『及岩』の公式エピソードを紹介!青葉城西の大王様主将×口が悪いツッコミ役副主将!

ハイキューの登場人物である青葉城西高校の及川徹と岩泉一!相棒の二人の公式エピソード満載!及川にチームプレイの大事さを教えたのは岩泉・・・?二人の阿吽の呼吸っぷりを徹底紹介!

『及岩』とは?

及川徹×岩泉一の一徹コンビ!

ハイキューの登場キャラクターである及川徹と岩泉一のカップリングです。及川徹は青葉城西高校のバレー部の主将を務める3年生です。強烈なジャンプサーブと華麗なトスを武器としており、高いプレーレベルを持ち見方や相手の性格やクセを見抜きそれを試合に活かすことができる司令塔の攻撃型セッターです。

普段は少々おちゃらけた性格ではありますが、試合になると及川の一言でチーム全体の雰囲気が大きく変わるほどのカリスマ性を持ちます。イケメンということもあり女子からの人気はとても高く愛嬌をふるまうたびにいつも隣にいる岩泉から怒鳴られています。

ハイキュー!! 17 (ジャンプコミックス)

普段はおちゃらけた一面もありますが、バレーに対してはとても努力家で人一倍研究したり練習したりしています。白鳥沢の主将である牛島からも「チームの力を100%引き出すことができるセッター」というように評価されていますし、影山は「ブロックとサーブは及川さんを見て覚えた」と言ってます。

このように、及川のプレイは天才も一目するほどの実力です。さすが県内トッププレイヤーと称されるほどです。ですが、及川本人は凡人として努力した結果だというように自覚しているようです。そのため、牛島や影山のような天才を嫌っています。

岩泉一は及川とは小学生からの仲で、青葉城西高校のバレー部の副主将を務める3年生です。及川のことを頭越しに怒鳴ることのできる唯一の人物で、パワーとテクニックを持ち合わせており大事な場面ではしっかり決めることのできるメンタルの強さを持つエーススパイカーです。

小さい頃から岩泉は及川とバレーボールをしていたことから安定感のあるコンビプレーが特徴で烏野高校の影山からは阿吽の呼吸と言われるほどです。小さい頃からの仲ということもあり及川は岩泉のことを岩ちゃんと呼んでいます。

岩泉は及川にチームプレイの大切さを教えた人物で、中学時代に天才と呼ばれた牛島に敗北すると同時に天才と呼ばれた影山が同じチームに入ってきたことによって焦り独善的なプレーをするようになった時には「6人で強い方が勝つ」というように伝えてそれによって及川はチームプレイの大切さを知りました。

関連記事をご紹介!

【ハイキュー!!】及川徹はいかにして「非天才」の殻をブチ破ったのか?成長と考察まとめ

初登場時のスペック「大王様」「バッチリです!もう通常の練習イケます!軽い捻挫でしたしね」

初登場は烏野との練習試合。
最初は…

ハイキュー!!岩泉一の男前っぷりに惚れる!名言&名シーンまとめ

ライバルへの煽りと敬意出典:http://img.yaplog.jp「2m倒してきたんだってな?さすがだ」春高予選で角川学園高…

『及岩』エピソード1:及川のことを心配する岩泉!

第16話「烏野vs青葉城西」

「烏野vs青葉城西」では練習試合が終わった後には岩泉が及川をしばきあげています。この様子から二人の関係性は近いのが分かります。それから、岩泉も及川の実力は評価しており及川に対してトスでは敵わないと感じておりイライラしている様子も描かれています。

ですが、及川の元気がない時はチームメイトに原因を聞いたりしています。なんだかんだで及川のことをしっかり見ており心配しています。このように優しい一面も持っています。それに、原因を聞いてそっとしておいた方が良い時などは放置するなど及川の扱い方には慣れています。

烏野高校との公式戦の時には、試合に勝利するために試合前にDVDを持って帰ろうとする及川に「くれぐれも夜更かしするんじゃねーぞ」と心配していました。それに対して及川は「岩ちゃんは俺のお母ちゃんですか?」というように言っており及岩の微笑ましいやり取りが見ることができます。

『及岩』エピソード2:及川の迎えはいつも岩泉!

青葉城西vs烏野インターハイ予選二日目

青葉城西vs烏野インターハイ予選二日目では及川は女子からの人気が高いキャラですが、女子に捕まった及川を迎えにいく岩泉を見ることができます。及川も岩泉から言われればすぐに言う事を聞きますので及川が姿を消した時には迎えにいくのは岩泉だと決まっているようです。

それから、コート練習では「岩ちゃんちょっと力んでない?良いとこ見せようとしなくていいんだよ!女の子は誰も岩ちゃんのこと見てないからね!」というよう及川が岩泉をからかう様子も見ることができます。コート練習で岩泉をからかう及川はまるで子供のようです。

及川も岩泉も互いに信頼し合っており、スパイクモーションからのセットプレイなど難しいプレイでも及川は「岩ちゃんは大体打ってくれる」というように言ってます。そのため及川は追い込まれると岩泉にトスをあげるというように烏野高校の影山から予測されていました。それほど及岩は厚い信頼関係なのでしょう。

青城シェアハウス (K-Book Selection)

及川がネットぎりぎりのトスをあげても岩泉はそのトスをしっかり打ちます。その時の及川の顔は及岩ファンの中でも有名でこれまでには見せなかった及川の純粋に嬉しがる顔が見れます。そして、この時に「阿吽の呼吸って感じだな」と言われており、阿吽の呼吸が認められた瞬間です。

岩泉の回想シーンでは及岩の過去を知ることができます。及川と岩泉が過去にどのようなことがあって二人がどのくらいお互いを信頼しているのかが分かります。

及岩は互いに見守っており、及川がサーブに失敗した時には岩泉がその原因を理解して及川に叱咤しながら原因を伝えます。それにより及川は最高のサーブを引き出すことが可能になります。岩泉の一言は及川にとってとても大きくその一言で及川の気迫が変わるほどです。

『及岩』エピソード3:いつも距離が近い及岩!

小説2巻青葉城西編・小説第4巻

ハイキュー!! ショーセツバン!! 2 (JUMP j BOOKS)

小説2巻青葉城西編では及川がインタビューを受けることになります。インタビューを受ける及川に対して、岩泉は変なことなどを言わないか心配で見守っています。そして、その様子から及岩ファンはやはりこの時も距離が近いのかと想像させるものがあります。

そして、いつも岩泉を怒らせてる及川ですが小説第4巻は岩泉を怒らせた岩泉がグーパンチする挿絵で展開されています。その様子にチームメイトは「また、及川さん。なんでわざわざ怒らせるようなこと言うのかね」というように言っています。

試合前に一緒にトイレに向かったりと大体及川の隣には岩泉がいます。小学生からの仲ということもありとても信頼し合っている二人だからこそ喧嘩もするのでしょう。

『及岩』エピソード4:岩泉が及川に嫉妬!

小説第5巻

ハイキュー!! ショーセツバン!! 5 (JUMP j BOOKS)

小説第5巻では岩泉に及川がしばかれる様子が多いことで有名です。青葉城西の練習風景が描かれてるのですが、その約30ページの青葉城西の練習風景の中で4回もしばかれています。

しばかれている原因の大体は及川がチャラい言動を取ることによって始まるのですが、及川がファンの女の子に手を振っただけでも岩泉はやっぱり及川のことをしばきます。

及川が岩泉にしばかれた理由を聞くと、「キャーキャー言われているのがむかつくからだよ!」というように言ってます。これは岩泉の及川に対する嫉妬で間違いないでしょう。岩泉もなんだかんだ言って及川のことが大好きなのでしょう。

『及岩』エピソード5:相棒と呼べる存在!

完全考察ファンブック

ハイキュー!! コンプリートガイドブック 排球本! (ジャンプコミックス)

完全考察ファンブックの及川徹紹介欄では「挫折を支えてくれた相棒」という表記があります。そこには、影山という天才が同じチームに入ってきたことにより及川は己の無力さに焦りを感じます。ですが、そんな及川を救ったのはチームメイトである岩泉でしたというようにあります。

及川も岩泉のような心から信用することができる相棒がいなければ、昔の影山のように独善的なセッターになっていたことでしょう。ですが、岩泉が及川の傍にいたことによって、チームメイトのことをしっかり考えることのできる実力あるセッターになれたのでしょう。

岩泉は及川にとって自分の人生を変えてくれたと言っても過言ではない存在でしょうし、誰にも代えられない唯一無二の信頼することができる相棒です。

阿吽コンビの二人!

及川と岩泉は自他共に認める阿吽コンビです。普段は及川の言動に腹を立てて岩泉が及川をしばくといったそんな雰囲気の二人ですが、二人とも青葉城西の主力のプレイヤーであることには間違いありません。それだけでなく及川は主将で、岩泉が副主将ですのでまとめるのもこの二人の役割です。

及岩のコンビプレーは小学生の頃から一緒にバレーボールをしておりお互いのことを理解しているため息の合っている安定したプレーをすることができて阿吽のコンビと言わるほどです。

プレーではもちろん二人の息の合ったコンビプレーには他のチームも驚かされるほどですが、普段も喧嘩ばかりしているように見えて及川が元気がなかったりすると岩泉はすぐに気づきその時の状況で判断して対応しています。このように、どちらかに異変を感じればすぐに見抜くことができますのでお互いにしっかり見ているのでしょう。

今の及川があるのは岩泉の存在はとても大きく、岩泉の支えがあったからこそ及川も青葉城西もここまで成長してきました。なので及川にとって岩泉という人物はとても大事な相棒です。これからもハイキューを応援すると共に青葉城西の及岩の活躍に期待しましょう

関連記事をご紹介!

【ハイキュー!!】名言・名シーン20選!バレーは、常に上を向くスポーツだ!

『ハイキュー!!』の名言・名シーン20選を紹介!!漫画で見たシーンがアニメ化され、更に忘れられないシーンに!出典:https:…

【ハイキュー】強さランキングTOP21!個人の総合能力が最強キャラは誰?

【ハイキュー】強さランキングTOP21選手を紹介!ハイキュー!!とは!?出典:https://www.amazon.co.jp…

公式関連アイテムをご紹介!