【名探偵コナン】工藤新一はシャーロック・ホームズに憧れる高校生探偵!魅力が分かる9つの知識!

青山剛昌さんによる大人気推理漫画『名探偵コナン』。その主人公・工藤新一は、作家コナン・ドイルが生み出した名探偵「シャーロック・ホームズ」に憧れている高校生探偵です。黒の組織の取引現場を目撃した際に試作段階の毒薬を飲まされて幼児化してしまった彼は、「江戸川コナン」と名乗り、数多くの難事件を解決しながら黒の組織の行方を追っていくことになります。そんな工藤新一に関する知識の数々をご紹介していきます!

『名探偵コナン』工藤新一とは?

名探偵コナン (1) (少年サンデーコミックス)

『名探偵コナン』は青山剛昌さんによる推理漫画作品。「週刊少年サンデー」で1994年より連載が開始され、それから20年以上経った今でも非常に高い人気を維持しています。1996年からテレビアニメが放送されるようになり、劇場版作品は既に20作品以上公開されています。

幼馴染の毛利蘭と遊園地に遊びにきていた高校生探偵の主人公・工藤新一は、黒の組織の取引現場を目撃した際に、試作段階の毒薬を飲まされて幼児化。その姿で「江戸川コナン」という偽名を名乗ることにした新一は、自分の正体を隠したまま父親が探偵をしている蘭の家に居候させてもらい、様々な事件を解決に導きながら、黒の組織の行方を追っていくことになります。

名探偵コナンDVDコレクション: バイウイークリーブック (12) (C&L MOOK バイウィークリーブック)

「真実はいつもひとつ」というセリフでおなじみの工藤新一は、作家コナン・ドイルが生み出した名探偵「シャーロック・ホームズ」に憧れている高校生探偵。蘭と同じ帝丹高校2年B組に在籍していて、年齢は17歳。「日本の警察の救世主」や「平成のシャーロック・ホームズ」と称されるほどの、大人顔負けの推理力と洞察力を併せ持っています。

ここからは、そんな工藤新一に関する知識の数々をご紹介していきます!

工藤新一の知識1:声優は山口勝平さん

メンタイコごはん

山口勝平さんは、自身が代表を務める芸能事務所・悟空に所属する声優。1965年5月23日生まれの53歳(2019年3月現在)で、福岡県出身。1988年に声優としてデビューし、1989年にテレビアニメ『らんま1/2』の早乙女乱馬役で初主演を務めました。その他にも、『犬夜叉』の主人公・犬夜叉、『ONE PIECE』のメインキャラクター・ウソップ、『DEATH NOTE』の主人公の1人・Lの声などをこれまでに担当しています。

ちなみに、『らんま1/2』には『名探偵コナン』のメインキャストが数多く出演。たとえば、『らんま1/2』のメインヒロイン・天道あかね役の日高のり子さんは『名探偵コナン』では女子高校生探偵の世良真純役、天道あかねの姉・天道なびき役の高山みなみさんは『名探偵コナン』では江戸川コナン役、早乙女乱馬が女性に変身したときの声を担当した林原めぐみさんは『名探偵コナン』ではコナンの相棒的存在である灰原哀の声を担当しています。

工藤新一の知識2:実写版では小栗旬さん&溝端淳平さん

「名探偵コナン」10周年記念ドラマスペシャル 工藤新一への挑戦状-さよならまでの序章-【初回限定盤】 [DVD]

『名探偵コナン』は、2006年から現在までに実写版のスペシャルドラマが4作、連続ドラマが1作制作されています。全作品において江戸川コナンではなく工藤新一が主人公として描かれており、スペシャルドラマ『工藤新一への挑戦状〜さよならまでの序章(プロローグ)〜』と『工藤新一の復活! 〜黒の組織との対決(コンフロンティション)〜』では、小栗旬さんが工藤新一役を担当しています。

小栗旬さんは、トライストーン・エンタテイメントに所属する俳優で、1982年12月26日生まれの36歳。これまでに『花より男子』の花沢類役、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』の佐野泉役、『宇宙兄弟』の南波六太役、『銀魂』の坂田銀時役などを実写で演じています。

名探偵コナン ドラマスペシャル 工藤新一への挑戦状 ~怪鳥伝説の謎~ (初回限定盤) [DVD]

スペシャルドラマ『工藤新一への挑戦状〜怪鳥伝説の謎〜』『工藤新一 京都新撰組殺人事件』、連続ドラマ『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』では、溝端淳平さんが工藤新一役を担当。溝端淳平さんは、エヴァーグリーン・エンタテイメントに所属する俳優で、1989年6月14日生まれの29歳。『赤い糸』の西野敦史役、『新参者』の松宮脩平役、『高校デビュー』の小宮山ヨウ役などをこれまでに担当しています。

関連記事をご紹介!

主役を多く演じる山口勝平が声優として演じたアニメキャラまとめ

山口勝平とは本名\t山口 光雄
出生地\t福岡県福岡市
生年月日\t1965年5月23日(50歳)
血液型\tB型
身長\t1…

工藤新一の知識3:誕生日は5月4日

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

工藤新一の誕生日が絡んだ事件で特に印象深いのが『劇場版名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』。コナン映画シリーズの記念すべき第1作目にあたる作品で、コナンは連続爆破事件の犯人を推理していくことになります。その終盤、時限爆弾の設置されたビルに蘭が閉じ込められてしまい、コナンは蝶ネクタイ型変声機で新一の声を出しながら、扉越しに蘭に指示を出して解体作業を進めさせていきます。

最終的に2人は爆弾に残された2本のコードのうちどちらを切ればいいかわからないという状況に陥ります。そんな危機的な状況で時計が真夜中の12時をさし、コナンは5月4日の誕生日を迎えます。それを祝う蘭の声を聞き、コナンは「死ぬときは一緒だぜ」と蘭に好きな方を切るように言うのです。蘭は残されたコードのうち正しい方を選ぶことに成功し、爆発を回避。このとき蘭のコードを選んだ理由が、新一への愛に満ちた素晴らしいものなので、ぜひぜひ本作をご覧になって確認してみていただきたいです!

工藤新一の知識4:類稀なサッカーの能力

名探偵コナン 2018年ポスターカレンダー2(工藤新一)

工藤新一は、サッカーに関して超高校級の実力を有しています。帝丹中学校のサッカー部に所属していたときに、1年生の時点でミッドフィールダーとしてレギュラーに抜擢され、Jリーグにスカウトされるほどの実力を持つようになりました。その実力は蘭が「サッカー部を辞めていなければ、今頃は国立のヒーローだった」と言うほど。新一としてはあくまで探偵に必要な運動神経を養うためにやっていたことだったので、探偵として依頼を受けるようになってから部活はやめてしまったのでした。

コナンの姿になってしまったあと、新一はサッカーの技術を犯人確保や人命救助に役立てています。体力はその姿の通り小学生並になってしまったのですが、反射神経は健在。発明家である阿笠博士につくってもらった「キック力増強シューズ」「どこでもボール射出ベルト」を使って犯人を追い詰めている様がよく描かれています。

工藤新一の知識5:実は音痴

容姿端麗且つ推理力抜群でサッカーも超高校級の実力と、一見完全無欠のように見える工藤新一ですが、実はかなりの音痴で音楽の授業は大の苦手という欠点を持っています。しかし、聞くことに関しては絶対音感を持っていて、『劇場版名探偵コナン 戦慄の楽譜』ではその能力を活かしたこともありました。

新一の音痴という要素で特に印象深いのが、「人気アーティスト誘拐事件」というエピソード。「TWO-MIX」という実在の音楽ユニットが登場するのですが、実はこれは高山みなみさん永野椎菜さんによるユニット。アニメで江戸川コナン役を担当している高山みなみさんは、このエピソードではなんと本人役と江戸川コナン役の両方を担当。ライブシーンで高山みなみ役として歌う際にはもちろん上手く、コナン役として歌う際はわざと調子の外れた音程で歌っていたのでした。

工藤新一の知識6:人気推理小説家の父と元女優の母

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 [DVD]

工藤新一の父である工藤優作は、「闇の男爵(ナイトバロン)シリーズ」などの世界的大ヒット作を数多く産み出している推理小説家。新一以上の高い推理能力の持ち主で、優作自身もいくつもの難事件を解決した経験があります。新一の母の工藤有紀子は、その美貌と演技力で世界的に名を知られるようになった天才女優でしたが、優作との大恋愛の末に20歳であっさりと芸能界を引退。新一のことを何かと甘やかそうとする子煩悩な女性で、優作とは今も大変仲のいい関係を築いています。

新一と優作の関係を描いた魅力的な作品といえば、『劇場版名探偵コナン ベイカー街の亡霊』。2002年に公開された劇場版シリーズの第6作目の作品で、優作は現実世界で起こった殺人事件の犯人探し、新一はゲームのシナリオ内で起こる殺人事件の犯人探しを行っていくことになります。新一のことを信じる優作の気持ち、そして親子であるが故にまるでライバルのようでもある2人の関係が魅力的に描かれていました!

工藤新一の知識7:西の高校生探偵・服部平次との友情

名探偵コナン クリアファイルB/新一&平次

服部平次は、大阪に住む「西の高校生探偵」。大阪府警本部長である服部平蔵の息子で、「東の高校生探偵」である工藤新一とほぼ同等の推理力を持っています。新一のライバルとして意識していますが、コナンの正体が新一であることを知ってからは良き協力者に。時にライバルとして推理対決を行うこともありますが、2人で協力して捜査を行ったり、コナンの姿で不自由する新一のサポートを行うことも多くあります。

この後の項目でご紹介する修学旅行のエピソードでは、解毒薬を飲んで一時的に元の姿に戻った新一を積極的にサポートする姿が描かれています。薬の効果が切れて新一がコナンの姿に戻ってしまった際に、平次は新一の代わりとなったり、コナンをリュックに入れて運んだりと大活躍。新一と蘭の恋愛関係がメインに描かれたエピソードではありましたが、新一と平次の友人関係が魅力的に描かれたエピソードでもありました。

関連記事をご紹介!

【名探偵コナン】服部平次は工藤新一とオセロな関係?推理力や基本能力の高さや分かる12の知識!

浪花の高校生探偵服部平次は日本屈指の探偵!

工藤新一が東の高校生探偵と呼ばれていれば、服部平次は西の高校生探偵として…

工藤新一の知識8:幼馴染の毛利蘭にロンドンで告白

工藤新一は、幼馴染の毛利蘭とお互いに好意を寄せ合うものの、なかなか素直になれない関係を長い間続けてきました。「シャーロック・ホームズ」の聖地であるロンドンに来たとき、新一は解毒薬で一時的に元の姿に戻って蘭と対面します。このとき蘭は怒って泣き出してしまい、「探偵ならわたしの心くらい推理しなさいよ!」と新一に言い放ちます。

新一はそんな蘭に「おめぇは厄介な難事件なんだよ!」と言い、「たとえ、オレがホームズでも解くのは無理だろうぜ・・・好きな女の心を、正確に読み取るなんてことはな!」と言って、とうとう蘭に告白してしまうのです! 勇気を出した新一の名言がかっこいい名シーン中の名シーンでした!

関連記事をご紹介!

【名探偵コナン】毛利蘭は強さと優しさを兼ね備えた名ヒロイン!魅力が分かる8つの知識!

『名探偵コナン』毛利蘭とは?

『名探偵コナン』は青山剛昌さんによる推理漫画作品。「週刊少年サンデー」で1994年より…

工藤新一の知識9:修学旅行で告白の返事をもらう

その後、新一はなかなか蘭から告白の返事をもらえずにいたのですが、とうとう「紅の修学旅行編」でそのときがやってきます。解毒薬によって一時的に元の姿に戻った新一は、高校の京都への修学旅行に参加。そこでまた大きな殺人事件に遭遇してしまい、その犯人を推理していくことになります。

その事件が無事に解決された後、清水の舞台の上で新一は蘭に「いったい自分のことをどう思っているのか」「ロンドンで告白したときのことを忘れているのではないか」と問いかけます。そこでなんと蘭は自分から新一の頰にキス。これが私の返事だと笑うのです。新一は頰だけじゃダメだと、蘭の唇にキスをしようとするのですが・・・、残念ながら薬の効力がここで切れかかり、新一は蘭にキスできないままいなくなってしまったのでした。

ちなみに、テレビアニメでこのエピソードが放送されたとき、工藤新一役の山口勝平さんは「蘭と恋人になりました」とツイート。「おめでとうございます!」「お幸せに!」と、多くのファンから祝福されることになったのでした。長い間お互いを想い続けた新一と蘭が、ようやく正式に恋人同士になれた名エピソードでしたね!

関連記事をご紹介!

『新蘭』の公式エピソードを紹介!お互い素直になれない2人の恋模様は少女漫画よりもキュンとする!

「新蘭」とは?
工藤新一×毛利蘭

『名探偵コナン』は、青山剛昌さんによって描かれている推理漫画。1994年より「週…

工藤新一は元の姿に戻れるのか?今後の展開に期待!

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1942 名探偵コナン『工藤新一』

ここまで工藤新一に関する知識の数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

1994年から連載が開始されて既に90巻以上刊行されている本作も、近年の展開では黒幕の正体に迫りつつあり、ファンをハラハラドキドキさせています。物語の最後に、果たしてコナンは無事に工藤新一の姿に戻ることができるのか。ずっと帰りを待っていてくれている毛利蘭をもう待たせずにすむのか。今後の展開に期待が高まります!

関連記事をご紹介!

【名探偵コナン】烏丸蓮耶が黒の組織の「あの方」だった!?謎に包まれたボスの正体に迫る!

烏丸蓮耶は黒の組織のリーダーか?コナンの黒幕のあの方が烏丸蓮耶だったなんて!?まず誰笑笑 pic.twitter.com/Yz…

【名探偵コナン】黒羽快斗は怪盗キッドの正体でまじっく快斗の主人公!魅力が分かる10の知識!

「名探偵コナン」に登場する怪盗キッドの正体「黒羽快斗」とは?
名探偵コナンとは?

「名探偵コナン(めいたんていコナ…

公式関連アイテムをご紹介!