【オーバーロード】ジルクニフが丸わかりになる5つの知識!生まれながらの支配者!

ジルクニフは、大人気アニメ『オーバーロード』の登場人物です。生まれながらの支配者と言われバハルス帝国現帝国でもあるジルクニフについて、ネタバレも込みで詳しくご紹介します!

ジルクニフが登場する『オーバーロード』はどんな作品?

オーバーロード (1) (カドカワコミックス・エース)

『オーバーロード』丸山くがねさんによるライトノベル作品になります。「剣と魔法」の世界を舞台とし「魔王」に相当する敵キャラクターを主人公としたアンチヒーロー作品です。

最初はウェブ版として連載が始められた作品でしたが、後にこのことを下敷きにして新たに設定を加えて書籍版が刊行されました。原作として展開されているテレビアニメや漫画、ゲームなどは書籍版をベースにしているようです。

オーバーロードのウェブ版と書籍版の違いは基本的な設定や世界観などは変わっておらず共通していますが、物語の進みや登場人物においては一部違う部分があります。ウェブ版は2010年5月に「Arcadia」という小説投稿サイトにて連載が開始されました。その後に「小説家になろう」でも掲載されることになります。

アニメオーバーロードII III完全設定資料集

2012年7月からは書籍版がKADOKAWAエンターブレインによって連載開始されました。オーバーロードのイラストレーターを担当しているのはso-binさんです。2019年1月にはシリーズ累計発行数は800万部を突破しています。

オーバーロードは「SUGOIJAPANAward2016」ラノベ部門で第4位を取っており、「このライトノベルがすごい!」の単行本・ノベルズ部門では2017年版で第1位、2018年版、2019年版で第4位に入っています。オリコン2018年の年間「本」ランキングのライトノベル部門でも期間内推定売上部数24万部で13巻が1位にシリーズとしては累計80.7万部で1位を取っています。

『オーバーロード』ジルクニフの知識1:声優は櫻井孝宏さんが担当!

『アドリブ(AD-LIVE)2014』~第1巻~ [DVD]

ジルクニフはオーバーロードのバハルス帝国現帝国になります。圧倒的なカリスマ性を持ち統治能力により自国を強大化させている眉目秀麗でイケメンな青年です。ジルクニフは国内の貴族に対する血の粛清を行っているため「鮮血帝」と呼ばれています。ですので事実上はジルクニフの代で絶対王政は完成しているようなものです。そして腹話術という意外な特技も持っています。

ジルクニフはとても頭の良い人物です。情報の少ないナザリックから考えもつかない推測などを立てることなどが多く読者にはシリアスな笑いを提供してくれる人物です。

そんなジルクニフの声を担当するのは大人気声優の櫻井孝宏さんです。櫻井孝宏さんはオーバーロード以外にも『東京喰種トーキョーグール』ウタ、『食戟のソーマ』一色慧、『ダイヤのA』御幸一也など大人気アニメのキャラを数多く担当しています。

櫻井孝宏さんが担当するキャラと言えばやはりイケメンなキャラを担当することが多いでしょう。アニメの中でもイケメン設定のキャラを担当することが多いでしょう。オーバーロードのジルクニフに関してもジルクニフはイケメンですので櫻井孝宏さんに合っています。

関連記事をご紹介!

【オーバーロード】ジルクニフを演じる声優・櫻井孝宏ってどんな人?代表作や人柄を紹介!

「オーバーロード」ジルクニフ・ルーン・ファーロード・エル=ニクスとは?
https://twitter.com/FGmoek…

『オーバーロード』ジルクニフの知識2:イケメンなのにハゲてしまった?

ジルクニフは代々優秀な者が続いてきた歴代皇帝に比べても圧倒的な才能を持っている現皇帝です。ですが、ナザリック地下大墳墓第七階層の階層守護者で防衛時のNPC指揮官という設定を与えられているデミウルゴスからは中途半端に賢いというように評されています。

アインズに対して情報などをジルクニフなりに予想しますがどれも間違っており、その間違った情報などを前提にして作戦を組み立ててしまっていることもありアインズの行動などを勝手に深読みしてしまっている部分があります。

アインズの行動を勝手に深読みしてしまっているのが原因でジルクニフは日々頭を抱える羽目になっておりアインズのことを考えるとストレスで胃が痛み頭髪も抜け落ちるようになったようです。ですので正確に言えばハゲてしまっているわけではありませんがストレスなどで頭髪が抜け落ちるようになりハゲはじめているという状態が正しいでしょう。

『オーバーロード』ジルクニフの知識3:ジルクニフの過去!

ジルクニフは10代の頃に前皇帝であった父親が皇后による毒殺で死亡した後に即位することになりました。すると即座に皇后の貴族家を皇帝暗殺の容疑で断絶し兄弟たちを次々と処刑していきました。

それから反対勢力の有力貴族たちを掃討して忠誠を尽くすという者だけを残し中央政権を確立しました。そして鮮血帝と呼ばれるようになります。さらには貴族位を持ちながらも無能者であると感じた者の貴族位を取りあげ平民でも優秀だと感じれば取り立てる政策で権力を安定させていきました。

このようにジルクニフの過去については父親が不慮の事故で亡くなるという悲しい過去を持つのですが、その後にジルクニフが皇帝となるとジルクニフなりのやり方で徐々に権力を上げていき安定させたところを見るとやはりジルクニフは皇帝ということもあり人間の中では非常に頭の回る人物だということは間違いないでしょう。

『オーバーロード』ジルクニフの知識4:リユロとはどんな関係?

ジルクニフは魔導国が建国した後に帝国闘技場で密かにスレイン法国と国内の急進派である神殿勢力との待合を待ちます。ですがそこにアインズが突如現れることとなりジルクニフの計画は台無しに終わります。

それからジルクニフは法国からの信用がなくなりアインズとの戦いでは完全に敗北してしまったと思い込みアインズに属国化を願い出ることになります。その後、魔導国に従属することになります。

導国に従属してからはストレスからきていた胃痛や頭髪の抜け落ちも無くなっていき、晴れやかな気持ちで毎日を過ごせるようになっています。そしてアインズに拝謁する際にペ・リユロという亜人と出会います

舌戦

ジルクニフはぺ・リユトと待合室で出会うことになりどちらも同じ境遇であったためすぐに打ち解け合い親友になり本心を語り合うことのできる仲にまでなりました。

『オーバーロード』ジルクニフの知識5:ジルクニフの強さは?

ジルクニフの強さは自分自身が戦う強さは持っていないでしょうが、皇帝ということもありますので作戦などを練って戦う強さは持っているでしょう。ジルクニフはデミウルゴスからは中途半端に賢いと言われていますが、デミウルゴスが賢すぎるだけで人の中であれば十分に賢い方です。

それからジルクニフの実父である前皇帝は実母である皇后に毒殺されていたり、兄弟を処刑したことにより心の一部が壊れています。心が一部壊れているからこそできたこともあると思いますのでこの点もジルクニフの強さだと言えるでしょう。

ジルクニフは自分自身が戦える強さは持っていませんので、ジルクニフの近くには護衛がいます。そんなジルクニフですが、部下たちが不安にならないように笑みを浮かべて堂々としている態度をとることで強い皇帝を演出しています。

ジルクニフは生まれながらに支配者!

ジルクニフは生まれながらに支配者でバハルス帝国の皇帝です。皇帝という立場ということもあり自分が前に出て戦うことはしませんが、とても頭が回るのは間違いありませんので支配者としての実力はあるでしょう。ですので皇帝としての働きは十分にこなせるほどの力は持っています。

ジルクニフは皇帝としては歴代最高の皇帝と謳われているほどの人物です。ですので人間の世界の中では強いほうでしょう。ですがそれは人間の中だけです。

ジルクニフがアインズとの戦いに完全に敗北したと自分で思い込んでしまうほどにアインズの力は強大なものです。そしてデミウルゴスからは人間の中では頭が回る方だと感じるアインズのことを中途半端に賢いというように言われています。それにジルクニフはマーレの強さにも驚いてました。

このことからジルクニフはもちろん人間の世界の中では地位も上で強いと思いますが、どれだけアインズやナザリック地下大墳墓の守護者たちが強いのかが分かります。これからもオーバーロードの登場人物の活躍を期待すると共にオーバーロードを応援しましょう

関連記事をご紹介!

【オーバーロード】モモンガ様の全ステータスまとめ!至高なるナザリックの支配者の強さとは?

『オーバーロード』モモンガ様とは#オーバーロード#アインズ pic.twitter.com/7yLCWW8843—…

【オーバーロード】キャラ強さランキング!1位は見なくても分かるが第2位は?

主人公が魔王!?『オーバーロード』の最強は誰?史上最強のキャラクターはアイツだ! Anime-オーバーロード💘 #ani…

公式関連アイテムをご紹介!