【BLEACH】黒崎一護はツッコミもできる熱血主人公! 魅力が分かる10の知識!

【BLEACH】の黒崎一護といえばオレンジ髪が特徴的で、そのせいで悪目立ちをしています。そんな中、ある事件をきっかけに死神へと転職したものだから、あちらへ右往左往の大忙しです。仕事に修行にツッコミと大忙しの黒崎一護の正義にあふれた活躍と魅力を紹介します。

高校生で死神なオレンジ神の少年、黒崎一護とは?

BLEACH 1 (ジャンプコミックス)

黒崎一護は久保帯人による漫画『BLEACH』に登場する主人公です。初登場時は15歳の高校生生まれつきオレンジ色の髪をしていることから、教師や不良たちから悪い意味で注目されてしまっています。

しかし根はまじめで勉強もしているため、学業にも友人にも恵まれたキャラクターです。周りには騒々しいキャラクターばかりで、常々ツッコミ役に回っています。が、自身も天然なところもあり、友人からツッコミを受けている場面も多いです。

名前の由来は何か一つのものを護りとおせるようにという願いがあり、その名のとおり正義感にあふれた性格をしています。義理堅く恩を受けた相手を忘れないため、友人や恩人の危機には首をつっこんでは、大きな陰謀に巻き込まれたは解決する主人公キャラです。

黒崎一護の声を担当したのは声優の森田成一

アニメ版『BLEACH』で黒崎一護の声を担当したのは声優の森田成一です。森田にとっては初めてのアニメ主人公役で、その後は長年に渡って黒崎一護の声を演じることになる相棒のようなキャラクターとなっています。

もともとは俳優で、『ファイナルファンタジー8』のゼル=ディンのモーションキャプチャーを担当するなど俳優での活動が主でした。しかし『ファイナルファンタジー10』でもティーダのモーションキャプチャーをやると同時に声優も担当しており、そこから森田成一の声優人生は始まっています

関連記事ご紹介!

森田成一が勘違い声優と言われてる理由を詳しく調べてみた

声優・森田成一さんってどんな人?プロフィール出典:https://www.google.co.jp森田さんといえばこのキャラと…

実写版で黒崎一護を演じたのは俳優の福士蒼汰

BLEACH [Blu-ray]

実写映画版『BLEACH』では俳優の福士蒼汰が黒崎一護の役を演じています。仮面ライダーフォーゼ役で一躍有名なった俳優です。いまでも若手俳優として精力的に活動しており、映画などの出演もあって、人気があります。

黒崎一護の知識1:黒崎一護の斬魄刀

始解:斬月

BLEACH ブリーチ 尸魂界潜入篇 1~5 (全5枚)(全巻セットDVD)|中古DVD [レンタル落ち] [DVD]

黒崎一護の始解は斬月です。柄も鍔もない抜身の刀でまるで大きな出刃包丁を思わせる姿をしています。名前を呼ぶことで真の姿を現すことで有名な斬魄刀ですが、斬月は常に始解放の状態です。

斬月には月牙天衝という技があります。これは霊力を切っ先に込めて、斬撃として飛ばすというものです。本気を出せば大地を割るほどの威力を出すことができ、霊力もかなりでかく主人公向きの技となっています。

卍解:天鎖斬月

黒崎一護の卍解である天鎖斬月は他の死神の使う卍解とは異なっており、異質です。霊力に比例して巨大な姿をする卍解ですが、黒崎一護の卍解はより小さくなっています。これをみた朽木白夜がそんな矮小なものが卍解であるわけはないと言ったほどです。

黒崎一護の卍解はむしろ小さくなっています。まるで解放前の普通の斬魄刀です。ただ違うところといえば、すべてが漆黒に包まれているという点になります。天鎖斬月はもちろんのこと、卍解したときの装束までもが漆黒です。

その能力は膨大な霊力を小さな刀に押し固めることで、斬魄刀での最速戦闘を可能にするというものでした。またこの状態でも月牙天衝を撃つことができます。主人公らしく自身の力を最大限に出すことのできる卍解です。

二刀流となった斬月の最終形態

千年血戦篇では斬月をへし折られ、二枚屋王悦によって打ち直されています。そのときに姿形が変わってしまいました。そのスタイルは二刀流。これまでのむき出しの荒さではなく、繊細で洗礼されたスタイルに早変わりしました。

黒崎一護の知識2:一護の名前に込められた強い正義感

BLEACHイラスト集―All Colour But The Black (ジャンプ・コミックス)

一護の名前の由来には一つのものを護りとおせるようにという願いが込められています。そのために黒崎一護は何かを護るということに対してはかなり固執したキャラクターです。さらにその性格には過去が関わっています。

一護は母親を亡くしていますが、それは一護に幽霊が見えてしまっていたため、一護をかばったことによりホロウに自分が見えていると勘違いされ殺されてしまったのです。それがあったからこそ、一護は何かを護るということに固執しています。

その行動が一護を事件に巻き込み、物語が発展して面白いです。また窮地に立たされた友人だけなく目の前にある山ほどの魂を護りたいと思っているので、正義感にあふれていて主人公らしいです。

黒崎一護の知識3:騒々しいキャラクターたちのツッコミ役

BLEACH letters from the other side -new edition- (JUMP jBOOKS)

高校生でありが死神となってしまった黒崎一護は学業と死神業を両立させるために、あちこち走り回っていて大忙しです。ただでさえ忙しいのに、個性的キャラクターに囲まれており、ツッコミもしなくてはなりません

まず日常生活では父親が異常な愛情を家族に向けており、その度にツッコミを入れる必要があります。クラスメイトの浅野啓吾もお調子者で、何かと絡んでくるのでツッコミさせられっぱなし、面白い毎日です。

黒崎一護の知識4:ルキアとの出会いで死神になる

そんな黒崎一護が死神生活を始めたのには、朽木ルキアとの出会いが関係しています。空座町に赴任してきた朽木ルキアは黒崎一護で出会いました。そこで一護の濃い霊圧を求めて、虚が一護の家族を襲います。

一護を庇おうとしたルキアが負傷してしまったため、ルキアから死神としての力を注入してもらうことにより、一護は死神の力を得たのでした。その後、慌ただしすぎるほどの死神生活を送ることになる一護ですが、ルキアとの縁も切っても切れないものになるため、運命的な出会いです。

黒崎一護の知識5:黒崎一護の成長がめざましく、主人公らしい

友情・努力・勝利がテーマの「週刊少年ジャンプ」において、黒崎一護は友人にも恵まれて、勝利のために努力でどんどん強くなっていく主人公なのでかっこいいです。その成長も目覚ましい物になっています。

初めて出会う死神との戦いで斬魄刀に名前があるのを知った一護は、敗北のあとで蒲原喜助との修行で自分の斬魄刀の本当の姿を知りました。そして四楓院夜一との修行では卍解を習得しています。

かと思えば虚化して、仮面を被った死神ヴァイザードとなりました。さらに完全虚化することによりセロも使えるのでずるいです。さらに物語の最後ではスタイルチェンジもしており、どんどん強くなっていきます。

黒崎一護の知識6:死神と虚の力が融合したハイブリッド

朽木白夜によって死神の力を一度奪われてしまった黒崎一護でしたが、蒲原喜助との修行でその力を取り戻しています。しかしその過程で一護は一瞬だけ虚になっていました。そこで虚としての力がついてきてしまったのです。

最初の頃は仮面として現れ、捨てても一護の懐に忍んでいました。それから平子真子によってヴァイザードとしての力をコントロールできるようになっています。しかしそれでも虚の力は侵食しており、完全な虚化もできるようになりました

黒崎一護の知識7:死神と滅却師を父母に持つサラブレッド

父は元護廷十三隊の隊長・黒崎一心

黒崎一護の父親である黒崎一心には護廷十三隊の隊長であったという過去があります。現世に来る前の名前は志波一心。なんとあの朽木ルキアとも因縁の深い志波家の人間だったのです。

黒崎一心もまた現世にいる他の死神たちと同様に愛染惣右介に陰謀によって死神としての地位を剥奪されています。しかしその陰謀が真咲と一心を結び付けており、このふたの出会いが一護のその後の運命を良い方悪い方両方の意味で変える要因となったのです。

母はクインシーの純血統・黒崎真咲

黒崎一護の母親の黒崎真咲は滅却師の正当なる血を受け継いでいたということが明かされています。しかもクインシーの血を守るために石田雨竜の父親と許嫁の関係にあったことも意外です。クインシーとしての能力も素晴らしく、そのへんの虚も殲滅してしまうほどの力を持っています。

関連記事ご紹介!

【BLEACH】一護の母・黒崎真咲は最強の母親!一護や一心との関係や魅力が分かる7つの知識!

黒崎一護の強さは母親である黒崎真咲からも関係している!

黒崎一護は死神として力をつけていくのですが、物語が進むにつれ…

黒崎一護の知識8:母の死の真相で明かされた一護の中に流れる血

BLEACH 49 (ジャンプコミックス)

黒崎一護が小さな頃から幽霊が見える体質であったため、それを庇った真咲がグランドフィッシャーに殺されています。しかもクインシーである黒崎真咲が虚に後れを取った理由もありました。

クインシーの王ユーハバッハは薄まったクインシーの血を殲滅しようとします。純血種である真咲は命こそ奪われなかったものの、その瞬間にクインシーとしての力が出せない状態にありました。

その瞬間と一護がグランドフィッシャーの餌にかかった時間とが不幸にも重なってしまったのです。そこで母親がクインシーと知った一護ですが、つまりはその息子である一護の血にもクインシーの血が流れています。それだけではなくユーハバッハはすべてのクインシーの父であり、一護の中にもその血が流れていたのです。

黒崎一護の知識9:藍染惣右介とユーハバッハを打ち倒した主人公らしい激闘

BLEACH 19 (ジャンプコミックス)

黒崎一護といえば人間から死神となりながら、純粋な死神の中でも最強の力を持つ愛染惣右介を打ち倒しています。愛染といえば完全催眠能力を有する鏡花水月で有名です。しかし一護は渾身の月牙天衝によって愛染惣右介を打ち破っています。

クインシーの王であるユーハバッハも全能を持つ最強の敵でした。その部下たちも強力な力で隊長たちを翻弄していました。しかしかつての最強の敵であった愛染惣右介の力を借りてユーハバッハを見事打ち倒しています。

これまで浦原喜助や四楓院夜一などの師匠に恵まれて死神としての強さを身に着けてきた黒崎一護はそれだけで主人公をしていますが、最強の敵との戦いの中でできた一瞬の隙をついて渾身の必殺技で倒す姿はかっこいいです。

関連記事ご紹介!

【BLEACH】藍染惣右介に関する7つの知識!あまり知りすぎるな…弱く見えるぞ?【ブリーチ】

悪のカリスマ藍染惣右介とは?
https://twitter.com/cv9vb2/status/1039138386018…

黒崎一護の知識10:井上織姫との結婚に子供、物語終了後の私生活は順風満帆

BLEACH モノクロ版 74 (ジャンプコミックスDIGITAL)

何度も世界の危機を救ってきた黒崎一護ですが、激しい戦いの末に待っていたのは安寧でした。物語の作中でも黒崎一護への恋心を露呈させていた井上織姫と結婚しています。一護の方はそんな気なんて一度も見せていませんでした。

和気あいあいとした結婚生活で、黒崎一勇という息子も授かっています。一護の妹たち共々とても仲が良いです。死神としてのチャンスをくれた朽木ルキアと阿散井恋次の夫婦とも交流があります。

サラブレッドだった黒崎一護の血を継いだ一勇はユーハッバッハの残滓を消してしまうほど死神として将来有望です。そして死神見習でルキアたちの娘の阿散井苺花と最終回のラストで出会いました。有望な血筋コンビの将来が楽しみです。

高校生に死神にツッコミ役と大忙しの主人公・黒崎一護

やさしいピアノ弾き語り BLEACH VOL.2

【BLEACH】の主人公・黒崎一護は恩人の処刑や2回もの世界の危機に巻き込まれた大忙しの主人公です。高校生にしてオレンジ色の髪をしたその風貌から不良に絡まれていました。

そこへ死神となり、霊たちを守るため学業を併用しながらあちこち駆け回る激務の生活に転向しています。そして恩人のルキアが処刑されることになり、それを止めるために死神たちの本拠地に乗りこんだり、世界の危機を2回も救ったりと、かなり自分を酷使する人生を歩んでいます。

黒崎一護の周りには変なキャラクターも多いです。多忙を極めているにもかかわらず、一護はちゃんとそうした人たちにツッコミを入れてくれます。なんでもやってくれる優しい一護は世界一激務に忙しい主人公です。

関連記事をご紹介!

【BLEACH】浦原喜助は全ての元凶!?過去から明らかになった驚きの正体とは?【ブリーチ】

浦原喜助とは?
https://twitter.com/cv9vb2/status/1041148872934883328

ブリーチネタバレ強さランキングTOP50!最強キャラは誰だ!?【BLEACH】

50位:ネリエル・トゥ・オーデルシュヴァンク能力出典:https://pbs.twimg.com第3十刃
藍染がいなくなった虚…

公式関連アイテムをご紹介!

 



この作品はU-NEXT対象のため、31日間無料で視聴できます
動画・ア二メ見放題のU-NEXTで31日間↓完全無料視聴する↓