【ゾンビランドサガ】山田たえの声優は本当に伝説だった!三石琴乃さんについて有名キャラと共に紹介!

佐賀県のご当地アイドルとして活躍する、ゾンビになってしまった女の子たちを描いたアニメ『ゾンビランドサガ』。その『ゾンビランドサガ』に登場する山田たえ、通称「伝説の山田たえ」の声優は三石琴乃さんです!三石琴乃さんも声優界の伝説として有名な方ですね。そんなカリスマ的な存在である、三石琴乃さんについてご紹介します!

『ゾンビランドサガ』山田たえってどんなキャラ?

伝説の山田たえ!自我に目覚めてないゾンビらしいゾンビ!

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ ゾンビランドサガ 山田たえ(No.MT623)

2018年10月から12月まで放送されていた『ゾンビランドサガ』。『ゾンビランドサガ』はゾンビとして蘇った少女7人がアイドルグループ「フランシュシュ」を結成し、佐賀県のご当地アイドルとしての活躍を描いたアニメです。

その「フランシュシュ」のメンバーの一員である山田たえ、通称「伝説の山田たえ」。7人の中で山田たえだけ自我に目覚めておらず、呻き声しか発せないため歌は歌わずダンスのみ参加しています。そして常に食欲を優先し、ゾンビの本能のまま行動してしまうことも。享年は29才ですが見た目は歳より若く見え、身長170cmとメンバーの中で一番の長身です。しかしほとんど情報がなく、生前の事は謎のままなのです。

そんな山田たえの声優・三石琴乃(みついしことの)さん。実は2話まで担当声優が伏せられており、3話のエンドクレジットでようやく担当声優が三石琴乃さんだと判明しました。監督の境宗久(さかいむねひさ)さんは、言葉をしゃべらない役だからこそ表現力を重視して、ベテラン声優の三石琴乃さんを起用したのだそうです!

山田たえの声優・三石琴乃ってどんな人物?

声優やナレーションで大活躍中!だが歌は苦手だった!

1967年12月8日生まれ、年齢51歳、A型、身長160cm、ラズリーアロー所属の三石琴乃さん。声優やナレーションで活躍しています。知らない人がいないほど、とても有名な方ですね!高校3年生の時に参加した声優養成所主催のサマースクールが楽しかったそうで、このことがきっかけとなり本格的に声優を目指したそうです。

しかし三石琴乃さんは歌が苦手で、ファンの間では個性的で破壊力があると有名です!三石琴乃さんを古くから知ってる人曰く「彼女に歌わせてはいけない。」と言われているそう。なので、山田たえの声優が三石琴乃さんと判明した際にはかなり話題になりました。

そして三石琴乃さんは既婚者で、2000年に結婚されています。結婚相手は公表されておらず、おそらく一般人であるとのこと。娘さんもいるそうです!三石琴乃さんの娘さんということは、きっと美人なのでしょう!

大人しそうに見えて、実は行動力のある三石琴乃!ブログやTwitterも!

そんな三石琴乃さんですが、三石琴乃さんの講師だった野沢雅子さん曰く「見た目は大人しそうで可愛らしいけど、行動的でガッツがある」んだそうです。バイクも乗りこなすという三石琴乃さん。自身の代表作であるセーラームーンの月野うさぎのように、「食う・寝る・遊ぶ」ことが趣味なんだとか!

三石琴乃さんは「琴ちゃわんdeもう一杯!!」という公式ブログを開設しており、いろいろな活動をしている三石琴乃さんの様子が載っています。そのブログの更新情報を発信するTwitterのアカウントも持っています。どんな活動をしてるか気になる方は、一度三石琴乃さんのブログかTwitterを見てみて下さい!

そして今でこそ声優さん同士がスタジオ内でワイワイ盛り上がることが当たり前ですが、以前はスタジオ内では作品作りに集中することが普通だったそう。そんな空気を変えたのが三石琴乃さんでした!仕事の流儀まで変えてしまうなんて、さすが伝説の声優さん!行動力のある三石琴乃さんらしいエピソードですね。

三石琴乃が演じた有名キャラのご紹介!

月野うさぎ『美少女戦士セーラームーン』

美少女戦士セーラームーン Vol.1 [DVD]

三石琴乃さんのキャラといえば、やはりセーラームーン!『美少女戦士セーラームーン』は、主人公・月野うさぎ(つきのうさぎ)が愛の戦士「セーラームーン」へと変身し、悪の組織と戦う物語です。1992年3月7日から1997年2月8日まで5シリーズに渡って放送された『美少女戦士セーラームーン』。後に『美少女戦士セーラームーンCrystal』という原作漫画を忠実に進行した、シリアル要素のあるアニメシリーズが2014年7月から放送されました。

『美少女戦士セーラームーン』、『美少女戦士セーラームーンCrystal』共に、主人公・月野うさぎの声優を務めた三石琴乃さん。51歳という年齢で中学生から高校生のキャラを長い年月演じている三石琴乃さんは凄すぎです!なんと『美少女戦士セーラームーンCrystal』では声優陣が全員変わった中で、月野うさぎ役の三石琴乃さんだけ続投だったのです。

実は三石琴乃さんは月野うさぎのような若い声を出し続ける為に、マスクをつけて体調全体に気を付けたり、若い女の子の気持ちを忘れずにいるのだそう。実力もありながら努力も惜しまない三石琴乃さん。これからも三石琴乃さんボイスの「月に変わってお仕置きよ!」を聞き続けたいですね!

葛城ミサト『新世紀エヴァンゲリオン』

新世紀エヴァンゲリオン Vol.04(第13話 第16話) [レンタル落ち]

『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト(かつらぎみさと)役も三石琴乃さんの代表キャラですね。『新世紀エヴァンゲリオン』はセカンドインパクトが起きた世界を舞台に、14歳の少年少女がパイロットとなった巨大凡用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」と謎の敵「使徒」が戦うというストーリー。1995年10月4月から1996年3月27日までテレビアニメが放送され、2020年夏にはリメイク版『エヴァンゲリヲン新劇場版』の4部作の最後『シン・エヴァンゲリヲン劇場版:||』が公開予定です。

葛城ミサトは、エヴァのパイロットである碇シンジや惣流・アスカ・ラングレー(式波・アスカ・ラングレー)保護者で、NERV戦術作戦部作戦局第一課所属の課長というキャリアウーマン。性格はずぼらで、シンジがくる前は家中がゴミだらけでした。しかし戦闘指揮官としては優先である葛城ミサト。葛城ミサト自身の戦闘力も高く、勘の鋭い一面もあるんです!

そんな葛城ミサトの声優を担当している三石琴乃さん次回予告も毎回三石琴乃さんが担当していることでお馴染みですね。葛城ミサトを演じる前は少女の役を演じることが多かった三石琴乃さんは、葛城ミサト役が決まった時にとても喜んだそう!その後は女性指揮官役を演じる事が増えたそうです!

関連記事をご紹介!

【エヴァ】葛城ミサトの名言ベスト21!ミサトさんのかっこいいセリフは意味も深い!

『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する葛城ミサトとは?
プライベートと仕事の緩急激しいデキる女

葛城ミサトとは『新世…

マリュー・ラミアス『機動戦士ガンダムSEED』

機動戦士ガンダムSEED マリュー・ラミアス GH03-093-120 ウエハースカード

『ガンダムシリーズ』の1つである『機動戦士ガンダムSEED』は、遺伝子操作された新人類・コーディネーターを中心とした「ザフト群」と通常の人類・ナチュラルたちで構成された「地球連合軍」との戦いを描いた物語です。コーディネーターでありながら「地球連合軍」に所属するキラ・ヤマトと、キラ・ヤマトの親友で「ザフト群」に所属するアスラン・ザラが中心となってストーリーは進んで行きます。

三石琴乃さんが声優を担当するマリュー・ラミアスは、「地球連合軍」アークエンジェルの事実上の艦長。軍人として毅然とした姿勢を見せる一方、情に厚く心優しい女性でもあります。ナチュラルの割には身体能力も高く、特殊兵士相手でも果敢に戦うマリュー・ラミアス。体がグラマラスなのが特徴的で、作中では巨乳であることを示唆する描写がいくつもあるのです!

そんなマリュー・ラミアスの声を演じる三石琴乃さんも、美人でセクシーな方ですね!出来る大人の女性キャラがまさにピッタリな三石琴乃さんセクシーな三石琴乃さんボイスのマリュー・ラミアスは、いつ聞いても最高です!

野比玉子(のび太ママ)『ドラえもん』

国民的アニメ『ドラえもん(テレビ朝日版第2期)』ののび太ママこと、野比玉子(のびたまこ)の声優も担当している三石琴乃さん。のび太ママ役も三石琴乃さんの代表キャラの1つです!のび太ママとは、皆さんご存知の『ドラえもん』に登場する野比のび太のお母さんですね。

2005年4月にTVと映画が25周年を迎えた記念に、大幅リニューアルされた『ドラえもん』。声優陣も総入れ替えされ、そこで三石琴乃さんがのび太ママ役に抜擢されました。今の子どもたちにとっては、のび太ママの声優といえば三石琴乃さんというイメージなのではでしょうか。

怠け者ののび太に平均1時間説教したり、教育熱心だったりと何かと厳しいのび太ママ。ですが布団に入ってすぐ寝たり、眼鏡を外したら目が「3」になっていたりと、さすがのび太のママだと思わせるところも!そんなチャーミングなキャラも、三石琴乃さんにピッタリではないでしょうか。

関連記事をご紹介!

『ドラえもん』の怖い回ランキングTOP10! 国民的マンガのヤバすぎる一面

『ドラえもん』はコワい漫画?出典:https://www.amazon.co.jp『ドラえもん』も初期作品はドタバタ色が強く、…

ボア・ハンコック『ONE PIECE』

ONE PIECE Log Collection “HANCOCK" [DVD]

主人公モンキー・D・ルフィが海賊王を目指し、仲間たちと共に冒険するアニメ『ONE PIECE』。三石琴乃さんは、この『ONE PIECE』に登場するボア・ハンコックの声優も担当しています!

九蛇海賊団船長でアマゾン・リリーの皇帝、更に世界政府に公認された王下七武海の1人であるボア・ハンコック。世界一美しいと謳われているボア・ハンコックは「メロメロの実」の能力者で、自分に惚れた物を石化させる力があります。もちろん身体能力も高く、主に足技を使用。そのうえ「覇気色の覇気」も体得してるという、とんでもない力を持った女海賊なのです!

そんなボア・ハンコックですが、懐の深いルフィに恋をするという可愛い一面も。なんと、ルフィの前では恥ずかしがり屋の純情な乙女へと変貌してしまうのです!強さもありながら女の子らしさもあるボア・ハンコック。そんなかっこかわいい女性も演じてしまう三石琴乃さんにも注目です!

声優界でも伝説の三石琴乃!今後ゾンビランドサガでの歌唱はあるのか?

色々なタイプのキャラの声を演じている三石琴乃さん。声色を変えずにさまざまな演技をする三石琴乃さんの表現力は、まさに伝説級ですね!

そんな三石琴乃さんですが、今後『ゾンビランドサガ』の2期が始まったら歌唱するシーンはあるのでしょうか?話が進むにつれ成長していく三石琴乃さん演じる山田たえ。今後歌唱のシーンが出てきてもおかしくはないでしょう!

しかし歌唱力もある意味伝説級である三石琴乃さん。一体どんな歌を見せてくれるのかとても楽しみです!これからも三石琴乃さんの活躍には目が離せません

公式関連アイテムをご紹介!