【BLEACH】石田雨竜はハイセンスなボケをかますライバルキャラ! 魅力が分かる10の知識!

バトル漫画にはライバルがつきものですが、【BLEACH】では石田雨竜がその役を担っています。滅却師(クインシー)としての血と義務を持っており、一見するとクールでかっこいいキャラです。天然な面もあり、多くの魅力を魅力を見せてくれる石田雨竜の知識を紹介します。

石田雨竜は【BLEACH】最大の敵にして主人公のライバル!

BLEACH(ブリーチ) 4巻 フランス語版

石田雨竜とは『BLEACH』に登場する男性キャラクターです。主人公の黒崎一護のライバルであり、滅却師(クインシー)という死神という存在に対してもライバルとなっています。ここの対立が面白いです。

学校での成績が良くて常にテストで1位を取るほどで、見た目もかなりインテリな感じになっています。しかし実は天然で、図らずともボケを炸裂させてしまうシーンも。そしてなぜだかボケキャラに好かれており、激しくツッコミを入れるもやはりマヌケに見えて面白いです。

根は優しくて真面目で、面倒見も良く、仲間が窮地に立たされているときは自ら首を突っこんでいきます。しかしそのことが恥ずかしいようで、自分から助けにきては憎まれ口で恥かしさを紛らわせるなど、ツンデレです。

石田雨竜の声を担当したのは声優の杉山紀彰

アニメ版『BLEACH』で石田雨竜の声を担当した声優は杉山紀彰です。杉山といえば『NARUTO -ナルト-』のうちはサスケ役で有名となりました。こちらも主人公のライバルで、ツンデレです。

サスケの役はとてもかっこよく、女性からも圧倒的支持率で人気となりました。常にむっとしており、声も低音のクール系なので、石田雨竜とは共通点の多い役柄です。『D.Gray-man』のアレイスター・クロウリーなど変わり種の役もできます。

関連記事をご紹介!

ツンデレ男子といえば?杉山紀彰が声優として演じたアニメキャラまとめ

声優・杉山紀彰さんってどんな人?プロフィール出典:https://ja.wikipedia.org出典:https://www…

実写版で石田雨竜を演じたのは俳優の吉沢亮

実写版『BLEACH』で石田雨竜の役を演じた俳優は吉沢亮です。吉沢亮といえば、『仮面ライダーフォーゼ』で2号ライダーの仮面ライダーメテオを演じて一躍有名となりました。最近では実写版『銀魂』では沖田総悟を演じて原作ファンからの支持も得ており、演技の実力もあります。

【BLEACH】石田雨竜の知識1:滅却師(クインシー)の混血種

石田雨竜は主人公である黒崎一護のライバルでありながら、死神のライバルといえる滅却師(クインシー)と呼ばれる種族の人間です。死神とクインシーとの確執は深く、そういう意味ではこのふたりがライバル同士になるのは必然的といえます。

最初は敵として登場するのもライバルらしい立ち位置です。それはお互いの強さを決めるために直接対決するだけでなく、虚退治に関してもふたりは競い合っています。戦闘能力も成長も黒崎一護と対になる存在です。

父親はクインシーの正当な血統ですが、母親が混血種であったため、石田雨竜自身も純粋なクインシーの血統ではなく混血種ということになっています。そのため圧倒的な力を持つ父親をコンプレックスに思っているそぶりも見せていました。

【BLEACH】石田雨竜の知識2:得物は霊子の弓矢・弧雀(こじゃく)

クインシーである石田雨竜の得物は当然、弓です。それもただの弓ではなく、霊子によって構成するので、どこからともなく出現してかっこいいです。この弓には弧雀(こじゃく)という名称がつけられています。

石田雨竜は滅却師十字と呼ばれるアクセサリーを腕に巻いており、それを媒介にすることで霊子の弓を出現させるのです。しかも矢までが霊子を構成して作られるので、弾切れの心配もありません。

弓矢ということでただまっすぐ飛ぶだけでなく、霊圧を感知して遠くにいる狙った虚に向かって飛んでいくため、疾走感があります。ヘッドショット一発で虚を屠る力があり、かっこいいです。

【BLEACH】石田雨竜の知識3:多彩なクインシーの技たち

クインシーといえば多彩な技を持っていることで有名です。有名な技に飛廉脚(ひれんきゃく)というものがあります。これは死神の瞬歩にあたる移動術で、足元を霊子で固めて素早く移動するというものです。

クインシーには銀筒と呼ばれる霊子をあらかじめ貯めておいた器具を使って発動させる技があります。石田はクインシーとしての力が使えなくなった時にこの銀筒を使って技を使用していました。

聖噬(ハイゼン)と呼ばれる技では投げた銀筒から周囲に霊子を放って、その空間を削り取ります。その他にも五架縛(グリッツ)と呼ばれる技で虚を雁字搦めにしたり、多彩な技が多いのが特徴です。

【BLEACH】石田雨竜の知識4;死神とクインシーの因縁から黒崎一護と対決!

石田雨竜の印象で最も大きいのが初登場時での黒崎一護との対決です。最初は虚退治に急いで駆けつける一護たちを不穏な目で睨みつけており、その目的も心情も謎めいていました。そして黒崎一護の前に現れると、その壮大な目的を露わにします。

石田雨竜の祖父はクインシーと死神との連携を訴えていますが、それを無視され、死神側の対応の遅れで虚に殺されていました。そのことに恨みを持った石田は死神である黒崎一護を倒して、クインシーひとりの力を知らしめようとしたのです。

しかしそれは周りを巻込む戦いでした。虚を多数呼び寄せた石田は、予想以上の虚の集結に悲痛な顔をしながら勝ちを求めました。悲しい戦いでしたが、メノスグランデの出現で黒崎一護と共闘して仲間になっています。

関連記事をご紹介!

【BLEACH】黒崎一護はツッコミもできる熱血主人公! 魅力が分かる10の知識!

高校生で死神なオレンジ神の少年、黒崎一護とは?

黒崎一護は久保帯人による漫画『BLEACH』に登場する主人公です。初…

【BLEACH】石田雨竜の知識5:憎まれ口を叩くけど実はお節介好きの努力家

石田雨竜は登場から死神と黒崎一護に憎しみを持って登場しており、そのクールな性格も相まってか、憎まれ口ばかりを叩くツンデレキャラです。素直でない黒崎一護にさえ素直でないと言われてしまいますが、井上織姫からは「そこが石田くんの良いところ」と言われました。

実際に石田雨竜は仲間の危機に駆け付けれくれるお節介キャラです。朽木ルキアが阿散井恋次に襲われたときは、偶然を装って駆けつけてくれました。その後にルキアが連れて行かれると、死神に負けたのが悔しいからという理由で、井上織姫たちと一緒に修行しようというオファーを断っています。

朽木ルキアを助けに行くつもりはないと行くまれ口を叩いていましたが、出発の時にはちゃんと駆けつけてくれました。口悪く冷たくしていても、最期は仲間と戦ってくれるお節介好きです。

【BLEACH】石田雨竜の知識6:クールなのにハイセンスなボケをかます天然キャラ

成績も良く、クールで何でもできるイメージの石田雨竜ですが、ところどころで天然ぶりを炸裂させています。朽木ルキアのピンチに駆けつけたときは、偶然を装うために裁縫具のチェーン店の袋を家から持ち出しており、ルキアに「天然か」とツッコミを入れられる一幕もありました。

ソウルソサエティへ侵入するために通る拘突という洞窟は、霊子のものを絡め取っています壁で覆われています。石田雨竜はクインシーとしてのお洒落にこだわり、ひらひらの衣装を着てきます。あわや拘突に飲みこまれそうになり、夜一さんに襲われたりと何が引き起こるのかわからないハイセンスなボケを持っています。

【BLEACH】石田雨竜の知識7:涅マユリとの因縁の対決が熱い!

涅マユリといえば死神の中でもぶっとんだマッドサイエンティストで、非道な実験を繰り返していました。瀞霊廷では石田雨竜が涅マユリと対決します。護廷十三隊の隊長である涅マユリは脅威でした。

その戦いで涅が非道な実験によりクインシーたちを苦しめていたことを知ります。その中には石田の祖父であり師匠である石田宗弦も含まれていました。それを知った石田雨竜は渾身の力で祖父の仇を打とうと決めます。このときの「クインシーの誇りにかけてもお前を殺す」は名言です。

戦いの中で獲得したクインシーの乱装天傀(らんそうてんがい)

クインシーの誇りにかけて涅マユリを倒した石田雨竜ですが、その代償は大きかったです。散霊手套(さんれいしゅとう)を身に着けて修行していた石田はクインシーの高みへと近づいていました。

しかしそれだけで涅マユリには及びません。そこで石田雨竜は散霊手套を外し、滅却師最終形態(クインシー・レットシュティール)の状態に至り爆発的な力を手に入れますが、その状態が終了すればクインシーとしての力を失ってしまう諸刃の剣でした。

滅却師最終形態で使った乱装天傀(らんそうてんがい)疋殺地蔵 (あしそぎじぞう)によって四肢の動きを封印されていた石田雨竜にとってうってつけです。それは霊子を糸状にして、強制的に肉体を動かす技でした。

関連記事をご紹介!

【BLEACH】涅マユリに関する8つの知識!護挺十三隊最強のマッドサインティストの素顔とは?

見た目も趣向も気味が悪い涅マユリとは
涅マユリの基本情報

涅マユリは久保帯人による漫画『BLEACH』に登場するキ…

【BLEACH】石田雨竜の知識8:マユリとの戦いで失った力と父親との確執

愛染惣右介の反乱のあと、来るべき襲撃に備えて黒崎一護や他の死神たちは力を付けようとします。しかし涅マユリとの戦いでクインシーとしての能力を失っていた石田雨竜は銀筒に頼るしか戦う術を持っていません

そこで現れたのは石田雨竜の父親の石田竜弦でした。クインシーとしての力を嫌ってい竜弦は人間を医療で救うことを是としており、虚に襲われている幽霊に関しては無関心です。それゆえに幼い頃から石田雨竜には父親との確執がありました。

私には興味がない。そして、お前には才能がない」が口癖の竜弦は今後は死神とは関わらにという約束で、雨竜の心臓を射抜きその力を取り戻させました。しかし一護は死神ではないという屁理屈で約束を破って一護たちと一緒にウェコムンドへ着いて来るあたり石田雨竜らしいです。

新たにグレードアップした武器・銀嶺弧雀(ぎんれいこじゃく)

クインシーとしての力を取り戻した石田雨竜は父親との修行により、その力をグレードアップしています。その名も銀嶺弧雀(ぎんれいこじゃく)。弦を引きっぱなしすることでなんと1200発もの連射が可能です。

【BLEACH】石田雨竜の知識9:虚圏 (ウェコムンド)では主力して活躍

新たな力を手に入れた石田雨竜はウェコムンドで活躍します。巨体なデモウラ戦では1200発の連射を浴びせてすぐに倒してしましました。さらにエスパーダと同等の実力を持つチルッチにも圧勝しています。

このときにはゼーレシュナイダーという霊子を刃とした剣状の武器を披露しました。しかもクインシーの性分は弓矢で、その剣を弓で飛ばしてチルッチを貫く姿は圧倒的でかっこいいです。

エスパーダのザエルアポロ・グランツとの戦いでは阿散井恋次と共闘し、一時退けることに成功しています。その戦いでは破芒陣(シュプレンガー)というトラップ技を披露しました。魔法陣の中央に敵を囲み、銀筒に集めた霊子をゼーレシュナイダーに流し込んで大爆発を引き起こす技です。

【BLEACH】石田雨竜の知識10:千年血戦篇での裏切り

BLEACH―ブリーチ― 72 (ジャンプコミックス)

クインシーの王であるユーハバッハの軍勢が死神たちを壊滅させようと戦争をしかける千年血戦篇では、まさかの敵役として登場しファンを驚かせました。しかも石田雨竜本人も自分の立場に義務を感じています。

穢れたクインシーの血を浄化する『聖別』で生き残ったことにより、ユーハバッハの目に留まったのです。そして与えられた聖文字はA―完全反立(アンチサーシス)。指定した2点の間に起こったことを反転させる能力です。

石田雨竜がユーハバッハの味方についたのには理由があります。それはユーハバッハの軍隊を内部から倒すことと、友人たちをユーハバッハの手から守ること。しかしそんな雨竜の考えも敵には読まれていました。

ハッシュヴァルトに負わされた傷をアンチサーシスの力で逆転させた石田雨竜は、そのままの足でユーハバッハと戦う一護の救援に向かいます。父親から譲り受けた矢じりでユーハバッハの力を一瞬だけ封じた雨竜は一護に勝利の一撃を与える機会プレゼントしました。

今日の敵は明日の友でまた敵に立ち場が忙しいライバル石田雨竜

石田雨竜はさすがライバルという動きをしてくれます。敵として現れて主人公の黒崎一護と対立すると、戦いの後には仲間として活躍してくれました。しかし物語の最後でまた敵といて現れてしまいます。

しかしそれも自分が敵を倒すために選んだ道であり、最期は黒崎一護と共に最強の敵ユーハバッハを打ち倒しました。最後に見いだした戦う理由が「僕達は友達だからだ」というように、石田雨竜は主人公の友である正統派なライバルです。

関連記事をご紹介!

ブリーチネタバレ強さランキングTOP50!最強キャラは誰だ!?【BLEACH】

50位:ネリエル・トゥ・オーデルシュヴァンク能力出典:https://pbs.twimg.com第3十刃
藍染がいなくなった虚…

【ブリーチ】卍解含む最強の斬魄刀ランキングTOP10決めてみた

10位:野晒(のざらし)野晒の概要出典:http://kigyokari-man.sakura.ne.jp剣八さんに一言聞いて…

公式関連アイテムをご紹介!