【ルパン三世】石川五ェ門はなぜ女性に人気?魅力が分かる12つの知識!

ルパン三世の仲間の一人石川五ェ門。見た目からは、俗なものには興味がなさそうなイメージがありますが、果たして本当にそうなのでしょうか?いつまでも純真で少年のような五ェ門が、女子に好かれる理由を徹底解明しています。

ルパン三世の仲間!石川五ェ門とは?

石川五エ門『ルパン三世』のルパンの仲間の一人です。次元ほどいつもルパンと一緒にいるわけではないのですが、ルパンが危機一髪の時に突如現れて「五ェ門~」と、感謝されるシーンが幾度となくあります。

誕生のキッカケは、原作者のモンキーパンチさんがサンディエゴのコンペに出席したとき現地の女性にサインを頼まれた時です。ルパンの顔も付け加えたにもかかわらずもっと日本っぽさが欲しかったと落胆されました。

帰国後誕生したのが五ェ門です。現在もまだ修行中の身で、普段は滝に打たれたり山ごもりをしているという超オリエンタルな存在です。そんな石川五ェ門は女性に人気ですが、その魅力について解説したいと思います。

『ルパン三世』石川五ェ門の秘密1:原作では斬鉄剣ではなく流星?

十三代五ェ門登場

安土桃山時代の石川五右衛門から数えて13代目となり、名前も代々受け継がれています。武器としていつも肌身離さず持っているのが「斬鉄剣」。鉄でもなんでも切れる素晴らしい剣なのですが、刀の力だけではなく、五ェ門が居合の達人だからでもあります。

「秘伝鋼鉄斬り」という技があるからこそ鋼鉄が切れるのです。刀ではなく竹でも物体を断裁したシーンがあります。斬鉄剣は他の人が使っても威力を発揮しないと言うことです。

原作では刀に隕石を原料にするという設定が加わって「流星」という名が付けられています。その後、「斬鉄剣」に変わりました。流星はありそうなネーミングですが、斬鉄剣はインパクトあります。

『ルパン三世』石川五ェ門の秘密2:斬鉄剣には切れないものがある?

Chapter.1 ルパン三世TVSP #06 燃えよ斬鉄剣

なんでも切れるイメージがつよい斬鉄剣ですが、切れないものあります。その一つが”こんにゃく”不二子に斬鉄剣を盗まれて、その後リモコンでルパン達を斬鉄剣が襲います。なにか切れないものはないのかときかれ、かつてこんにゃくが切れなかったことを思い出します。

硬いものは大丈夫だけど柔らかいものはダメってことですか?他にもゾンビや吸血鬼などのモンスターは切れないようです。妖術がかかったものはダメと言うことですね。

不二子から奪ったルビーを切れなかったことがありますが、これにも不吉な呪いがかかっていました。斬鉄剣の弱点はこのあたりにあるようです。結局吸血鬼は、斬鉄剣の鞘で即興の十字架を作って勝利しました。

『ルパン三世』石川五ェ門の秘密3:女にはめっぽう弱い!

昔かたぎの侍なのだから女性には全く興味がないのかと思いますが、実はルパン以上に美女が大好きで、ついガードが甘くなってしまうため命を落としかけたことすらあります。不二子を最初に”不二子ちゃん”とよんだのも実は五ェ門です。

劇場版『バビロンの黄金伝説』では、インターナショナル婦人警官コンテストに出場した中国代表・チャンジャオにお互い一目惚れしてしまいます。チャンジャオは泥棒の五ェ門との恋愛をまわりからたしなめられ、お互いの立場から恋が実ることはありませんでした。

劇場版『カリオストロの城』では、別れ際に「おじさま」なんて、五ェ門と次元のことを心配するクラリスに「可憐だ」とつぶやいています。確かにクラリスに対してはルパン、次元、五ェ門の3人ともすっかりまいってましたけどね。

『ルパン三世』石川五ェ門の秘密4:時々見せる無邪気さがかわいい

第5話 五右ェ門無双

五ェ門はなんといっても純真です。いつも無表情で余り感情を出さないようですが、意外と感情的で歌舞伎や任侠映画を見ることが好きで、先祖の石川五右衛門や忠臣蔵をみて泣いたことがあります。

何があっても動揺しないのかと思いますが、メンバーの中では一番迷信深いところがあり、ツタンカーメンの黄金マスクを盗んだときには呪いがあるのかと心配しています。

そんな五ェ門のことをよく知っているルパンは、『コピーキャットは真実の蝶』でブルズ・アイの呪いについて「怖いんだろ、五ェ門~」といっています。五ェ門が怖がっているから呪いのあるものは斬鉄剣で切れないのかもしれないですね。

『ルパン三世』石川五ェ門の秘密5:怒らせると恐~い男

ルパン三世 燃えよ斬鉄剣

ルパンに「怒らせると怖~い男」といわれている五ェ門。これだけ修行しているのだから感情を抑えることもできるのかと思いきや、とっても短気でとにかく直ぐに斬ろうとします

ルパンを負傷させた責任をとって切腹するといいだし、ルパンに介錯を頼みます。「無抵抗な奴の首をはねても面白くない」といわれ殴り合いのケンカになりました。『グッバイ・パートナー』で仲間を裏切った次元に対しては、「裏切り者は斬らねば気が済まん」といって斬りかかろうとします。

その後事情を聞いて「過ぎたこと」とあっさり許しています。ちょっとしたことで直ぐに頭に血が上るタイプですね。その分竹を割ったように後に引かないようです。

『ルパン三世』石川五ェ門の秘密6:これぞ五ェ門のかっこいい名言

第131話 二人五ェ門斬鉄剣の謎

五ェ門の決めセリフは「またつまらぬものを斬ってしまった」です。初めて登場したのは劇場版『ルパン三世vs複製人間』で、その後『愛のダカーポ』では、「つまらないものを斬らせたら、お前は世界で一番だぜ」とルパンにいわれています。

五ェ門の名セリフは斬鉄剣がらみが多く、『グッバイ・パートナー』では「そのような豆鉄砲でそれがしを倒せるとは笑止、この斬鉄剣の露としてくれようか」と、拳銃を豆鉄砲扱いです。確かに拳銃どころかマシンガンにも撃たれたことありません。

ルパンや次元に対しての仲間意識はとても高く、「よせ、おぬしに礼など言われるとジンマシンがでる」と、ルパンにお礼をいわれて照れていました。こういうところが五ェ門のかわいいところで、女子の心をつかんじゃうんですよね。

『ルパン三世』石川五ェ門の秘密7:好きなも食事はやっぱり日本食?

基本的には和食しか食べません。しかし、仕事?で世界中を駆け回っている五ェ門は日本食が食べらない時だってたまにはあります。しかたなくルパン達とパスタを食べたりしたこともあります。

そんなときは日本食が恋しくなるようで、「バルセロナまでくれば日本料理店があるかも知れんといったのはダレだ!」と短気を起こしています。

峰不二子が飛行船に仕掛けられた爆弾を解除するためのコードを赤か青か迷っていた時に、五ェ門は斬鉄剣で赤のコードを切ります。その理由は梅干しの赤だからというものでした。決断力は凄いですけど、命を梅干しに預けるとは・・・これぞ武士ですかね。

『ルパン三世』石川五ェ門の秘密8:五ェ門は多才!剣術以外に得意なものが?

隠者なのかと思うような風貌ですが、剣術以外にも得意なものがたくさんあります。車はもちろんのこと飛行機やヘリコプターまで操縦できます。しかも草履で!古いものが好きなのでしょう、考古学にも詳しいです。

ものすごい身体能力の持ち主で、高いところから飛び降りても微動だにしない着地をします。走るのも異常に早く、車やバイクにも負けません。空手の免許もあるため、斬鉄剣がなくても素手で相手を倒すことも出来ます。

中でもズバ抜けているのは動体視力です。機関銃から発射した何発もの弾が見えるわけですから相当なものです。武術だけなのかと思ったら、ピアノを弾けるかと聞かれて尺八ぐらいしか・・・と答えているので、音楽のセンスもあるようです。

『ルパン三世』石川五ェ門の秘密9:五ェ門が末っ子といわれる訳

ルパン三世の主要メンバーで一番年下なので、末っ子といわれているようです。メンバーの生年月日は明らかにされていませんが、まず銭形警部がパリの刑事に見せるIDに29歳とあります。ルパンの変装なのでどこまで本当なのか分かりませんが。

そして、ルパンと銭形警部は「東西京北大学」という同じ大学に通っていて、ルパンは銭形警部の3歳下ということなので26歳。そして、不二子とルパンも同じ大学の同じ学部ということなので、26か27歳です。

ルパンと次元は幼なじみという設定があるので、おそらく26、27歳でしょう。そして五ェ門は更に年下というので25歳くらいと考えられます。年齢だけでなく言動が子供っぽいから末っ子だと言うこともあるようです。

『ルパン三世』石川五ェ門の秘密10:日本文化の愛着が凄い

日本食だけでなく日本文化への愛情も強いです。常に和服ですが、正装の時は紋付き袴です。宗教は代々日本神道のようで、”生あるものは必ず死ぬ”という考えをしばしば口にしています。

手刀で大きな岩から仏像を彫ったこともあります。悟りを開いているためか感がするどく大抵メンバーの中で誰よりも危険を察知することが早いですね。

でも直感で行動しすぎて罠にはまることも多いです。自分を信じればこその行動でしょう。

『ルパン三世』石川五ェ門の秘密11:意外にもギャンブル好き?

風貌からすると俗なものには関心がなさそうですが、意外とギャブル好きです。次元に勧められてラスベガスのカジノへ行ったときには大もうけしていました。無表情なのでカードには強そうです。

人並み外れた動体視力を生かして、スロットを狙い通りに止めてみせるという技まで披露しています。拳銃の弾が見えるわけですから回っているスロットぐらい見えるでしょうね。

「お金があってこその人生だ」というセリフまであって、金銭欲が強いようです。元来ルパンのメンバーとなって盗みを働いているわけですから泡銭は大好きということのようです。しかし、清楚系の美女に弱いのでせっかく稼いだお金をすっか持ち逃げされてこともあります。

『ルパン三世』石川五ェ門の秘密12:スピンオフ『血煙の石川五ェ門』で覚醒する

LUPIN the Third ~血煙の石川五エ門~ 前編

『血煙の石川五ェ門』では、用心棒として雇われたのに雇い主が殺されてしまうと言う失態を犯します。自らの汚名をそそぐためにホークに戦いを挑みますが、なんと五ェ門の太刀を受け止めしてしまいます

これにショックを受けた五ェ門は修行に励みます。修行の末、今まで以上の実力をつけることができます。ルパンと次元がホークに追い詰められたときに、颯爽と現れた五ェ門。危機一髪の時にいつも現れます。

ホークと一騎打ちとなった五ェ門。左腕を切られてしまいますが、見事ホークに勝利します。ホークに敗れて、意気消沈となった五ェ門はかわいかったです。そこから一人で立ち直る強さはルパンファミリーの特徴です。

ルパンシリーズ屈指の純情さ!石川五ェ門の修行はまだまだ続く・・・

石川五ェ門 (ルパン三世 CREATOR×CREATOR GOEMON ISHIKAWA LUPIN 3rd 石川五ェ門 アニメ フィギュア グッズ プライズ バンプレスト)

石川五ェ門の特徴は、短気で純真そして女に弱いと言うことです。メンバー3人の中では一番惚れっぽいですね。大抵、好きになった後に敵だということが分かって、最後にはその美女が死んでしまうことが多いです。

それを悲しい目でみている五ェ門はちょっとかわいそうになってしまいます。敵が来たときの直感や不吉な予感などは当たるのに、女性に対しての直感はどうも優れないようです。そこが弱点ということなのでしょう。

自分ではそこを弱点だと思っている節はなく、悪女を好きになってしまったからと行って修行に出かけることはありません。自覚がなくて、どんなに修行してもこの弱点を克服できそうにない五ェ門がとても魅力的なんですね。それでもルパン三世が続く限り修行は続くでしょう。

関連記事をご紹介!

貴方の心も盗まれる?ルパン三世の名言&名シーン20選!

神出鬼没で粋な大泥棒 ルパン三世!紹介LP5:がんばらないhttps://t.co/gf8PV5Jw1z pic.twitte…

【祝50周年】ルパン三世シリーズの歴代声優を知る!

長寿アニメでもあるルパン三世の歴史とは?新年、あけましておめでとうございます!「ルパン三世」原作が50周年を迎える2017年、…

公式関連アイテムをご紹介!