【シティーハンター】冴羽獠の名言ベスト12!セリフと共に名シーンを振り返る!

「シティーハンター」の主人公・冴羽獠は、裏の世界のナンバーワンスイーパーです。女性に目がないですが、仕事になるとカッコイイ姿を魅せてくれます。原作版の中から、冴羽獠のセリフと名シーンを振り返っていきましょう。

目次

「シティーハンター」の主人公・冴羽獠とは?

City Hunter Sound Collection X-Theme Songs-

1985年から「週刊少年ジャンプ」で連載していた「シティーハンター」は、漫画家・北条司先生のハードボイルドアクションとコメディが絶妙な人気作品です。これまでに、累計発行部数は5000万部を突破し、日本を代表する作品となっています。

アニメ版やアニメ映画、実写版なども制作され、2001年にはパラレルワールドといわれている「エンジェルハート」も連載されました。アニメ放送30周年を記念して制作されたシリーズ最新作「劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ」が、2019年2月8日に公開されています。

シティーハンター XYZ edition 12 (ゼノンコミックスDX)

「シティーハンター」の主人公・冴羽獠は、裏世界ナンバーワンスイーパー(始末屋)『シティーハンター』と呼ばれている男性です。身長181cm、体重56kg、血液型はAB型です(原作版)。生年月日が不明なため年齢は不明。

表の世界では『冴羽商事』の代表取締役社長と、アパートの管理人を営んでいます。「美女の依頼しか受けない」と言っていますが、美女以外の様々な依頼も受けています。

関連記事をご紹介!

【シティーハンター】冴羽獠は裏の世界のナンバーワンスイーパー!魅力が分かる13つの知識!

「シティーハンター」冴羽獠とは?

1985年から「週刊少年ジャンプ」で連載していた「シティーハンター」は、漫画家・北…

【シティーハンター】冴羽獠の名言1:余命わずかな美女にしびれる仕事っぷりで応える

原作版「シティーハンター」第1巻「栄光なきテンカウントの巻」

シティーハンター 1巻

萩野俊一の恋人・岩崎めぐみは、冴羽獠に萩野俊一を殺した相手を殺して欲しいと依頼してきました。岩崎めぐみは、女医でひき逃げ事故に遭った萩野俊一の治療とリハビリも担当し、献身的に尽くしてきました。

岩崎めぐみは、以前から、萩野俊一がタイトルマッチから降りるように脅迫電話を受けていたのを聞いています。殺された時にも岩崎めぐみは萩野俊一のそばでサポートし、萩野俊一の「脅迫電話の主は稲垣だ」という最後の言葉を聞いて、プロボクサーの稲垣晃二を疑っていたのです。

CITY HUNTER Vol.9 [DVD]

冴羽獠は、警察の仕事だと依頼を断ろうとしますが、岩崎めぐみは自分がガンに侵されて余命がわずかなのを伝え、報酬として死亡後に降りる生命保険(3000万円)を始末料として提示します。

岩崎めぐみの気迫を知った冴羽獠は、試合中に稲垣晃二を「マットの上では殺さない場外でのエンカウントがきさまにはお似合いだ!狂ったチャレンジャーにはな‼」とみじめな殺し方で稲垣晃二を銃殺します。

依頼終了後、冴羽獠は「おたくはおれに、始末量は自分の命だといった…約束どおり金じゃあなく、おれはおたくの命をもらおう」と言いながら生命保険の証書を破ります。そして、「おたくの生ある限り…おれのことを恋人だと思っていてくれ…」と、冴羽獠は岩崎めぐみに優しい言葉をかけたのです。

【シティーハンター】冴羽獠の名言2:親友・槇村秀幸の仇討ちに立ち上がる!

原作版「シティーハンター」第1巻「恐怖のエンジェルダストの巻」

シティハンター TVシリーズ コンプリート DVD-BOX (全51話, 1200分) 北条司 アニメ [DVD] [Import]

槇村香の20歳の誕生日が近づくと、槇村香の義兄で冴羽獠の仕事の相棒・槇村秀幸は、自分の父親が警官だった頃、追跡中に事故死させてしまった殺人犯の娘が槇村香だったと冴羽獠に話しています。

そして、槇村香の20歳の誕生日には、槇村秀幸の父親の持っていた指輪(槇村香の実父が持っていた)と一緒に出生の秘密を伝えるつもりだと話しました。

ところが、麻薬密売組織「ユニオン・テオーペ」の依頼を断った槇村秀幸は、義妹・槇村香の20歳の誕生日に、人を殺人マシンに変えてしまう幻覚剤「エンジェルダスト」を打たれて狂人になった男に襲われ、瀕死の状態で冴羽獠の目の前にやって来ます。

槇村香の20歳の誕生日に渡したかった指輪と一緒に、出生の秘密を伝えるのを冴羽獠に託し「香を…頼む…」と言って槇村秀幸は亡くなります。

CITY HUNTER Vol.1 [DVD]

槇村秀幸の最後の願いを受け取った冴羽獠は「…しばらくの間、地獄は寂しいかもしれんが、すぐににぎやかにしてやるよ…槇村‼」と言って、1人で「ユニオン・テオーペ」に乗り込み、槇村秀幸を殺害した人物を闇に葬り去ります。

そして、槇村香と一緒に「ユニオン・テオーペ」と戦い、しばらく冴羽獠と槇村香から手を引かせるのに成功しています。

【シティーハンター】冴羽獠の名言3:依頼主の心が獠の心をふるわせたら仕事開始!

原作版「シティーハンター」第3巻「待ち続ける少女の巻」

シティハンター3 & シティハンター91 TVシリーズ コンプリート DVD-BOX (26話, 600分) 北条司 アニメ [DVD] [Import]

冴羽獠のところに「自分を殺して欲しい」という萩尾直行からの依頼が舞い込んできます。萩尾直行は1年前にひき逃げ事故を起こし、逃亡中に事故死したとされている男性です。

しかし、ひき逃げ事故は、萩尾直行が運転手をしていた大物政治家・天地宗造が起こしていた事故でした。天地宗造は、萩尾直行に聞かなければ娘・道子を殺すと言って脅迫し、逃亡中に事故死させたように見せかけたのです。

天地宗造の指示で整形させ名前も変えさせられた萩尾直行でしたが、毎日夕方になると父親を待っている娘の姿を見続け放っておけないと感じていました。

冴羽獠のところへ押しかけて住んでいた竜神会の会長の娘・竜神さやかと一緒に、萩尾直行の話を聞いていた冴羽獠は、萩尾親子のために依頼を引き受けています。

CITY HUNTER Vol.3 [DVD]

冴羽獠は、萩尾直行のために偽装殺人計画(萩尾直行が天地宗造を脅迫、焦った天地宗造がスイーパーに1億円で萩尾直行を始末するように依頼、冴羽獠は萩尾直行を殺したようにみせる)を実行します。全てが終わった後、冴羽獠は天地宗造からもらった依頼料の1億円を萩尾親子のために使います。

萩尾直行に会うために乗っていた車中で、竜神さやかは「金さえもらえれば、だれでも殺しちゃうわけ?」と冴羽獠に質問します。冴羽獠は「依頼主のこころがオレの心をふるわせた時」と、依頼を引き受ける条件を明らかにしています。

萩尾直行の娘を強く思う親心と、娘の父親が帰ってくるという気持ちが、冴羽獠の心をふるわせた印象的なエピソードでした。

【シティーハンター】冴羽獠の名言4:「君の解毒薬になりたいんだ…心のね」女性の心を癒す

原作版「シティーハンター」第10巻「アブナイ解毒薬の巻」

シティーハンター 10巻

ウエディングドレス姿で冴羽獠の前に登場した名取かずえは、T大研究室で免疫学を究している学者で、冴羽獠は、名取かずえの持っていたハチに刺されています。生物兵器として開発されたハチに刺された冴羽獠は、急いで解毒役を投与されます。

しかし、解毒薬はまだ未完成で、冴羽獠のトレードマークである「もっこり」ができなくなる副作用がありました。名取かずえの婚約者は、生物兵器として開発されてるハチだと知らずに開発に携わっていたのですが、計画に気づき異議を唱えています。

その後、名取かずえの婚約者は、生前解毒薬を作ろう開発を進めていましたが、画推進派の手によって名取かずえの婚約者は殺されます。

シティーハンター 11巻

名取かずえのおかげで解毒薬が完成し、無事に冴羽獠も元の体に戻りました。ところが、名取かずえは亡くなった婚約者のことを忘れられません。

名取かずえの様子をみた冴羽獠は「今度はおれが…君の解毒薬になりたいんだ…心のね」「不幸な過去をわすれさせる…ね。この事件がかたづいたら…恋もできるふつうの女になってほしいのさ…」と優しい言葉をかけています。

この依頼がきっかけで、名取かずえは冴羽獠に好意を抱き、冴羽獠の「もっこり」の師匠・教授の助手となり、ミック・エンジェルと恋仲になっていきます。

【シティーハンター】冴羽獠の名言5:王女でも普通の女性として接する獠のかっこよさ!

原作版「シティーハンター」第15巻「告白のエアポートの巻」

シティーハンター 15巻

世界を視察していたセリジナ公国のアルマ王女と侍女・サリナは、ガイドとボディーガードを冴羽獠に依頼します。しかし、冴羽獠の女性好きを心配してサリナが、自分とアルマ王女の身分を入れ替えます。

アルマ王女とサリナが入れ替えたことを知らなかった冴羽獠ですが、サリナになっているアルマ王女の気品あるオーラに、いつものような女性好きが出せません。次の王位を狙っているマルメス大臣の勢力から、アルマ王女を冴羽獠は無事に守ります。

アルマ王女は、冴羽獠と生活や行動をともにしていくうちに、紳士的な冴羽獠に好意を持ち始めます。冴羽獠もアルマ王女との最後のデートで、自分の一番好きな夜景の場所へ案内しています。

アルマ王女も冴羽獠にキスをするなど、冴羽獠とアルマ王女は良いムードになっていました。

シティーハンター 13巻

セリジナ公国に帰国する日、アルマ王女はセリジナ語で、冴羽獠にサリナと身分を入れ替えていたことを打ち明けます。冴羽獠は「たとえ、君がだれだろうと、おれにとっては君は、侍女のサリナだよ。普通の女性の…」とアルマ王女のセリジナ語で答えています。

「マルメス大臣、女が来やしたたったひとりでげす‼」しか言葉を習っていたなかったと冴羽獠は言っていましたが、セリジナ語も話せるなんてすごいです!

【シティーハンター】冴羽獠の名言6:「かまえるんだっ‼」元相棒・ブラッディー・マリィーに銃口を向ける

原作版「シティーハンター」第23巻「愛は銃よりも強くの巻」

シティーハンター 23巻

冴羽獠のアメリカ時代の相棒だったブラッディー・マリィーが日本にやって来ます。最初は友好的な雰囲気だったブラッディー・マリィーでしたが、冴羽獠を暗殺するために日本にやって来たのが判明します。

ブラッディー・マリィーは、恋人が誘拐され、冴羽獠を殺さないと恋人・エリックの身が危険だと暗殺理由を冴羽獠に伝えます。暗殺理由を聞いた冴羽獠は、驚くことはありませんでした。密かに海坊主に調査を依頼し、エリックの居場所を突き止めていたのです。エリックの場所を聞いたブラッディー・マリィーは、冴羽獠に内緒で敵のアジトへ…。

シティーハンター 14巻

敵のデビット・クライブ(元ムンセト公国の情報部長官で、ブラッディー・マリィーと冴羽獠のおかげで身分をはく奪され、国外追放させられた地獄のテロリストと呼ばれる男)銃口を向け、ブラッディー・マリィーに冴羽獠を撃つように脅します。

「あいつのいう通りだマリィー、かまえろ‼かまえるんだっ‼」と真剣な表情で言う冴羽獠に、戸惑いを隠せないブラッディー・マリィー…。しかし、海坊主のブービー・トラップで敵を翻弄させるための冴羽獠のお芝居だったのです。元相棒のブラッディー・マリィーも動揺する冴羽獠の迫真の演技力でした。

【シティーハンター】冴羽獠の名言7:「来るなっ‼まだ勝負は終わっちゃいない‼」香の誕生日に海坊主と対決!

原作版「シティーハンター」第28巻「勝敗の行方‼の巻」

シティーハンター 28巻

冴羽獠のパートナーだった男・ケニー・フィールド(バウンティハンター)の娘・ソニア・フィールドが来日します。ケニー・フィールドは、自分の父親を殺したのが冴羽獠だと思って恨み続け、冴羽獠を暗殺するのを海坊主に依頼してきます。

冴羽獠と本気で決闘できるのは、これが最後と考えた海坊主は、ソニア・フィールドの目の前で冴羽獠と対決するのを決めています。冴羽獠は、海坊主が自分との過去の戦いで失明しそうだというのを知った上で対決をしています。

シティーハンター 12巻

対決当日は、槇村秀幸の墓がある場所で槇村香の誕生日でした。冴羽獠は槇村香にプレゼントされた時計を槇村秀幸の墓前に置くと、気配を消して海坊主と対決しています。

対決を見守っていた海坊主のパートナー・美樹が、冴羽獠と海坊主の殺気が消えたのを感じると、槇村香は思わず冴羽獠のところへ駆け寄ろうと走り出し、動揺した冴羽獠が叫びます。

海坊主に居場所を知られてしまった冴羽獠は焦りますが、槇村秀幸の墓前に置いていた槇村香からのプレゼントの時計のアラーム偶然鳴ったために、海坊主の銃口がずれて冴羽獠の額部分をかすめて命拾いをします。

冴羽獠の身を案じた槇村香に、「来るなっ‼まだ勝負は終わっちゃいない‼」と血を流しながら気迫のこもった表情で冴羽獠が言います。いつもは協力関係にある冴羽獠と海坊主の死闘が息をのむエピソードでした。

【シティーハンター】冴羽獠の名言8:「やけどのハゲなんてなかったよ」真実を黙っていた獠の優しさ

原作版「シティーハンター」第29巻「ふたりのシティーハンターの巻」

シティーハンター 29巻

神宮寺道彦は、27年前に中米で両親と飛行機事故に遭って生死不明の孫の神宮寺諒一(当時3歳)の行方を捜していると現れます。神宮寺道彦は、冴羽獠が神宮寺諒一であれば、息子の親友の娘・遥と結婚させたいと話します。

神宮寺遥は、幼い頃に両親が揃って交通事故死、不憫に思った神宮寺道彦が養子縁組をしていた女性です。神宮寺道彦は、冴羽獠と同じように女性好きの男性で、言動がとても冴羽獠と似ていました。

神宮寺道彦は、神宮寺諒一は幼い頃にやけどを負ったことがり、団子大のハゲとなって残っていると言っています。

シティーハンター -ダブル・エッジ- 北条司 Short Stories Vol.1 (ゼノンコミックスDX)

冴羽獠にも海坊主との対決で、額から頭部にかけて大きな傷跡が残っていました。一方で、冴羽獠は神宮寺遥のボディーガードの依頼も成り行きで引き受けています。依頼解決後、諦めきれなかった神宮寺道彦は、神宮寺遥の言葉で冴羽獠を諦めます。

その後、冴羽獠は「やけどのハゲなんてなかったよ」と槇村香に打ち明けています。中米での飛行機事故の時期も、年齢、『諒一(リョウイチ)』というリョウという名前の共通点も酷似していましたが、最初にきっぱりと否定せず、最後まで付き合ってあげていた冴羽獠の優しさが描かれています。

【シティーハンター】冴羽獠の名言9:「もう一度言う消えろ‼」獠を苦しめた育ての親・海原神との再会

原作版「シティーハンター」第33巻「嵐の前…の巻」

シティーハンター XYZ edition 11 (ゼノンコミックスDX)

冴羽獠の留守中に、海原神が家にやって来ます。帰って来た冴羽獠は、海原神の気配を感じると、「香っそいつから離れろっ!!」と言って銃を取り出し、一気に臨戦態勢になっています。

冴羽獠が海原神に敵意を向けたのは、ゲリラ戦士時代、投与された人間が殺人マシンになってしまう幻覚剤「エンジェルダスト」を海原神に投与されたからでした。海原神に「エンジェルダスト」を投与された冴羽獠は、政府軍小隊を1人で壊滅させています。

冴羽獠の壊滅の仕方は残忍で、ゲリラ戦士たちも恐れるほど…。政府軍小隊を壊滅した冴羽獠は、エンジェルダスト」を投与した代償として、禁断症状がひどく生死をさまよっています。

シティーハンター 22巻

海原神は、息子のように育ててきたはずの冴羽獠が死線をさまようほど苦しんできたのにもかかわらず、その後、「エンジェルダスト」を麻薬密売組織「ユニオン・テオーペ」の事業として確立させています。

そして海原信は、ミック・エンジェルに冴羽獠を始末するように命じ、始末が失敗するとわかると、ミック・エンジェルの乗った飛行機に「エンジェルダスト」を投与した人間を搭乗させ、飛行機を爆破させたのです。

悪魔のような所業を続けている海原神に「やはりきさまは、生きている限り、その悪夢から醒めることがないようだな…」と冴羽獠はぽつりと呟き涙を流しています。そして、「もう一度言う、消えろ‼」とはっきりと海原神を拒絶しています。冴羽獠の涙が、怒りや悲しみなどの複雑な感情を物語っています。

【シティーハンター】冴羽獠の名言10:ホントの父親と感じていた海原神との死闘が熱い!

原作版「シティーハンター」第34巻「息子よ‼の巻」

CITY HUNTER 2 オリジナル・アニメーション・サウンドトラック Vol.2

ゲリラ戦士時代に冴羽獠に戦い方を教えていた海原神は、冴羽獠にとって親代わりの存在でした。しかし、槇村秀幸を「エンジェルダスト」を投与した人間に殺させ、ミック・エンジェルに冴羽獠を始末するように命令し、失敗すると飛行機爆発で瀕死の状態にしています。

さらに海原神は、瀕死の状態になっていたミック・エンジェルに「エンジェルダスト」を投与し、冴羽獠の前に登場させています。そして、冴羽獠と最終決戦をするために、特殊防弾ガラスで2人きりに海原神はしていました。

この戦いで珍しく冴羽獠は、すべてを知り尽くした海原神に攻撃を読まれるため不利な状況…。苦戦が強いられる状況の中で、冴羽獠はゲリラ戦士時代に自分を助けるために海原神が足を失った話をしています。

シティーハンター 27巻

「やすらぎだった…すべてだった」と海原神のことを表現した冴羽獠ですが「おれはこの世でただひとり、最もあんたを敬愛する男だ。…だから勝てる‼」と言って勝負を挑んでいます。海原神の銃弾は冴羽獠の胸をかすめ、冴羽獠の銃弾は海原神の胸に命中しています。

海原神は、落ちていたネックレス(ミック・エンジェルが槇村香にプレゼントしていた)が足に絡んでいたために、銃弾がわずかにズレて冴羽獠は命拾いしましたが、2人の相撃ちのシーンはハラハラドキドキしました!

【シティーハンター】冴羽獠の名言11:ミックの体を心配する獠がかっこいい!

原作版「シティーハンター」第35巻「かみあうふたり‼の巻」

シティーハンター XYZ edition 5 (ゼノンコミックス)

ある日、ミック・エンジェルが『シティーハンター』として、依頼を受けると言って冴羽獠の前に現れます。冴羽獠とミック・エンジェルは、ちらが『シティーハンター』として仕事ができるのか依頼の数で決めると言い出しました。

2人が同時に引き受けたのは、橘葉月のボディーガードです。橘葉月は、実は亡命中のラトアニア大統領のSPで、大統領のボディーガードを依頼していたのでしたが、ミック・エンジェルは知りません。本当の依頼を知っている冴羽獠は、ミック・エンジェルに橘葉月の依頼から降りるように話をします。

シティーハンター 30巻

驚くミック・エンジェルの腕をつかんだ冴羽獠は「こんな腕で…おまえは銃も撃てないこんな腕で、どうしようってんだ」と言っています。海原神との激闘の中で、冴羽獠たちを助けるために受けた感電のダメージと「エンジェルダスト」の副作用の影響で、ミック・エンジェルの体が、裏の世界の仕事に耐えられなくなっていたのに冴羽獠は気づいていたのです。

「くそっ…あの握ったときのミックの腕の細さはどうだ⁉あそこまで筋肉がそげおちてるとは…あれじゃまるできゃしゃな女の腕じゃないか‼」と、かつての相棒の体の衰えに冴羽獠がショックを受けているのが切ないです。

【シティーハンター】冴羽獠の名言12:「死なせやしない」愛する人は必ず守る

原作版「シティーハンター」第35巻「FOREVER CITY HUNTER!!の巻」

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> -VOCAL COLLECTION-(期間生産限定盤)

海坊主と美樹の結婚式の最中に美樹が狙撃され、槇村香が拉致されます。拉致したのは、ラトアニアのクーデターの首謀者だったハラノ・クロイツ将軍です。ハラノ・クロイツ将軍は、クーデターが失敗したのは冴羽獠と逆恨みし、冴羽獠を苦しめようと親衛隊を使って槇村香を拉致したのです。

海坊主と一緒に槇村香の救出に向かった冴羽獠は、ハラノ・クロイツ将軍の待つアジトにたどり着きます。姿を見せない冴羽獠にしびれを切らしたハラノ・クロイツ将軍は、10数える間に冴羽獠が姿をみせなければ槇村香を撃つと叫びます。

City Hunter Sound Collection Y-Insertion Tracks

ハラノ・クロイツ将軍の言葉を受けて姿を見せた冴羽獠に、ハラノ・クロイツ将軍は持っていた銃を捨てさせます。これで冴羽獠の絶体絶命のピンチになったかと思ったのもつかの間、冴羽獠は体の後ろに隠していた2丁のバズーカで、槇村香が捕まっているのにも関わらず、ハラノ・クロイツ将軍と親衛隊を倒していったのです。

冴羽獠が使っていたバズーカのロケット弾は、炸薬も信管も抜いてあったもので、槇村香を傷つけない配慮がされていました。救出した時の「死なせやしない」と言って槇村香を抱きしめた冴羽獠がかっこよすぎです!

【シティーハンター】冴羽獠は心の優しい裏のナンバーワンスイーパー!

シティーハンター XYZ edition 7 (ゼノンコミックスDX)

「シティーハンター」の主人公・冴羽獠は、心がふるえれば、老若男女関係なく全力で助ける裏のナンバーワンスイーパーです。パートナーの槇村香を愛し、仲間のためなら命も惜しくない心優しい冴羽獠の懐の大きさが「シティーハンター」の魅力の一つだと思います。

2019年に公開された「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」でも、変わらない冴羽獠と、平成にマッチした冴羽獠が描かれています。原作版「シティーハンター」で予習&復習をして、「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」を観に行くと楽しさがぐっとアップします!

関連記事をご紹介!

【シティーハンター】冴羽獠と槇村香の関係はパートナー以上恋人未満?2人の恋愛模様を徹底紹介!

「シティーハンター」冴羽獠と槇村香とは?

1985年から「週刊少年ジャンプ」で連載していた「シティーハンター」は、漫…

【シティーハンター】冴羽獠の声優・神谷明はどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

『シティーハンター』の主人公・冴羽獠とは?

冴羽獠(さえばりょう)は『シティーハンター』の主人公です。生年月日は槇村…

公式関連アイテムをご紹介!

 



この作品はU-NEXT対象のため、31日間無料で視聴できます
動画・ア二メ見放題のU-NEXTで31日間↓完全無料視聴する↓