【リゼロ】レム死亡説の真相とは?【Re;ゼロから始める異世界生活】

カテゴリーまとめはこちら:Re:ゼロから始める異世界生活

『Re:ゼロから始める異世界生活』の大人気のヒロイン・レムは一時期ファンの間で死亡したのではないかとまことしやかに噂されていました。しかし、これは大きな間違いです。今回はなぜそんな噂が流れたのか、そして原作では今レムがどんな状態に置かれているのか、時系列に沿ってご紹介していきたいと思います!※一部ネタバレが含まれますので未読の方はご注意ください。

記事にコメントするにはこちら

目次

『リゼロ』の大人気キャラクター・レムとは?

新編集版 5話(※「新編集版4話・5話」後編のため、オープニング映像は無し)

レムは『Re;ゼロから始める異世界生活』のヒロインの一人で、ロズワール邸で働くメイドの少女です。亜人の一種である『鬼族』の最後の生き残りで、双子の姉・ラムと共に魔術師・ロズワールに拾われて屋敷で働くことになりました。

始めは主人公であるスバルから憎き敵である『魔女の残り香』が強く香っていたために、スバルへの敵対意識が強く、第2章で呪術師や魔獣から襲撃を受けた際には、一度は魔女教のスパイと判断してスバルをモーニングスターで殺すほど。

その後のスバルの努力でラムへの負い目を払拭したレムは、スバルへ好意を持つように。スバルがエミリアを好きなことを知りつつも自分は2番目でいいと献身的に愛情を注ぎ、スバルを支える健気な姿に心を鷲掴みにされる人が続出しました。

レムはアニメ1期後に死亡した?

リゼロはアニメ1期の最後で無事に大罪司教『怠惰』のペテルギウスを打ち倒し、ようやくエミリアと再会してハッピーエンドを迎えました。しかしもちろん、原作ではその後も物語は続いています。

原作もアニメでもレムは、白鯨戦で大量のマナを消費したために、ペテルギウスとの戦いには参加することを止められ、王都に帰還するクルシュと共にスバルの元を離れることになりました。

アニメではこの後の様子については描かれていませんでしたが、原作では無事にペテルギウスを倒したスバルがエミリアにレムとの関係を認めてもらおうとした際、エミリアの記憶からレムの存在が消えていることが発覚し、事態が急変します。

レムはスバルに対して唯一告白したキャラ

エミリアと同じくらいレムの人気がありますが、それもそのはず。レムは作中で唯一スバルに愛の告白をしたキャラクターです。アニメ1期ではスバルの気持ちはエミリアに伝わる機会は少なく、お互いの思いがすれ違うことも多いです。しかしそれとは裏腹に、レムはストレートに気持ちを伝えます。

ちなみに、スバルがレムと共に生きることを選んだWeb版のIFストーリーでは、レムと結婚し、何人もの子どもを生んで幸せな家庭を築いている話もあります。レムファンの方は必見ですね。

「リゼロ」レムの声優は水瀬いのり!代表作も合わせて紹介

レムのCVを担当する声優は、アクセルワン所属の水瀬いのり(みなせいのり)さんです。
水瀬いのりは2010年に声優デビューした女性声優で、1995年12月2日生まれ。

ややハスキーで透き通った声と、役に合わせて声の雰囲気がガラッと変わる器用さが魅力です。

水瀬いのりの代表作は2015年に放送された「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」でのヒロインの一人である黒髪の女神ヘスティア役、2017年放送のアニメ「ご注文はうさぎですか?」シリーズのチノ役、2019年放送のアニメ「五等分の花嫁」中野五月役などが有名です。

 

「リゼロ」レムとスバルの関係をおさらい(ネタバレ注意)

レムとスバルの出会いは、アニメ第4話から始まります。1期序盤で活躍するキャラクターは主にエミリアでしたが、1期中盤~終盤にかけてはレムがメインキャラと言っていいほど重要な役割を果たします。

「腸狩り」 エルザ・グランヒルテとの戦いを何とか乗り越えたスバル。ロズワール邸のベッドで目を覚ましたスバルが最初に出会うのが、レムとラムの二人です。起き上がり、一人言をこぼすスバルに対してレムとラムは怖がりながらも話しかけます。そこから、二人の関係が始まります。

それからスバルが屋敷の使用人として雇われたことで、徐々にレムもスバルに心を開くようになります。

スバルにとってレムが大切な存在になる瞬間

出会った当初のレムとスバルの関係は、単なる使用人の先輩と後輩という立場でした。しかし、その関係が決定的に変化するのは、レムによってスバルが殺されてループした後です。

屋敷での2度目のループでは、スバルが襲撃者がだれか屋敷を監視しようと振る舞います。しかしその様子は不自然そのものであり、ロズワールたちにとっては敵組織の間者(スパイ)のように映ってしまいます。その結果、スバルの姿を怪しんだレムはモーニングスターという巨大な武器を振り回してスバルを殺してしまいます。

そして、3度目のループでスバルは屋敷から出ることもせずにレムたちと距離を置き、ベアトリスに呪いよけの魔法と安全の保証を依頼します。しかしスバルが外に出なかったことで呪いを受けなかったため、5日目にはスバルの代わりにレムが呪いで殺されてしまいます。

レムのために自ら死を選んだスバル

1度目のループの原因がレムではなく外部の何者かだったことに気づいたスバル。彼は今までのループの中でレムから受けた恩を思い返し、彼女を助けるために初めて自ら死に戻りを選びます。

そして屋敷でのループを脱出する回。スバルはベアトリスと協力しあえて呪いを受けることで、村に魔獣がいることを突き止めますが、今度は村の子どもたちが魔獣にさらわれてしまいます。

鬼化してスバルを助けるレム

スバルを助ける代わりに森に残ったレム。スバルは再び彼女を助けるため、ラムと共に森に走ります。鬼化して力を得た代わりに暴走したレムは目に見えるもの全てを破壊し尽くそうと武器を振り回します。それでもスバルは彼女を助けようと、満身創痍になりながら駆けつけます。

その結果、スバルは屋敷の仲間と村の子どもたち全員を助けることに成功します。後に分かりますが、この時点でレムはスバルのことが好きになっていました。

アニメ後半では常にスバルの傍にいてくれる

そのためか、アニメ後半となる「再来の王都」では、レムが常にスバルと一緒に行動します。エミリアと喧嘩して自信を失い、何度もループを繰り返すスバル。しかしその度にレムがそばで励まします。

ロズワール邸で何度もエミリアの死を見てしまったスバルが絶望し、心が挫けてしまった時。スバルはレムだけでも救おうと「一緒に遠くに逃げよう」と誘います。しかし、レムはその誘いには乗りません。

スバルと共に生きるレムの「IF」の話

Re:ゼロから始める異世界生活 BD/DVD全巻購入特典 書き下ろし小説 Re:IFから始める異世界生活

レムはもしスバルと共に逃げたとき、どんな人生になるのか、静かに語ります。それはレムにとっては幸せで、理想的な未来です。

エミリアという勝てない恋敵がいる中、スバルから誘われたレムの気持ちは一体どうだったのでしょうか? けれども、レムはその未来を選ぶことはありませんでした。なぜなら、その未来を語るスバルが、とても悲しそうな顔をしていたからです。

「未来の話は笑顔でしないとダメです」と、かつてスバルに教わった言葉をレムは涙を流しながら語ります。そしてレムは「スバルくんのことを愛しています」と告白します。

レムはスバルの心の支えとして、かけがえのない存在になる

レムに告白され、励まされたスバル。彼の思いはエミリアに捧げられていますが、レムに対する思いは誰よりも強くなりました。

「俺の活躍を特等席で見せてやる」とスバルは心を持ち直し、エミリアたちを救うために再び勝ち目の薄い戦いに立ち向かいます。

「リゼロ」レムの双子の姉・ラム

次に、レムを語る上で欠かせない双子の姉、ラムについてご紹介します。ラムは赤髪のメイドで、レムと同じ片目が隠れた髪型をしています。見た目は髪色だけ異なるだけでそっくりなラムですが、その性格はレムとは対象的に激しい気性のようです。

穏やかで控えめな妹のレムに対し、姉のラムは常に尊大な態度でスバルと接し、スバルを「バルス」とちょっとおかしなあだ名で呼びます。

ラム役の声優は村川梨衣が担当

ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~

レムの姉・ラムのCVを担当する声優は村川梨衣(むらかわ りえ)さん。代表作はレム役の水瀬いのりとも共演した「ご注文はうさぎですか?」のメグ役、そして2013年に放送された「のんのんびより」一条蛍役などがあります。

水瀬いのりの演じるレムと比べると、お姉さんらしく少し高めで冷たい印象を与える声が特徴的ですね。

「リゼロ」レムとラムの過去とは?

レムとラムは鬼族の生き残り

見た目がそっくりでいつも一緒にいるレムとラム。しかし二人には、壮絶な過去がありました。レムとラムは亜人である鬼族の生き残りでした。

鬼族は生まれつき魔法の角を生やすことができ、鬼化することで強大な力を振るうことができます。アニメの中でも、レムやラムが力を使う姿を何度か見ることができますね。

しかし、鬼族の間で生まれた子どもが双子だった場合「忌み子」として殺されてしまうことになっています。一般的な鬼族が2本の角を持っているのに対し、双子は角が1本しか無いため、力が弱く育てるべきではないとされるからです。

ラムの鬼がかった力とレムのコンプレックス

双子として生まれたレムとラムは最初、「忌み子」として二人とも殺されてしまう予定でした。しかし、その時にラムの角の力が発揮されます。ラムの角は一本にも関わらず、歴代の鬼族の中でも圧倒的な美しさと力を持っていたのです。そのため、しきたりを破ってレムとラムは生きていくことができました。

鬼族の大人たちと比べても大きな力を持ち、周りから囃し立てられるラム。それに比べてレムの角はあまり力がありませんでした。レムは姉に負い目を感じたまま、時間が流れます。

魔女教の襲撃

ある日、鬼族の村に魔女教が襲撃してきます。子どもながらにロズワールを凌ぐほどの力を持っていたラムは魔女教と全力で戦い撃退しますが、その引き換えに力を使う要である角を破壊されてしまいます。

鬼族の村は滅んでしまいましたが、レムとラムは何とか生き残ることができました。しかし、ラムは角を失ったことでマナを供給しなければ生きることができなくなってしまいます。ラムはロズワールから魔力の供給を受けて生きていくことになります。

レムは過去のコンプレックスから、ラムの角が折れてしまった時に一瞬喜んでしまいました。そのことをレムは自身で恥じ、ずっと負い目を感じながら生きてきました。

レムとラムは一言で語れないほど複雑な思いを互いに抱いている

このように、ラムとレムは双子の姉妹にも関わらず、お互いに複雑な思いを抱えて生きている関係性になっています。

しかし二人はお互いのことを愛しており、それはレムが呪いで死んでしまったときのラムの取り乱した姿や、レムが常に姉の役に立とうとしている姿から読み取ることができます。

「リゼロ」レムが使う”鬼化”とは?

レムの鬼化とは?

鬼族の生き残りとして、唯一角を失っていないレムは鬼化することができます。この能力は戦闘の際に最も役に立つもので、周囲からマナを吸収する角が生えることで身体能力が圧倒的に向上し、強力な魔法を扱うこともできることになります。

ただし、その代わりに暴走状態になってしまい、殺意の衝動にとらわれてしまうことになります。第2章でスバルを守るために鬼化したレムは、強力な力で多くの魔獣を薙ぎ払いますが、スバルを認識することもできない程に意識が曖昧になってしまいます。

レムは命を失う覚悟で鬼化していたので、この能力は自分の命を捨てる覚悟で発動させるほどのもののようです。

「リゼロ」レムは死亡した!? 「暴食」の大罪司教との戦い(ネタバレ注意)

アニメ1期ラストでの衝撃シーン

アニメ1期の終了後、スバルと別行動で王都に向かったレムは魔女教の大罪司教である「暴食」ライ・バテンカイトスに襲われてしまいます。「暴食」の能力で「名前」と「記憶」を食べられたことにより、レムは意識を失ってしまい、異世界人であるスバル以外の人々の記憶から失われて「存在しない人間」となってしまいます。

食事を取ることもなく、ただ時が止まってしまったかのように眠り続けるレム。「レムは実質死んでしまった」と考える方も多いでしょうが、スバルは「いつか必ず助かる」と信じ、レムを大切に守り続けようとします。

「リゼロ」レムの復活の可能性はある(考察)?

「リゼロ」二期でレムは出てこないってホント?

Re:ゼロから始める異世界生活21 (MF文庫J)

今後、眠ってしまったレムが復活する可能性、そして周囲から存在を思い出してもらえる可能性はあるのでしょうか?
原作ではまだ先のストーリーが描かれていないため、ここからは考察になりますが、おそらく私は復活すると思います。

レムは「暴食」の能力によってスバル以外の全ての人から忘れ去られてしまいます。共に育ってきた姉妹のラムでさえ、レムと過ごした過去を消されてしまい、全く思い出すことができません。しかし、暴食の能力は不明な点が多く、レムがいない状態で育った記憶を持つことになったラムは原作では違和感を感じています。

暴食の能力は未知数

Re:ゼロから始める異世界生活2 (MF文庫J)

1期より先のストーリーを見ても「暴食」の能力は万能ではなく、またスバルの存在により、レムの存在が全員から忘れ去られていないというイレギュラーな状態になっていることが分かります。

もし暴食の大罪司教のライ・バテンカイトスを倒すことができれば、レムは復活するのではないでしょうか?

また、少しメタな話にもなりますが、第3章でスバルに愛を誓ったレムという存在が目を覚まさず死んでしまうという終わり方はあまりにも悲しく、あり得ないでしょう。

アニメ「リゼロ」2期でレムは登場する? 原作から予想!

アニメ2期でレムはどうなる?

Re:ゼロから始める異世界生活10 (MF文庫J)

ここからはアニメ2期放送内容の予想になります。アニメ1期で大活躍したレムですが、暴食の大罪司教の能力で自身の記憶と名前を失ってしまい、スバル以外の周囲の人間からも忘れ去られてしまいます。

原作ではこの後状況がさらに変わり、スバルはレムを屋敷に残して旅立つことになります。そのため、レムの登場は第1期と比べてかなり減ってしまうことは確かでしょう。

しかし、スバルだけはレムと過ごした過去をはっきりと覚えています。アニメ第1期でスバルを励まし立ち上がらせてくれたレムの存在は、スバルの中で大きな希望となり、その先の死に戻りでも何度もスバルを立ち上がらせてくれます。たとえ死んだように眠っていても、レムの存在はスバルにとってかけがえのないものとして生き続けているのです。

アニメ第2期でのレムは、スバルの回想シーンや絶望から立ち上がるシーンで登場すると思います。

アニメ「リゼロ」2期の放送日は?

延期されて2020年7月から放送予定

アニメ「リゼロ」第1期が大人気だったことで、2019年3月にはアニメ第2期の制作が決定しました。

アニメ第2期は当初2020年4月からの放送開始を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、制作スケジュールを変更し2020年7月から放送することになりました。

放送が延期になってしまったのは残念ですが、その分しっかりと作ってくれているということですね。期待して放送日を待ちましょう!

「リゼロ」レムのフィギュアは大人気!

等身大フィギュアも制作された大人気ぶり

Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

アニメ「リゼロ」第1期の人気を受けて、レムのグッズは数多く制作されています。もちろん、プライズやねんどろいど等のフィギュアの販売も多くのメーカーが手がけており、なんと等身大のフィギュアも販売されました。等身大フィギュアは大人気で、再販までされたとのことですから、その人気ぶりが分かりますね。

フィギュアは通常のメイド服の衣装が人気ですが、幼少期の姿を再現したものであったり、水着や魔女の服を着ていたり、Yシャツ姿といった原作では見られなかったバリエーションも見ることができます。

「リゼロ」レムのコスプレは?

レムのコスプレは雑誌に掲載されるほどの人気!

デジタル版ヤングガンガン 2020 No.08【デジタル限定グラビア増量版】 [雑誌]

レムのコスプレセットは姉のラムと合わせてコスパ等で衣装が販売されています。青髪でメイド服という印象的な見た目なので、イベントで見かけることも多いですね。

また、2020年4月には人気コスプレイヤーのえなこがレムのコスプレをして表紙を飾ったヤングガンガンが販売されています。

第2期の放送に合わせて、イベントでもレムのコスプレを見ることができる機会が増えそうですね。

「リゼロ」アニメ第2期のレムの活躍に期待!

今回はアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のヒロインの一人、レムの死亡説と復活の可能性についてご紹介しました。レムは死んではいませんが、周囲に存在を忘れ去られ、意識を失っている状態となっています。

アニメ第2期ではレムの登場回数は減るものの、スバルのために再び活躍してくれると予想しています。ぜひチェックしてみてください。

記事にコメントするにはこちら