【ルパン三世】アミは規格外なハッカー美少女! 魅力が分かる12の知識!

アミは【ルパン三世】に登場したまったく新しいタイプのヒロインです。ハッカーとしての才能が高く、ネットの世界で暮らすアミは【ルパン三世】の世界に別の観点を与えてくれました。そんなアミのことや魅力がわかる知識を12に分けて紹介する記事です。

【ルパン三世】の新ヒロイン!?アミはすべてが規格外!

アミは『ルパン三世Part5』のメインヒロインです。ハッカーでネットの知識があるといういまの世相を反映したまったく新しいタイプのヒロインとなっています。フルネームはアミ・エナン

プログラミングの知識にも長けており、見た目と年齢の割には凄腕っぷりを披露して驚かせてくれます。そのれでいてスマフォを常に持っていないと落ち着かないなど、まわりの現代っ子と変わらない気質もある女の子です。

また思春期ということもあり、ルパンたちと行動しながら予想外なことを学んでいきます。守られているかと思いきや、得意のハッキングやプログラミング技術を駆使して予想外の展開でルパンたちを助けてくれる規格外のヒロインです。

アミの声を担当したのは声優の水瀬いのり

『ルパン三世Part5』でアミの声を担当した声優は水瀬いのりです。水瀬いのりといえば、NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』に出演していたことが広く知られています。声優デビューしたのはなんと高校生の頃でした。

とにかく現在はのりにのっている人気声優で、『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムなど作品の枠を超えて有名なキャラクターの声をも演じています。『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のヘスティアなど声の演技以外で注目されるキャラクターと縁があり、話題性もある声優です。

【ルパン三世】アミの知識1:『ルパン三世PART5』のハッカー枠ヒロイン

アミの大きな特徴はやはり天才的なハッカーであるということでしょう。その異質な存在感を持つアミは、ルパンとの出会いもやはり奇妙でした。マルコポーロという組織の仮想通貨を盗むべくツインタワー内へ潜入したルパン。

そのタワーの暗く廃棄された部屋にまだ少女の枠を超えていないアミは住み着いていたのです。アミにはUnderworldというハッカーとしてのハンドルネームを持っています。耳に装着したデバイスに「Hello, Underworld」と音声を流すだけでネットにダイブできるのです。

アミはハッカーとしての腕だけでなく、柔軟な思考でルパンすらも感心させる方法でルパンたちを助けています。ネットに侵入し、敵を欺き、ルパンたちの活路を見いだすアミは少女ながら頼りになるヒロインです。

【ルパン三世】アミの知識2:論理的かつ簡潔な性格

アミの性格は簡潔で論理的思考を持っています。会話も簡潔になるべく短く話すので、サバサバして、時には相手を冷たく突き放すように感じることもしばしば。初期の頃はルパンも扱いに困っていたほどです。

しかしそれは長年の間、他者とのコミュニケーションを断っていたせいでもあり、根は優しくて真面目な性格をしています。ルパンと行動を共にするようになって外のことを多く知っていく中で、他者とのかかわり方も大きく変わってきました。

【ルパン三世】アミの知識3:巧妙な取引!ルパンとの緊迫した出会い!

ルパンとの出会いはかなり衝撃的で、危険と波乱に満ちたものでした。変装したルパンはアミを見つけると彼女の父親を装って近づいてきます。しかしアミはそんなルパンに向かって容赦なく発砲しました。

拮抗状態になっているところ、緊迫した会話の中でルパンの話術に興味を持ったアミは驚くような提案をルパンに持ちかけます。それはハッキング技術のすべてが詰まったアミという道具を盗み出すこと

そんなアミの大胆さに驚かされたルパンは、彼女の提案を喜んで受け入れたのです。こうして契約によってルパンに盗み出されたアミですが、このことがマルコポーロという組織の反感を買い、大きな騒動に巻き込まれることになります。

【ルパン三世】アミの知識4:ルパンと共に潜り抜けた死地

マルコポーロから仮想通貨を盗み出し、アミという天才的なハッカーを盗み出したルパンはマルコポーロのメンバーからとてつもない反感を買います。SNSを通したデスゲームにより、世界中の人々が参加するルパンの大捕り物が始まったのです。

ルパンの情報に懸賞金がかかったものだから、多くの大衆たちがSNSを通してルパンの情報を発信。それにより、ルパン一味の位置が常にバレている状態です。さらに殺し屋まで放たれて、ルパンたちと一緒にいるアミにも危険が迫ります

実際にアミはルパンといるところで銃撃戦に巻き込まれて、死ぬような怖い思いもしました。しかし天才的なハッカーの技を使い、アミの方もルパンに情報を提供しながら一緒に死地を潜り抜けて絆を深めていったのです。

【ルパン三世】アミの知識5:幼くして捕えられた壮絶な人生

そんなルパンをも助け、自分で死地を乗りこえられるほどのハッカー技術を持ったアミ。彼女がツインタワーに住み込んでマルコポーロの鍵番となっていたのアミは壮絶な過去と理由があります。

6歳の頃にキッズポルノにさらわれたアミは性奴隷としての運命をたどろうとしていました。しかし集められた監禁部屋にあった古いパソコンで遊んでいるうちに自作ゲームなどのプログラムをひとりで組み上げてしまいます。

その能力を高く買われたことにより運命が変わり、闇のハッカーとして育てられることになったのです。しかし14歳になるとアミはその組織から逃げのびることに成功します。そこで転がり込んだのがマルコポーロだったのです。

【ルパン三世】アミの知識6:学園生活を送るお嬢様に転身

マルコポーロの騒動のあとは新たな人生を歩むために、アミはアヌシー女学院で全寮制の生活を送るようになりました。やはりアミという存在は異質で、お嬢様だらけの女学院でも彼女は浮いています。

常にひとりで行動しているため、いつも仲良しグループたちの噂の的です。アミもアミで日常生活でUnderworldを使用しており、イヤフォンに話しかけているため、誰も近寄ろうとはしな一匹オオカミキャラです。

【ルパン三世】アミの知識7:銭形警部という最強のセキュリティーを得る

アミがこうして無事に学校生活を送れているのは銭形刑事の功績も大きいです。マルコポーロの一件でルパンを追っていた銭形はルパンを追い詰めて対決していく中で、アミとも知り合っていきます。

自分の死を偽装したルパンはアミのことを信頼が置ける銭形警部に託したのです。これまで社会から離れていたアミのことを銭形は親心から気にかけていました。そこで学校へ行くのを提案したのも銭形警部です。遠くにいながらもアミのことを気にかけるようになった銭形警部は最高のセキュリティーです。

【ルパン三世】アミの知識8:一国の女王と友達になる

アミの入学したアヌシー女学院が全寮制の女子学院であることからわかる通り、お嬢様御用達のハイクラスな学院です。周りに上流階級のお嬢様があふれているなかで、とんでもない身分の女の子がいました。

それがパダール王国の王女ドルマです。ドルマもまた弓で狩りをし、自分でワイルドに調理して食すなど、ひとり浮いた存在でした。そんなアミとドルマはどこか波長が合うようで、すぐに親友になっていました。

【ルパン三世】アミの知識9:クーデターに巻きこまれて再びルパンと冒険へ

パダール王国ではクーデターが企てられており、ドルマ王女のいるアヌシー女学院テロリストに狙われてしまいます。この危機もアミはハッキング能力を使い、危機を脱しました。しかし、事態はそこまでにとどまりませんでした。

ドルマがパダール王国へと連れ去られると、それ追ってアミもパダール王国へと赴きます。そこへ首飾りを狙うルパンと峰不二子と協力し、親友の危機を救いました。この事件が他者との関わりを懸命に育もうとするアミが大きな成長を遂げた冒険となったのです。

【ルパン三世】アミの知識10:ヒトログ騒動で知るアミ出生の秘密

シェイクハンズ社のエンゾ・ブロンは人のプライベートという情報をネット上から集めて、信ぴょう性のあるデータだけを選別するというヒトログを開発しました。賛否の声が上がるなか、エンゾはヒトログの有用性を知らしめすためにルパンを標的にします。

この『ルパン三世Part5』最後の敵となったエンゾこそアミの父親だったのです。そしてアミは自分が誘拐されたあとにその責任を感じた母親が自殺してしまったことも知ります。世界を覆すネットワークを創りだした父親のアミは確実に受け継いでいるのです。

アミ(↑)ではなくアミ(↓)こだわりのイントネーションから知る名前の由来

アミは自分の名前のイントネーションについて強いこだわりがあります。通常連想されるアミ(↑)ではなく、アミ(↓)であることを何度も訂正するセリフも多いです。その発音は網と同じになっています。

それもそのはずで、アミの名前の由来は日本人だった母親が父親の得意分野であったネットを日本語にした網だったからです。誘拐されてひとりぼっちだったアミは唯一家族との繋がりとなっていた名前に強くこだわるのは当然のことでした。

【ルパン三世】アミの知識11:父親のような存在だったルパンへの恋心

自分を盗んでくれとルパンに依頼したアミですが、その関係は徐々に変わっていきました。殺し屋の襲撃を乗りこえたふたりはその時点ですでに占有でした。ルパンはその間も親心か世間を知らないアミを親心のように気にかけています。

アミはアミで自分の常識の範囲を越えているルパンの才能に興味津々です。こうしてルパンのことを近くで観察しているうちにその興味が好意に変わります。さらにアミは感情を表に出すようになり、ルパンの言動に対して赤面して見せたりしていました。

自分の気持ちを明確にしたアミはルパンに告白します。そして峰不二子よりもいい女になったらその答えを受けにくると大胆な約束を交わしました。ルパンもこの気持ちに正面から向き合っており、アミは少女から女へと成長を遂げようとしている可愛いヒロインです。

【ルパン三世】アミの知識12:大胆発現! 峰不二子に恋のライバル宣言

ルパンに対する恋心をはっきりと認識したアミは峰不二子という大きな壁にぶつかります。突如として現れ、何やら訳知り顔でお互いに通じ合っているルパンと峰不二子の関係を嫉妬しました。

加えて自分にはない色気を持っている峰不二子の存在はアミにとって脅威です。アミはそんな不二子に嫉妬と対抗心を燃やしました。しかし自分にはない大人な生き方をする不二子の存在は刺激になり、アミの成長を助けています。そしてアミが恋のライバル宣言をした峰不二子は良き競争相手です。

関連記事をご紹介!

【ルパン三世】峰不二子は悪女なのになぜか憎めない魅力が分かる10の知識!

『ルパン三世』のヒロイン、峰不二子とは?
https://twitter.com/lupin_anime/status/99…

【ルパン三世】アミは撒かれたハッカー系ヒロインの種子

【ルパン三世】の新感覚ヒロインのアミ・エナンはハッカーとしてのずば抜けた才能を持つこれまでにない時代を反映した少女です。そのスペックは他を卓越しており、ルパンの手助けにもなりました。

アミはこれまでに社会とは関わりなく生きてきたので、ルパンとの行動は驚きの連続です。現実世界と泥棒の世界とのふたつの世界を知ったアミは、知識や見識を深めていくにつれて成長していきました。

峰不二子と出会い、ルパンへの恋心を確証したアミは少女から大人の女へと成長しようと歩み出します。多くの凄い人たち出会いちょっと前進できたアミですが、まだまだ幼く成長の用地もある立派なヒロインの種子です。

関連記事をご紹介!

ルパンと結婚!?新ヒロインのレベッカの魅力を徹底紹介!【ルパン三世】

新ヒロイン!?レベッカ・ロッセリーニとは?出典:https://ja.wikipedia.orgルパン三世の新作から新ヒロイン…

貴方の心も盗まれる?ルパン三世の名言&名シーン20選!

神出鬼没で粋な大泥棒 ルパン三世!紹介LP5:がんばらないhttps://t.co/gf8PV5Jw1z pic.twitte…

公式関連アイテムをご紹介!



この作品はU-NEXT対象のため、31日間無料で視聴できます
動画・ア二メ見放題のU-NEXTで31日間↓完全無料視聴する↓