【名探偵コナン】京園の公式エピソードをご紹介!園子のピンチを救い続ける京極がカッコいい!

青山剛昌さんによる大人気推理漫画『名探偵コナン』ですが、「京園」はその中に登場する世界的な活躍をしている高校生空手家・京極真と、日本屈指の大財閥「鈴木財閥」の令嬢・鈴木園子による公式男女カップリング。堅物で優しい京極と、恋にいつも一所懸命な園子とのやりとりが大変魅力的なカップリングです。そんな2人の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

『名探偵コナン』京園とは?

京極真×鈴木園子のカップリング!

名探偵コナン (1) (少年サンデーコミックス)

『名探偵コナン』は青山剛昌さんによる推理漫画作品。「週刊少年サンデー」で1994年より連載が開始され、それから20年以上経った今でも非常に高い人気を維持しています。1996年からテレビアニメが放送されるようになり、劇場版作品は既に20作品以上公開されています。

幼馴染の毛利蘭と遊園地に遊びにきていた高校生探偵の主人公・工藤新一は、黒の組織の取引現場を目撃した際に、試作段階の毒薬を飲まされて幼児化。その姿で「江戸川コナン」という偽名を名乗ることにした新一は、自分の正体を隠したまま父親が探偵をしている蘭の家に居候させてもらい、様々な事件を解決に導きながら、黒の組織の行方を追っていくことになります。

「京園」は、世界的な活躍をしている高校生空手家・京極真と、日本屈指の大財閥「鈴木財閥」の令嬢・鈴木園子による男女カップリング。京極は外国に頻繁に出かけるため、2人はなかなか会うことができないものの、園子はそんな京極に積極的にアプローチし、京極はそんな園子のことを大事に思い時には大ピンチを助けているのが大変魅力的なカップリングです。

名探偵コナン 京極真セレクション (少年サンデーコミックススペシャル)

京極真は、杯戸高校の男子空手部主将を務めている18歳の男性。空手ではなんと公式戦で400戦無敗を誇り、「蹴撃の貴公子」「孤高の拳聖」の異名で知られています。空手では圧倒的な強さを誇るものの、恋愛に関しては純情且つ天然。恋に積極的でミーハーな園子をヤキモキとさせることもありますが、京極は時に天然を炸裂させながらも温かな愛情を園子に向け続けています。

名探偵コナンDVD Selection Case8.鈴木園子

鈴木園子は、帝丹高校に通う2年生の少女。毛利蘭とは大親友の関係で、お互い想い合っているもののなかなか素直になれない新一と蘭の仲をからかいながらも応援しています。大財閥の令嬢という立場ではありますが、まるで気取ったところがなく、気さくでサバサバとした性格をしています。

ここからは、そんな「京園」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

「京園」エピソード1:「あなたに好意を寄せる幾多の男の内の1人の戯言として」京極がカッコよすぎる!

第22巻:犯人に殺されかけた園子を京極が救う!

京極と園子が急接近することになったのは、園子が蘭やコナンとともに伊豆にある旅館に宿泊したときのこと。その旅館の息子である京極は、どこか暗い印象で、初めのうち園子からあまり快く思われてはいませんでした。

しかし、園子が連続殺人事件に巻き込まれかけたときのこと。真っ先にそこに駆けつけた京極が園子の命を守ります。実は京極は園子たちが伊豆にやってくる前から園子のことを知っていて、空手の試合会場で必死に蘭を応援している姿を見て、心惹かれるようになっていたのです。京極は園子のことを心配して、ストーカー呼ばわりされるのを覚悟で、ここまで追いかけてきてくれたのでした。

園子を守りぬいたあと、「あ、それと・・・、必要以上に男を挑発するその下着の様な格好もできればやめるのをお勧めしたい・・・。もちろん、あなたに好意を寄せる幾多の男の内の1人の戯言として、聞き流していただいても構いませんが・・・」と言う京極。これには園子もポワワーンと頰を赤く染めてしまったのでした。

「京園」エピソード2:京極からの電話を心待ちにする園子がかわいい

第25巻:冬季大会優勝を機に京極が園子に電話

園子は京極に電話番号を渡したあと、彼から電話がかかってくるのをずっと待ち続けていました。しかし、外国に行ってしまった京極からは、2ヶ月も何の連絡もきません。園子は携帯電話を見つめながら悲しい気持ちになっていましたが、そこにようやく京極からの電話がかかってきます。

空手の冬季大会で優勝した京極は、その報告をするために園子に電話をかけてきてくれたのでした。「どーしてもっと早くかけてくれなかったのよ?」と文句を言う園子に、京極は「スミマセン・・・、用もないのにかけるのはどうかと思いまして・・・」と返します。2人のやりとりに思わず微笑みたくなってしまうようなエピソードでした!

「京園」エピソード3:「だから、あなたよ・・・。ホラ・・・」園子がチョコをプレゼント

第33巻:勘違いしている京極に園子がチョコを渡す

「恋が成就するチョコがつくれる」と有名な山奥のロッジで、京極のためにチョコをつくることにした園子。ハート形のチョコレートに「to MAKOTO」と記したものをつくりますが、そこでまた事件に巻き込まれてしまいます。悪人から銃口を向けられて大ピンチというときに、ロッジの外からなんと京極がやってきます。京極は至近距離で撃たれた弾丸を避けるという離れ業をやってのけ、蘭とともに悪人を倒します。

実は、園子から「大好きな人のためにバレンタインのチョコを作ってる」という連絡を受けた京極は、園子が好意を寄せる男が誰なのかを見定めるためにここに来ていたのでした。それがまさか自分のことだとは露にも思っていなかった京極は、園子から「だから、あなたよ・・・ホラ・・・」と、バレンタインのチョコを渡されたとき、思わず顔を赤らめてしまったのでした。

「京園」エピソード4:園子のためにクリスマスのイヴイヴまで待とうとした京極がかわいい

第52巻:園子からメールをもらって野宿生活をした京極

10月、園子は蘭とコナンを連れて、大人気恋愛ドラマ「冬の紅葉」のロケ地である群馬の山を訪れます。そこでまた事件に巻き込まれてしまった園子たちは、暴力団「泥参会」の組員たちに囲まれてしまうという大ピンチに陥ります。そこになんとまた京極が駆けつけ、蘭とともに50人いた組員全員を叩きのめしてしまいます。

実は京極は園子から「今年のイヴイヴに冬の紅葉の下で待っている」という内容の連絡をもらったあと、妹の影響で「冬の紅葉」にハマっていたために場所は特定できたものの、「イヴイヴ(クリスマスイヴの前日)」の意味がわからず、指定されたその日がくるまで山にテントを張って待とうとしていたのでした。「少々無謀でしたか?」と問う京極に、園子は「ううん、全然」と笑顔を向けたのでした。

「京園」エピソード5:京極からのホワイトデーのお返しを喜ぶ園子

第69巻:更にホワイトデーのマシュマロはないのかと催促する園子

ホワイトデーのプレゼントをもらえるのかを心配する園子の元に、京極からの連絡が届きます。それは空手でまた勝利したことに関する報告で、「あなたのためにホワイトデーに白星を」というメッセージが添えられていたのでした。

園子は京極からのその連絡を喜ぶものの、やはり何かモノは欲しいというもの。京極が勝利者インタビューを受けている最中にもかかわらず、園子は電話で「ホワイトデーのマシュマロとかないわけ?」と問い、京極はちょっと困りながら「後ほど、すぐ」と答えたのでした。

「京園」エピソード6:「とっても素敵で優しくて、いい人なんだから!!」京極の無実を訴える園子

第81巻:殺人事件の容疑者に疑われた京極

コナンや蘭たちとともに軽井沢へとやってきた園子。屋内でボーリングをしていたところに京極がやってきて一緒に楽しむことになるのですが、殺人事件が起こり、動機があってアリバイもないことから、なんと京極がその犯人として疑われることになってしまいます。

京極のことを信じる園子は「真さんが犯人なわけないじゃない」と反論。無実を証明できるのかと問われ、園子は「真さんはとっても素敵で優しくていい人なんだから!」と真っ赤な顔で叫びます。結局その事件の犯人は別にいたことが後で判明するのですが、園子が京極のことを心から大事に思っていることがわかる名シーンでした!

「京園」エピソード7:京極と怪盗キッドが園子と宝石を巡ってバトル!?

第82巻:怪盗キッドVS京極真

怪盗キッドと京極が、鈴木財閥所有の宝石と園子を巡ってバトルを繰り広げるという異色のエピソード。園子の母親から「宝石を守り通せたら園子との交際を認めるが、守りきれなかった場合は諦めてもらう」と言われていた京極は、ファンとしてキッドに熱い視線を向ける園子の心を取り戻すためにも、本気で宝石の警護にあたります。

結果、一度はキッドに奪われてしまったものの、京極はその宝石を死守。この時、キッドは園子に変装して盗みにあたっていたのですが、実はその前にキッドは園子と「園子に成り済ましたキッドを京極が見破れるか」という賭けをしていて、キッドの変装に協力するにあたって園子からは「大会を控えている京極に絶対に怪我をさせないこと」という条件をつけられていました。「お嬢様の心は返すも何も元々盗れてませんから」と言うキッドに、京極は思わず顔を赤らめてしまったのでした。

2019年公開『劇場版名探偵コナン 紺青の拳』に期待!

名探偵コナン 紺青の拳 (小学館ジュニア文庫)

ここまで「京園」の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。2019年公開の映画『劇場版名探偵コナン 紺青の拳』では、京極と園子が一緒に登場。再び、京極は怪盗キッドとのバトルを繰り広げることになります。いったいこちらでは京極と園子がどんな活躍をすることになるのか。ぜひ、劇場まで足を運んでみてくださいね!