【シティーハンター】冴羽獠の声優・神谷明はどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

この記事では、『シティーハンター』に登場する冴羽獠の声優を担当している神谷明さんについてご紹介します。神谷明さんのことや有名キャラについて知ることができますので、是非とも最後までご覧ください。

『シティーハンター』の主人公・冴羽獠とは?

第2話 私を殺して!! 美女に照準は似合わない

冴羽獠(さえばりょう)『シティーハンター』の主人公です。生年月日は槇村香(まきむらかおる)につけられた1959年3月26日、血液型はAB型、身長は186㎝、体重は72㎏、表向きの職業は冴羽商事代表取締役社長とマンションの管理人、本業はスイーパー(掃除屋)です。

通称「シティーハンター」の異名で知られており、その依頼方法は新宿駅東口の伝言板に「XYZ」と連絡方法を書き記すことです。裏の世界ではかなりの凄腕で、愛銃・コルトパイソン357やベルトに仕込んだナイフやワイヤー、さまざまな道具を仕込んだロングコートなどを用いて戦います。それでは、冴羽獠の声優を担当している神谷明さんについてご紹介していきます。

神谷明さんのプロフィール

神谷明(かみやあきら)さんは声優であり俳優であり歌手でありナレーターです。出身地は神奈川県、生年月日は1946年9月18日、血液型はA型、身長は163㎝、冴羽商事の事務所に所属しており冴羽商事の社長でもあります。

神谷明さんは声優としては1970年から活動しており、『魔法のマコちゃん』の千吉を演じたことでデビューしました。初レギュラーは『赤き血のイレブン』のヤシマサスケを演じ、初主演は『バビル2世』のバビル2世を演じました。神谷明さんといえばロボットアニメで必殺技を叫ぶ役が定着しているかと思います。

アニメージュのアニメグランプリ声優部門では通算11回にわたりグランプリを受賞しており、2017年にテレビ朝日で放送された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』では第22位に選ばれました。

多くの事務所を経て冴羽商事を設立!

神谷明さんは東京都立芝商業高等学校を卒業した後、テアトル・エコー、青二プロダクション、ぷろだくしょんバオバブを経てフリーとなっています。多くの事務所を経ているからこそさまざまな経験を得て実力の糧としているのかもしれません。

フリーとなった後は冴羽商事を設立しており、ナレーション、司会、ラジオCM製作、ゲーム音声製作、コンサートやイベントの運営、講演会などの幅広い活動をしています。もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、冴羽商事というのは『シティーハンター』に登場します。ちなみに、『シティーハンター』の作者・北条司(ほうじょうつかさ)さんに使用許可を得たそうですが、本気だと思っておらず驚かれたとのことです。

2009年、『名探偵コナン』毛利小五郎役を交代!

神谷明さんは『名探偵コナン』に登場する毛利小五郎の初代声優を担当しました。しかし、2009年9月18日、自身のブログで「9月17日をもって『名探偵コナン』の毛利小五郎役を解任させられた」ことを明かしています。詳細な理由は不明となっていますが、19日に自身のブログで制作会社の方との信頼関係を失わせる出来事があったことをほのめかしています。

2009年10月31日の放送からは同じく声優の小山力也(こやまりきや)さんに毛利小五郎役を交代しており、神谷明さんもエールを送り翌年の4月に正式なバトンタッチをしています。

神谷浩史さんとは親子と間違えられる!

ハレノヒ(豪華盤)(DVD付)

同じく声優の神谷浩史(かみやひろし)さんとは親子と間違えられることがあります。同じ名字でなおかつ声優という職業も同じであることからよく勘違いされますが、血縁関係は一切ありません。

しかし、神谷浩史さんからラジオなどで「僕のお父さん」と言われたり、神谷浩史さんが青二塾に通っていた頃塾生として指導を受けていたことがあるため、全く関係がないとは言い切れません。どちらの神谷さんも声優として知名度があるためネタが真実であると勘違いする方が多いのかもしれませんね。

関連記事をご紹介!

声優・神谷浩史が演じるアニメキャラまとめ!リヴァイやローなど曲者揃い?

事故から奇跡の復活!神谷浩史は声優アワード殿堂入りの天才声優!神谷浩史とは?出典:…

神谷明さんの有名キャラをご紹介!

流竜馬『ゲッターロボ』

流竜馬(ながれりょうま)『ゲッターロボ』に登場します。流竜馬は浅間学園に通う高校生で、サッカー部のキャプテンを務めています。サッカー部のコーチだった早乙女達人(さおとめたつひと)が恐竜帝国との戦いで戦死したため、その敵討ちを誓ってイーグル号とゲッター1のパイロットを達人から引き継ぎます

しかし、軽度ながら高所恐怖症であったため空戦をするゲッター1のパイロットとして不適正とされた時もありましたが、第3話で克服しました。流竜馬は神谷明さんが「叫びの神谷」と呼ばれるようになったキャラクターの1人でもあります。

面堂終太郎『うる星やつら』

面堂終太郎(めんどうしゅうたろう)『うる星やつら』に登場します。面堂終太郎は『うる星やつら』の主人公・諸星あたるのクラスメイトで、クラスでの肩書きは副委員長です。資産5兆円の財力と私設軍隊、ホーカー・シドレー ハリアー、レオパルト1などの軍事力を有しており、面堂財閥の跡取り息子です。

容姿端麗で運動神経もよく女性にはモテますが、男性に対して冷たく諸星あたるとは何かあるたびに衝突するほど仲が悪いです。日本刀を常に持ち歩いており、あたると喧嘩になるたびに斬ろうとしますがいつも真剣白刃取りで受け止められます。ちなみに、制服は白ランを着用しており、髪型はオールバックに整えています。

関連記事をご紹介!

【うる星やつら】名言・名シーンTOP20!深いものからお仕置き必至の名言まで完全紹介!

【うる星やつら】名言&名シーン厳選ベスト20を紹介!! うる星やつらとは!?出典:https://www.amazon.co.…

ロイ・フォッカー『超時空要塞マクロス』

ロイ・フォッカー『超時空要塞マクロス』に登場します。年齢は『超時空要塞マクロス』では29歳、『マクロス ゼロ』では26歳、身長は216㎝、体重は118㎏です。ロイ・フォッカーは『超時空要塞マクロス』のパイロット・一条輝(いちじょうひかる)に「先輩」と慕われる存在であり、バルキリースカル大隊の隊長を務めるエース・パイロットです。

ロイ・フォッカーは『マクロス』シリーズにおいても人気の高いキャラクターであり、2010年に発売された「マクロスエース Vol.006」に掲載された「第1回! MACROSS RANKING」では男性キャラクター部門第1位に輝きました。次号のランキングでも第1位となっているため、非常に人気が高いことがよくわかります。

キン肉スグル『キン肉マン』

キン肉スグル『キン肉マン』に登場します。キン肉スグルは地球歴1960年4月1日に生まれ、キン肉星第8病院にてキン肉真弓の次男として生まれます。また、キン肉スグルが生まれる前に兄・キン肉アタルが家出したため、第1位の王位継承権保有者となります。

マスクを自由に選べなくなった結果、コンピューターによってブタ面のマスクを着けるように指示されます。幼稚園入園のお祝いで行った家族旅行の最中、紛れ込んだブタを放り出そうとした際にブタ面のマスクが災いして地球に捨てられてしまいました。『キン肉マン』シリーズは長く続いているおり人気のアニメでもあります。そんな人気を支えたのも神谷明さんの力もあるのではないでしょうか。

関連記事をご紹介!

キン肉マンの素顔とは?キン肉スグルのマスクの下を暴く!

ブタ顔の不人気超人・キン肉マン=キン肉スグルとは4日目はキン肉マンことキン肉スグル! 屁のつっぱりはいらんですよ! #新しいプ…

クロード・水沢『未来警察ウラシマン』

クロード・水沢『未来警察ウラシマン』に登場します。クロード・水沢は「スーパーウェイの稲妻クロード」を自称する機動刑事であり、女性の扱いになれたナルシストでもあります。

敵の持つ銃を撃って弾いたりスティンガー・キャットによる近距離攻撃を全てかわしたりと運動能力は非常に高く、『未来警察ウラシマン』の主人公であるウラシマ・リュウと対立します。しかし、徐々にギャグキャラになっていき、一度だけ『うる星やつら』の面堂終太郎の声で叫ぶことがありました。

ケンシロウ『北斗の拳』

RAH リアルアクションヒーローズ 北斗の拳 ケンシロウ 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

ケンシロウ『北斗の拳』に登場します。年齢は26歳から30歳、身長は185㎝、体重は100㎏、好きな食べ物はビーフカレーです。ケンシロウは一子相伝の暗殺拳・北斗神拳の第64代伝承者で、ラオウ、トキ、ジャギの義弟です。

恋人のユリアを南斗孤鷲拳のシンに奪われ、胸に7つの傷を負わされます。バットやリンと出会い、シンを倒すための旅に出ます。シンにユリアを奪われてからは甘さではなく非情さを持つようになります。

流行語にもなった「お前はもう死んでいる」のセリフですが、実はこのセリフはほとんど使われていません。また、神谷明さんのアドリブで「あたたたたっ!」の最後には「終わったぁっ!」と言っています。

関連記事ご紹介!

北斗の拳・名言ランキングTOP10!我が生涯に一片の悔い無し!

世紀末救世主 北斗の拳とは?北斗の拳のあらすじ出典:http://mypage.toei-anim.co.jp北斗四兄弟の長兄…

毛利小五郎『名探偵コナン』

毛利小五郎(もうりこごろう)『名探偵コナン』に登場します。毛利小五郎は元警視庁捜査一課強行犯係の刑事で、毛利探偵事務所を経営している私立探偵です。オールバックの髪型とちょび髭が特徴的で、先祖は毛利元就と言っていますが真相は定かではありません。

「ヘボ探偵」や「迷探偵」と紹介されるほど探偵としてはあまり実力がありませんでしたが、江戸川コナンが居候となってからは「眠りの小五郎」として一躍有名な名探偵となっています。

1996年から2009年までは神谷明さんが初代毛利小五郎の声優を担当していますが、2009年以降は2代目として小山力也さんに交代しています。昔から『名探偵コナン』を見ている方には悲しい交代だったのではないかと思いますが、小山力也さんの毛利小五郎もしっくりきていますので一度聞いてみてはいかがでしょうか。

神谷明さんは有名なキャラクターを多く演じている声優!

いかがでしたでしょうか。神谷明さんについて少しでも知ることができましたでしょうか。神谷明さんは、ロボットアニメで必殺技を熱く叫ぶ「叫びの神谷」と呼ばれており、『シティーハンター』の冴羽獠、『超時空要塞マクロス』のロイ・フォッカー、『キン肉マン』のキン肉スグル、『北斗の拳』のケンシロウ、『名探偵コナン』の毛利小五郎などの有名なキャラクターを多く演じている声優でした。

神谷明さんは御年70歳を超える高齢の声優ですが、まだまだ声は若々しくこれからも活躍に期待が持たれています。皆さんも神谷明さんの名前を見かけることがありましたら是非とも注目してみてください。

関連記事ご紹介!

【シティーハンター】冴羽獠は裏の世界のナンバーワンスイーパー!魅力が分かる13つの知識!

「シティーハンター」冴羽獠とは?

1985年から「週刊少年ジャンプ」で連載していた「シティーハンター」は、漫画家・北…

裏最強の始末屋は美女好きのスケベ?シティーハンター名言&名シーン19選!

連載第一話目から胸をわしづかみ!やっぱ神谷明さんと伊倉一恵さんだなあ!getwild流れたのも良かった(・∀・)#シティハンタ…

公式関連アイテムをご紹介!