分の持ち味としてやるしかないと演じ続けました。1977年から2011年までの間と一番長く担当しているので、結局増山さんの声がしっくりくるような気がします。

三代目は沢代みゆきさんで、数々の声を担当している超ベテランです。ロングランヒットの峰不二子は、それぞれイメージがあるので責任が重いでしょうが、みごとに演じきってます。そのほか、劇場版ではいろいろな人が担当していますが、不二子ちゃんの声は一度はやってみたいですね。

関連記事をご紹介!

声優沢城みゆきは英語Native?知られざる11の真実

声優沢城みゆきとはどんな人物なのか?沢城みゆきとかいう紫色っぽい声優 https://t.co/adjLA0PafR pic.…

魔性の女、不二子ちゃんの魅力は『ルパン三世』が続く限り増え続ける!

LUPIN the Third 峰不二子という女 DVD-BOX

「メカについては男の次に得意」といっているだけあって、車、ドローンまでさまざま操ることが出来ます。拳銃の腕も良いのですが、やはり機関銃が似合います。ミニスカートをたくし上げて豪快に撃ちまくっている姿がカッコイイです。最後には、口紅を弾にしてるシーンなんかもありますね。

それでも相手を倒せないときには、潔く逃げるところが不二子らしいです。そのほか音楽のセンスもあって、『グッドバイパートナー』ではジャズピアノを即興で弾くシーンもありました。

またまだ、得意なことがたくさんありそうです。さすがと思わせる名セリフももっと聞かせて欲しいですね。男性の誘惑の仕方のバイブル的な存在として、これからも見逃せません。

関連記事をご紹介!

ルパンと結婚!?新ヒロインのレベッカの魅力を徹底紹介!【ルパン三世】

新ヒロイン!?レベッカ・ロッセリーニとは?出典:https://ja.wikipedia.orgルパン三世の新作から新ヒロイン…

貴方の心も盗まれる?ルパン三世の名言&名シーン20選!

神出鬼没で粋な大泥棒 ルパン三世!紹介LP5:がんばらないhttps://t.co/gf8PV5Jw1z pic.twitte…

公式関連アイテムをご紹介!